• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年11月02日

もみじの飛騨・信州ドライブ(その3:上高地を発つ三日目の朝まで)

秋の飛騨・信州ドライブ(その3:上高地を発つ三日目の朝まで) 今回のドライブ、初日は最後に上高地では星屑鑑賞☆彡まで出来てご機嫌でしたが、二日目は朝から曇り模様です。又、午後からは降雨が予想されており、予定している上高地一帯の散策はどうなることやら。。。

こちらは、二日目の朝、散策出発時に撮った
大正池に映る穂高連峰です。


一応、西穂高~奥穂高岳前穂高岳明神岳が顔は見せて(一部、頭頂部が隠れて)います。


                    何れの画像もクリックで拡大します。


膝を労わりつつ、大正池をスタートし、少しずつ形を変えている散策道を歩きます。家内もいるのでかなりゆっくりと歩いています。朝早いからでしょうか??猿の姿は見えません

30分もすれば田代池です。この一帯で熊出没騒ぎがあった一昨年、クマ除けの鈴を持参している観光客には(上高地中で)一人しか出会いませんでしたが、今年は結構な数の人が鳴らしていました。
alt


大正池と河童橋のほぼ中央にある穂高橋から見た穂高連峰です。未だ降らずに耐えています・・・雨
alt


穂高橋で右岸に渡って歩きます。左岸の白樺林が綺麗です。
alt



河童橋まで到達した頃、遂にポツリと。。。 橋から1軒目のホテルのレストランはランチが美味しいので入っても良かったのですが、ダイエット習慣で?胃袋が小さくなったのか、食欲がイマイチでした。とは言えお昼も近いので、併設のカフェでローストビーフサンドを二人でシェア~しました。これが・・・コーヒーと共にとっても美味しかったです !(^^) !


暫くの様子を見ていましたが、目標は定めずに、更に上流へ歩くことにしました。
alt








雨脚と膝の具合と相談しながら岳沢湿原を楽しみます。





alt










透明感があって良い感じの流れです。






明神池まであと半分くらいという辺りまで、ゆっくりと景色を楽しんできましたが、次第に歩道の高低差が気になるようになってきました。家内は上りが、私は下りがダメなのです。残念ですが引き返すことにしました。

alt







戻って来て、今回渡り初めの河童橋から上流を振り返ったところです。左側の木立の中を歩いてきました。






alt





大正池まではバスで戻るのでバスターミナルまで来ました。
バス乗り場裏手の河原からの景色・・・焼岳も煙った中に埋もれています。








こんな調子だったので、二日目は早々にホテルに戻って、温泉ではない大浴場に浸かってゆったりと足腰の疲れを癒しました。

そして、、、夜はあっさりと星屑鑑賞を諦めて、結構な雨音を聞きながら。。。いつの間にか雨音も消えていたのですが。。。




三日目の早朝、家内に起こされました。軽く、雪が積もってます!!

早速、大正池畔へ出て撮りまくりました (^^)/
alt


alt


西穂高岳、間ノ岳、奥穂高岳までは見えています・・・岳沢あたりから右は見えてません。
alt



焼岳・・・ピンボケではありません。朝もやで、ソフトフィルターをかけたように見えているのです。
alt


靄が晴れた瞬間に撮った焼岳です。
alt




この日のお天気は・・・次の目的地は午前中は間違いなく晴れている!!ことが天気予報で判ったので、09:07大正池発のあかんだな駐車場行バスに乗って、早々に移動することにしました。



チェックアウト後、バス待ちの間にホテルのラウンジから撮った大正池です。
alt



バスに乗車直後の09:08に撮った大正池+穂高連峰の定点観測です。直前に木の実か何かを撮ろうとして露出補正をしたまま。。。露出不足になったままの失敗作です (>_<)
alt



*********************************************************************************
alt
ロッソモンツァさんのコメントに反応して、画像を追加します。

岳沢湿原ほかで見かけた猿、熊の注意喚起看板です。














*********************************************************************************




つづく


【関連のブログ】
 ◇ もみじの飛騨・信州ドライブ【速報】
 ◇ もみじの飛騨・信州ドライブ(その1:新穂高温泉で遊ぶ)
 ◇ もみじの飛騨・信州ドライブ(その2:上高地入りした初日の夜☆彡まで)



ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2021/11/02 18:00:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

兜、出しました☆
☆アッキィ☆さん

GWスタートは雨・・・家で読書
彼ら快さん

カップヌードル 牛だしコチュジャン
RS_梅千代さん

今日は、ゆっくり洗車するぞー👍
mimori431さん

上山田温泉
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2021年11月2日 18:55
熊にはお会いしたことがありませんが、今年も猪には何度か遭遇しています。
つい最近は、2日続けて別の山でマムシを見かけました。
両日共、接近激写いたしました。
コメントへの返答
2021年11月2日 19:48
クマさんとの遭遇・・・
についての注意喚起ポスターは上高地にもあちこちで見かけました。貴意を汲み取り・・・画像を追加しました。

マムシの接写って興味津々ですexclamation
2021年11月2日 21:39
素敵な画像の連発でこころが・・

じゃが、我が妻は〇ビが大嫌いでテレビの画面に出てきてもキャー!と大声を出し、画面を見ません
その点、TMKさんや上記の方は〇ビをベルト代わりに出来そうなご様子
てな塩梅でTMKさんの見られた美しい景観は見ることが出来そうも有馬泉

コメントへの返答
2021年11月2日 22:11
因みに、私も干支は〇ビですが、大の苦手です。そして上高地では〇ビは見かけませんでした。夏も同様ですexclamation
なので、ご安心ください。

なお、彼の地、及び北アルプス大橋では、最近みかけなくなったこんな(↓)集団が闊歩、・。、、。
1)マスクせずに大勢でしゃべりながら歩く
2)遠くにいると母国語ですが、近づくと何だか抑揚が変な日本語で喋る
闊歩状況
a)橋の上で寝そべって気に入るまで写真を撮る・・・車の往来を阻害
b)カフェでは席に荷物を放置してショッピング
・・・お気を付け下さい。

プロフィール

「みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 http://cvw.jp/b/219639/43210978/
何シテル?   08/30 21:08
現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

  123456
7 89 101112 13
141516 17 181920
21 222324 252627
282930    

リンク・クリップ

代行ドライバーとの会話・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 09:58:09
雨の日の鉄分補給 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 19:43:04
もみじの飛騨・信州ドライブ(その3:上高地を発つ三日目の朝まで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 08:05:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
前車の劣化?に伴い、買い替えを決めましたが、車両購入のタイミングが悪くて好みの新車が無く ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2022年に発生したリアのハブベアリング損傷に続き、CVTも損傷(異音発生)したため、2 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation