
飛騨・信州ドライブもいよいよ最終日(10月27日)です。
まずは、
赤沢自然休養林で
紅葉狩り
をしつつ、赤沢森林鉄道で遊ぼうとナビに入力するも
該当地がありません。仕方なく、地名を入力をして目的地に近づきながらナビ上の地図で場所を探して・・・それらしい場所(
森林鉄道記念館と記載あり)を見つけて設定します。ナビに頼り切ってしまって、ろくに下調べもしない。。。悪い習慣は反省しなければなりませんね。
こちらが、
一往復乗った赤沢森林鉄道です。
何れの画像もクリックで
拡大します。
上松町
小川にある
赤沢自然休養林に大分近づいた辺りの景色です。
流れている川の名は
小川!
期待させてくれる
色合い
です。
到着してからは、真っ先に
森林鉄道乗り場へ。。。時刻表を見て乗ることにしました。
木製の切符!
さすが自然休養林です。
これだけで記念になります
!
列車が入ってきました。
転車台が無いので、往路は
バックで付け替えられた機関車に牽引される客車に乗って
Go!でした。
終点(丸山停車場)での乗り降りは出来ません(ホームには降りれます)。そして、
バックで連結されていた機関車を最後尾に前進で牽引する向きに付け替えます。 野次馬根性いや、
好奇心旺盛な高齢者なので、入れ替え作業の
動画を撮ってました。
須磨穂ちゃんで ( ^ ^ ゞ
その1、その2ともに
機関士と連結手の息の合った作業にご注目下さい。
赤沢森林鉄道丸山渡停車場機関車付け替え(その1)
バックで牽引していた機関車を切り離して、
最後尾側に移動させます。 33秒辺りに、
転轍機(てこ)を動かして分岐器(ポイント)を切り替える瞬間が写っています。全画面で見ると明確に見えます
!
赤沢森林鉄道丸山渡停車場機関車付け替え(その2)
機関車を反対側に移動させて、
前進の向きで客車に連結します。
復路は最後尾に乗って、
紅葉
を楽しむことにします。
終点(丸山停車場)発車直後です。
撮り鉄を撮る!
みんな熱心です
他人様のことは言えませんが・・・
そして、再び
トロッコは行ってしまった。。。この写真を撮ったのが運のツキで
こちら向きを撮るために更に待って! 撮ったのが冒頭とこちらの写真です。
この間、家内は森林鉄道記念館で、赤沢における
林業の開拓、それに伴う
森林鉄道敷設の歴史等を夢中になって見ていました(私と同じく
好奇心旺盛な・です)ので助かりましたが、これ以上、ここで過ごすのは
オカンムリになる恐れもありますので、
自然休養林の散策を開始します。
とは言え、散策域では
森林鉄道のトロッコが行ったり来たり・・・
・・・しているので
被写体には困りません
( ^ ^ ) /
森林鉄道の職員さんの話によると、
今年のモミジは赤色が少ない、とのことでしたが、
充分楽しむ
ことが出来ました。
そして、今は家内も私も
脚にウイークポイントを抱えており、高低差を避けて歩かなくてはなりませんので、残念ながら赤沢自然休養林
全体の1/3も見ることができずに、次の目的地に向かうことにしました。
つづく
【関連のブログ】
◇
秋
の飛騨・信州ドライブ【速報】
◇
秋
の飛騨・信州ドライブ(その1:新穂高温泉で遊ぶ)
◇
秋
の飛騨・信州ドライブ(その2:上高地入りした初日の夜☆彡まで)
◇
秋
の飛騨・信州ドライブ(その3:上高地を発つ三日目の朝まで)
◇
秋
の飛騨・信州ドライブ(その4:霊峰・御嶽山へ)
◇
秋
の飛騨・信州ドライブ(その5:開田高原で星屑鑑賞 ☆彡)
ブログ一覧 |
ドライブ | 日記
Posted at
2021/11/24 16:25:17