5月18日夕刻に長崎を出港したDIAMOND PRINCESS🚢は、
19日7時に
釜山港に
入港しました。
👈こちらは、
釜山港国際ターミナルに接岸した船の自室バルコニーから見た釜山港入口にかかっている
釜山港大橋です。
何れの画像もクリックで
拡大します。
日本列島クルーズなのに、
何故、釜山港に立ち寄ったのか??? 理由は以下のとおりです。
船舶法第3条では
「外国船は指定した国内の港(開港地)以外は入港できない」「外国船は国内でのヒト・モノの輸送ができない」ことが定められています。英国船籍であるDIAMOND PRINCESSは、日本一周クルーズの間に、一度は海外に寄港しないことには、日本国内の内港間だけでヒト・モノの運搬行為をおこなうことになってしまいます。これを回避するために、日本列島クルーズと言えども、通常、台湾、済州島、釜山等の日本から近い海外の港に立ち寄っているのです。ロシアがウクライナに侵攻するまでは、ウラジオストク、サハリン等も寄港地として選ばれていました。
【ご参考】
船舶法 第3条
日本船舶ニ非サレハ不開港場ニ寄港シ又ハ日本各港ノ間ニ於テ物品又ハ旅客ノ運送ヲ為スコトヲ得ス但法律若クハ条約ニ別段ノ定アルトキ、海難若クハ捕獲ヲ避ケントスルトキ又ハ国土交通大臣ノ特許ヲ得タルトキハ此限ニ在ラス

明治32年法律第46号
そんな訳で、釜山寄港は目的ではなく
ついでという位置づけの乗客も多いと思いますが、せっかくなので私達もサラリと観に行くことにしました。
入国審査は簡単で、観光上陸許可のシールをパスポートに貼ってもらいました(記載しておりませんでしたが、長崎で出国審査は受けています)。
早速、待ち構えている
はとバスみたいな色のシャトルバスで、
旧市街まで20分程のドライブです。
旧市街にあるホテルの前がシャトルバスの乗降場所になっており、そこから
国際市場までの間を散策します。通りの右側一帯が国際市場です(左)。国際市場の中の通り(右)。

9時過ぎから小一時間の散策です。時間が早いせいか、
日曜日にしては閑散としています。


この年齢になると
物欲は無くなり。。。
ここで
何か食べる気にもならず。。。

自動車を観察していると、
20年ほど前に中国でよく見た車を見つけたのでパチリ
!


帰国後、G4氏に訊いたら即判明しました。SSマークは
雙龍(サンヨン)自動車(Ssangyong Motor)・・・現在は
KGモビリティになっているそうです。この車は、当時、メルセデスと提携していたサンヨン社が、
MB100をベースに製造していた
イスタナというワンボックス車でした。中国に行っている間中、何か判らずに
なんちゃってベンツと呼んでいたあの車なのでした
!
国際市場周辺をオプショナルツアーで周った人は、ガイドさん行きつけの(かなり判りにくい路地裏にある)お店を紹介してもらい、
美味しい韓国料理を食べたそうですが、今回、どこの寄港地でもオプショナルツアーは申し込んでいなかった私達は、まさに小一時間ほどの散策後、あっさりと船に戻りました。
帰路のバスから撮った
ヒョンデの高級車ブランドGenesis(ジェネシス)(左)。


ヒョンデに混じって、頑張っていた
ルノーサムスン(銀色)=ルノー・ラグナがベース(右)。
釜山港国際ターミナルの駐車場に停まっていたヒョンデの
グレンジャー。
昨年末に発表、発売開始された
クラウンセダンとうり二つのようですが。。。どっちが真似したのかなぁ。。。
釜山港国際ターミナル付近でDIAMOND PRINCESSの船首方向を撮りました。
最近船首には
I love this ! のロゴが追記されました。
船に戻ってからは、14階の
プールサイドのテーブルでランチをとることにしました。見下ろすと。。。


ウォーターフロントの
オートキャンプ場では、皆さんボチボチ撤収作業をしているようです(左)。また、同じターミナルにクルーズ船の
ル・ソレアルが停泊しているのが見えます。ル・ソレアルは
長崎でも隣接して停泊していました。
どこかで見たクルーズ船だなぁと思っていたのですが、帰ってから調べたら、
この時に見た船でした。
右側の写真の手前に船の入口にテントを出している土産屋が写っているので、嫌なことくを思いだしました! ここで、韓国のりを買ったのですが。。。味見させながら2ドル/1パックと言うのですよ。日本語で~ 安いなぁと思いながら3種類買いました。すぐに明細書をチェックすると5倍以上の値段の記載が。。。ま、これが相場なのでしょうから文句も言いませんでした。10ドル/1パックと言われても買ったと思いますからね。 それにしても今どき。。。まだこんな売り方しているんですね。印象最悪っ!
プールサイドでのランチは2度目ですが、寄港日なので空いていて快適でした。


既に1万歩ほど歩いていますので、
ピザ(左)を食べた後で、
ハンバーガもシェアして(右)食べましたが、どちらも中々良いお味でした


食後は
船尾をしばらく散策して。。。。

自室でゆっくり過ごすことにします。
入港時は逆光でしたので、改めて、
バルコニーからの景色を撮ります。。。


部屋から見た正面に
冒頭の写真の景色が見えます。冒頭の写真に写っている橋は
釜山港大橋と言って有料道路になっているようです。横浜のベイブリッジよりも少し長く、桁下高さもあるようですが、幅が1/2~2/3程で片側2~3車線です。
左手には
市街地(南区)が、右手には
影島が見えています。影島にある山は蓬莱山です。
そうこうするうちに、港に停泊中の船に動きがありました。


日米韓の軍事訓練の話題の最中でしたので、米軍の補給艦らしき船に気を取られていたら(左)、いつの間にか
ル・ソレアルが動き出し、続いて
PANSTAR DREAMも動き出しました。PANSTAR DREAMは、元は
さんふらわあとして三菱重工業下関造船所で造られたものですが、現在は船名を変えて
釜山⇆大阪を行き来しており、明石海峡でも良く見ることがあるフェリーです。
ル・ソレアルを追いかけるように出航し、釜山港大橋をくぐる
PANSTAR DREAM。

ル・ソレアルはその後、どこかでお会いすることもあるかなぁ、と思っていましたが、このクルーズ中に再会することはありませんでした。
ディナーも楽しみの一つですが、この日はシンプルに
フィッシュアンドチップスにしました。


但し、
ビネガーとお醤油を頂戴、とお願いして、あっさり味を楽しみました。
ナイトショーも楽しみです。この夜は、
スティヴィー・ワンダーのモノマネショーでした。演奏、ボーカルとも申し分ない出来でした。
眼を患っている動きもそっくり。。。でも何か怪しいと思っていたら。。。

アンコールで再登場した際は、しっかりとした
足取り(小走り)でした。
上述の理由で
ついでに立ち寄った釜山でしたが、クルーズ船に乗っていることもあり、それなりに
充分楽しい一日を過ごすことが出来ました。
つづく
【関連のブログ】
◇
日本列島クルーズ(速報)
◇
日本列島クルーズ(その1:横浜から長崎へ)
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日本列島クルーズ(その2:長崎で乗り鉄しながら撮り鉄した)
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日本列島クルーズ(その3:平和公園と吉宗
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Posted at
2024/06/09 11:32:44