• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TMKのブログ一覧

2007年12月22日 イイね!

我が家ではないけど旧・車(その1)

中学時代からの友人宅に、大学生の頃あったクルマです。

初代カリーナSRexclamation×2

ツインキャブですが105馬力しかない2T-B型エンジン(1600CC)を搭載、地味でしたが速かったクルマです。(乗り手がexclamation&question


クラッチはそんなでもなかったですが、アクセルは重かった記憶があります。

この写真の場所は野呂川林道
MICHELINXASをズルズルと滑らせて遊んでいるところです。

この写真のDr.TMKです。

【撮影】1974年5月12日







Posted at 2007/12/22 18:51:36 | コメント(2) | 旧車 | 日記
2007年12月15日 イイね!

我が家の旧・車たち(その7)

久しぶりに旧車の紹介です。

今回は、2代目マスターラインの後継車です。
標準色とは違うダークグレイ・メタリックのRT20コロナでした。
このクルマも陸運局名になっています。



計器板周りの写真はないのですが、
1)スピードメータは温度計を横に置いたようなメータで、
2)ホーンリング方向指示器のレバー一体になっている
という特徴的なものでした。












夏休みに東北に行った時の写真です。
父がバテて休憩しているところです。
当時はエアコンなんて無く、三角窓(コロナは台形だった)からの風は大事な冷却媒体でした。












この写真は、東北旅行の最後の朝、ホテル前でのショットです。
うちのクルマ(右側)ではなく、左奥に色々止まっているのが見えます。
RT40コロナ410ブルははっきりしています。
奥はどうやらクラウンのステーションワゴンのようです。









この3年後、15歳でこのクルマのタイヤローテーションを任されたTMKですが・・・・直後のドライブで、ガタガタとタイヤが外れかけて、タイヤ交換の難しさを身をもって体験したのでした。

更に、力任せに締めても駄目、ということを理屈で判るまでにあと数年を要しました。

Posted at 2007/12/15 12:48:15 | コメント(2) | 旧車 | 日記
2007年11月16日 イイね!

我が家の旧・車たち(その6)

何故か、父は2台続けてマスターラインに乗っていました。
そして、この車以降、暫く中古車を乗り継ぐことになります。

横浜の実家です。
当時は、周りに空き地がありました。
車庫の構造は、この後、平成8年に実家を建て替えるまでこのままでした。

愛車紹介のスカイラインとGTOの画像はこの車庫そのものです。この写真の車庫の左側から撮っています。

マスターラインの色は、ピンククリーム色のツートンでした。このツートンカラーは純正ではなかったと思いますが、結構流行っていました。



アップです。
ナンバーです。長野にスキーに行った時、地元の人から神田ですか?って聞かれ、唖然としたことを、今でも覚えています。
この頃、嫁のウチにはナンバーのヒルマンがありました。(その頃から嫁を知っているわけではなく冷や汗、嫁のウチに残る写真で知っています)


昭和39年頃の写真です。
Posted at 2007/11/17 02:02:17 | コメント(3) | 旧車 | 日記
2007年11月12日 イイね!

我が家の旧・車たち(その5)

マスターライン・シングルキャブです。先日紹介したダットサンの後継車です。

複写が悪かったようですが、全体が写っているので良しとします。

ナンバープレートに記載されている陸運局略称は「」です。この頃、確か「鹿」もありました。

この時代、ワイパーはスイッチをオフにしても、自動的に下まで行ってくれず、その場所で(少し行き過ぎて)止まるものでした。
この写真では直立しています。





この写真は阿蘇で撮ったものです。下に「根子岳をバックに」と書いてあります。













このマスターラインのサイドミラーは、ドアミラーになっていました。

やはり、同じ日、阿蘇からの帰路撮ったものです。











昭和32年の写真だったと思います。

Posted at 2007/11/12 00:50:27 | コメント(3) | 旧車 | 日記
2007年11月10日 イイね!

我が家の旧・車たち(その4)

マツダの三輪車がトヨエースに替わるころプライベート用途を兼ねる車はダットサンのダブルキャブになっていました。

この車の色も冴えない薄緑がかったグレーだったと記憶しています。
右側サイドミラーAピラー取り付けです。(ドアミラーではありません)

・・で左側フェンダー上にあります。









写真の人は従業員の方で、つい先ごろお亡くなりになりました。


撮影は昭和30年頃だと思われます。

【注】トヨエースは初代、2代目ともウチにあったのですが、特徴をはっきりとらえた写真は
   残念ながら見つかりませんでした。もう少し探してみます。
Posted at 2007/11/10 23:52:51 | コメント(4) | 旧車 | 日記

プロフィール

現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

12 34567
8 910 11 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

代行ドライバーとの会話・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 09:58:09
雨の日の鉄分補給 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 19:43:04
もみじの飛騨・信州ドライブ(その3:上高地を発つ三日目の朝まで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 08:05:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
前車の劣化?に伴い、買い替えを決めましたが、車両購入のタイミングが悪くて好みの新車が無く ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2022年に発生したリアのハブベアリング損傷に続き、CVTも損傷(異音発生)したため、2 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation