• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TMKのブログ一覧

2009年07月11日 イイね!

カルディナのタイヤ交換

カルディナのタイヤ交換カルディナの夏用タイヤの溝が減っていたので、交換しました。

この夏用タイヤ、丁度7年使用して走行は3.6万kmです。

MICHELINPilot Exaltoというスペイン製でした。残り溝警告ラインが出てき始めています。

クリックで拡大




トレッドパターンのデザインが方向性を持っており単一方向にしか回せないので、左右を取り替えて使用することができません。
そのため、今回左側が限界にきたタイミングで、タイヤを交換することにしました。


ちなみに、これまでカルディナに使用したタイヤの耐摩耗性は・・・

夏用タイヤ
 ①DUNLOP SP7(標準品):36600km
 ②MICHELIN MXE 24200km
 ③MICHELIN Pilot Exalto :36000km

冬用タイヤ
 ①DUNLOP Graspic :33000km
 ②MICHELIN X-ICE :8700km(未だ使用中)


減りが早かった夏用タイヤの②MICHELIN MXEは日本製です。
私が非常に多忙でメンテをしてやれない時期、嫁が空気圧が低いまま乗り続けていたことも影響しているかも知れませんが、非常に減り具合の早いタイヤでした。

他は、タイヤのショルダー部に負荷がかかる乗り方をしている割にはまぁまぁの性能ではないかと思います。


さて今回のチョイスは・・・

最近国内で発売されたMICHELINEnergy Saver
昨年、プリメーラに装着したEnergy 3は触った感じ硬かったなと記憶していますが、このEnergy Saverは触った感じは軟らかい感じでした。




















プリメーラのEnergy 3同様、ドイツ製MICHELINです。
















このタイヤ、回転方向性はありませんが、左右非対称です。トレッド面の外側の方が、ブロックサイズを大きくして剛性を上げてあるのだそうです。

 外側、の表示。











カルディナも、もうすぐ14万km。このタイヤが摩耗するまで持ちこたえてくれるでしょうか・・・

Posted at 2009/07/11 14:51:45 | コメント(10) | イベント | 日記

プロフィール

現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/7 >>

   1 23 4
56 7 89 10 11
12 1314 15 16 17 18
19 20 21 2223 24 25
26 27 28 2930 31 

リンク・クリップ

代行ドライバーとの会話・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 09:58:09
雨の日の鉄分補給 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 19:43:04
もみじの飛騨・信州ドライブ(その3:上高地を発つ三日目の朝まで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 08:05:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
前車の劣化?に伴い、買い替えを決めましたが、車両購入のタイミングが悪くて好みの新車が無く ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2022年に発生したリアのハブベアリング損傷に続き、CVTも損傷(異音発生)したため、2 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation