
晴れていれば楽しいはずの
足摺岬へのドライブですが、
台風接近ということで
大歩危小歩危と沈下橋を駆け足で巡った翌朝は、風雨や停電騒ぎで
6時前には起床、朝から台風情報と地図を睨みながら、
帰路のコースを思案していました。
← クリックで
拡大 こちらは
しまなみ海道・大三島(7月19日 13:17)

6時半頃に、
露店風呂から台風の写真を撮ろう
と思いついて行った大浴場・・・
右奥が露天風呂ですが、暴風により
転倒防止のため閉鎖されていました(涙)
お友達の
まんけんさんは良く
入浴風景を撮られていますが、私は、今回、
先客が退出するのを見計らって浴室を撮りました。初めての体験ですが・・・我ながら
かなり怪しい動きをしていたと思います(笑)
お風呂
撮影の極意をお訊きしたいものです
さて、帰路のコースですが、
台風の進路、道路の被害状況等を予測して・・・
1)全体の方向としては、まず
北に走ってそれから東進する。
つまり、本州への橋としては、
西側の橋から順に攻める(
しまなみ海道 →
瀬戸大橋 →
神戸淡路鳴門道 の順)・・・結果的に
この大方針が当たりました

2)昨日の時点でも
3桁国道では倒木(たまたま片側1車線で片側は通れた)に遭遇している
ことから、
極力2桁国道を走る。(3桁国道でも、片側1車線道は

)
3)
海辺で標高の低い道は走らない。
という条件で選びました。

まず、足摺テルメから国道までは3本の道がありますが、海沿いの2本は冠水、高潮の恐れがあるのでパスして、
全線片側1車線が確保されている足摺スカイライン(K348)を取りました。
それでも、昨夕からの暴風のため、道路はこんな調子で飛ばせません
(08:01)
土佐清水で
R321に出てからは、
海沿いのR321を
宿毛へ直行するのではなく、やや
高台を通るR321を通り
四万十へ出ました。
その途中の高台から見た
土佐湾。
大波が押し寄せています。
(08:34)
四万十の入口での
R321。
両側は四万十川です。増水していて、ここでは
田んぼは完全に浸かっていました。
今回の道中、浸水、冠水という観点からは、ここだけが心配でした。
(08:57)
その後、
宇和島への道路としては、
R441もありますが、
台風の影響が少ない宇和海側を通る
R56を選択しました。
R56は、
宿毛の入口で迂回路を通らされた以外、
宿毛湾、
宇和海との
標高差を確保したまま、何事もなく
宇和島まで走れました。
宇和島を過ぎてからは、
西予から
松山道に乗り、
強風で50km/h規制はありましたが、
小松JCTで
今治小松自動車道に乗り換えて
今治まで、
とにかく突っ走りました。
この間、高速の情報収集のため、途中PAに立ち寄ったら、
瀬戸大橋は9時半の時点で通行止めになっていることが判り、焦りました。そのため、更に先を急ぎ、結局、
今治市内で給油するまでノンストップでしたが、
しまなみ海道に滑り込んだ時は、
4人全員で歓喜したものでした




参考までに、今回取った
コース図です。
↓ クリックで
拡大

そして、
しまなみ海道に入った
直後のシーンです。
ここは、
来島海峡第1~第3大橋。
(12:59)・・・足摺テルメからの280kmを丁度5時間で走破したことになります。
強風に
ふらつき、沢山の
大型トラックに囲まれて
緊張がはしる
タントの室内

これ以降、強風には悩まされます。
大三島橋。
大型トラックとの距離(前後)をかせいで、
一人旅を楽しみます。
(13:15)
多々羅大橋。
しまなみ海道の橋の写真は、
この写真だけ私が撮影したものです。
(13:20)
生口島。
こちらも一人旅。
(13:30)
因島大橋です。
この後、向島に渡って、
あと1本、尾道大橋を渡れば本州
、というところまで来ました
(13:34)
半日がかりで、ようやく着いた本州では、
尾道で遅い昼食を取りながら
こちらのブログをアップしたのですが、
尾道観光することもなく、今度は
山陽道を神戸に向かって走り始めました。

今回お世話になった
N夫人車・・・
ダイハツ タント・カスタムです

@
吉備SA
前日の与島PAで
N氏からハンドルを預かって以降(
先のブログでは大歩危で交替、と記載しましたが、実際は与島PAでした

)、ついに私は、
強烈な睡魔に襲われて、この前の(確か)道口PAで
N氏にハンドルをお返ししていたのでした(汗)
(16:50)

本来の姿に戻った
タント室内・・・・
ドライバー:N氏
助手席:N夫人
いやいや、
合計1100kmの足摺岬往復ドライブ、とは言え、
観たのは大歩危小歩危と四万十川の沈下橋、そして
しまなみ海道の橋だけで、実際は足摺岬の
灯台にもお目にかかれずのドライブでした。
お疲れ様でした。
Posted at 2011/07/23 14:44:06 | |
ドライブ | 日記