
昨日(7日)は朝からかなりの暑さで、しばらくボーっとしていましたが、じっとしていても身体に良くはないだろうと、10時半頃から
一っ走りしてきました。
R2で
竜野の外れまで行って、南下すると
御津町室津の
海岸に出ます。
← クリックで
拡大
牡蠣のシーズンなら入ることさえ出来ないほど混雑する
道の駅・みつからの眺め・・・
青い空と海、そして沖に見えるのは
家島諸島
です。
道の駅・みつに入るとスグ気がついたのですが、いすゞの
117クーペがチラホラ・・・写真には新しい車に混じって2台しか写っていませんが、あと何台かいました。オフ会だったのでしょうかね~

お昼には大分早かったのですが、嫁が
お腹すいた~と
いうものですから、海の見えるレストランに入って・・・・
穴子丼を食べました。
穴子が
プ~リプリ、凄く張りのある穴子でした
食後、一休みの後、海岸線の国道(
R250)を西進すると、間もなく
「室津港」看板が目に入ったので、漁港を見物しました。
牡蠣の養殖用でしょうか・・・イカダが無数にありました。
更に西進すると
IHI城下町の
相生に出ますが、
IHIの岸壁に嬉しいものが(笑)

拡大すると・・・・
↓

この船は新日本海フェリーの
「すずらん」じゃないですかっ

全部で3隻いるので、定期点検にしては
一度に3隻というのも不思議だったので、帰宅して調べてみました。
すると、今月の
時刻表に同じ名前が出ています。そこで、更に調べてみると、何と
この「すずらん」と
左側の「すいせん」は、それぞれ
昨夏引退した2代目「すずらん」と初代「すいせん」で、現在は、
姿かたちもそっくりな「すずらん(3代目)」と「すいせん(2代目)」に替わっていることが判りました。
写真に写っている
先代は何れもIHI社で建造されていますが、現在
運行中の2隻は三菱重工の長崎で建造されたそうです。
ついでながら、
IHIの船舶部門は2度の合併や吸収により、今は
ジャパン・マリン・ユナイテッド社の一部となっていることが判りましたが、
その会社には相生事業所が存在していない模様で、何故、これらの船が
IHIの岸壁に係留されたままなのか・・・
疑問が残りました。

相生は、また
ペーロンで有名ですが、
道の駅にも
白龍(ペーロン)城という名が付けられていました。
こちらは
道の駅・白龍城にあった
ペーロン。
道の駅・白龍城から見た
IHI相生事業所。
この後、
R250は山間部を通りますので、海沿いの
K568を選びました
海沿いを西進して
赤穂市に入ったあたりにあった工場です。
除虫菊の産地だった名残ですね~
最後は
赤穂御崎の直前の海岸線から見た
家島諸島の姿です。形が冒頭の写真のものとは
大分変化しています。
今日(8日)、関西地方は
梅雨明けとなりましたが、
既に昨日から猛暑でして・・・殆どを車の中で過ごすという
夏のドライブのはじまりでした。
Posted at 2013/07/08 23:14:53 | |
ドライブ | 日記