• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TMKのブログ一覧

2013年08月10日 イイね!

ふそう・エアロエースvs日野・セレガ(空港リムジンバス)

ふそう・エアロエースvs日野・セレガ(空港リムジンバス)日頃、YCAT羽田空港の移動で利用している京急の空港リムジンバス路線は、京急でもドル箱路線とみえ、車両は最新型を投入しているようです。

一昨日の横浜日帰りでも、最近、この路線で出会う頻度が多くなってきた新型日野・セレガに乗りました。
クリックで拡大
先頭部分サイドの傾いたピラーが、室内で撮ったこの写真からも認識出来ます。セレガの外観はこちら



年々強化される排気ガス規制のせいでしょうか、この日野・セレガは勿論のこと、現行のふそう・エアロエースでも、先代のエアロエースのように乗客として乗っていても体感できる太い低速トルクが感じられません。あくまで感覚ですので、吸気音、排気音、ミッション音などの混じった効果音に影響されているかもしれませんけど (^_^;)



さて、先日は私が乗ったYCAT行きの日野・セレガが、先行する海老名行きの現行のふそう・エアロエースに引き離されていくことになりましたので、その画像を・・・

2013.8.9 10:38

空港中央ランプから入ってすぐの多摩川トンネル手前にて


この時は遜色なく走っていましたが・・・













2013.8.9 10:43


東扇島ランプ付近にて


トンネル内で離されましたが、これでも少し追いついたところ・・・












2013.8.9 10:46

鶴見つばさ橋手前にて



もうどんどん離れて行きます・・・・これが目視できた最後でした













比較的頻繁に乗る空港リムジンバスを通じて感じるこれらの低速トルクの大きさは、 

         ぴかぴか(新しい)先代エアロエースぴかぴか(新しい) > 現行エアロエースぴかぴか(新しい) > セレガ 

の順です。先代のエアロエースは、低速からの加速時に聞こえるあの咆哮が堪りませんウィンクウィンクウィンク

プロのドライバーはどう感じているのか、とっても興味のあるところです。


*****************************************************************************

本題との関連性は薄いものの、時代おくれさんのコメントを受け、改めてYCATについて調査したところ、昨日のニュースでも話題になっていた新しい規制(制度)の影響についても早速記載されていることと、かつての仮寓周辺のことが詳しく記載されてることに感動し、Wikipediaより以下を追転載しました。(2013.8.11 08:15)


【YCAT概要】

1979年12月、横浜市神奈川区大野町(現在のみなとみらい21横のポートサイド地区)に開設された。当時は横浜駅から遠かったため、横浜市営バスと京浜急行バスの141系統(現在は京急のみ)が同駅前を経由してYCATとみなとみらい地区を結んでいた。なお、神奈川区大野町にあった時は成田空港行バスのみ発着していた。

その後、スカイビルが建て替えられた1996年9月2日に現在地に移転。T-CAT(東京シティエアターミナル)やOCAT(大阪シティエアターミナル)に比べれば規模は小さいが、ターミナル駅である横浜駅から地下街でつながっている事もあり、利用客は多い。

2011年3月31日を以って、日本航空と全日本空輸の航空カウンター、及びトラベルセンターが営業終了となり、空港業務の取り扱いが無くなっており現在はバスターミナルとしての営業となっている。

2013年8月の新高速乗合バス制度スタートに伴い、かつてのツアーバスから移行した高速バスの停留所の受け皿になっている。

なお、向かいの横浜そごう前に横浜駅東口バスターミナルがあり、そこにも高速バスが発着するため混同しないよう注意を要する。



Posted at 2013/08/11 00:55:31 | コメント(2) | 他愛もないこと | 日記

プロフィール

現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/8 >>

     12 3
456 7 8 9 10
111213 14 15 1617
18 1920 2122 2324
25 2627 282930 31

リンク・クリップ

代行ドライバーとの会話・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 09:58:09
雨の日の鉄分補給 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 19:43:04
もみじの飛騨・信州ドライブ(その3:上高地を発つ三日目の朝まで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 08:05:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
前車の劣化?に伴い、買い替えを決めましたが、車両購入のタイミングが悪くて好みの新車が無く ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2022年に発生したリアのハブベアリング損傷に続き、CVTも損傷(異音発生)したため、2 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation