
当日、
現地から既報のとおり、3日目は
ヘルシーパーク裾野で友人と過ごしました

こちらでは、
流水プール・20mの歩行専用運動浴プール・ジャグジーのあるバーデゾーンを1時間半、
露天風呂
を30分ほど楽しみましたが、
施設の性格上、自分で撮った
写真はありません(笑)
ただ、時折
激しく降り注ぐスコールの中で浸かるジャグジーは、なかなかオツなものでした
↑ クリックで
拡大 豪雨の中、お蕎麦屋さんの駐車場で佇む友人と私の愛車
そして、ゆっくりと山荘のある
十里木まで戻って、14時もまわり
お客さんも引けたお蕎麦屋さん(常連というか、友人の山荘と同じ別荘地にあるお店を予約してくれていました)で、遅い昼食をとりました。冒頭の写真は、そのテーブル席から見た我々の車です・・・お蕎麦が出てくるまで、ぼんやりと眺めるには絶好のロケーションです。

さて、お蕎麦は
ぶっかけおろし蕎麦をチョイス。
おろし大根の
適度な辛味とネギの風味が、さっぱりした蕎麦とマッチしていました。
流石に
15時にもなると、落ち着いた和モダンなお店とはいえ粘るわけにも行かず、また神戸までの帰路を考慮して、
重い腰をあげることにしました。
友人と別れた後は、ナビの案内どおりに勝手知ったる
R469⇒
K72で
新富士ICへと向かいました。
新富士ICまでもう少し、という地点で出てきたスタンド

で給油、領収書を見ると、
15:19となっています。
往路も
新富士ICで降りたとは言え、方角的には往路とは
全く逆方向からアクセスし、順調に
新東名に乗ることが出来ました。
実は、往路は
刈谷Pから同期会に出席の
友人を乗せてきたのですが、二日目からの
車内はおひとり様になっており、まずは帰路の
新東名ではひたすら
エコドライブに挑戦しておりました。
途中、
自宅に電話で動静を伝えたものの、到着予想時刻を
1時間間違えて伝えてしまったことに、
しばらくして気づきました。訂正するのも癪なので、
1時間短縮することと、エコドライブの両立を図ることにしながら、ドライブを楽しみます。

こちらは、
新東名で唯一気になった
浜松SA西辺りの景色です。
10基ほどの風車が乱立していましたので、とっさに撮った1枚です。
← クリックして
拡大すると
風車も少しは良く見えます
最後に、復路でどのくらい
エコドライブに頑張ったか・・・について
データで以て示します(笑)
こちらは、
伊勢湾道・名古屋南JCT手前辺りだったと思います。
給油後(エンジン始動後)2時間を経過したよ、とナビがアラームを出してまもなく撮りました。
↓
その後、多分
40分ほど頑張ったのですが、お茶が無くなったので
新名神・土山SAで
トイレ休憩と
お茶を調達、
再スタート後は神戸西ICまで一気に走行して、ICを出たところの信号で撮ったのが
こちらです。
↓
表示は、上部にある
AVG.xx.y km/L表示が、給油後(トリップAをリセット後)のトータル燃費で、下部は、
エンジン始動後、この時点までの時間、走行距離、平均燃費(左から)を表しています。
2枚の写真の間では、
新名神・土山SAで
一度エンジンを切っただけなのですが、この2枚を比較すると
矛盾点があることに気づきました

それだけこのシステム(
MFD:
Multi
Function
Display)の
精度は???という感じですが、これらの仕掛けが、ドライバーに
エコドライブを心がけさせているのも事実ですので、いいことだと思います。
後半の方が
平均時速が若干低いにもかかわらず燃費が悪いのは、中国道に入ってから
延々と追い越し車線を塞いで走っていたトラック群をパスするのに要した
手間と時間のせいではないかと思います。中国道では、これは
確か違反のはずで、夜間に何度か
トラックが捕まるのを見たことがあります。
自宅に1時間間違えて到着予定時刻を連絡したために忘れていましたが、
あと15分遅く神戸西ICを通過していたら・・・・

でした
もっとトラックに邪魔してもらえば良かったのか(笑)
今回は、嫁さんから独立して
ひとりでドライブ、という恐らく単身赴任している時以外では、独身時代以来ではないかという
自由なドライブを楽しむことが出来ました



次回はいつになるか判りませんが、時々こうやって
息抜きをするのもいいものだと再認識しております
Posted at 2013/09/08 12:27:14 | |
ドライブ | 日記