神戸から行く際は、
宇野港まで陸路を通り、
宇野港から
フェリーで渡るのが一般的です。
今回は
シルバーウィーク中の移動ですので、渋滞しそうな
ポイントを避けるようにして移動しましたが、往路の
K397(岡山ブルーライン)上で
ナビを最短距離に設定したところ、面白い場所に導いてくれました。
← クリックで
拡大
岡山市東部の
児島湾に注ぐ
百間川河口水門です。 以下、何れも
↓ クリックで
拡大
ナビが指示した道路が
この水門を通るのです。珍しい形をした綺麗な(出来たばかりの)水門でしたので、まずは路上でパチリ。
更に冒頭の写真の緑地が水門と水門の間にあったので、入ってみました。
先ほどの水門を緑地から見た画像です。右側が児島湾側になります。
ロータリー式の水門・・・
ライジングセクターゲートというのだそうです。
今年の3月に竣工。
西側には従来から設置されている水門が・・・
こちらは
昭和43年に竣工。
帰路も、
ここが面白いのと
R2(岡山バイパス)経由だと混みそうだったので、ここを通りましたが、
おかげで
K397(岡山ブルーライン)まで
殆どノンストップでした
備前で
K397(岡山ブルーライン)から
山陽道に乗り換えるつもりでしたが、
山陽道が
赤穂から8km渋滞しているというので、そのまま
R2を東進。
ついで、
竜野辺りで
R2も
太子竜野バイパス以西が渋滞しているというので、
龍野ICから
渋滞が解消している山陽道に入り東進。
更に、
山陽道も
姫路東ICから渋滞しているというので、
姫路東ICで降りて
K65に入り
順調に
東進・・・と行きたいところでしたが、遂に
加古川を渡る
上荘橋で
渋滞にはまって・・・
15分ほどでしたか・・・ロス。
その上荘橋から見た
夕焼け。
最後の最後。。。自宅近くのコンビニで、遂に喉が渇いた・・・ということで
ピットイン。
その時のMFDです。
宇野港に着いた
フェリー内でエンジン始動・・・
以来の走行データです。
15分ほどのロスを考慮すると、燃費、平均時速ともにまあまあです
直島での生活は孫と遊ぶのを中心に・・・・でしたが、新たな発見もいくつかあったので、また折を見てアップしたいと思っています。
みんカラのお友達にも、ダムフリークの方がいらっしゃいますが、帰宅後ネットで調べていたら、この
百間川河口水門・・・
ダムカードを発行している、とのことでした。
次回通る時は、忘れずにダムカードを貰おうと思います。
Posted at 2015/09/23 16:32:57 | |
ドライブ | 日記