• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TMKのブログ一覧

2019年10月24日 イイね!

もみじメイプル街道(その3:カナディアンロッキーの後半)

メイプル街道(その3:カナディアンロッキーの後半)バンフ2日目(10月6日)の後半は、ジャスパー国立公園に入ってコロンビア大氷原を目指します。実際には大氷原の一部、アサバスカ氷河の端部まで、こちら()の雪上車で行きました。
車両には、ECO FRIENDLY HYDRAULICS と共に POWERED BY Mercedes-Benz と誇らしげに記載されていましたが、前半の環境に優しい油圧・・・の意味が不明です (^_^;)



                 何れの画像もクリックで拡大します。


我々はアイスフィールド・パークウェイ沿いにある Columbia Icefield Discovery Centre (コロンビア大氷原観光センター)でバスをシャトルバスに乗り換えて、雪上車の基地まで行きました。
こちらは、センターから見たアサバスカ氷河です。
alt



alt






シャトルバスから乗り換えた雪上車のコクピットです。
日本のバスにも使用されているAllison製の変速機が組み込まれていました。





氷河の端部までは、氷河が押しのけて皺状(と言っても高さは数十mほど?)になった土石の山を乗り越える必要があり・・・
alt







雪上車は、このように下り坂では斜面が見えないダート路面を降りていくわけですが、





alt



実際の傾斜は、こんなもので・・・
斜度は僅か15度にも満たないものでした。

スキーでは斜度30度でも平気で滑り降りていましたが、乗り物になると怖いものです。






氷河の端部では、既に雪上車は氷河の上に乗っていますので、ツルツルの路面に注意を払いながら降りて撮った写真の1枚目は・・・
alt







ガイドさんが拾って見せてくれた、逆光に煌めく限りなく透明な氷でした。





さてアサバスカ氷河の先端部・・・歩行が許されているギリギリの境界で撮ったもの・・・です。でも見えている足跡は??
alt



やや左手には名も無き氷河(小さいだけで名前はあるかも知れませんが・・・)が、その端部を見せていました。 色は違いますが、流れ出る溶岩の端部のようにも見えます。
alt



再度、アサバスカ氷河の全容を見ますと、安全が確保されている領域を平たく削って整えて、観光用に開放していることが判ります。 段差の上部は立ち入り禁止になっており、氷河の中には見えないクレバスもあるそうです。落ちたりしたら罰金100万円だと言ってましたが、落ちるので危険と注意喚起するよりも罰金exclamationの方が効き目があるのでしょうかね・・・
alt



同じ時間帯に氷河端部を観ていた雪上車です。既に午後4時になっていましたので、本日の最終便に近い4台ということになります。
alt






アサバスカ氷河からは、2時間半ほどかけてバンフまで戻りましたが、往路では氷河観光の都合で?端折ったウォーターファウル湖畔で暫しの休憩をとってくれました。
ハウス・ピークエイギール・ピークアリーズ・ピークという特徴的な山々が見えています。ストリートビューで見る休憩場所はこちらです。
alt



ここで撮った我々のバスです。 迂闊にも車名が判る画像が残っていませんが、大きなバスでした。
alt






そろそろバンフに到着、という19時前に見つけた月齢8の月・・・上弦の月の翌日でしょうか。
alt






ホテルには19時過ぎに到着。この日は自由夕食でしたので、本来ならバンフの街中で好きなものを。。。といきたいところでしたが、ホテルが町外れに位置しており、往復2kmをリハビリ中の家内を歩かせるのも躊躇われましたので、諦めてホテルのレストランを予約しておきました。
レストランそのものは、カナダで展開しているTHE KEGというステーキハウスで、当日予約が出来ないほど盛況でした。魚系と肉系を二人でシェアしたところ、これが前菜、サラダも含めて全て大アタリで、従業員のサービスも申し分ありませんでした o(^o^)o
alt
左上から時計回りに、シュリンプカクテル、グリーンサラダ、サーモンとBBQ、(以上、THE KEG)前半で多飲したモルソンビール



この日でカナディアンロッキーの観光は終了し、翌日は、早朝から バンフ→カルガリー→モントリオール→モントランブラン のもみじメイプル街道へと約4000kmほど移動しました。



つづく

【関連のブログ】
 ◇ もみじメイプル街道(その0)
 ◇ もみじメイプル街道(その1:バンフ街歩きまで)
 ◇ もみじメイプル街道(その2:カナディアンロッキーの前半)
Posted at 2019/10/24 18:08:11 | コメント(3) | 海外(遊び) | 日記

プロフィール

現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
1314 1516171819
202122 23 242526
272829 3031  

リンク・クリップ

代行ドライバーとの会話・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 09:58:09
雨の日の鉄分補給 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 19:43:04
もみじの飛騨・信州ドライブ(その3:上高地を発つ三日目の朝まで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 08:05:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
前車の劣化?に伴い、買い替えを決めましたが、車両購入のタイミングが悪くて好みの新車が無く ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2022年に発生したリアのハブベアリング損傷に続き、CVTも損傷(異音発生)したため、2 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation