
この2~3日で、いよいよ神戸でも
新型コロナウィルスの脅威が顕著になってきました。やはり、緊急事態宣言
発令のタイミングが遅かったということになりますでしょうかね・・・
その緊急事態宣言発令の直前に、この春のドライブ納め?に
鳥取~岡山の山間部を走ってきました。
若桜鉄道と因美線の
レトロな駅舎訪問と撮り鉄が目的です。
何れの画像もクリックで
拡大します。
最初は、やはり馴染みの
若桜駅↑に立ち寄ります。これから何か所か
行ったり来たりしつつ撮り鉄をする予定があるので、今回は何故か付いてきてしまった
家内にはここで待つように勧めたのですが、
退屈しそうと・・・
同行することになります
(^^;
丁度、駅に停まっていた
八頭(やず)号(手前)と
隼ラッピング(奥)です。
次は、
徳丸駅近くの
八東川堤防の🌸と第二八東川橋梁に狙いを定め、先ほどの
八頭号+隼ラッピングの連結列車が来るのを待ちます。
こちらが
桜堤独り占めで撮った
八頭号+隼ラッピングの
連結列車です。
余談になりますが、第二八東川橋梁の近くに用意された駐車場に入ったところで地元の方と交わした二言三言会話が、
今回のドライブでよその人と交わした唯一の会話となりました。そう、その後、コンビニでの買い物時を除いて鳥取県、岡山県の方々との交流はおろか、短時間の接触も無い
!という危機管理を徹底した・・・というか
出歩いている人にお会いすることの無いドライブでした。
ここで近くのコンビニに行って昼食を調達、堤防に停めた車中で
景色を楽しみながら食べましたが、
のんびり過ごしていたため、今度は道路橋の上から撮ろうと思っていた
次の列車を撮り損ねました。その列車は、この
3月から運航を開始した若桜号です。
写真はトリミングをしてごまかしてあります (^^ゞ
ここで
一旦若桜駅に戻って撮り逃した・・・
若桜号をしっかりと撮り
C12167と
DD167と
🌸の
コラボも撮って
往路に見つけたポイント(若桜駅から500mほどのところです)に移動して、
若桜号と菜の花の
コラボを狙いどおりに撮りました
(^o^)
そして最後に・・・
本当に最後に (^^ゞ 最初の第二八東川橋梁が見える橋に戻って、先ほど撮り損ねた
道路橋から見た列車を撮るために待機します。
来たのは、
八頭号+隼ラッピングの
連結列車でした
!!
同じ場所から列車を見送る景色です。バックは僅かに
残雪が見える氷ノ山です。
2時間ほど若桜鉄道を堪能したので、
次の目的地・因美線方面へ向かいますが、なにやら風情のある駅舎が見えましたので寄り道すると・・・
寅さんのロケ地、
阿部駅でした。
ここで
ナビを和知駅にセットし、快調に国道を走りますが・・・よく見ると途中から
ナビが示す道路がオレンジ色をしています。
県道6ですね。
嫌な予感はしたのですが、
🚫マークではないので進みます。すると・・・
・・・というわけで、
あの時ほどではありませんでした(本当に狭いのは3kmほどでした)が、
狭隘路+逆光(で道が見えない)という久しぶりに手に汗握る山道を走らせていただきました
(^o^)
【注】Windows10に標準装備の動画編集ソフト(ビデオ エディター)の練習方々、ドラレコ画像で遊んでみました♪
つづく
Posted at 2020/04/12 15:54:03 | |
ドライブ(山) | 日記