• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TMKのブログ一覧

2020年04月19日 イイね!

【タイトル改称】九州ドライブ三日目その3(大畑から南阿蘇へ)

【タイトル改称】九州ドライブ三日目その3(大畑から南阿蘇へ)九州旅行中及び帰宅後も3月中は悪気もなく使っていましたが、最近、疎開は自粛すべき行為であるということが判りましたので、ブログのタイトルに使用している疎開九州ドライブに改めました。

       何れの画像もクリックで拡大します。



三日目その3は、午前中にその1で撮り鉄をしたいさぶろう1号が、その2でしんぺい2号となり、
再びいさぶろう3号となって大畑にやって来るところから始まります。 冒頭の写真は大畑駅で5分間停車中に撮ったいさぶろう3号です。


いさぶろう3号到着です
alt



alt13:30着















alt








1号車の車内です。
乗客の皆さんが、駅での記念撮影に降りている間に潜入しました。



alt









三日目その1で慌てて撮った展望スペースをゆっくりと~






いさぶろう、給水塔、レストラン、JR OKOBAの文字。。。
5分間停車の後吉松に向けての出発直後に全~部入った瞬間です。
alt



スイッチバックの折り返し線へ入って行くいさぶろうを見送ります。
alt



alt




折り返し線から再び大畑ループへ入り、昇っていきます。
スイッチバック+ループ式という凝った造りであっても、かなりの勾配であることが判ります
alt





その後、アクセラとインプレッサの2台で南阿蘇の宿舎まで移動しますが、高速で行くのも味気ないので?予定どおり山間部を走ることにしました。
alt














途中、R445沿い道の駅・子守唄の里 五木で休憩。結構時間も経過していたので、道の駅の観光案内所のアドバイスに従って、ここから安易な道を選択し、K25 → R443 → K28で南阿蘇に向かいます。


復習している今になって、そのまま北上してK57 → 南阿蘇グリーンラインで行った方が(一部狭隘路はあるようですが)、面白かったかな~と反省しています。






熊本、雲仙方面の景色は素晴らしいので、南阿蘇に来たら毎度立ち寄るK28の展望所でのアクセラとインプレッサの貴重なツーショット
全幅を比較するとインプレッサより55mmも広いアクセラを、山間部は勿論、大畑の賽神様の岩に行く狭隘路等、義再従妹は上手に操っています。 春霞のため?雲仙は見えませんでした (T_T)
alt






この上(風車が見える辺り)を通る道に行きたいところなのですが、この時間帯になると同行者が早くチェックインしたい、と寄り道すると不機嫌になるので、今回も諦めます (>_<)





チェックインした宿から見た阿蘇の連山
alt




この日の最後、夜は星空観察。まずは南の空☆彡.。.:*゜・*:.。.☆・・・冬の大三角形も判ります。
alt



続いて北の空☆彡.。.:*゜・*:.。.☆・・・北斗七星北極星は判ります (^^ゞ
alt





四日目は、南阿蘇、阿蘇で遊びまするんるん


つづく

【関連のブログ】
 ◇ 疎開^_^;
 ◇ 疎開一日目(門司港、長崎鼻に寄って大分まで)
 ◇ 疎開二日目(大分から佐賀関、臼杵経由で北霧島温泉郷まで)
 ◇ 疎開三日目その1(大畑~矢岳~真幸で撮り鉄)
 ◇ 疎開三日目その2(大畑で撮り鉄)

Posted at 2020/04/19 23:54:38 | コメント(2) | ドライブ | 日記

プロフィール

現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/4 >>

    12 34
5 67 89 1011
12131415 1617 18
192021222324 25
26 272829 30  

リンク・クリップ

代行ドライバーとの会話・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 09:58:09
雨の日の鉄分補給 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 19:43:04
もみじの飛騨・信州ドライブ(その3:上高地を発つ三日目の朝まで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 08:05:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
前車の劣化?に伴い、買い替えを決めましたが、車両購入のタイミングが悪くて好みの新車が無く ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2022年に発生したリアのハブベアリング損傷に続き、CVTも損傷(異音発生)したため、2 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation