九州旅行中及び
帰宅後も3月中は
悪気もなく使っていましたが、最近、
疎開は自粛すべき行為であるということが判りましたので、ブログのタイトルに使用している
疎開を
九州ドライブに改めました。
何れの画像もクリックで
拡大します。
三日目その3は、午前中に
その1で撮り鉄をしたいさぶろう1号が、
その2でしんぺい2号となり、
再び
いさぶろう3号となって大畑にやって来るところから始まります。 冒頭の写真は大畑駅で5分間停車中に撮った
いさぶろう3号です。
いさぶろう3号到着です!

13:30着
1号車の車内です。
乗客の皆さんが、駅での記念撮影に降りている間に潜入しました。
三日目その1で慌てて撮った展望スペースをゆっくりと~
いさぶろう、給水塔、レストラン、JR OKOBAの文字。。。
5分間停車の後
吉松に向けての出発直後に全~部入った瞬間です。
スイッチバックの折り返し線へ入って行くいさぶろうを見送ります。
折り返し線から
再び大畑ループへ入り、昇っていきます。
スイッチバック+ループ式という凝った造りであっても、
かなりの勾配であることが判ります。
その後、
アクセラとインプレッサの2台で南阿蘇の宿舎まで移動しますが、
高速で行くのも味気ないので?予定どおり山間部を走ることにしました。
途中、R445沿い
道の駅・子守唄の里 五木で休憩。結構時間も経過していたので、道の駅の観光案内所のアドバイスに従って、ここから
安易な道を選択し、
K25 → R443 → K28で南阿蘇に向かいます。
復習している今になって、そのまま北上して
K57 → 南阿蘇グリーンラインで行った方が(一部狭隘路はあるようですが)、面白かったかな~と反省しています。
熊本、雲仙方面の景色は素晴らしいので、南阿蘇に来たら毎度立ち寄る
K28の展望所での
アクセラとインプレッサの貴重なツーショット。
全幅を比較するとインプレッサより
55mmも広いアクセラを、山間部は勿論、大畑の賽神様の岩に行く狭隘路等、義再従妹は上手に操っています。 春霞のため?
雲仙は見えませんでした (T_T)
この上(風車が見える辺り)を通る道に行きたいところなのですが、この時間帯になると同行者が早くチェックインしたい、と寄り道すると不機嫌になるので、今回も諦めます (>_<)
チェックインした宿から見た
阿蘇の連山。
この日の最後、夜は
星空観察。まずは
南の空☆彡.。.:*゜・*:.。.☆・・・
冬の大三角形も判ります。
続いて
北の空☆彡.。.:*゜・*:.。.☆・・・
北斗七星と
北極星は判ります
(^^ゞ
四日目は、
南阿蘇、阿蘇で遊びます
つづく
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疎開^_^;
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疎開一日目(門司港、長崎鼻に寄って大分まで)
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疎開二日目(大分から佐賀関、臼杵経由で北霧島温泉郷まで)
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疎開三日目その1(大畑~矢岳~真幸で撮り鉄)
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疎開三日目その2(大畑で撮り鉄)
Posted at 2020/04/19 23:54:38 | |
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