• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TMKのブログ一覧

2020年09月20日 イイね!

残暑の京都、まったりプチ旅

残暑の京都、まったりプチ旅家の用事で京都へ行きましたので、ついでに観光客の少ない京都を観光してきました。京都はこの時以来です。
前回に引き続き、インバウンド不在で静かな京都を楽しむことができました。
では、観光の部分だけア~ップ!



                 何れの画像もクリックで拡大します。


まずは、普段は通らない京滋バイパスを通ってやってきました。宇治です。平等院です。

いかにもな写真ですが、平等院鳳凰堂です。7年前のお色直しで綺麗な色になったということですが・・・池の色が■×▼いと文句を言っていたオバさんがいました・・・確かに (^^ゞ

鳳凰堂の中を見学すると、中に鎮座している阿弥陀如来坐像をまじかに見ることが出来ます。堂内の写真撮影は禁止されていますので、上の写真を撮った場所から撮ってみたのが、冒頭の写真です。


alt










名前の由来となっている鳳凰が一対、屋根に乗っています。





alt










この角度からの写真は少ないので、トライしてみました。







この後、某所で家の用事を済ませて、本日のお宿に早めのチェックイン
ホテルの部屋から眺めた東山の景観です。
alt



部屋にはこんな景観図が置いてありますので、照合できます。
alt





alt






夕食は、池田屋に惹かれてこんなお店に入りますが・・・



結果は可もなく不可もなくでした (>_<)





夕食後は、ここでも星空☆彡に挑戦してみます。お天気が下り坂なので、これでベストの写真です。
まぁ、プレアデス星団すばるです)が明確に見えるのでヨシとします。
他にもくじら座おうし座ペルセウス座の一部が見えていますが、ご想像にお任せします。
alt




翌日は、ヘルシーな朝食をいただき、暫しまったりと過ごしたのち、近くの京都御苑の中にある京都御所を観光することにします。
alt



alt














泊まったホテルは旧長州藩邸跡地に建っていますので、北西の角に座っている桂小五郎さんにご挨拶をして京都御苑に向かいます。












alt






京都御苑に入って看板で確認すると、割と近いなと思われた京都御所へは、その入口になっている門が遥か彼方であることが判り・・・・延々と続く歩きにくく重い玉砂利の道を前に、少々萎えます





alt




当初、この辺から入れそう、と根拠もなく思っていた建礼門です。後ろに見えている瓦屋根は内側の門(承明門)です。
後ほど、この内側で写真を撮ります。





ようやく京都御所に入ると・・・
alt




最初に見えてくるのは御車寄です。車と言っても当時は人力or馬力or牛力
因みに、大正時代に造られた新御車寄もあります。そちらは、現在、皇族方が自動車でアクセスされるそうです。





京都御所のなかでも最も格式が高く、即位の礼などの儀式が行われる紫宸殿(ししんでん)を、手前の門(承明門)から眺めます。この場所は、2枚前の建礼門の内側になります。
alt


alt










同じ場所からアップで~






alt








右側にまわって日華門から見ます。
左側で修理中の建物は清涼殿(天皇の住居として使用されていた)です。





alt








庭の御池に棲むアオサギでしょうか・・・エサを狙っています。





朝から玉砂利と格闘して昼になったこの時点で、軽く一万歩近く歩いていたと思います。蒸し暑さでヘロヘロになりながらも、タクシーでホテルに戻って、車で次の目的地に向かいます。




ホテルからはインプレッサで南禅寺にやってきました。参道にある涼しいお店の中で、軽くランチを食べて、いざ突入


南禅寺の三門です。落ち着いた感じの良い建物だと思います。
alt



alt







三門の次に現れた法堂(ほっとう)
天井に竜の絵が描かれていますが、暗くて角度もきついので撮れません。




南禅寺に来た理由は・・・実は、これが見たかったからです。水路閣
琵琶湖疎水を通すために明治時代に建てられたものですが、寺院の景観に溶け込むように配慮したデザインが素晴らしいと思います。 碓氷峠の碓氷第三橋梁を思い出しました。
alt



alt









水路閣脇には、早くも紅葉もみじになりかけの木々がありました。





その後、南禅寺本坊に入り、方丈庭園南禅寺垣を観て、13,000歩も歩いたことですし、少し早いのですが、年相応に欲張らないようにと自重して、帰路につきました。



インバウンドのいない静かな京都  これでも街が成り立っていくようにすることこそが新しいライフスタイルというか新しく望ましい経済の在り方であり、アフターコロナでは、こうあってほしいと、今回のプチ旅行で切に思うようになりました。





alt
恒例のMFD。



途中、眠くなって15分ほど昼寝した宝塚北SAから最寄りICまでの燃費です。
アップダウンが激しいエリアですが、意外に良い燃費です (^o^)





Posted at 2020/09/20 14:11:32 | コメント(4) | 日記

プロフィール

現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/9 >>

  12 345
6789 101112
1314 15161718 19
202122232425 26
2728 2930   

リンク・クリップ

代行ドライバーとの会話・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 09:58:09
雨の日の鉄分補給 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 19:43:04
もみじの飛騨・信州ドライブ(その3:上高地を発つ三日目の朝まで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 08:05:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
前車の劣化?に伴い、買い替えを決めましたが、車両購入のタイミングが悪くて好みの新車が無く ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2022年に発生したリアのハブベアリング損傷に続き、CVTも損傷(異音発生)したため、2 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation