←二日目の撮り鉄のターゲットは
コレでした。
JR西日本が運行している臨時の特別急行列車
ウエストエクスプレス銀河(以下、銀河)です。
かつて主にJR西日本において
新快速として活躍した117系を改造し、
気軽に鉄道の旅を楽しめる列車をコンセプトにして豪華な
TWILIGHT EXPRESS 瑞風との棲み分けを図り、
カジュアルでくつろぎのある空間を実現した車両です。
何れの画像もクリックで
拡大します。
今年の9月から運行を開始していますが、西日本エリア内の様々な方面への旅行需要を喚起するために複数の区間を運行することになっています。
今回は、山陰方面(大阪⇔出雲)に
週2回夜行列車として運行されている、現在の
上り列車を撮ろうという計画です。なお、12月からは昼行列車として山陽方面を走ることになっていますので、撮影はもっと楽ちんになると思われます。
ストリートビューを用いて念入りにロケハンをした場所には、銀河通過予定時刻のほぼ30分前に到着しました。ここは、特に撮影地ガイドに載っているような場所でもないですし雨天だったので、まさかの
本格的な装備の先客がいたのには
驚きました!
先客の邪魔にならないような場所に停めて・・・
雨模様を確認する間もなく、やって来たのは
振り子式車両381系やくも24号です。
ゆったりやくもと呼ばれている車両のようです。
キハ47の下り一編成の写真はパスして、上りの
キハ47です。
続いて下りは
キハ126。
初めて聴く高速ディーゼルの
軽快で力強いエンジン音でした。
この辺りは単線なので、銀河が来るまでの
30分ほどの間に上下2本ずつ、
計4編成も通過するという忙しさ(楽しさ)を味わいました。
そして
遂にターゲットの銀河☆彡がやってきましたが、もう大分暗くなってきており、到着直後に比べて
感度を2倍に上げても、シャッター速度は半分の遅さになっていました。
もし、晴れていれば。。。。
この時刻のこの場所は完全な逆光になりますので、陽射しは或る程度弱いことを祈っていましたが、
まさか雨天とは。。。 ということでしたので、いつかは
明るい時間帯に(山陽方面で?)リベンジしたいと思います。
この日の宿泊地、
湖山池(こやまいけ)までは約140kmあります。チェックイン予定から大幅に遅れますので、この後はかなり飛ばしましたが・・・
既報のとおり、
走行距離10万km到達の儀式は敢行しました。
遅いチェックインになりましたので、ひと風呂
♨浴びることもなく夕食です。
カニ🦀が一杯つく、という触れ込みでしたが、結果は
蟹🦀づくし・・・
ひとり二杯もあって、しかもお魚屋さんが経営している、ということで、
お刺身も美味しくいただきました。


明けて最終日(11月8日)。早朝の湖畔の宿から・・・の眺めです。お天気は回復するかなぁ。。。
朝食後、
津山の機関庫へG4氏を案内することになります。
つづく
【関連のブログ】
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インプレッサも走行距離10万km
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Posted at 2020/11/15 10:33:18 | |
ドライブ | 日記