• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TMKのブログ一覧

2020年12月28日 イイね!

伊丹で飛行機を撮った・・・だけ?(後編)

伊丹で飛行機を撮った・・・だけ?(後編)前編からの続きです。
二日目は、いきなりハブに注意の看板です。

旅の行先を記載していませんでしたが、行先はハブが棲む島であちこちにこのような注意を喚起する看板があります。
なので、前夜の星空観賞に際しては、ホテルのフロントでその周辺には出没しないことを確認のうえ臨みました。


                     何れの画像もクリックで拡大します。


悪天候の中、あちこち案内してもらいましたが、まずは二日目の印象に残った二か所についてアップします。


一つ目は、島の南側に位置する加計呂麻島との間にある大島海峡です。島の南端にある標高415mの高知山展望台から眺めます。展望台へは普通車でも離合困難な個所が時折現れるワインディングロードが続いており、この日は大型観光バス(いすゞ ガーラ)を美味しいトルクバンドに乗せて快走させてくれたドライバーの素晴らしい腕前に驚きました。
頂上の駐車場から更に歩くこと数分で、展望台下に到着します。


こちらは、更に上がった展望台からの大島海峡の眺めです。奥に加計呂麻島、右手には東シナ海が見えます。大島海峡周辺は太平洋戦争の終盤、出撃前の武蔵や大和も停泊していたほどの良い軍港だったそうです。中央奥がその薩川湾です。
また、加計呂麻島には特攻艇・震洋の基地があった、ということも聞きました。同じく鹿児島県にあった空の特攻隊基地のようにあまり有名になっていないところが、良い軍港だったことと併せて隠されていたことを実感させます。
alt
大きな木に付いた傘のような植物は、奄美大島から南の南西諸島や台湾、フィリピンなどを原産とするヘゴ科ヘゴ属で、常緑木性のシダ(ヒカゲヘゴ)です。


やや左に目を転じると、眼下には瀬戸内町の中心地・古仁屋の街が見えます。もう少し左側を見ると、こちら側が太平洋になります。
alt




印象に残った二つ目は、高知山を降りて太平洋側に行った所にあるホノホシ海岸です。
打ち寄せる太平洋の荒波で削られた丸い石が、山積みになった海岸です。地元の人でしょうか・・・訪問日を白い丸石で描いてくれていました。
alt

この海岸は、その丸い石が転がる時に奏でる音でも有名ですが、さすがに音までは静止画像では表すことが出来ないので、動画を撮っておきました。波が引くときに発する石同士がぶつかり合う音が聞こえます。

なお、奄美大島は、2017年に日本で最も新しく指定された国立公園(奄美群島国立公園)ということで、石の持ち帰りは厳禁なのだそうです。もし、持ち帰ったら???・・こんなこともあったそうです。すみません、今回の旅先が奄美大島であることは、ここで初めて記載したような気がします。


二日目の夕食はホテルで普通に食べました(省略)。





そして、いよいよ最終日、三日目です。

まずは、大島紬の工場見学です。製造工程は興味深く見学しましたが、今更、大島紬を買うこともないので (^^ゞ ・・・工場の敷地の様子を少し。
altalt
















  泥田で泥染めをしている様子です。
  職場としての環境は抜群だと思って撮りました。






alt綺麗に手入れされた庭です。
椰子の木の向こうにある小屋は、奄美独特の古代建築で高倉と呼ばれる穀物の保管庫です。(高倉・・・初日に呑み比べした焼酎と同じ名前です)高い足柱の上、かやぶき屋根の下に設けられた蔵は、湿気やネズミの侵入を防ぐとともに、クサビ止めされた構造物は、台風襲来時にはクサビを外して柔構造にすることで強風に耐える仕掛けになっています。





最後の訪問地は、空港近くにある奄美を代表する景勝地・・・あやまる岬です。
岬から見える広大なリーフと外側の太平洋の青、藍の色が綺麗です。これで晴れていたら・・・と残念です。
alt




alt








奄美空港で撮った復路に乗ったJL2464便です。
お客さんが少なかったからでしょうか・・・機材変更になり、私としては初のエンブラエルE190でした。





ご参考までに、悪名高い Go to トラベル ・・・一番気になる観光バスの中の様子です。
定員55名(5名席×11列)に16人(9組)+添乗員という人口密度でした。実は、Go to トラベル適用の旅行社によるツアーには、これまで3回参加していますが、何れもこんな感じの密度でした。また、毎朝の検温に始まり、バス内での飲食禁止、バスに戻る度に実施する手指のアルコール洗浄、マスク着用、夜の宴会禁止ぴかぴか(新しい)等、旅行社も厳格に管理しており、又、当たり前ですが、これらの要求事項は参加者も真面目に実施しています。
alt


Posted at 2020/12/28 16:34:00 | コメント(3) | その他旅行 | 日記

プロフィール

現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/12 >>

   1234 5
6 7 89 101112
13141516 171819
20 21 222324 2526
27 28293031  

リンク・クリップ

代行ドライバーとの会話・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 09:58:09
雨の日の鉄分補給 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 19:43:04
もみじの飛騨・信州ドライブ(その3:上高地を発つ三日目の朝まで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 08:05:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
前車の劣化?に伴い、買い替えを決めましたが、車両購入のタイミングが悪くて好みの新車が無く ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2022年に発生したリアのハブベアリング損傷に続き、CVTも損傷(異音発生)したため、2 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation