• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TMKのブログ一覧

2021年02月18日 イイね!

10万km整備

10万km整備インプレッサの車検、エンジンオイル交換等を、旧知の修理工場に依頼するようになって、1年以上が経過しました。

先日、12か月点検の案内が修理工場から到来、そのうちエンジンオイル交換と同時にお願いしようと思っていたところに、ディーラーの担当氏から同様なお誘いがありました。

        クリックで拡大

修理工場も技術力は間違いないのですが、取扱説明書に記載レベルの各種メンテナンスだと、特にスバル車の場合はディーラーに一日の長があると判断し、ディーラーの担当氏と雑談中に推奨された10万km整備をディーラーにお願いしました。(12か月点検は取り敢えず無視しています)
その整備内容は、冒頭の見積書記載のとおりです。納品請求書には走行距離102,090kmと記載されています。


大まかには、点火プラグ(イリジウムプラグです)交換に25千円、燃料タンク&ポンプのフィルター交換に26千円、CVT&前後ディファレンシャルオイル交換に10千円で、合計61千円でした。

車に乗り始めた半世紀前は、1本4~5百円(怪しげな記憶ですが)のプラグを気筒数だけ用意して、自分で取外し&取付をやっていたプラグ交換なのですが、今は、各種補機類に囲まれたボクサー型エンジンを見ただけで、自分でやる気にはなりません。ということで、半世紀前はたかがプラグ交換でしたが、今は工賃込みで25千円、但し、イリジウムプラグを使用しているので、頻度は10万kmに一度です。

燃料タンク周りのフィルターも、意外に高価だな、と思いましたが、詰まってイキナリダウンするのも困るので、取扱説明書で推奨されるとおりに。。。。

意外と安価だったのが、CVT&前後ディファレンシャルオイル交換です。若い頃、ダートで遊んでいる時に、前を走るマツダのサ△ンナGTが車軸ロック(ノンスリップデフが壊れての、まさかの車軸ロックです)! その光景が忘れられずに、お願いしたものです。取扱説明書には4万km毎の交換が推奨されており、既に一度交換済みです。


一応、これで当分の間は普通に消耗品等のメンテナンスで大丈夫であろうと思います・・・ということは、当分の間は・・・インプレッサに乗り続けます(^o^)

因みに、今回の作業(本2月18日10時~16時)の間、代車は現行XV(1600)でした。AWDのハンドリングは当然心地よいのですが、総じてスカスカ感があり、あまり魅力を感じませんでした。アイサイトを試す時間はありませんでした。また、お店にはレヴォーグも飾ってありましたが、大きすぎて家内が拒否反応を示したので、これもあり得ない・・・

もしインプレッサが壊れたら。。。車幅かつ経済性優先でヤリスの4WDにするでしょうね、多分


Posted at 2021/02/18 23:11:50 | コメント(2) | イベント | 日記

プロフィール

現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/2 >>

 1 2 34 56
78910 111213
14151617 18 19 20
21222324 252627
28      

リンク・クリップ

代行ドライバーとの会話・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 09:58:09
雨の日の鉄分補給 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 19:43:04
もみじの飛騨・信州ドライブ(その3:上高地を発つ三日目の朝まで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 08:05:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
前車の劣化?に伴い、買い替えを決めましたが、車両購入のタイミングが悪くて好みの新車が無く ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2022年に発生したリアのハブベアリング損傷に続き、CVTも損傷(異音発生)したため、2 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation