
先の
ブログでご報告のとおり、14、15日は
仕事で長崎に行ってました。
正確には仕事は14日夕までで、
15日は自由時間です。
夜は
新地で羽根を伸ばしました。
この2年間、
東京でも神戸でも羽根は縮めたままでした。
何れの画像もクリックで
拡大します。
ところが、店のママさんが言うには元勤務先の関係者たち(勤務地が違うので、面識のない人ばかりでした)が大挙して押し寄せてきてカラオケで騒ぎ出し
※☆♂♯∽◎♀★∀∵∑□∉≫↑ました。
これで県の
新型コロナ感染者が
11月20日以来、昨日までゼロ行進中というのが
凄い!というか、そもそもウイルスが存在しないと流行らないのですね。でも、ゼロ行進中なんてその時は知りませんので、
さっさと退散して。。。15日のプライベートな事案に備えました。
15日のプライベートな事案は、タイトルに記載の
撮り鉄です!
9時過ぎに市内で車を借りて最初の撮影地に向かいます。
車は
白のヤリスです。14日に空港から市内までのバス、市内で2回移動したタクシーの車中から見た時に
見かけたレンタカーは白のヤリスばかりでした!
今回は、コスト優先で
車種を指定していませんので、ルーミー、タンク、ポルテ類の可能性を心配していましたが、一安心といったところです。また、
必需品の相棒はこの時と同様にセット済みです。
前置きが長くなりましたが
順光は午前中だけ、という最初の撮影地には。。。。

諌早市内が若干混んでいましたが、
小一時間で到着しました。
長崎本線の湯江駅です。
ここまでの
半分くらいは高速を利用しています。
最初の列車が来るまで数分ありますので、ホームで待機しつつ、周囲を観察します。
この
跨線橋の下から撮ることにします。 この
後ろ側から来る列車を撮ります。
前方が博多方面、後方が長崎方面です。
来ました! 最初のショットは
787系の
特急かもめ14号です。

来年の秋に
長崎新幹線が開通したら、かもめの名称は新幹線に引き継がれるので、在来線の
特急かもめという
名称は無くなります。 なので、その前に撮る。。。というのが今回の狙いでした。
???
徐行???ではなく、
この駅で列車交換(離合、行き違い)をすることになっているようで
停まってしまいました。
列車交換は予想外でしたが、撮り鉄の準備運動にはなりますね
( ^ ^ ゞ
かもめ14号は、下りの同じく
787系の
特急かもめ9号をやり過ごしてから出発しました。
次の列車を待つ間に、駅舎内を観察。。。
この辺は、昔、
北高来郡と言ってた地域だと思います。昔の南高来郡(島原半島)と同様、
水が良いことで知られています。
20分ほどで、次の
特急かもめ16号がやってきました。
885系です!

せっかくの
振り子式ですが、先のかもめ14号と同様に
列車交換のため停車するので、残念ながら振り子が効いている様子は観察出来ません。
今度は、下り(
787系特急かもめ11号)との
列車交換場面をとらえました。
以上で、この駅における
午前10時台に通る列車は終了ですので、急いで次の撮影地へ向かいます。 次も
順光は午前中から昼頃までという条件の撮影地です。
ここまでの道程です。 地図に記載の所要時間は無視して下さい。
つづく
【関連のブログ】
◇
ブロッケン現象
Posted at 2021/12/17 20:18:56 | |
おすすめ紹介 | 日記