
4日目は、雲仙から長崎までのバス移動から始まります。
途中、橘湾沿いにある
某カステラ製造直売所で、
濃厚カステラを自分と土産に買って(荷物がいっぺんに
重く!)、その後、
長崎市内を
観光します。
これまで西九州方面のツアー中に長崎市内の(時間調整が目的の)
超短時間観光は何度組み込まれていましたが、大浦天主堂までは行く時間はあっても、
グラバー園をゆっくり観る時間はありませんでした。
何れの画像もクリックで
拡大します。
今回は、
1時間以上も散策の時間があったので、大浦天主堂はパスして
グラバー園をゆっくり観光することにします。
グラバー園は、雲仙と同様に
個人旅行で27年前に訪問して以来です。入園後はエスカレーターで一気に頂上まで上がりますが、その途中で見た
長崎らしい風景・・・
活水学院(左側1/3)と
海星学園(中央から右側)の校舎群です。
グラバー園の頂上にあったのは
旧三菱第二ドックハウス・・・
修理中の外国船乗組員の宿舎だったものを移築してあります。
ドックハウスから見た対岸の(造船所を中心とした)眺めです。
中央右の
稲佐山山頂には展望台があって、ここからの夜景がモナコ、上海と並び21年の
世界新三大夜景に選ばれたそうです。
ある理由があって、私にとっては感慨深い。。。
旧長崎高商※の
表門衛所
※旧長崎高等商業学校
旧ウォーカー住宅
旧リンガー住宅
旧グラバー住宅の屋根越しに見えた三菱重工業長崎造船所及び
ハンマーヘッドクレーン。
ハンマーヘッドクレーン
前の画像では見えにくいので拡大しました。
世界文化遺産である
明治日本の産業革命遺産の構成資産になっています。
表側からみた
旧グラバー住宅
逆光で写りが悪いですが、ここは欠かせませんね。
その後、
新地中華街に出て、
1時間半ほどの自由時間。。。この間に昼食をいただきました。
そして、昼食の後の僅か30分ほどですが、
新地中華街を通る路面電車を激写!
1503(1系統 赤迫行)
手前のウイングロードが不思議でした。
宮崎ナンバーで、
都城市上下水道局の名前が入っています。広報車みたいですが、都城市の広報車が何故ここに??? 余計なお世話ですけど。
1502(1系統 崇福寺行)
この
1502は、スグに戻ってきます。
212(1系統 崇福寺行)
注)新地中華街は、1系統と5系統が分岐する三差路(丁字路)になっています。
◆5系統:右奥から左手前への直線
◆1系統:左奥から来て右奥に左折
1502が(1系統 赤迫行になって)17分後に戻ってきました。👆の
212とすれ違っています。
3002(5系統 石橋行)
366(5系統 蛍茶屋行)
1506(1系統 崇福寺行)
スープラとのコラボが良い感じです。
1303(1系統 赤迫行)
1803(5系統 蛍茶屋行)
新旧織り交ぜながら
6種類の
路面電車が通ってくれました。
写真の枚数が増えたので、
4日目の
乗り鉄ブログは
次回にします。
ところで紹介が遅れましたが・・・冒頭の写真は
ランチを食べたお店のものです。
この日は、
観光客と
修学旅行生で
新地中華街は激混みでしたので、
新地の外れにある地元サラリーマン御用達である
知る人ぞ知る ! ( ^ ^ ) ! このお店で
静かに(やや遅いランチでしたが、お客は我々2名のみ)大好物の
皿うどんと
ビールを
美味しくいただきました。
つづく
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またしても取り急ぎに。。。。
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Posted at 2023/01/15 20:14:55 | |
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