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2023年01月21日 イイね!

北陸3県ドライブ(その2・五箇山合掌造り集落)

北陸3県ドライブ(その2・五箇山合掌造り集落)明日から又、仕事なので連投します < m ( __ ) m >
北陸訪問の通過2県目は石川県でしたが、お目当てのスポットの2つ目は五箇山合掌造り集落(富山県)です。

出かける前は積雪量が少なさそうでしたので、これだけの雪景色は期待していませんでした。それが・・・思いのほか降ってくれて、結果は大満足となりました。


                       何れの画像もクリックで拡大します。


18日は金沢に正午まで滞在、小雨、時々本降りの中を嫌だなぁと思いながら下道を走ること1時間もかからずに城端町かつて富山県東礪波郡にあった町。2004年(平成16年)11月1日に城端町を含む7自治体が合併して南砺市が発足し、城端町は廃止された・・・出典 Wikipedia)へ差し掛かりました。良い雰囲気の街だなぁ、と思ってデジタル駅スタンプを見ると。。。あります
迷うことなく、城端駅へ。。。家内のご機嫌が斜めになっていくのが判りますが、このくらいは仕方ありません


・・・で早速、キハ47を撮っていると。。。


背後に何かいます








ラッセル車です。


でも残念ながら型式は未だに確認出来ていません。




                 駅舎                           デジタル駅スタンプ






さて、越中の小京都と言われている(帰宅後に知りました)城端町から約20分で、世界文化遺産・五箇山相倉合掌造り集落に到着しました。道中は、積雪量こそ多くはありませんでしたが、圧雪、氷雪が入り混じる国道の峠道で、大分消耗しているスタッドレスでは少々緊張しましたがグリップ力は確認できて安心しました。小声で言いますがわざと急ブレーキを踏んでみたらABSが作動しました ( ^ ^ ゞ








相倉合掌造り集落では、降雪の中、散策を開始することになりますが・・・
















雪が止んで・・・















ガスったかと思えば・・・

















少しガスが晴れて周囲の山肌も見え始めました。



































少し晴れ間ものぞきだしたので、



集落全体が見渡せるというビューポイントへ上がることに



したのですが、20分後はこの有様です。







待つこと10分でこのくらい・・・



諦めて降り始めたら、集落の周辺だけはスッキリと見えました。

観光客が如何に少ないか・・・駐車している車の数からも判ります。勿論、我がインプレッサも写っています。




この時点で15時前。。。この日は、この後、砺波市経由で石川県にある3つ目のお目当てスポットを訪れて、神戸まで帰ります。



つづく


【関連のブログ】
 ◇ 旅先から😋
 ◇ 北陸3県ドライブ(その1・一乗谷朝倉氏遺跡)


Posted at 2023/01/21 18:30:42 | コメント(2) | ドライブ | 日記
2023年01月21日 イイね!

北陸3県ドライブ(その1・一乗谷朝倉氏遺跡)

北陸3県ドライブ(その1・一乗谷朝倉氏遺跡)17、18日で北陸3県をドライブしてきました。
各県ピンポイントで行きたいスポットがありましたので、インプレッサの燃費記録にも記載しましたが、トータル1,070kmほど(神戸から砺波まで454km砺波から輪島まで行って金沢経由で神戸まで613km)を走ることになりました。
最初のポイントは一乗谷朝倉氏遺跡(福井県)です。


                      何れの画像もクリックで拡大します。

8時すぎに自宅を出発、朝倉氏遺跡の手前にある道の駅一乗谷あさくら水の駅には、12時前に到着したので・・・
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こちらで昼食となりました。


おろしそば。。。キッチリとした味で結構お腹に溜まります。





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1573年に滅亡した朝倉氏の遺跡に足を踏み入れる前に、昨年10月に開館したばかりの一乗谷朝倉氏遺跡博物館に入ります。




外観からも2階にはお屋敷のような建物が見えますが。。。



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中はこのようになっていました。屋敷は朝倉氏の館です。




その中庭には、当時としては珍しい花壇があり、その部位を中心に建物が再現してあります。
この状況は、後ほど実地で跡地を観ます。






博物館から直線距離で150mほどの所にJR越美北線えつみほくせん一乗谷駅があります。博物館の開館に合わせてリニューアルしたものと思しき新しい駅舎になっていました。
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一乗谷駅のデジタル駅スタンプです。



2020年で1日平均乗車人員が11名となっていますが、博物館の開館、そして朝倉氏遺跡ブームで乗降客が増えることを祈ります




なお、越美北線越美南線(第三セクター鉄道化された現・長良川鉄道)は九頭竜湖- 北濃駅間が分断されたままとなっており、越美線としては未完成のままです





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丁度、九頭竜湖行きキハ120がやってきました。

博物館の2階に撮影スポットが設けられています。






一応、博物館で予備知識を得たのち、実際の遺跡へ向かいました。こちらのサイトも良く出来ています。戦国時代に、何と文化的な城下町が北陸の山間部に構築されていたことか・・・が、良く判ります。訪問前に見るべきでした ( ^ ^ ゞ


第2駐車場に停めて、遂に一乗谷朝倉氏遺跡復原町並・武家屋敷地区へ潜入します。
1573年、朝倉氏が織田信長に攻め滅ぼされて以来、人知れず埋もれていたこれらの戦国時代の城下町は、1967年に発掘され、今も調査と整備が続けられています。
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各戸に井戸とトイレが設置されています。西暦1500年代に・・・高いレベルの城下町だったことが窺えます。






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武家屋敷の街並み









武家屋敷群とは川を挟んだ反対側に朝倉氏館跡やかたあとが発掘されています。

こちらはその館を巡る塀唐門です。
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山に登って館跡を俯瞰すると、中央下部に中庭にあった花壇が見えています。ここからは、先ほど入ってきた唐門が反対側に見えています。調査or整備??・・・数人が作業中でした。
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これは、博物館にあった模型ですが、上の写真は、この写真の奥に見えている山に登って撮ったものです。
館の中庭にある花壇の跡を基準にして上の写真に当てはめると館の形状が良く判ります。






館には4つの立派な庭園跡が確認されています。戦国時代の庭園としては立派な価値のあるものだと思われます。こちらは山の上にあった諏訪館跡庭園です。
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なお、冒頭の写真は、この山の上から川の対岸にある武家屋敷街並みを背景に、切り株を撮ったものです。


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最後は、平面復原地区を散策しました。

小さなスペースを見つけて停めたインプレッサを久しぶりに撮ってみました。





この日は、金沢入りし、家内の誕生祝をして終わりました。


つづく


【関連のブログ】
 ◇ 旅先から😋

Posted at 2023/01/21 15:13:04 | コメント(2) | ドライブ | 日記

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