• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TMKのブログ一覧

2024年05月30日 イイね!

日本列島クルーズ(その1:横浜から長崎へ)

日本列島クルーズ(その1:横浜から長崎へ)日本列島クルーズから帰着後5日が経ち、ようやく第1報です。
👈こちらは、船尾に与えられた我々の船室に入った直後に、見慣れた大桟橋から山下公園方面を撮ったもので、ホテル・ニューグランドマリンタワーも写っています。
出港時刻までは2時間ほどありますので、見送りのお客さんもまばらな状況であることが判ります。


                  何れの画像もクリックで拡大します。


クルーズは、5月16日16時に横浜・大桟橋出港し、長崎、釜山、境港、小樽、青森に寄港して25日6時半に横浜・大桟橋戻って来る、という日程です。


ツアーは、16日の朝に新神戸駅集合から始まりました。新神戸駅からは78名新大阪駅からは100名が同じ新幹線で横浜を目指します・・・団体列車の様相です (^^ゞ 新横浜駅から大桟橋までは、バスが手配されており、楽チンな移動となりました。


大桟橋ロビーで乗船手続きを待つ団体です。このくらいの人数で10以上のカタマリがありましたが、長時間待たされることもなく、スムースに乗船出来たのは。。。
alt
乗客は、事前に(自宅で)プリンセスクルーズのアプリを各自のスマホにインストールし、そこで住所、氏名等はもとより、顔写真、パスポート、クレジット(支払い口座)等のプロフィールを登録している(即ち、実質的なチェックインは終了している)ため、極めて簡単に乗船手続きが終了するためです。

それでも、巡ってくる順番は判りやすくなっているので、待っている時間を利用して自船室の辺りを、外から覗きに行ったりしておりました。
altalt
なお、この乗船手続きでは、クルーズ中に乗客の行動をマネージするためのグッズメダリオンと呼ばれるGPS搭載チップを内蔵するメダルを渡されます。これまで使用したクルーズ船(飛鳥Ⅱ、ぱしふぃっくびいなす、にっぽん丸、フッティルーテンクルーズ)では、カード型のお部屋のキー個人認証ツールを用いていましたが、この船ではGPS付のメダル型になっており、船室に近づくと勝手にキーが解除される、スマホのアプリを使ってオーダーすると、船内どこにいても居場所が判る(飲み物、食べ物を勝手にお届けしてくれる)という便利な機能が付加されています。



出港のほぼ2時間前、無事入室した自室のバルコニーから眺めた大桟橋クジラの背中横浜港ベイブリッジの景色です。同時に冒頭の写真も撮っています。
alt
4年前のコロナ騒ぎの時は、この写真のベイブリッジの向こうに停泊している自動車運搬船の辺りに、今乗っているダイヤモンドプリンセスが停泊を余儀なくされていました。その時は、横浜港の関係者の方々が皆さん力を合わせて、ダイヤモンドプリンセスを支援されていました。。。たまたま私は、その様子をこちらのブログに書き留めていました。



クルーズ船必須の避難訓練は、自室でビデオ学習を終え(但し、2回見ること)、結果を避難時の集合場所に行って報告する(メダリオンでセンサーにタッチする)ことで完了です。

更に、届いたスーツケースを開梱して、自分の使い勝手に合わせて荷物を整理したところで、早速、スマホを用いてスパークリングワインをオーダーしました🍾
alt
待たされることもなく届いたスパークリングワインを、自室のバルコニーで頂きます。爽快です



16時、DIAMOND PRINCESS定刻どおりに出港しました
大桟橋にはバックで停泊していたので、あっけなく離岸し、あっという間でした。。。
altalt


スカイダック(水陸両用バス)も大桟橋周囲までやってきて見送ってくれました(左)
altalt
みるみるうちに遠ざかって行く大桟橋(右)。



飛鳥Ⅱやにっぽん丸では感じなかったベイブリッジとの距離感。。。ギリギリだったような感がしました(左)。
altalt



出港後、1時間で横須賀沖です。手前に猿島が見えており、白波が立ち始めています。自室から
alt


ラッキーなことに航海中のディナーは前半組(17時半から開始)になっており、自宅での習慣と同様でした。初日のディナー。。。前菜、私のメイン、家内のメイン(左から)
altaltalt


alt
この時の味は、40年近く前に初めて訪れた英国での料理そのもので美味しくない泣き顔。。。この後、いったいどうなるか???と心配しましたが、翌日からは、現在の英国のセンスで統一されており、美味しくいだだきました。初日のは何だったのだろう???





でも、この景色が観られて良かったです。気持ちが少しは明るくなりました。。。

もうかなり波が激しくなっています。




この日の波の高さは3mと予想されていましたが、案の定、この夜は激しく揺れました (^^ゞ







2日目(5月17日)は、終日航海。。。
取り敢えず、船内をウロウロしつつ、各種催し物に出席したりして過ごしましたが、この日は夕方からドレスコードがフォーマルになりましたので、皆さんおめかししての夕飯となります。その前に~
alt












イマイチ訳のわからないイベントスミマセン。。。歌舞伎座、じゃなくてぇ歌舞伎町のホストクラブを連想してしましました・・・知らんけど(。-_-。)
=シャンパンタワーが凄まじい人気で。。。前の人の股の間にコンデジをつっこんで撮りました。















ここで気分を切り替えて。。。フォーマルでディナーです。
altaltalt
左から前菜、メイン、デザート。。。バランスが悪くてスミマセン (^^ゞ



この後は日向灘から日南市方向を見て、沈む夕陽を鑑賞。。。
alt



そして、ドレスコードがカジュアルでも毎晩行ってましたが、夜はラウンジで一杯いっぱい?
alt
〇〇の生演奏、マジックショー、クイズ大会をはしごしていました。他に、ディスコ、カラオケ、落語などもありました。



そして、いよいよ最初の寄港地・長崎へ入港する日の朝です
alt






静かな朝。。。





5月18日、朝7時。。。

ダイヤモンドプリンセスは、
野母崎半島西岸沖を北上しています。














そして見えてきた香焼のドック。。。あれ??門型クレーンの雰囲気が違うぞ
altalt
今回撮った写真(左)とこの時撮った写真2015.10撮影(右)。。。右に写っている客船アイーダプリマ建造時の大赤字もひとつの契機に?? 三菱重工業は、一昨年末、ここ香焼工場の新造船エリアを大島造船所に譲渡していたのでした。



【追記】
本文中に出てくる乗客の行動をマネージするためのグッズ=メダリオンの画像を追記します。
四六時中、これを首からかけて過ごしていました。
上下船管理、物品の購入、自分の居場所の明示等で必須でした。
なお、メダリオンに記されている個人名は画像上で消去しています。




つづく



【関連のブログ】
 ◇ 日本列島クルーズ(速報)


Posted at 2024/05/30 17:48:43 | コメント(1) | その他旅行 | 日記

プロフィール

現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   12 3 4
56789 10 11
121314 15161718
19202122232425
26272829 30 31 

リンク・クリップ

代行ドライバーとの会話・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 09:58:09
雨の日の鉄分補給 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 19:43:04
もみじの飛騨・信州ドライブ(その3:上高地を発つ三日目の朝まで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 08:05:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
前車の劣化?に伴い、買い替えを決めましたが、車両購入のタイミングが悪くて好みの新車が無く ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2022年に発生したリアのハブベアリング損傷に続き、CVTも損傷(異音発生)したため、2 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation