• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TMKのブログ一覧

2024年07月20日 イイね!

奥信州と奥越後(その2:二日目は信越本線から上越へ)

奥信州と奥越後(その2:二日目は信越本線から上越へ)奥信州と奥越後の旅、二日目はかなり怪しげな天気でスタートしました。
この日は信越本線上越線の2か所で乗り鉄する予定です。

まずは、ロッテアライリゾートからバスで五智国分寺と言う、1200年程前に創建されたお寺に向かいました。


       何れの画像もクリックで拡大します。


1835年に再建された山門の向かって右には阿形像(口を開いている)、左には吽形像(口を閉じている)。。。阿吽の呼吸阿吽です。。。が鎮座しています(左)。
altalt
三重塔は1865年に再建されて以来、高欄(各層の手すり)が付いていない未完成のまま現在に至っています。


本堂は1988年に焼失、1997年に再建されたものです。美しい姿ですが、新しい感は拭えません。
alt




追い立てられるように五智国分寺を出発し、やって来たのはJR東日本信越本線柿崎駅・・・ここから10:13発の長岡行各駅停車に乗ります。
altalt


程なく、E129系長岡行各駅停車がやってきました。女性運転士です・・・冒頭の写真
ロングシートの快適な車内(左)と最後尾から見た柿崎駅発車直後の景色(右)です。
altalt


この区間の信越本線は、日本海の海岸線沿いに走っており、海岸沿いの絶景で知られています・・・【絶景3】【遊覧2】
altalt
最近跨線橋が撤去された米山駅(左)と、押し寄せる荒波が観られる笠島駅(右)の次は。。。。


日本一海に近い所にある駅※)と言われる青海川駅です。駅に日本海の波が押し寄せています。遠くに見える岬は恋人岬です。 ※)他にも鶴見線海芝浦駅、仙石線陸前大塚駅も同様に言われています。
alt
ツアーを申し込んだ時、ここの海岸の景色(特に夕陽が沈む光景が素晴らしいそうです)を楽しみにしていたのですが、「絶対降車しないで下さいと添乗員さんに言われ、お天気も最悪で。。。こんな写真しか撮れませんでした。

こちら👇は、この青海川駅で降車して駅と景色を充分楽しんだ横浜の友人が撮った写真です。
altalt
夕陽🌇と夕陽に煌めく恋人岬が綺麗でしょ? いつかは個人旅行でゆっくりしてみたい場所です。


そして、ツアーの我々は次の鯨波駅で下車します。
柿崎駅~鯨波駅という信越本線の中でも日本海に一番近い区間だけを堪能して。。。
alt
跨線橋を渡っても乗って来たE129系が停車しているので撮れました。30数名分の料金を払うのに添乗員さんと運転士さんが手間取って?くれていたおかげです(同行者は、バスに乗るのが遅れる等と四の五の言ってましたが無視してました 笑)。落ち着いて撮れました。

発車するE129系(左)と鯨波駅(右)。。。未だ撮ってますが、バスはちゃんと待っています。
altalt




そして正午過ぎ。。。昼食は越後名物へぎそばズワイガニ@魚野の里です。
altalt
個人旅行では見かけることはあっても、入ろうかどうしようか。。。迷ってしまう類の施設ですが、お酒も食事も美味しくいただきました。




さて、食後はいよいよ清津峡。。。【絶景4】秘境です。
清津峡はこの時以来、4年半ぶりになります。
こちらは清津峡のトンネルに入る前に撮った清津川。。。この奥が絶景・清津峡です。
alt


見所は手前からトンネル通路第1~3見晴所、そして行き止まりがパノラマステーションとなっていますが、グズグズしていると団体客(我々のことです)で一番の見所=一番奥のパノラマステーションがごった返すと予想されましたので、先に奥まで一気に進みました。
alt


そのパノラマステーションで。。。暫し眺めた秘境の景色です。
alt


・・・が、間もなく何だか途轍もなく賑やかな観光客が来て。。。日本人ではありません。。。こんな感じになりました。勝手にモデルしてくれています。
altalt
もう少しゆっくりしたかったのですが、騒々しさにキレた同行者がさっさと帰ると言い出したので、大人しく従います。帰路は第3~第1見晴所と逆順に進みます


しずくと名付けられた第3見晴所(左)と同じく見えない泡第2見晴所(右)です。
altalt


第2見晴所にはトイレが設けられています(左)。ここで用を足したのは内緒です (^^ゞ
altalt
第1見晴所から外を見ると、清津川沿いに柱状節理が綺麗に見えていました(右)。


最後にトンネル通路。。。全線トンネル通路ですが、ここの光線は綺麗でした。奥に見えるのが入口です。
alt


この時点で14時半です。この日の観光は未だ続きますが、長くなったのでブログはここで小休止します。


注)繁忙期においては清津峡トンネルへの入坑は制限されており事前予約が必要ですのでご注意下さい。



つづく



【関連のブログ】
 ◇ 奥信州と奥越後(その1:大糸線沿いに北上して)





Posted at 2024/07/20 08:05:06 | コメント(0) | その他旅行 | 日記

プロフィール

現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/7 >>

 1234 56
789101112 13
141516171819 20
2122232425 26 27
282930 31   

リンク・クリップ

代行ドライバーとの会話・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 09:58:09
雨の日の鉄分補給 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 19:43:04
もみじの飛騨・信州ドライブ(その3:上高地を発つ三日目の朝まで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 08:05:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
前車の劣化?に伴い、買い替えを決めましたが、車両購入のタイミングが悪くて好みの新車が無く ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2022年に発生したリアのハブベアリング損傷に続き、CVTも損傷(異音発生)したため、2 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation