
カルディナの夏用タイヤの溝が減っていたので、交換しました。
この夏用タイヤ、丁度
7年使用して走行は
3.6万kmです。
MICHELINの
Pilot Exaltoという
スペイン製でした。
残り溝警告ラインが出てき始めています。
← クリックで
拡大

トレッドパターンのデザインが方向性を持っており
単一方向にしか回せないので、左右を取り替えて使用することができません。
そのため、今回左側が限界にきたタイミングで、タイヤを交換することにしました。
ちなみに、これまでカルディナに使用したタイヤの耐摩耗性は・・・
【夏用タイヤ
】
①
DUNLOP SP7(標準品):
36600km
②
MICHELIN MXE :
24200km
③
MICHELIN Pilot Exalto :
36000km
【冬用タイヤ
】
①
DUNLOP Graspic :
33000km
②
MICHELIN X-ICE :8700km(未だ使用中)
減りが早かった夏用タイヤの②
MICHELIN MXEは日本製です。
私が非常に多忙でメンテをしてやれない時期、嫁が空気圧が低いまま乗り続けていたことも影響しているかも知れませんが、非常に
減り具合の早いタイヤでした。
他は、
タイヤのショルダー部に負荷がかかる乗り方をしている割には
まぁまぁの性能ではないかと思います。
さて今回のチョイスは・・・

最近国内で発売された
MICHELINの
Energy Saver。
昨年、
プリメーラに装着した
Energy 3は触った感じ
硬かったなと記憶していますが、このEnergy Saverは触った感じは
軟らかい感じでした。

プリメーラのEnergy 3同様、
ドイツ製MICHELINです。

このタイヤ、
回転方向性はありませんが、
左右非対称です。
トレッド面の外側の方が、ブロックサイズを大きくして
剛性を上げてあるのだそうです。
← 外側、の表示。
カルディナも、もうすぐ
14万km。このタイヤが摩耗するまで持ちこたえてくれるでしょうか・・・
Posted at 2009/07/11 14:51:45 | |
イベント | 日記