• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TMKのブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

奥津渓から人形峠へるんるん

奥津渓から人形峠へ20数年ぶりだと思います・・・昨日(6月29日)は、奥津渓
から人形峠を訪ねました。

最終目的地は別のところなのですが、取り敢えずは、その様変わりした奥津渓人形峠を記録することにします。

クリックで拡大
現在はR179を外れた旧道沿いにありますが、以前は多分R179沿いにあった奥津渓・・・狭い国道でしたので、車を停める場所もなくこんなにゆっくり見られませんでした・・・



こちらは甌穴・・・石の塊が回転することによって数千万年かかって出来たと言われています。





奥津渓は、
秩父の長瀞
九州の耶馬溪
木曽の寝覚の床と同様、

この甌穴で知られています。









奥津温泉郷いい気分(温泉)にかかる橋からの景色です。33年前に初めて訪れた時には、左手に国民宿舎が建っていましたが、今は跡形もありません。また、川沿いにあった温泉宿も減っていて、広く敷地を確保できるところに立て替えて営業しているようでした。
河原には足湯いい気分(温泉)(左手)が・・・  また、この対岸には昔からの露天風呂いい気分(温泉)がありますが、今は
こちらの情報にあるとおりスッポンポンになっていて、とても入浴できる状況ではありません (><)





仕方がないので、暑い陽射しのなかでしたが足湯いい気分(温泉)を楽しんだ後は、R179に戻って次の目的地、人形峠に急ぎました。
こちらも、現在は人形トンネルができて、実際の峠は旧道でしか確認できません。






20数年前は、動力炉・核燃料開発事業団、現在は
(独)日本原子力研究開発機構の展示館があります。











展示館の中です。

原子力のほか、
スペース・デブリについての展示も充実していましたるんるん















人形峠の旧道です。

以前、展示館があった場所の近くです。この写真の手前側のコーナーは特徴的でしたので覚えていました。

使用されているのかどうか・・・
道路情報看板が年代を感じます。









人形峠から更に北上、(道路は西側に)約2km走った地点でインプレッサの積算距離が5000kmになりました。

帰路、点検の予約(7月4日(木))を取りました。この週末はXVハイブリッドの試乗で、ディーラーは大賑わいだったそうです。試乗は1時間待ちだってexclamation×2


インプレッサが5000kmに達した辺りの旧道です。県道の表示もありませんでした。




続いては、今回のドライブの最終目的地・・・・次回をお楽しみにるんるん



Posted at 2013/06/30 12:18:20 | コメント(6) | ドライブ | 日記
2013年06月26日 イイね!

USO~っexclamation&question unbelievable・・・ふじ丸に遭遇exclamation

USO~っ  unbelievable・・・ふじ丸に遭遇昨日、羽田空港での出発遅延騒動の中、つい先週、お別れに神戸へやってきた客船「ふじ丸」に~遭遇しましたexclamation×2

クリックで拡大 しても、写ってないじゃん~ 
とおっしゃるでしょうが、本来、このショットに「ふじ丸」が写っているはずでした。
それが、あの出発遅延のせいで、機内への案内に従って
搭乗し、この写真を撮ったのは18時26分のことだったのです (><)



そもそも、羽田空港沖を通る「ふじ丸」を見たのは、69番搭乗口に到着した時でした。カウンターの向こうに現れたあの見慣れた船型を撮ってみました。でも手前にあるカウンターの柱にピントが合ってしまい・・・・何度も撮り直しましたが、これが精一杯でした (^_^;) この時点で17時43分ですから、予定どおり搭乗できていたら、冒頭の写真には「ふじ丸」写っていたはずなのです。




そして30分遅れで出発したので、ひょっとしたら「ふじ丸」が見られるかも・・・と期待してず~っと東京湾の水面を監視していましたが・・・・

原発が止まっているせいか、タンカーが目立ちました。


大きな船体なので見分けられたのが、この自動車運搬船。船腹のロゴからはWALLENIUS WILHELMSEN のようです。










横浜港沖を通過しても「ふじ丸」を確認できなかったので、諦めかけていた~その時exclamation×2



追浜沖で怪しい船影を見つけて撮った
1枚目の写真です。

















こちらが2枚目。


間違いなく「ふじ丸」ですよねウィンク
















長年、「ふじ丸」を見てきましたが、空撮は初めてexclamation×2 そして恐らくこれが最後です(感無量)




6月末で活動を終えるとのことでしたので、最後の最後まで働いているのだな~と思って調べてみたら、こちらにあるように、これが本当に最後のクルーズだったようです。何とも偶然に・・・ちょっとだけでしたが、最後の航海を見守ることが出来て本当に良かった満足でしたるんるん

【注】上(↑)のリンク先が消えることも想定して・・・消えた時はこっちで確認ください。



もう大分暗かったのですが、生憎の空模様の中、珍しく富士山富士山の周りだけ雲がなかったので、
気合で撮りました。     「ふじ丸」引退万歳exclamation~~富士山富士山世界遺産登録万歳exclamation




以下は、リンク先の紹介文です。

******************************************************************************

ふじ丸最後の小笠原クルーズ今年の6月で引退 クルーズの草分け的存在

クルーズ元年と呼ばれた1989年に就航してから24年。
長年日本のクルーズファンに愛され続けてきましたが、ついに引退するときがきてしまいました。

どことなく昭和の匂いを漂わせ、初めて乗る方も何度乗った方でも感じる懐かしい雰囲気、それでいて今でも見劣りすることのない洗練された雄姿…2013年6月、多くのファンに惜しまれつつ引退するふじ丸が最後に向かう場所は、船でしか訪れることのできない小笠原諸島・父島。

6日間のクルーズは名残惜しい時間であり、又、最後に過ごせる楽しい時間ともなるでしょう。


【世界自然遺産の島 小笠原】
◆東京から南へ1,000km。
◆国内で4番目に世界自然遺産登録された小笠原諸島は、有史以来大陸と繋がったことがない亜熱帯の海洋島。隔絶された島では多くの小笠原固有種が息づき、その特異な生態系は学術的にも貴重で注目を集めています。
◆6月下旬の小笠原はすでに夏本番!亜熱帯の森はどんどん色濃くなり、ボニンブルーと形容される独特の海の色は、この時季からますますその魅力的な色彩に深みが増し、海と森の大自然が生み出すコントラストを存分に楽しませてくれます。



Posted at 2013/06/26 22:07:35 | コメント(3) | イベント | 日記
2013年06月25日 イイね!

何てこったい (-.-#)

何てこったい (-.-#)順調に仕事を終え、羽田空港に着いたのですが…

ラウンジで機嫌よくビールで喉を潤していると、搭乗口変更の案内がありました。
元々は中央北側でラウンジ傍の59番だったのが、最南端の69番るんるん  ラッキーるんるんダイエット出来る!と(思うわけありません( ̄^ ̄))早足で歩くこと約 数分、

クリックで拡大


重い出張カバンを持ってたどり着いた69番で聞いたのは『出発時刻30分遅延』 (>.<)
更なる遅延も~だそうだ(>.<)(>.<)

まさか…思いっきり走らされた挙げ句の果てに、出発が2時間遅延した成都行きの飛行機@北京の空港を思い出しましたが……


羽田上空混雑及び機材繰りのためとのことですが、ANAともあろうものが、そんな理由で30分も~!  信じられませんですね~


追記でも、帰路の旅程では、羽田空港と機内で思いもよらないチャンスに遭遇しました>^_^< 
今日は、やっと伊丹に着いたところなので…明日にでもアップします。2013.6.25 19:25 @ITM



Posted at 2013/06/25 18:11:03 | コメント(4) | 出張関連 | 日記
2013年06月24日 イイね!

雨でアンラッキーでしたが…

雨でアンラッキーでしたが…出がけに雨が降り出しました。
バス停までの3分で濡れるのが嫌なので、駅まで車で送ってもらったら、15分前の電車に乗れ、三宮で20分前の空港バスに乗れ、伊丹では1時間前の飛行機に乗れました>^_^<

飛行機はB777-300、写真のようにゆったりと過ごすことが出来ました。
午後からの会議で来たのですが、午前中に一仕事出来そうです(^o^)
Posted at 2013/06/24 09:39:56 | コメント(3) | 出張関連 | 日記
2013年06月23日 イイね!

3/4がスバル車(RV)

3/4がスバル昨日のドライブ帰り、三田市から神戸市北区に入ったところの交差点でのひとコマウィンク
交差点右奥に見えるのはキリンビールビール神戸工場・・・というのはどうでも良いのです。

信号のこちら側に停まった(うちのインプレッサもいれて)
4台中、右手前の日産のモコ以外、3台はスバルなのにふと気が付いて、撮っておきました(*゚▽゚*)
クリックで拡大



少しアップで見ると、左前がレガシー、右前がフォレスターであることが良く判りまするんるん



GTOにしてもランサーターボにしても、休日になるとよく見かけました。この頃は、車通勤していないので平日のことはわかりませんが、『すばる』も休日になると良く見かけるのは気のせいでしょうか?


Posted at 2013/06/23 21:48:54 | コメント(4) | 他愛もないこと | 日記

プロフィール

現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/6 >>

       1
23 4567 8
91011 121314 15
161718 192021 22
23 24 25 26272829
30      

リンク・クリップ

代行ドライバーとの会話・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 09:58:09
雨の日の鉄分補給 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 19:43:04
もみじの飛騨・信州ドライブ(その3:上高地を発つ三日目の朝まで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 08:05:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
前車の劣化?に伴い、買い替えを決めましたが、車両購入のタイミングが悪くて好みの新車が無く ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2022年に発生したリアのハブベアリング損傷に続き、CVTも損傷(異音発生)したため、2 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation