
燃費が悪いだの、騒音がひどいだのと言われ、ここ数年で
世代交代されてきたジャンボ(
ボーイング747)ですが、遂に
ANAのジャンボもこの
3月で全機退役することになりました。
後継機である
B777よりも室内は静かで広いので、個人的には好みの飛行機だったので、非常に残念です。
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また、いつからか知りませんが、ジェットエンジンが4つあるということで、伊丹空港での発着が出来なくなっていたので、横浜在住時代に福岡、札幌便や海外旅行でしか乗るチャンスがありませんでした。
明後日ラストフライトを迎えるにあたり、その少ないチャンスで撮りだめた
B747の写真を発掘・・・整理してみました
最初の4枚は、欧州旅行での写真です。
いきなり機材不調&取り替え修理のため、4時間遅れとなった
成田での写真です( ̄▽ ̄;)
前から見た断面は
凄く縦長に見えますが、3枚後の写真でも同様の比率ですし、機体後半部との兼ね合いからは、
この縦横比率で正しいのだと思います(笑)
撮影:2008.7.19
上の写真を拡大すると、差圧(流量)検出装置(
ピトー管)もはっきり見えています。
欧州周遊を終え、
シャルル・ドゴール空港へ向かう車中から、これから乗る飛行機を見つけました
撮影:2008.7.27
シャルル・ドゴール空港で、搭乗を待つ間に撮ったものです。今なら、3枚前の機体と同一の個体かどうか確認したでしょうけどね~
撮影:2008.7.27
成田へ向かう機内から・・・ロシア上空でしょうか・・・
ウィングレットが真新しい感じでした。
撮影:2008.7.27
出張時に
新千歳空港で見かけた
ポケモン・ジャンボ 撮影:2009.9.25
同じく出張時に
羽田⇒
福岡便内で、
静かさを実感して撮ったショット
撮影:2010.4.17
プライベートで九州旅行をした帰路撮った
2階室内。2階には何度か乗ったと思いますが、見つけた写真はこの時のものだけでした。
撮影:2010.5.23
ジャンボの燃費性能の悪さが、
JALの経営が傾いた原因のひとつにされたこともあって、
JALのジャンボは
一気に売却されていきました。この3機は
成田で
引取りを待つ売却済み機体。
手前
右向きの機体記号は
N364AS、1機奥
左向きの機体記号は
N919UNであることが、原画像から判別できます。
各リンク先には登録履歴が記載されており、
この2機のその後の運命を見ることができます。
撮影:2010.9.19
成田の航空科学博物館から、偶然とらえた離陸する
JAL機。
撮影:2010.9.19
最後に・・・
ANA特製、
退役記念の絵葉書・・・・
あと1枚、
ANAのジャンボが離陸する姿を羽田で撮った写真があると思うのですが・・・見つかりません。見つかったら、それもアップします。
Posted at 2014/03/29 23:44:12 | |
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