
この数年、というかみんカラを始めて比較的初期の頃から
みん友として仲良くしていただいている
時代おくれさんが
こちらのブログで紹介された
旧津山扇形機関車庫の一般公開に行って来ました。
そして、
時代おくれさんとの初対面も果たしてきました
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こちらは
コロシアムではなく・・・・数台のレトロな気動車が
格納されている
機関車庫。
下の写真は
JRのパンフレットを複写したものです。
『旧津山扇形機関車庫 2009.2 近代化産業遺産に登録 1936年に建設された津山扇形機関車庫は奥行22.1mで17線あり、京都「梅小路」に次ぐ日本で2番目の規模を誇ります。岡山県内では1箇所しかなく、地方での鉄道が全盛期を誇った雄大な風景を残し、歴史的にも大変貴重な文化遺産です。』と記載されています。
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一般公開での、
動的イベント(その1)・・・
転車台の回転をデモンストレーションしてくれました
と言っても、全容が判りにくいと思いますので、転車台と機関車庫の関係を示す画像を~
こちらは、
動的イベント(その2)・・・津山の街、JR津山駅、そして扇形機関車庫の位置関係がしっかり判る
ジオラマです。この画像で、実際の位置関係は一目瞭然だと思います。
機関車庫に格納されている気動車(左から
DE50 1、
DD51-1187、
キハ33-1001)
同じく気動車(左から
キハ 28-2329、
キハ 58-563、
キハ 181-12)

ところで・・・
クイズです。
気動車前面のボディ下方にある赤いライトの近くに位置する直径2~30cmほどの丸い蓋の中には何が入っているのでしょうか? コレが機能する時には、この蓋が開きます。

構内には展示館が設置されており、中ではこのように
JRのボランティア or OBの方による解説が行われていました。
こちらでは、
タブレット閉そく装置の実演です。
普段はお目にかかれない代物です。
10時集合で、1時間と少しこのイベントを楽しんだ後は、
津山から
奥津方面へ20kmほどのところにある
お蕎麦屋さんへ、時代おくれさんとランデブー走行となりました。

こちらは私が注文した
おろし蕎麦(ぶっかけ)。
時代おくれさんご夫妻と家内は
とろろ蕎麦(ざる)を・・・
皆さん、満足って感じで、20kmほど走った甲斐がありました
このお蕎麦屋さんの玄関です。 そして玄関から見たお庭

なかなか期待させてくれるエントランスでしょ??
時代おくれさんご夫妻とは、
こちらでお別れです。
しばらく駐車場でドライブ談義などをしておりましたが、思い出して撮った
記念のツーショットです。
我々は一旦北上して
奥津温泉
で足湯にでも・・・と思っておりましたが、
奥津温泉
はなにやらのイベントで
人がわんさか・・・諦めて戻ることにしました。
以前、神戸に住んでいた頃は未だ建設されていなかった
奥津湖の周囲にはまだ
八重桜
が咲いていたので、しばらく鑑賞することにしました。
当初の週間天気予報よりも良いお天気

に恵まれ、また初対面の時代おくれさんご夫妻との楽しいひとときを過ごした休日になりました。
Posted at 2014/04/27 22:06:15 | |
イベント | 日記