
昨日(27日)は、泉北~和歌山にかけての山間部で開催された
「CAFE of Gas Mileage Rally 2016 秋(第4回)」に参加してきました。
みん友・
ゆぴこさんを通じて知り合った
たかちーのさんのお誘いにのったのですが、リアルタイムなラリーへの参加は、実に11年ぶり、そして初めてのエコランラリーなので右足に投入する気合も尋常ではありませんでした(笑)
← クリックで
拡大 スタート時の給油待ちの間に~
ラリーの様子は、かつてのようにコ・ドライバーを買って出てくれた(押し付けたとも言いますが)
ロッソモンツァさんの
ブログとフォトギャラに詳しいので、お任せしますが、ここではエントリーした
インプレッサの燃費について少々。
このエコランラリーは純粋にガソリン消費量を競うもので、今回はスタート時とゴール時に各車同条件で満タンにし、ゴール時の給油量で課題の走行に要したガソリンの量(これが少ないほど優秀)を決めるやり方をとってました。(従って、ミスコースをすると、実際の燃料消費率が良くても、成績に影響します。)
同条件を実現させるために、同じ給油機械を使用し(機械のくせ、地面の傾き=ガソリンタンクの液面を考慮)、
給油ガンが液面を察知して給油を止めた時点を満タンとする方法を採用していました。
さて、インプレッサは購入以来
燃費記録をつけています。
その記録によると・・・昨日の
スタート時の給油による燃費(即ち、自宅近所のガソリンスタンドで満タンにし、泉北のスタート地点まで走った状況の燃費)は、何と
17.75km/L
通常のガソリンスタンドでは、上述のように給油ガンが最初に給油止めたら満タン、ではなく、
手動で更にいくらかのガソリンを注入します。(私の場合、殆どセルフでは入れないので、スタンドの人任せになっています)
一回前の給油時に
手動で注いだ量との差が、この素晴らしい燃費になっていると思われます。
燃費記録には、参考としてMFD指示値(インプレッサに装着されている表示による燃費)を併記しており、この指示値を10%減した値が満タン法による計算値に近いという傾向がありますので、これを基に計算すると・・・
スタート給油時のMFD表示:14.5km/L ⇒ 通常の実績燃費=14.5x0.9=13.05km/L
燃費を13..05km/Lとした時の想定給油量は、走行距離が131.9kmなので、131.9÷13.05=10.11L ということになります。 おお、一回前の給油(近所のスタンド)では
2.7L(10.11-7.43)も手動で足していたのですかね・・・
ショーもない(退屈な)想像の世界にお付き合いいただきましたが、さて
エコランの成績は・・・
大好きな山間部のワインディング、但し極狭隘路における
強烈なアップダウンも含む悪条件の下、右足に全神経を集中した結果、 走行距離109.2km、消費ガソリン量8.7L、
燃費12.5km/Lという結果を残すことが出来ました。
そして、雨天ではありましたが、久しぶりのリアルタイムラリーに参加できて楽しい一日を過ごせました。
このラリーを紹介してくださった
たかちーのさんに、そしてたかちーのさんを紹介してくださった
ゆぴこさんに、最後に相変わらず危なっかしい運転のコ・ドライバーを務めてくださった
ロッソモンツァさんに
御礼申し上げますm(._.)m
Posted at 2016/11/28 23:56:06 | |
イベント | 日記