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2018年10月13日 イイね!

ワイドビューしなの

ワイドビューしなの長野紀行の一枚です。

取り急ぎ、アップします(^_-)
偶然撮れましたが、ちゃんと撮りたいな。
あと、スイッチバックが面白かったです🎵
Posted at 2018/10/13 23:28:27 | コメント(2) | ドライブ | 日記
2018年10月10日 イイね!

ニュージーランド旅行(その6:クイーンズタウンからミルフォード・サウンド日帰り【後編】)

ニュージーランド旅行(その6:クイーンズタウンからミルフォード・サウンド日帰り【後編】)その5からの続きです。いよいよ
フィヨルド・クルージングの スタートです! 指定席に座って素早くお弁当を食べ、最後尾のベンチに陣取りました。

晴天率が極端に低いというこの地方に珍しいお天気晴れになって、青空、雪山、フィヨルドの波・・・最高でした!!


                   何れの画像もクリックで拡大します。


フィヨルドと言えば、今冬の北欧クルーズと比較してしまいますが、真冬のノルウェー海からフィヨルド入口にちょこっと入った程度だったのと違い、今回は春先にフィヨルドの一番奥に位置する港からの出航ですので、印象は大分異なり、お天気のせいか暖かい中を、周囲に連なる切り立った山々の眺めを爽やかに堪能しました。
























フィヨルドの出口(北欧クルーズで言うと入口)に来ました。光る海はタスマン海です。
左手側には南極大陸が、正面奥にはオーストラリアがあります。
























タスマン海を見たところで船はUターンして、今度は反対側の景色を楽しみます。































こちらはスターリン・フォール・・・落差155mというから、華厳の滝の1.5倍exclamation
船をギリギリまで近づけてくれたので、途中で岩にぶち当たって砕ける水しぶきをかぶりながらの鑑賞でした(^_^;)





帰りもやはり最後尾のベンチ付近から、入り組んだフィヨルドを眺めてました。
























2時間ほどのミルフォード・サウンド(フィヨルド)、充分堪能しました。下船後は、事前の約束どおり全員直ちにバスに乗車し、数多い観光バスの中でも我々のバスが最初にミルフォード・サウンドの船着場を出発しました。
何故、そこに拘るか? そう、運転手のオームさんは飛ばすんです何しろ、下道を往復600kmのドライブですからね(^_^;)

快適なバスの旅、往路楽しんだホーマートンネルも、往路に見損なった南緯45度の標識を見ることも失念して・・・時差は少ないとは言え、空間移動で疲れたのでしょう、爆睡していました。



ふと気がつくと、オームさんがやたら遅いカローラ(日本国内では2代目オーリス)を煽り始めていましたが、こんなカーブが多いのでなかなか追い越せません(^_^;)














諦めて?速度を落として車間距離を開けたところ、フォードのピックアップが抜いていきましたが、その直後の画像です。
2台とも急ブレーキをかけていますが、右側のパトカーから警察官が飛び出しています。

ここです!










そして、何やら合図をしていますが・・・
こっちへ来いexclamationということなのでしょう。














カローラは大人しく御用となり、フォードは反対側の路肩に駐車していました。

パトカーはスコダ製。




そして、往きと同じくテ・アナウ少し長い休憩を取り、再出発したら・・・








又、アイツがいました 笑






晩飯の時にオームさんに訊いたら、あの場所は何故か知らないが(飛ばすからに決まってるじゃん)いつも速度取締をやっている、と言ってました。また、あの時のカローラは120km/Hくらいでてたよ、とも。そして、休憩後も、またアイツがいたネ、と大笑い・・・





その後、R94を走っている間は、未だ明るかったので、NZ独特の景色を・・・・
こちらは、奥が食用に飼っている鹿、手前はビーフ、いや食用の牛さんです。
























そして、昔から変わらない(と思われる)景色・・・人口の7倍ほどの羊が飼われているそうです。
























そして、クイーンズタウンのホテルに戻ったのは、出発後約11時間後のことでした。

翌日は、クイーンズタウンからダニーデンまで、途中、街歩き、リゾート地巡りをしながら約400kmのバスツアーです。



つづく


【関連のブログ】
 ◇ ニュージーランド旅行(その1:関空被災)
 ◇ ニュージーランド旅行(その2:クライストチャーチからテカポ)
 ◇ ニュージーランド旅行(その3:テカポからマウントクックへ)
 ◇ ニュージーランド旅行(その4:マウントクックからクイーンズタウンへ)
 ◇ ニュージーランド旅行(その5:クイーンズタウンからミルフォード・サウンド日帰り【前編】)

Posted at 2018/10/10 14:46:00 | コメント(3) | 海外(遊び) | 日記
2018年10月08日 イイね!

ニュージーランド旅行(その5:クイーンズタウンからミルフォード・サウンド日帰り【前編】)

ニュージーランド旅行(その5:クイーンズタウンからミルフォード・サウンド日帰り【前編】)ニュージーランド3日目(9月6日)は、 クイーンズタウンからミルフォード・サウンド
日帰りドライブ・・・走行距離は往復約600kmです。

目的はミルフォード・サウンド(フィヨルド)のクルージング・・・たったそれだけですが、クイーンズタウンから北へ行く道が無い(南アルプスの真っ只中な)ので、一旦、大きく南へ迂回してR94でアクセスしました。


                     何れの画像もクリックで拡大します。


一日で約600kmを走るので、出発は7時半頃でした。NZ独特の風景も心なしか寒々としています。































下道ですが制限時速は100km・・・両側に家が無いところ・・・です。
市街地は50kmになっていました。
結構、荒れた路面ですが、皆さん100kmは出していると思われます。










少し急なコーナー手前には、必ずこのような標識が用意されていました。
安全に通過出来る速度を示していますが、「安全に~」となるとテクニックが必要なのじゃないか、と思いました。







ぐるっと迂回してきて、テ・アナウに到着。
ここから北上する道には、ミルフォード・ロードという魅力的な名前がつけられていました。






フィヨルド地方は、年間雨量が7000mmもあり、晴天率が極端に低いそうで、ここも見事に曇天でした。休憩時間が少しあったので、一人でテ・アナウ湖畔まで行って撮った写真です。







運転者には魅力的なミルフォード・ロードも、普通の同乗者は景色を見飽きることでしょうから、
道中、何箇所か観光スポットがあります。ここもそのひとつ、ミラー湖です。
この写真は、あの看板を撮れ、と言われたので撮ってみた、程度でしたが、あとから見てなるほど、と思いました(^_^;)

































湖自体の景色です。特にお天気も・・・だし、何だか拍子抜けした感じでした。





ミルフォード・ロードは、このようなU字谷を進んで行きますが、その最高地点と思われるところは、長さ約1.2kmで片側交互通行ホーマートンネルの辺りだと思います。
























そのトンネルを抜けた下り坂は、このようにトンネル待ちの車が数珠つなぎになって走りますが、皆さん結構なスピードで飛ばしていました。こちらです。


































こちらはThe Chasmという渓谷で、遊歩道を歩きながら、滝や急流による侵食で出来た丸い穴のあいた奇岩を見たり・・・










NZの国章でもあり、ラグビー・ニュージーランド代表チーム(オールブラックス)の旗にも描かれている立派なシダに感動したりしました。






その後、間もなくミルフォード・サウンドクルージング船着場へ到着。
刺されると痛痒くてやっかいな虫に悩まされながらも(勿論、虫除け剤、虫刺され対応塗り薬等は準備しておきましたが)、景色を楽しんでいると、これから我々が乗る観光船ミルフォード・ソブリンがやってきました。
























いよいよフィヨルドのクルージングが始まります。



つづく


【関連のブログ】
 ◇ ニュージーランド旅行(その1:関空被災)
 ◇ ニュージーランド旅行(その2:クライストチャーチからテカポ)
 ◇ ニュージーランド旅行(その3:テカポからマウントクックへ)
 ◇ ニュージーランド旅行(その4:マウントクックからクイーンズタウンへ)


Posted at 2018/10/08 13:36:38 | コメント(2) | 海外(遊び) | 日記
2018年10月02日 イイね!

【至急】VR-4の新オーナーを探していますexclamation×2

【至急】VR-4の新オーナーを探していますこの時以来、約5年間に亘りVR-4に乗って貰っていた友人が、事情により
VR-4を手放すことになりました。


        何れの画像もクリックで拡大します。




私の実家にあった時よりも、この5年間で足回り、エンジン周りとこまめにメンテをして可愛がって頂いたおかげで、本日は5年ぶりに神戸市内を東へ西へと運転させて貰いましたが、三菱の名機4G63(エンジン)は非常に良いコンディションを保っていますし、足回りは、実家で乗っていた時よりもしっかりとした感じがしました。

ただ、ショックアブソーバーにKYB ニューSRスペシャル(純正がどこを探しても入手困難なため競技用)を装着した結果、低速での乗り心地が若干ですがスポイルされている等、年齢的な問題(車齢も当人も)を抱えており、手放す決心をされたそうです。

ということで、10月末を目処に廃車を予定しているこの車、晴天の神戸をドライブ&港でお別れの写真撮影をしてきました。























そして・・・以下の条件ですが、この車のオーナーになってあげても良いヨという方がいらっしゃいましたら、(本当は、私が欲しいくらいなのですが)私宛に連絡いただけると助かります。よろしくお願い致します。

  ・型式   E39A(E39Aの最終型マニュアル5速、240馬力)
  ・初年度登録  1991年8月
  ・次回車検日  2020年8月5日
  ・走行距離  92,476km  この5年間の走行距離(約29,300m)
  ・この5年間で交換した主な部品(油脂類、車検整備以外のもの)
     タイミングベルト、フロント&リアサスペンション、ショックアブソーバー(KYB取説あり)、
     スタビライザーほかブッシュ類、エンジン&ミッションマウント、ウォータポンプ、
     パワステポンプ及び周辺シール1式等、約61万円
  ・タイヤ
     夏用:Michelin Pilot Preceda PP2(純正ホイールに装着)
     冬用:インチダウンしたタイヤあり(必要であればお付けします)
  ・売却希望価格 20万円
  ・その他
     ・10月20日までにTMK宛メッセージでお願い致します。その後、現在のオーナーさんへ
      引き継ぎいたします。
     ・試乗なさったうえで決めて下さい。
     ・神戸市まで引取りに来ていただきますようお願い致します。
     ・この5年間で交換した主な部品(油脂類、車検整備以外のもの)の内訳はこちら
      アップします。
     ・新車時からの点検整備記録を保有しています。
     ・くどいようですが、240馬力のパワーを活かした加速、マニュアル5速のダイレクト感は、
      現在も健在で余裕があれば、私自身が本当に乗りたい車です。










































































































クォーターウインドウ(と言うのかな?)がアクセントでもあり、後方視界の確保にも貢献している。













最後に大型客船(Celebrity Millennium)を撮りに北公園に行った際に見かけた最終型エボと勝手にコラボ(^_^;)















名機4G63も見納め・・・













本日ガレージに収まってからの積算距離計・・・92,476kmでした。






Posted at 2018/10/02 22:52:12 | コメント(5) | おすすめ紹介 | 日記
2018年10月01日 イイね!

ニュージーランド旅行(その4:マウントクックからクイーンズタウンへ)

ニュージーランド旅行(その4:マウントクックからクイーンズタウンへ)その3からの続きです。
マウントクック国立公園内での散策は、暖かく着ていたコートも脱いでしまうくらいのお天気晴れでした。何百回とここを訪れている運転手のオームさんも絶賛するお天気晴れと視界です。

敷き詰められたように生えているNZ独特の雑草?タソックの中に、うさぎを見つけたのはこの辺りだったでしょうか・・・


                  何れの画像もクリックで拡大します。


奥に見えていたマウントクックもこれだけ近くに見えるようになりました。
真ん中左がHigh Peak(3724m)、その右がMiddle Peak(3717m)、少し手前に見えにくいけどLow Peak(3593m)があって、尾根の真ん中あたりに見えるピークがNozomi(2925m)・・・Nozomiって日本語なのかな~、調べてみたけど良く判りません。























残念ですが、ここで記念写真を撮って引き返すことにしました。



再び、今度は左手にプカキ湖を見ながらTwizelまで戻ります。その途中は、こんな景色が続きます。
対向車は、キャンピングカーを牽引する三菱のトライトン・・・景色にとけ込んでいるこの車、カンボジアでも見ましたが、ここNZでも結構いました。売れているんですね。
























その後、TwizelからはR8(書き忘れましたが、テカポからクロムウェルまでは、翌々日も通るR8を使いました)に乗り、更に南下しました。

途中、オマラマという村で取った昼食はNZビーフのBBQ・・・BBQソース以外にも、添乗員さんが持参したポン酢をかけてみたら、とても合いました。
このレストランには土産ショップと羊の毛刈りショーのホールが併設されており、そのショーも見学できました。






この姿勢、
ちゃん、観念の図ではなく、羊は足が地に着いていないと動けない。。。だけなのだそうです。










どこがどこだか・・・判りにくいですが、もう殆ど丸裸   細かいところはバリカンではなく、ハサミで~






昼食の後は、クロムウェルまで南下、ここでフルーツを試食してお買い物です。周りは果樹園。
運転手さんも休憩タイム・・・通りがかりのお嬢さんと何やら楽しそう。
このバスの洒落たライセンスプレートに注目! 0NTOUR・・・一つ目の0は零です。




















クロムウェルからはR6に入って、アップダウンのあるワインディングを西進します。






ワインディングなので、所々に追い越し車線が用意されていますが、5kmも手前から予告看板が・・・
因みに・・・こんなワインディングを制限時速は100kmexclamation








そして、追い越し車線まで来たら、走行車線を走れexclamationじゃなくて、追い越ししないなら左を走れと書かれた実に判りやすい標識です。走行車線と追い越し車線が区別出来ない人でも言い訳出来ませんね。













クイーンズタウンの街の手前で、運転手さんが気を利かして止まってくれたのは、バンジージャンプ発祥の地・・・Kawarau Bridge Bungyexclamation














僕にはとても・・・無理です。





夕方の17時過ぎにはクイーンズタウンに到着し、この旅初めての渋滞に巻き込まれましたが、それでも30分もかからず、街外れのホテルへ・・・

夕食後は、ホテルの前で私だけの星空鑑賞撮影会☆.。.:*゜・*:.。.☆

まずは、西の空・・・さそり座です。
























続いて南の空に・・・南十字星(サザンクロス)。こちらに最座の形を描きました。
























最後は、南十字星を第三象限に配して比較明合成写真を狙ってみましたが、かなり焦点が甘かったようです。ぼやけているおかげで、線が太くなって見やすくはなっていますが、繊細さに欠けますね。
























ということで、二日目は、晴天の下、テカポからマウントクック国立公園を経由して、クイーンズタウンまでの約380kmを走破しました。

翌日は・・・ミルフォードサウンドへの日帰り旅を楽しみます。




つづく


【関連のブログ】
 ◇ ニュージーランド旅行(その1:関空被災)
 ◇ ニュージーランド旅行(その2:クライストチャーチからテカポ)
 ◇ ニュージーランド旅行(その3:テカポからマウントクックへ)

Posted at 2018/10/01 21:44:37 | コメント(4) | 海外(遊び) | 日記

プロフィール

現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...

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