• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TMKのブログ一覧

2019年04月25日 イイね!

春の東北旅行(その2:鶴ヶ城)

春の東北旅行(その2:鶴ヶ城)

春の東北旅行二日目(4月17日)です。

午前中の三春の滝桜に続いて、午後は会津若松にある鶴ヶ城の桜桜を堪能しました。
満開宣言は確認出来なかったので、直前だったと思います。

        何れの画像もクリックで拡大します。



昼前に到着したので、まずは鶴ヶ城天守閣に入り、幕末の戊辰戦争(会津戦争)に関する展示を、大河ドラマ(八重の桜)を見た時を思い出しつつ辿りました。

天守閣からは、会津若松が盆地であることを確認できます。
こちらは、表門側の景色で、遠くに見えるのは左側が那須の山々だと思われます。
alt



更に、右に目を向けると遠方には会津駒ケ岳があると思われる山並みが見えました。
何れも城内は殆ど満開桜になっていることが判ります。
alt



こちらは、我々が恐らく一番長い時間滞在したと思われる鶴ヶ城喫茶の前から見た眺めです。
alt



alt




鶴ヶ城喫茶では遅い昼食をとりました。

老夫婦ですので、ソースカツ丼と喜多方ラーメンのセット(八重セットと称していました)を二人でシェアしましたが、当然のごとく・・・こちらの飲み比べセットも味わいました o(^o^)o





最後に、内堀に沿って築かれている堤からも天守閣を眺めてみました。
こちらは堤の一部となっている月見櫓跡から見た天守閣です。
alt




この日は移動距離が少ない(宿泊は同じ会津地方の磐梯熱海いい気分(温泉))こともあり、鶴ヶ城での時間は充分とってありましたので、若干の曇り空ではありましたが、ゆっくりと過ごせて有難かったです。

そして、この日のスケジュールは、大河ドラマ・八重の桜のオープニングにも登場した石部桜桜を残すのみとなりました。


つづく

【関連のブログ】
 ◇ 大沢温泉
 ◇ 春の東北旅行(その1:三春の滝桜)


Posted at 2019/04/25 00:30:53 | コメント(3) | その他旅行 | 日記
2019年04月24日 イイね!

春の東北旅行(その1:三春の滝桜)

春の東北旅行(その1:三春の滝桜)

16日から5日間、JRのフルムーンパスを使ったツアーで、東北地方を回ってきました
5日間で福島県から青森県に亘って桜桜の名所を回るツアーですので、名所の全てが満開の日程を選択するのも難しいのですが、私自身の仕事の日程(15日と22日が東京で仕事)も考慮して、16日出発のコースを選択したものです。

       何れの画像もクリックで拡大します。



結果的には21日出発のコースでしたら、どの名所でもほぼ満開に近い状況だったと思いますが、私たち16日出発コースでは、前の週にやってきた寒波が影響して、前半は満開、後半はつぼみ、の状況でした。

旅程1日目は神戸から猪苗代まで移動です。
まずは、そこで泊まったホテルからの見た2日目朝の猪苗代湖です。alt



そして、猪苗代でバスの中から眺めた会津磐梯山・・・スキー場も見えています。

alt





猪苗代からは磐越道を使って郡山まで戻ること小一時間で三春に到着しました。
この日(4月17日)満開となった三春の滝桜桜の全景です。
alt


近くに寄って見上げてみました。見事なベニシダレザクラ桜です。

alt




桜に沿って小道を上がると、裏側にはくっきりと吾妻連峰が見えていました。
alt
【注】 画面手前に写っている家の青い屋根は、中央が二段になっていますが、これは養蚕農家が蚕を飼っていた屋根裏エリアの温度湿度管理のために用いた空気抜きの名残で、茅葺き屋根からトタン屋根に代わっても、その形状はそのまま残しているものと思われます。この地方で良く見かけた形状の屋根でした。


また、遊歩道の最後にあった神社のソメイヨシノ桜も満開でしたるんるん
alt



満開のベニシダレザクラ桜を1時間ほど楽しんだあとは、再度磐越道を会津若松まで西進して、こちらも満開近い鶴ヶ城へ向かいました。


【注】 5日間の旅行を終えて帰宅した翌々日から、再び東京へ出かけていたので、旅行記のアップが遅れて古新聞となってしまっていますが、記録として残しておきます。



つづく

【関連のブログ】
 ◇ 大沢温泉



Posted at 2019/04/24 01:03:20 | コメント(3) | その他旅行 | 日記
2019年04月19日 イイね!

大沢温泉いい気分(温泉)

大沢温泉唐突ですが、昨夜泊まった温泉いい気分(温泉)です。

一応、この温泉名物の「大沢の湯」にも入りましたよ(^o^)
アルカリ性単純泉のヌルヌルしたお湯が良かったです。
Posted at 2019/04/19 08:33:36 | コメント(2) | その他旅行 | 日記
2019年04月14日 イイね!

快晴晴れの明石海峡公園

快晴の明石海峡公園

昨秋からフリーの身(毎日の出勤はない生活)となっており、観光は出来るだけ平日に~と心がけているのですが、本日(土曜日)はあまりにもお天気が良かったし、夫婦とも時間の制約がなかったので、出かけてきました・・・国営明石海峡公園

そして、嬉しい発見は、65才以上入園料半額exclamation


           何れの画像もクリックで拡大します。


冒頭の写真は、入園早々にある風の丘に咲くキンセンカです。多分 (^_^;)

alt






少し行くと花の谷という谷があり、そこにはリビングストンデージーが群生していました。

(マイクロニッコールで撮影)





alt








こちらは接写画像ですが、極小の虫が動いてます(^_^;)


(マイクロニッコールで撮影)





alt



















ポプラの丘では、ネモフィラがチューリップに花を添えていました。


(マイクロニッコールで撮影)







昼食後は百段苑という恐らく公園内で一番高い所に登ってみたのですが、明石海峡公園の主要部分と大阪湾から神戸沖までを一望しつつ・・・ベンチで居眠りという幸せに浸っていました (^_^;)
alt



alt





再び中心部に戻って・・・


こちらは、大地の虹と名付けれられら花壇に咲くチューリップ




こちらも大地の虹から・・・ポプラの丘を見ます。
alt






alt
















海のテラスというに見晴台に出て大阪湾を眺めている時に、関空から離陸した

Air China機が上空を通りかかったので追いかけていると、丁度、淡路島を一周した辺りに上弦の月が出ているのに気づいたので、慌てて撮りましたが・・・(^_^;)





最後に北西の方角から流れてきた飛行機雲です。関空から離陸した飛行機がひっきりなしに上空を飛んでいることが判ります。左奥は神戸の街です。
alt



神戸地方は最高気温が15℃というこの土曜日、淡路島にあるこの公園に着いてからは、日なたではジャケットを脱いだままで過ごしましたが、それでも暑いくらいの陽気でした。




Posted at 2019/04/14 01:02:30 | コメント(3) | 散歩 | 日記
2019年04月12日 イイね!

月と桜桜

月と桜今夜は久しぶりに月が綺麗に見えています。
なので、卯月の上弦の月は明日なのですが、一足早く撮ってきました月と桜桜 o(^o^)o

ここ神戸では満開になるのが遅かった代わりに、未だ散ることもなく可憐な姿桜を見せてくれています。
クリックで拡大


Posted at 2019/04/12 22:01:05 | コメント(2) | イベント | 日記

プロフィール

現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/4 >>

 1234 56
78 91011 1213
1415161718 1920
212223 24 25 26 27
28 29 30    

リンク・クリップ

代行ドライバーとの会話・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 09:58:09
雨の日の鉄分補給 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 19:43:04
もみじの飛騨・信州ドライブ(その3:上高地を発つ三日目の朝まで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 08:05:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
前車の劣化?に伴い、買い替えを決めましたが、車両購入のタイミングが悪くて好みの新車が無く ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2022年に発生したリアのハブベアリング損傷に続き、CVTも損傷(異音発生)したため、2 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation