• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TMKのブログ一覧

2020年04月16日 イイね!

若桜鉄道から因美線へ(後編)

若桜鉄道から因美線へ(後編)前編の最後で通った狭隘な険道6は、その後岡山県に入って一気に道幅が広くなりアベレージが上がりますが、調子に乗るとレトロな駅舎を見落とすことになります。
こちらは、最後に訪れた美作滝尾駅のホームにあったレトロな駅標板ですが、自駅名部分が削除されているようです (^^ゞ



                  何れの画像もクリックで拡大します。


alt




道幅が広くなってしばらくの場所です。
駅のすぐ傍で気づいたものの、ナビをセットしていなかったので県道からの入口が判らずウロウロした後にたどり着いた
美作河井駅




alt






木造の出札口に感激の駅舎内・・・が、このあと訪ねた二駅とも木造の出札口でした。





alt





1日に上り(智頭方面)6本下り(岡山方面)6本が停まるホーム。
かつての島式ホームの左手にある上り線と留置線の線路2本(桜とインプレッサの前)は撤去されています。




この駅に立ち寄ったのはコレ・・・ラッセル車用の転車台・・・を見るためです。
この時、矢筈城跡は正面の山だと思い込んでいましたが、帰宅後に調べると背後に迫る山でした。
alt




alt続いては知和駅・・・








ここを経由して次の美作滝尾駅に行くようにナビを設定したので、ナビは先の険道を案内したものと思われます。




alt







こちらは出札口に加え
改札口も木造のままです (^o^)




駅舎を抜けると何とものどかなホーム
因美線沿いは、どこに行っても満開の桜🌸。私たちで独り占めです。
alt




alt最後の目的地・・・美作滝尾駅に到着。





駅舎前の鐵道70周年記念碑(裏面を見忘れましたが1942年に建立でしょうかね)が誇らしげです。




この駅の桜🌸も立派で満開でした
alt


alt

手荷物取扱所と出札口(左)は、いずれも木造なのが嬉しい。

手荷物、小荷物貨物。。。トラック輸送が発達する前の用語ですね。

思わず、どこかにチッキという文字が無いか、探してみました。




alt






更に改札口しっかりとした古い木枠をそのまま使用してあります。







alt




そして・・・この駅は
寅さんのロケ地でした。
それもシリーズ最終作である第48作『寅次郎紅の花』の冒頭のシーンに出てくるのが、この駅舎の中らしい。





alt

















ロケ記念碑。
平成7年10月20日 岡山県北ロケ実行委員会 とあります。











alt

そうこうするうちに・・・

1日に8本しかない
上り列車
がやってきます。

注)2つ先の美作加茂駅までは1日に8本、その先は1日に6本




美作滝尾駅に到着するキハ120
alt


alt






列車からは女子高生が数名降りてきましたが、そのまま帰宅するわけでもなく、冒頭に揚げた木製のベンチ付近で談笑しています。





alt















この列車は二つ先の美作加茂止まりで、先に訪れた美作河井駅、知和駅には行きません。

次の三浦駅に向かうキハ120を見送ったところで、本日の予定は終了です。








帰路は16時前に美作滝尾駅を出発、訳もなく佐用まで(自宅までの行程の1/3ほど)は下道を通り、少し疲れたし混みだしたので、残りは滝野社まで中国道に乗り、あとは下道でしたが、明るいうちに帰宅出来ました。

今回、因美線のレトロな駅舎は、時代おくれさんのこちらのブログを拝見して是非と行ったものです。
おかげさまで、平日だったからでしょうか、結構下道を使い、また撮り鉄でウロウロしましたが、久しぶりに桜🌸を愛でながらゆったりとしたドライブを楽しむことが出来ました (^o^)

Posted at 2020/04/16 00:02:14 | コメント(5) | ドライブ(山) | 日記
2020年04月12日 イイね!

若桜鉄道から因美線へ(前編)

若桜鉄道から因美線へ(前編)この2~3日で、いよいよ神戸でも新型コロナウィルスの脅威が顕著になってきました。やはり、緊急事態宣言発令のタイミングが遅かったということになりますでしょうかね・・・
その緊急事態宣言発令の直前に、この春のドライブ納め?に鳥取~岡山の山間部を走ってきました。
若桜鉄道と因美線レトロな駅舎訪問と撮り鉄が目的です。



                 何れの画像もクリックで拡大します。


最初は、やはり馴染みの若桜駅に立ち寄ります。これから何か所か行ったり来たりしつつ撮り鉄をする予定があるので、今回は何故か付いてきてしまった家内にはここで待つように勧めたのですが、
alt




退屈しそうと・・・
同行することになります (^^;


丁度、駅に停まっていた八頭(やず)号(手前)隼ラッピング(奥)です。







次は、徳丸駅近くの八東川堤防の🌸と第二八東川橋梁に狙いを定め、先ほどの八頭号+隼ラッピングの連結列車が来るのを待ちます。

こちらが桜堤独り占めで撮った八頭号+隼ラッピング連結列車です。
alt



alt


余談になりますが、第二八東川橋梁の近くに用意された駐車場に入ったところで地元の方と交わした二言三言会話が、今回のドライブでよその人と交わした唯一の会話となりました。そう、その後、コンビニでの買い物時を除いて鳥取県、岡山県の方々との交流はおろか、短時間の接触も無いという危機管理を徹底した・・・というか出歩いている人にお会いすることの無いドライブでした。



ここで近くのコンビニに行って昼食を調達、堤防に停めた車中で景色を楽しみながら食べましたが、のんびり過ごしていたため、今度は道路橋の上から撮ろうと思っていた次の列車を撮り損ねました。その列車は、この3月から運航を開始した若桜号です。写真はトリミングをしてごまかしてあります (^^ゞ
alt




ここで一旦若桜駅に戻って撮り逃した・・・
alt











若桜号をしっかりと撮り




alt











C12167DD167
🌸のコラボも撮って






往路に見つけたポイント(若桜駅から500mほどのところです)に移動して、
alt















若桜号と菜の花コラボを狙いどおりに撮りました (^o^)











そして最後に・・・本当に最後に (^^ゞ 最初の第二八東川橋梁が見える橋に戻って、先ほど撮り損ねた道路橋から見た列車を撮るために待機します。
来たのは、八頭号+隼ラッピング連結列車でした!!
alt



alt


同じ場所から列車を見送る景色です。バックは僅かに残雪が見える氷ノ山です。
alt




2時間ほど若桜鉄道を堪能したので、次の目的地・因美線方面へ向かいますが、なにやら風情のある駅舎が見えましたので寄り道すると・・・
alt








寅さんのロケ地
阿部駅でした。






ここでナビを和知駅にセットし、快調に国道を走りますが・・・よく見ると途中からナビが示す道路がオレンジ色をしています。県道6ですね。
嫌な予感はしたのですが、🚫マークではないので進みます。すると・・・

・・・というわけで、あの時ほどではありませんでした(本当に狭いのは3kmほどでした)が、狭隘路+逆光(で道が見えない)という久しぶりに手に汗握る山道を走らせていただきました (^o^)
【注】Windows10に標準装備の動画編集ソフト(ビデオ エディター)の練習方々、ドラレコ画像で遊んでみました


つづく


Posted at 2020/04/12 15:54:03 | コメント(3) | ドライブ(山) | 日記
2020年04月10日 イイね!

夏用タイヤに履き替え

夏用タイヤに履き替えスタッドレスタイヤ⇒夏用タイヤへの履き替えを、3月に入ってから予約をしたら、予約がいっぱいで、最早で昨日(9日)と言われたので行ってきました。

新型コロナウィルス感染予防策として人混みには行かないようにしているのですが、仕方なくいつものコストコ・タイヤセンターに行ってきました。予約時はいっぱいだったのに・・・
非常事態宣言が発令された初日だったかも知れませんが、駐車場もお店もがらーんとしていて、予約の時刻よりも大分早く着いたのですが、あっという間に履き替えが終了しました。


                 何れの画像もクリックで拡大します。

因みに、お店側の感染予防対策はしっかりしていたと思います。カート(袋は客が準備)、エスカレーター、レジ、等接触する部位の消毒、従業員の対応・・・何れも良かったと思います。問題は来訪者ですね。現時点で私の身体には異常はありません (^^ゞ

今シーズンで7シーズン目のミシュラン(X-ice XI3)、2月中旬に京都の山奥の雪道でブレーキテストをした時は、制動力は充分でした。
あれから3600kmほど走行しての履き替え・・・その間、雪道走行はゼロ・・・です。

お天気晴れでしたので、ホイール、タイヤの裏側を洗います。
alt




夏用タイヤを外した時と同様、裏側を中心に眺めます。
ホイールは夏用タイヤが付いているSUBARU標準ホイールと同じデザイン、但し色目が少し異なる SUBARU純正のホイールです。
alt








SUBARU




alt






ENKEI
この製造元を示す鋳出し文字は標準ホイールにあったかな?




alt









勿論、
MADE IN JAPAN






alt





この矢印の先には









alt








雪道用スリップサイン





alt



そしてビバンダム君の先には










alt








夏用タイヤとしてのスリップサイン
があります。






これまで手帳に書きなぐっていたスタッドレスタイヤの走行状況をまとめてみました。
alt
そろそろ換え時と考えるか、神戸辺りの雪道をチョロチョロ走る程度であればOKとするか・・・懐具合と相談しながら思案中です。



alt
MADE IN SPAIN

そう言えば、過去こんな比較をしたこともありました (^^ゞ
ミシュランのスタッドレス・・・夏タイヤとしても無理すれば結構イケます

Posted at 2020/04/10 14:07:35 | コメント(3) | 他愛もないこと | 日記
2020年04月08日 イイね!

スーパームーン🌝 プラス ・・・

スーパームーン🌝 プラス ・・・昨夜から今夜にかけて、今年一番の
スーパームーン🌝だということでしたので、昨夜と今夜ともに撮ってみました。

昨夜だけで終わろうかと思っていたのですが、今夜もとっても大きく綺麗に見えていたので、今夜も撮ったという次第で、こちらは今夜の月です。玄関先で撮りました。



                何れの画像もクリックで拡大します。


                  ★撮影データ★
            ・カメラ: NIKON D5300
            ・レンズ: AF NIKKOR 70-300 1:4-5.6 D ED
            ・テレコンバーター: Nikon TC-200 2X
            ・三脚:使用
            ・レンズフィルタ:なし
            ・ISO 感度: ISO800
            ・絞り: F/11・・・テレコンによりF/22相当
            ・シャッター速度: 1/320秒
            ・焦点距離:FX換算で900mm
            ・その他: トリミング有り  21:35撮影




続いて、昨夜撮ったスーパームーン🌝と桜🌸のコラボレーションです。
alt
こちらは徒歩1分の団地の外れの公園に咲くソメイヨシノを狙いました。


桜の開花、満開が他所よりも遅れた神戸ですが、そのためスーパームーンと時期が重なって楽しめました (^o^)

Posted at 2020/04/08 23:14:25 | コメント(1) | イベント | 日記
2020年04月06日 イイね!

おの桜づつみ回廊桜

おの桜づつみ回廊先週の金曜日(3日)なのですが、現役の頃から念願だったおの桜づづみ回廊に行ってきました (^o^)

小野市の粟田橋を始点として、加古川の上流左岸に4km続く桜並木桜です。

写真の左下には加古川に段差が見えます。。。これは断層のようです。



                  何れの画像もクリックで拡大します。


平日でも混みそうな予感がしていたので、9時半には現地に到着し昼食は自宅で・・・というスケジュールです。  では、順適当に~


回廊の入口に数本咲いてい八重紅枝垂れ・・・7分咲きといったところです。
alt



スグに始まった桜🌸のトンネル・・・ソメイヨシノはほぼ満開です。
alt



alt

















alt

















alt










延々と続く桜並木・・・






alt










4kmも続いてますから (^o^)






alt










最初に戻って
八重紅枝垂れ








やっと訪れたおの桜づつみ回廊・・・新型コロナウィルス騒ぎのおかげで比較的人出も少ない中で回廊を堪能出来、満足した半日でした (^o^)

Posted at 2020/04/06 16:23:44 | コメント(2) | 散歩 | 日記

プロフィール

現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/4 >>

    12 34
5 67 89 1011
12131415 1617 18
192021222324 25
26 272829 30  

リンク・クリップ

代行ドライバーとの会話・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 09:58:09
雨の日の鉄分補給 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 19:43:04
もみじの飛騨・信州ドライブ(その3:上高地を発つ三日目の朝まで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 08:05:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
前車の劣化?に伴い、買い替えを決めましたが、車両購入のタイミングが悪くて好みの新車が無く ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2022年に発生したリアのハブベアリング損傷に続き、CVTも損傷(異音発生)したため、2 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation