• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TMKのブログ一覧

2020年08月26日 イイね!

葉月・上弦の月🌒

葉月・上弦の月🌒2か月ぶりです

昨日の夕方ウォーキングに見た時から気になっていたので、今日のウォーキング時には、スマホでしたが撮りました。
葉月・上弦の月🌒です。

        何れの画像もクリックで拡大します。



こちらはウォーキングをしながら18時24分に撮ったものです。
alt

冒頭の写真(夜の部)と弦の傾きが異っているところにご注目下さい。






           ★夜の部・撮影データ★
      ・カメラ: NIKON D5300
      ・レンズ: AF NIKKOR 70-300 1:4-5.6 D ED
      ・テレコンバーター: Nikon TC-200 2X
      ・三脚:使用
      ・レンズフィルタ:なし
      ・ISO 感度: ISO1000
      ・絞り: F/5.6・・・テレコンによりF/11相当
      ・シャッター速度: 1/50秒
      ・焦点距離:FX換算で900mm
      ・その他: トリミング有り  21:36撮影



Posted at 2020/08/26 23:20:41 | コメント(1) | イベント | 日記
2020年08月25日 イイね!

夏の信州ドライブ(その3)

夏の信州ドライブ(その3)お天気に期待できないまま、遂に最終4日目を迎えた信州ドライブの四日目岡谷で遊んで帰神することにします。岡谷と言えば、
プリンス&スカイラインミュージアムですが、同行者の意向もあって、これまでこの種のミュージアムにはなかなか行けませんでした。この絶好の機会(お天気のおかげ?)を逃すことなく行くことになりました。
駐車場を探して少しばかり迷い・・・暑い中、鳥居平やまびこ公園の丘を昇っていくと見えてきます。


                 何れの画像もクリックで拡大します。


入口のホールにディスプレイされている掲示板・・・期待に胸膨らみます (^o^)
alt


写真撮影はOKと言うことでしたので、散々撮ったのですが、個人的な用途に限る・・・と言う趣旨の但し書きがあったので、不特定多数の方の目に触れる本ブログでは、残念ながらこのような形で展示物(スカイラインの数々)をアップすることにします。(いつの日か、許可が出たらクリアな画像に差し替えることに致します。)
alt






R32のニスモ(左2台)とトミーカイラです。




alt




ハコスカ・・・KPGC10レーシング仕様(右)とPGC10(GT-R)です。




alt




R34のV-SPEC(右・・・村山工場で造られた最後の車)とNur.テストカーです。




alt





ハコスカサービスカーです。

日本初の量産OHCエンジンを搭載しているそうです。




alt



2代目グロリアのタクシー(奥)とステーションワゴン(手前)です。

そういえば、若い頃、乗る機会のあった3代目縦ライトのグロリアは置いてありませんね。






小一時間楽しんだあとは、丘の上からの展望を楽しみます。梅雨が明けかけているようですが、諏訪湖の向こうに見えている八ヶ岳の主峰・赤岳の山頂は雲の中です。
alt



最後に、ここ鳥居平やまびこ公園の管理事務所に売っているカブトムシのカップルを、盆休みに帰省してくる孫用に買い求めました。





岡谷と言えば、明治から大正時代にかけては、
蚕から絹織物の原料である生糸を生産する製糸業で栄えた街です。
alt


・・・ということで、スカイラインの後は
蚕糸博物館を訪れました。

この暑さですから、車内に放置というわけにもいかず、好奇の目で見られつつも、カブトムシカゴの入った虫かごを携えての入場です (^^ゞ(^^ゞ





alt











まずは繰糸機


繰糸(くりいと、そうし)とは・・・繭から生糸をつくること。繭を煮てセリシンを軟化溶解させ,繭糸を取出しやすい状態にしてから,糸口を求め,数粒の繭の糸を合せて集緒器を通し,抱合して1本の糸にする。手動の座繰など原始的,手作業的な方法による繰糸 (そうし) の呼称で,機械類の発達とともにすたれてきている・・・だそうです。
昔ながらの作業をしている解説図を2枚後にアップします。


alt










当時、使用されていた生糸の商標ラベルも展示されています。




alt











実際に昔の繰糸機を使って繰糸作業をしているデモもありましたが、その解説です。





alt











現在の繰糸機を使った作業デモ。






奥飛騨から蓼科、北杜市、岡谷市とコロナ禍の影響で、過疎地を周るような塩梅でしたでしたが、その後は、蚕糸博物館を後に一路神戸へ・・・
だと呆気ないので、少しオマケ画像をアップします。


蓼科でいただいた夕食です。
alt


alt








カブトムシ・・・今は孫のものとなっています。





alt





今回も最後は一気走り ・・・名神・多賀SAから最寄りインターまで・・・ガラガラでした。

燃費、良いでしょ?






- 完 -

【関連のブログ】
 ◇ 夏の信州ドライブ(その1)
 ◇ 夏の信州ドライブ(その2)


Posted at 2020/08/25 23:39:49 | コメント(3) | ドライブ | 日記
2020年08月20日 イイね!

真夏のドクターイエロー🚄・・・驚異的に punctual でしたexclamation

真夏のドクターイエロー🚄・・・驚異的に punctual でした西明石駅を通過するドクターイエローは、過去に一度撮ったことがありました。ただ、その時はお天気がイマイチでしたので、青空をバックに~と狙ってました。

ホントは孫たちが帰省したきた時に撮りたかったのですが、お盆休みの最中の走行計画は無く、猛暑の昨日。。。暑いから外出は止めようかと迷った挙句の出陣です (^^ゞ


                    何れの画像もクリックで拡大します。


12時37分8秒、緩い左カーブを抜けてきました!この地点で西明石駅の西約1kmの地点です。
陽炎に揺らぐ灼熱のドクターイエロー
alt



未だ陽炎の中にいます。
alt



顔だけ陽炎から抜け出しつつあります。
alt



何とか全身を捉えました それでも後半部分は若干陽炎 (^^ゞ
alt



上りですので7号車となる先頭車両のア~ップ12時37分21秒です。
結構な数の虫の死骸が付着しているのですが、白い車体に比べると断然目立ちませんね。
alt



そしてあっという間に、陽炎の中に飛び込んで去って行きました。
alt



さて、この時のドクターイエローは、カーブを抜け出してきた1枚目の写真から西明石駅までの間、どのくらいの速度で走ったでしょうか??? 計算してみましたが、予想どおり、ほぼMAXに近い速度で走ってました





最後にタイトルに含めた punctual についてです。
順序は逆になりますが、この日の練習で撮ったみずほ604です。カーブを抜け出した時の写真西明石駅に到達した時の写真が、ドクターイエローの写真とほぼ同じタイミングで撮られていますので、その撮影データを照合した結果、図らずも新幹線が如何に厳密にダイヤどおり運行されているかが確認出来ました。
altaltalt      12時17分8秒                            12時17分21秒

各地点におけるドクターイエローとみずほ604の時間差はキッチリ20分00秒
言わば抜き打ちで測った結果なのに、秒単位で誤差ゼロ(自動車のラリーで言うと、秒計測で誤差ゼロ)なのです。驚きました。


Posted at 2020/08/20 16:31:27 | コメント(3) | 他愛もないこと | 日記
2020年08月14日 イイね!

ペルセウス座流星群☆彡

ペルセウス座流星群☆彡8月13日、観測できるという最後の三日目に
ペルセウス座流星群撮りました

近くの公園で撮ったのですが、気の利いた建造物もないので、ひたすら基準になる星座を探すことで楽しむことします。


         何れの画像もクリックで拡大します。



冒頭の画像は、一本の大きい流れ星☆彡(後掲)を撮ったあと、少し撮る方向を変えて22時26分20秒(以下22:26:20と表示)から22:59:36にかけて撮った55枚のファイルを比較明合成したものです。この間、小さい流れ星は流れましたが、明瞭には写っていません。この画像では、北極星を中心に地球が回っていることが判ります。


【注】 以降の画像は、目一杯大きくパソコン画面上に現れるようにしていますが、星の一つ一つを
    明瞭に観る
には、ご面倒でもクリックして拡大のうえご覧いただきますよう、お願い致します。


比較明合成に使用した写真の1枚目・・・22:26:20から30秒かけて撮った画像です。今回の流れ星は、この画像を基準に追いかけることにします。
alt


上の画像に星座線を追記しました。
各色は・・・黄色:カシオペア座オレンジ(細線):カシオペア座から北極星☆を探す補助線赤:北極星☆+こぐま座緑:りゅう座水色:ケフェウス座・・・です。
alt





こちらが、流れ星☆彡が写っているナマの画像です。21:43:29から30秒かけて撮ったものです。ファイルサイズは縮小していますが、トリミングはしていません。但し、この時に流れ星☆彡が上部に抜けてしまったため、前掲の画像はカメラの設定方向を少し右上向きに変えて撮っています。
流れ星☆彡は上部1/3ほどのほぼ中央部に右下から左上にかけて写っています。視覚的には画面奥の方からヒュ~っと現れて、頭上を通り越していきました。一瞬の出来事でした
alt


上の画像に星座線を追記したものです。
雲も写っていて星座の位置関係がさっぱり判らないので、2枚前の星座線を入れた(雲の無い時の)画像と比較しながら、写っている星だけを基に追記しています。
流れ星☆彡はケフェウス座(水色)りゅう座(緑)の間にある雲の中からスタートしりゅう座(緑)首部に沿って斜め上に抜けています・・・と星座を基準にすると判ると思います。
alt





更に、流れ星☆彡が写っている写真の上部中央に絞ってトリミングしてみました。
これでかなり明瞭に見えますが・・・
alt


位置関係が判らないと気持ちが悪いので、先例と同様に星座線を入れてみました。
alt




昨夜は、外で写真を撮っている22時台でも汗をかくほどの暑い夜でした。今日も厳しい猛暑が続いていますが、エアコンの効いた環境で快適に流れ星☆彡写真の整理をして過ごしました。
一応、シンコロも熱中症も大敵として位置づけられる前期高齢者の身ですので、仕方なく・・・ (^^ゞ

Posted at 2020/08/14 17:59:58 | コメント(2) | イベント | 日記
2020年08月08日 イイね!

夏の信州ドライブ(その2)

夏の信州ドライブ(その2)その1では、二日目の蓼科到着まででした。かなり駆け足で書いたので、その2、三日目は少し詳しく記載します (^^ゞ
三日目もパッとしないお天気でしたので、そんな中でも楽しめる場所ということで、平山郁夫シルクロード美術館@北杜市を訪れることにしました。

この美術館は、日本文化の源流を求めて、40年間、150回以上にも亘ってシルクロードの各地を旅した平山郁夫氏が収集した美術品及び氏が描いた絵画作品が展示してあります。いつかは訪れたいと思いつつも、これまで幸運にもお天気に恵まれていたため機会が無かった場所なので、今回は気合を入れて・・・訪問した次第です。


                   何れの画像もクリックで拡大します。


冒頭の写真は、展示品の仏陀坐像・・・3~4世紀にガンダーラ(現・パキスタンの北西部)で造られたものです。



蓼科から北杜市に行くには、やはり鉢巻道路→八ヶ岳高原ラインを走るのが一番スムースです。そして、最後はK609で甲斐小泉に降りていきます。
そのK609で最も美しい眺めがこちらです・・・緑の中の一本道で気に入ってます。
alt





altここからは程なくシルクロード美術館に到着












ミュージアムに入場して、真っ先に目に入った菩薩立像・・・先の仏陀坐像より1世紀ほど前に、同じくガンダーラで造られた立像です。

きりりとした顔立ちに優しさが同居しており好みです。





こちらは絵画作品の圧巻、大シルクロード・シリーズ専用展示室です。
alt
この展示室には、アフガニスタンの砂漠を行く桜蘭遺跡を行く、そしてシルクロードを行くキャラバンの夫々日(昼間の絵)月(夜の絵)が、左右対称に展示してありました。三度も入室して鑑賞しました。


シルクロードを行くキャラバン(西・月)
alt












                      シルクロードを行くキャラバン(東・日)
alt














蝉しぐれの中、美術館の外を周っていると、突然踏切の警報器が鳴り響く音が聞こえてきました。 慌てて音のする方に走ると・・・
alt









美術館に隣接する甲斐小泉駅にキハ110が到着したところでしたので、こんな写真を撮っていると・・・





alt








駅舎と列車を合わせて写す間もなく、去って行きました
(>_<)
次は、小海線終点の小淵沢です。







alt








前日は大王わさび農場で蕎麦を食べたので、この日のランチはイタアンです。
久々のクリスピーなピザ美味しかったです







さて、昼食後は、南アルプスの懐に顔をだしているフォッサマグナを見に行くことにします。 地図に記載の精進ヶ滝駐車場が目的地です。
alt



ところがR20の牧原交差点から15分ほど進むと、道幅はあるものの、がけ崩れ補修工事等で、かなり心細い感じで家内のご機嫌も思いっきり斜め😡になり、
alt


更に10分・・・



着いた駐車場には、
クマ出没注意の看板がいくつも







alt






そして、肝心のフォッサマグナは、吊り橋を渡って坂道を歩くこと10分ほど先から川向うに見える・・・らしい。

詳細はこちら




ということで、駐車場で暫しクラクションを鳴らしクマ除けのカウベルを振り回しながら
alt




意を決して石空川(いしうとろがわ)にかかる吊り橋に進入します。
僕にとっては高所+クマダブルパンチ・・・





橋中央で上流側(左手)を見ると、10分ほどと思しき距離の石空川左側の斜面に・・・
有りました これがフォッサマグナ、と思いたいです 
怖くてこれ以上向こうには行けません(>_<)
alt
そそくさと最初に車に戻ったのは僕です😅


そして、帰りのR20までの30分弱で、ようやく家内の機嫌も直って、蓼科の宿に戻りました。



四日目は半日ほど遊んで、神戸に帰ります。


つづく


【関連のブログ】
 ◇ 夏の信州ドライブ(その1)

Posted at 2020/08/08 09:16:53 | コメント(3) | ドライブ | 日記

プロフィール

現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/8 >>

      1
2345 67 8
910111213 1415
16171819 202122
2324 25 26272829
3031     

リンク・クリップ

代行ドライバーとの会話・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 09:58:09
雨の日の鉄分補給 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 19:43:04
もみじの飛騨・信州ドライブ(その3:上高地を発つ三日目の朝まで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 08:05:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
前車の劣化?に伴い、買い替えを決めましたが、車両購入のタイミングが悪くて好みの新車が無く ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2022年に発生したリアのハブベアリング損傷に続き、CVTも損傷(異音発生)したため、2 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation