• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TMKのブログ一覧

2020年09月10日 イイね!

避暑(その3:リラクシアの森と播但線)

避暑(その3:リラクシアの森と播但線)避暑二日目は、朝をゆっくりとホテルの一室で過ごし、9時くらいから同行者とリラクシアの森を散策します。
ホントは午前、午後とも播但線で撮り鉄といきたいところですが、家庭内平和のため、要所を抑えて、午前中の2時間は森の散策と洒落込みました (^o^)

こちらは第一市川橋梁を渡る和田山行キハ41



                     何れの画像もクリックで拡大します。


暑い中ですが、峰山高原は標高が900mと六甲山並みに高いこともあり、比較的涼しい中で森の散策になります。
alt








所々に小川も流れており、橋がかかっている場所を渡る必要がありますが、2時間ほどの散策の間、この山を二人占めです。




alt


alt




こちらは、村上春樹原作の映画ノルウェイの森撮影地だそうです。
雪の中をスノーウォーキングしたことがありますが、やはり雪景色の方が風情があると思います。






alt








ホテルで昼食です。
炭水化物ばかりのようですが、これからの撮り鉄に備えて、即エネルギーになる食物を供給します。







では、午後からはいよいよ単独行動にはしります

まずは、為信神社前を通過する和田山行キハ40。生野峠に向かっています。背景がU字谷だとアルプスみたいで、尚よいのでしょうが・・・
alt背景に写っている鉄塔は、ここの地形を利用して造られた揚水式発電所(原子力発電所一基分の発電量を誇る大河内発電所)からの送電線のものだと思われます。



今回の撮影地は、播但線(姫路⇔和田山)のうち、非電化区間である寺前⇔和田山間の一部ですが、1時間に上下線合わせて2本のペースで走りますので、上の写真を撮った為信神社前とこちらの集落付近を行ったり来たりして撮影することにします。

この集落の中にはS字カーブがあり、その真ん中に、冒頭の第一市川橋梁があります。
写真は寺前行キハ41です。キハ41はキハ47を改造して、元々客車との連結部であった端部に運転席を増設しているので変顔です (^^ゞ
後にも出てくるキハ40との違い(他にも大きな違いがあります)が面白いです。
alt




alt






為信神社前に戻って撮った香住行はまかぜ3号(キハ189)です。結構な登坂です。






更に、第一市川橋梁に戻って、寺前駅から戻ってくる和田山行キハ41を撮ったのが冒頭の写真です。その後、同じ第一市川橋梁ですが、S字カーブが見える場所に上って・・・

撮った
寺前行キハ40です。キハ41との違いが確認できます。
alt


alt


















最後に、大阪行はまかぜ4号S字カーブで待つことにします。
alt


alt

















alt





特急なのですから、
ヘッドマークが・・・せめて列車名の表示が
欲しいところですね。






高原から降りて実質約2時間の撮り鉄が終了しました。


つづく


【関連のブログ】
 ◇ 避暑(その1:峰山高原まで)
 ◇ 避暑(その2:峰山高原で星空観賞 ☆彡)


Posted at 2020/09/10 13:19:54 | コメント(2) | ドライブ(山) | 日記
2020年09月06日 イイね!

避暑(その2:峰山高原で星空観賞 ☆彡)

避暑(その2:峰山高原で星空観賞 ☆彡)避暑地(峰山高原)初日の夕方は、少し雲が出てきましたが、22時頃は大分雲が減ってきたので、部屋のバルコニーから星空観賞 ☆彡を行いました。
こちらは、22:14~22:49の間に撮った69枚の画像
比較明合成処理したものです。


        何れの画像もクリックで拡大します。



                   ★1枚あたりの撮影条件★
          ・カメラ: NIKON D5300
          ・レンズ: Nikon DX VR AF NIKKOR 18-140 1:3.5-5.6 G ED
          ・三脚:使用
          ・レンズフィルタ:なし(プロテクターのみ)
          ・ISO 感度: ISO500
          ・絞り: F/4
          ・シャッター速度: 25秒
          ・焦点距離:27mm(フルサイズ換算)
          ・その他: トリミングなし


撮った方角は西で、背景の山は暁晴山ですが、比較明合成画像では星座名が判りにくいので、この中から22:19に撮った1枚の画像を抽出してみました。
alt
この画像でかんむり座だけは判ります。


判りやすくするために、そこに星座線を入れてみます。
星座名は、左から青線:へびつかい座緑線:へび座赤線:ヘルクレス座黄線:かんむり座灰色:うしかい座 です。
alt





ついでに、こちらは夕食後の速い時間に、天の川を狙って撮った東の方角の星空です。 残念ながら、天の川はもう少し北寄りに流れていたようです (>_<)
alt
この画像でいるか座こうま座は判ります。

                   ★撮影データ★
          ・カメラ: NIKON D5300
          ・レンズ: Nikon DX VR AF NIKKOR 18-140 1:3.5-5.6 G ED
          ・三脚:使用
          ・レンズフィルタ:なし(プロテクターのみ)
          ・ISO 感度: ISO500
          ・絞り: F/3.5
          ・シャッター速度: 25秒
          ・焦点距離:27mm(フルサイズ換算)
          ・その他: トリミングなし  20:22撮影


同様に、星座線を入れてみます。
星座名は、左から緑線:とかげ座赤線:ペガサス座青線:いるか座橙線:こうま座 です。
alt



避暑地で、のんびりと過ごすためにやってきましたが、結構、色々とやっていて、あっと言う間に就寝の時刻となりました。


つづく



【関連のブログ】
 ◇ 避暑(その1:峰山高原まで)

Posted at 2020/09/06 15:40:10 | コメント(1) | ドライブ(山) | 日記
2020年09月03日 イイね!

避暑(その1:峰山高原まで)

避暑(その1:峰山高原まで)いつまで経っても暑いので、2泊で県央の山間部に避暑に行ってきました。

初日は、鉢伏高原の近くにある別宮(べっく)の大カツラと棚田を観て、YS11が展示してある但馬空港に寄り道して、二日目に予定している播但線・撮り鉄のロケハンをしつつ、宿泊地の峰山高原まで・・・です。

こちらはロケハン時に偶然撮ったはまかぜ4号です。


                  何れの画像もクリックで拡大します。


alt
こちらが
別宮の大カツラです。
25年ほど前までは、冬は毎週のように通っていたスキー場への道に面して立っていますが、じっくり見たのは今回が初めてです。


樹高27.32m、幹回り14.5m県指定文化財です。




下を見るとスキー場への道、棚田、そして遠方には氷ノ山が見えています。
alt



続いては、別宮から40kmほどの但馬空港へと向かいます。
alt









但馬空港ビルの横に展示してある、これがお目当てのYS11(のお尻)です。




前からも~ 
1962年に初飛行、1964年に型式証明を取得したそうです。当時とは規制の基準も厳しくなっているのでしょうが、現在、型式証明を取得するのに苦労しているMRJ改めスペースジェットの開発実績(2015年初飛行、型式証明は取得中)は辛いものがありますね。
alt


alt



但馬空港ビルの屋上に上がって眺めていると、小型機で上空まで運んでもらって降りてくるスカイダイビングを観ることが出来ました。

写真はタンデム(二人乗り)で降りてきているところです。







既に14時をまわっているので、和田山の機関庫も見たかったのですが、宿泊地である峰山高原に急ぐことにします。
・・・と言いつつ、同行者が居眠りしている隙をついて、翌日予定している播但線撮り鉄のロケハンをするために生野から県道に入ることにします。

ほんの少しですが、ピストンになるので迷った挙句、やってきた真名谷踏切・・・
到着した時は既にバーが降りていたので、手前の空き地に慌てて停車(普段はやりませんが、砂埃を上げて・・・)、砂埃もおさまらないうちにやってきたのが、大阪行のはまかぜ4号(キハ189)です。
撮影条件をセットする間もなく(シャッター速度だけは確認しました)第三市川橋梁を渡って来るところを撮ったのが、冒頭の写真とこちらの写真です。
alt

撮影は一瞬で終わり、列車は真名谷トンネルに吸い込まれていきました。

altそこで気づいたのが、こちらの弔魂碑です。
裏面には、この場所でC54 5号機が脱線転覆し、機関士、機関助手の各1名の方が殉職されたことなどが記載されていました。

帰宅後に調べると、蒸気機関車ならではの凄惨な事故だったことが判りました。事故の様子が判る写真も載っていますが転載禁止となっているのでこちらのブログを確認下さい。






ロケハン転じて本番になってしまった慌ただしい中で、目を覚ました同行者のご機嫌を窺いながら・・・ロケハンは切り上げて、砥峰高原経由で宿泊地へと向かい、程なく到着しました。
alt





ホテルの自室はこんな感じです。
広々とした部屋に籐椅子がふたつ・・・


籐椅子に座っていただく風呂上がりのビール🍺は最高です。




バルコニーからの眺めです。アンテナが立っている山は暁晴山・・・この時この時も、そしてこの時スキー場は未だ造られておらずスノーウォーキングし放題でした・・・
眺めながら、ボ~っとするのが堪りません。左側の建物はレストラン(テントの場所はBBQ場)です。
alt



alt



夕食は、美味しいお肉と新鮮な野菜のBBQに加えて、魚介のアヒージョまで用意されており、お腹いっぱいになった後は、夜遅くに雲も晴れたので星座鑑賞☆彡を楽しみました。





つづく

Posted at 2020/09/04 23:58:05 | コメント(3) | ドライブ(山) | 日記

プロフィール

現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/9 >>

  12 345
6789 101112
1314 15161718 19
202122232425 26
2728 2930   

リンク・クリップ

代行ドライバーとの会話・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 09:58:09
雨の日の鉄分補給 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 19:43:04
もみじの飛騨・信州ドライブ(その3:上高地を発つ三日目の朝まで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 08:05:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
前車の劣化?に伴い、買い替えを決めましたが、車両購入のタイミングが悪くて好みの新車が無く ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2022年に発生したリアのハブベアリング損傷に続き、CVTも損傷(異音発生)したため、2 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation