• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TMKのブログ一覧

2020年11月15日 イイね!

鳥取、島根、岡山へ秋のドライブ(その3:出雲で撮り鉄して鳥取でカニ🦀三昧)

鳥取、島根、岡山へ秋のドライブ(その3:出雲で撮り鉄して鳥取でカニ🦀三昧)二日目の撮り鉄のターゲットはコレでした。
JR西日本が運行している臨時の特別急行列車
ウエストエクスプレス銀河(以下、銀河)です。
かつて主にJR西日本において新快速として活躍した117系を改造し、気軽に鉄道の旅を楽しめる列車をコンセプトにして豪華なTWILIGHT EXPRESS 瑞風との棲み分けを図り、カジュアルでくつろぎのある空間を実現した車両です。



                  何れの画像もクリックで拡大します。


今年の9月から運行を開始していますが、西日本エリア内の様々な方面への旅行需要を喚起するために複数の区間を運行することになっています。
今回は、山陰方面(大阪⇔出雲)に週2回夜行列車として運行されている、現在の上り列車を撮ろうという計画です。なお、12月からは昼行列車として山陽方面を走ることになっていますので、撮影はもっと楽ちんになると思われます。


ストリートビューを用いて念入りにロケハンをした場所には、銀河通過予定時刻のほぼ30分前に到着しました。ここは、特に撮影地ガイドに載っているような場所でもないですし雨天だったので、まさかの本格的な装備の先客がいたのには驚きました
alt



先客の邪魔にならないような場所に停めて・・・
雨模様を確認する間もなく、やって来たのは振り子式車両381系やくも24号です。
alt


alt











ゆったりやくもと呼ばれている車両のようです。






キハ47の下り一編成の写真はパスして、上りのキハ47です。
alt



alt





続いて下りはキハ126



初めて聴く高速ディーゼルの軽快で力強いエンジン音でした。





この辺りは単線なので、銀河が来るまでの30分ほどの間に上下2本ずつ計4編成も通過するという忙しさ(楽しさ)を味わいました。


そして遂にターゲットの銀河☆彡がやってきましたが、もう大分暗くなってきており、到着直後に比べて感度を2倍に上げても、シャッター速度は半分の遅さになっていました。
alt


alt


alt


alt

もし、晴れていれば。。。。この時刻のこの場所は完全な逆光になりますので、陽射しは或る程度弱いことを祈っていましたが、まさか雨天とは。。。 ということでしたので、いつかは明るい時間帯に(山陽方面で?)リベンジしたいと思います。 




この日の宿泊地、湖山池(こやまいけ)までは約140kmあります。チェックイン予定から大幅に遅れますので、この後はかなり飛ばしましたが・・・
既報のとおり、走行距離10万km到達の儀式は敢行しました。


遅いチェックインになりましたので、ひと風呂浴びることもなく夕食です。

カニ🦀が一杯つく、という触れ込みでしたが、結果は蟹🦀づくし・・・ひとり二杯もあって、しかもお魚屋さんが経営している、ということで、お刺身も美味しくいただきました。
altaltalt




明けて最終日(11月8日)。早朝の湖畔の宿から・・・の眺めです。お天気は回復するかなぁ。。。
alt


朝食後、津山の機関庫へG4氏を案内することになります。


つづく


【関連のブログ】
 ◇ インプレッサも走行距離10万km
 ◇ 鳥取、島根、岡山へ秋のドライブ(その1:大山で紅葉狩りもみじ
 ◇ 鳥取、島根、岡山へ秋のドライブ(その2:境線で撮り鉄して水木しげるロードへ)
Posted at 2020/11/15 10:33:18 | コメント(4) | ドライブ | 日記
2020年11月13日 イイね!

鳥取、島根、岡山へ秋のドライブ(その2:境線で撮り鉄して水木しげるロードへ)

鳥取、島根、岡山へ秋のドライブ(その2:境線で撮り鉄して水木しげるロードへ)二日目は大山から米子市街地へ降りて、境港の
水木しげるロードへ向かいました、
2年ほど前にリニューアルした水木しげるロードには、ゲゲゲの鬼太郎にちなんだブロンズ像が沢山建っています。
こちらは境港駅前にある海からこんにちはです。
レリーフにはアマビエ海坊主などが描かれています。



                     何れの画像もクリックで拡大します。


途中、思い付きで境線の鬼太郎列車を撮り鉄しました。
alt






米子から乗ったR431からテキトーにJR境線の方に外れたところにあった駅・・・
JR大篠津町(おおしのづちょう)という無人駅です。





時刻表で列車が通る時間を確認して、撮影ポイントを探している時に、航空自衛隊美保基地米子鬼太郎空港と併用しています)に展示してある機体を見つけました。塀のネットの間から撮っている隙に、ANA機がタクシングしてましたが、勝手が判らない場所でどうしようもなくて、ANA機を撮るのは諦めました。
展示機体は、YS-11輸送機C-1(後ろに少し見えています)です。
alt

alt





尾翼には因幡の白兎と大国主命をデザインした飛行隊マークがクッキリ。





alt









列車通過の時刻になったので、僅かな時間で狙いを定めていた場所に慌てて移動して撮ります。




砂かけばばあ列車・・・一瞬見ただけではキハ47には見えませんでしたが・・・
alt


alt通過する2両目のこなきじじい列車には、明確にキハ47と記載されていました。

alt






車両通行止になっているこの踏切、最初は反対側からアクセスし、危うく突入するところでした (^^ゞ










先ほどの大篠津町駅に停車したキハ47
数人が乗降していました。







その後水木しげるロードに到着し、カフェで軽く昼食をとりましたが、三密回避、アルコール消毒を意識していないなぁと思い、持参のアルコールで消毒しました。

alt







こちらは水木しげる記念館です。
入口の密状態を見て入る気にならず・・・





片道800mの水木しげるロードを一往復しましたので、その間に撮ったブロンズ像、レリーフから何枚かをアップします。
alt




鬼太郎目玉おやじ

熱心な人がこのフィギアじゃなくプレート?を置いてブロンズ像を占有していたのですが、構わずパチリ。





alt












袖引小僧






alt






















ねこ娘









alt




境港駅前にあった河童の三平、タヌキ、カッパの三連像。

バスのラッピングと街灯の目玉にも注目です






さて、この日の最後は、旅行前にじっくりとストリートビューでロケハンした出雲市近くでの撮り鉄です。 何を撮るのか???お楽しみ
ですが、その前に予告としてはコチラ・・・出雲への移動中に休憩した宍道湖SAから、偶然気づいて撮った玉造温泉駅での特急の行き違い写真・・・があります。
特急やくも11(手前:←出雲 向き)と同じくやくも22(奥:→ 米子向き)です。
alt
何しろ、このサービスエリアから玉造温泉駅が見えるなんて想定外でしたので、須磨穂ちゃんによる写真です。雨天も重なって画像が悪い。。。次の本チャンも画像が悪い・・・のは、予告しておきます。


つづく


【関連のブログ】
 ◇ インプレッサも走行距離10万km
 ◇ 鳥取、島根、岡山へ秋のドライブ(その1:大山で紅葉狩りもみじ


Posted at 2020/11/13 20:43:23 | コメント(2) | ドライブ | 日記
2020年11月10日 イイね!

鳥取、島根、岡山へ秋のドライブ(その1:大山で紅葉狩りもみじ

鳥取、島根、岡山へ秋のドライブ(その1:大山で紅葉狩り)恒例となっているG4氏とのもみじのドライブ、今年は11月6日から3日間、中国地方の一部を堪能しました。
まずは、横浜を早朝に出発したG4氏を、新神戸から一駅の市営地下鉄・谷上駅で迎えます。

こちらは大山環状道路二の沢付近の紅葉もみじです。

       何れの画像もクリックで拡大します。

私の住むニュータウンから新神戸駅への朝の移動時は道路が渋滞するので、この夏から市営地下鉄の運用が開始されて、使い勝手が良くなった谷上駅を集合地点としたものです。


予定どおりに9時に合流、六甲北有料道路から山陽道経由で中国道に進み、順調に米子道に入りました。途中、蒜山高原SAで昼食をとり12時半に蒜山ICを出ます。
お天気は良いものの、綺麗ではありますが雲が多いので、天気の変化を懸念して蒜山高原へは寄らずに、さっさと蒜山大山スカイラインを北上することにしました。


そして、最初の景勝地がこちら鬼女台(きめんだい)展望休憩所です。これから向かう大山一帯を南東の方角から見ているものです。右から烏ヶ山大山主峰、そして台地みたいに左に伸びているのが城山です。(12:50)
alt



蒜山大山スカイラインを鏡ヶ成まで進み(実は、初日の宿泊地である休暇村・奥大山はここにあるのですがパスして)、大山環状道路に入ります。

先ほど見た烏ヶ山を迂回して、正面に大山主峰が見える鍵掛峠までやってきました。
鍵掛峠から見た大山ですが、雲の模様が綺麗です。(13:25)
alt



更に進むと、大山環状道路が三の沢・・・最高峰である剣ヶ峰(1729m)から流れ出る沢が幾つかあるのでしょうが、そのうちのひとつです・・・を横断する場所があります。この景色は南西の方角から見ているものです。相変わらず、雲の模様が綺麗です。(13:35)
alt





初めて大山に来た時に休憩をした桝水高原でも少しだけ休憩をしましたが、その辺りから、大山を西~北西側から眺めることになります。ここでようやく大山伯耆富士出雲富士と呼ばれる理由が判ります。


こちらは桝水高原よりチョットだけ下がったところにある
大山まきばみるくの里から見た大山です。
人懐っこい乳牛が高原の景色に溶け込んでいます。(14:15)
alt


alt




まきばみるくの里です
ご自慢のソフトクリームを味わいました。
10月とは思えない強い陽射で、より一層美味しく感じました。




ソフトクリームを食べながら眺めた日本海の景色です。翌日周る予定の境港、美保関方面が薄っすらと見えています。
alt





まきばみるくの里の次は、大山環状道路を宿泊地の鏡ヶ成まで時計回りに一周することも考えつつ、先に大山寺をゆっくり観ることにします。
alt








逆光に煌めく紅葉と滴る手水が美しい・・・大山寺の手水舎です。
(15:10)




大山寺の本堂脇からは、大山の頂も望めます。
alt




大山寺でゆっくり過ごしたので、大山環状道路を戻ることに・・・
途中で見た景色は、陽射しの方向が変わったため往路見た時より山肌の陰影が深く感じるようになっていました。更に綺麗な雲の模様が消えており、往路の同じ場所からの景色との違いも楽しめました。
こちらは三の沢から見た大山主峰・・・左から剣ヶ峰(1729m)天狗ヶ峰(1710m)槍ヶ峰(1680m)だと思われます。(16:12)
alt



鍵掛峠から見た景色も同様に往路のそれと対照的です・・・(16:20)
alt



夕方は良いお天気でしたので、夕食後の星空観賞☆彡に期待したのですが、日本海のお刺身のどぐろ塩焼き鳥取和牛と松茸のすき焼き松茸とキノコの網焼きなどに舌鼓を打っているうちに、薄雲が立ち込めてしまい実現しませんでした。


alt




翌朝は雨模様の中、またまた大山環状道路を経由して

境港に向かいましたが、雨の中の紅葉もみじもしっとりした色合いでしたので1枚(10:20)







今回の秋ドライブもみじは、訪問地の位置関係が判りにくいので、最後に地図を入れます。
1日目:大山で紅葉狩りもみじ
2日目:境港観光と出雲近郊で撮り鉄🚞して、鳥取でカニ三昧🦀
3日目:津山機関庫🚂を中心にした撮り鉄ドライブ
という感じです。
alt




つづく


【ご参考】
冒頭に恒例となっていると記載しましたが、その恒例がどんなものか・・・まとめてみました。
2019年 新潟県から福島県へ
2018年 2018年の紅葉もみじ狩り【信濃編】(上高地、姨捨、上山田)
2017年 信州で紅葉狩りもみじ (上高地、白馬周辺)
2016年 晩秋のドライブ詳細 (名古屋、飛騨、蓼科)
2015年 鳥取⇔京都ドライブ車(RV)
2013年 京丹後方面ドライブ
2012年 四国の旅。。。(祖谷峡、高知、四万十、脱藩の道)
ということで、親父が亡くなった年を除いて、神戸に戻った翌年から横浜在住のG4氏とのドライブを実施してきており、今年で8回目だということが判りました。


【関連のブログ】
 ◇ インプレッサも走行距離10万km

Posted at 2020/11/10 17:05:00 | コメント(3) | ドライブ | 日記
2020年11月08日 イイね!

インプレッサも走行距離10万km

インプレッサも走行距離10万km昨日(11月7日)のことです。
インプレッサも無事、走行距離10万kmに到達しました。
最初の1~2年は、こんなことあんなこと、更にこんなこと、変わった体験としてはこんなことまでも・・・と嫌なことが続きましたが、その後は大した波乱もなく過ごすことが出来ています。


                   何れの画像もクリックで拡大します。

alt






積算距離計が10万kmを指すこの写真は、山陰道 道の駅・大山恵みの里で撮りました。







本ドライブの詳細は後日アップしますが、こちらは10万km到達の2時間ほど前に撮った写真のうちの1枚、381系特急やくもです。 雨天+夕方という悪条件のためシャープに写ってないのが残念です。
alt



車齢7年半のインプレッサですが、塗装が若干冴えないものの、エンジン、足回り共にしっかりしているので、まだまだ乗れそうです。

Posted at 2020/11/08 22:34:52 | コメント(4) | イベント | 日記
2020年11月03日 イイね!

秋の津和野・山口ツアー(その3)

秋の津和野・山口ツアー(その3)おんぶにだっこのまったり旅(その3)は、津和野、山口のまったり旅の四日目・・・最終日です。
すっかりブログアップを忘れていました (^^ゞ
朝からお天気は荒れ模様でしたので、人気の観光スポットも人影はまばら? 元乃隅神社からスタートし、最後は門司港散策までを一気にアップします。


       何れの画像もクリックで拡大します。

暴風雨の中、到着した元乃隅神社です。 下部からスタートして坂を上がることにします。

荒波のため、冬場にしか発生しないという沖合の竜宮の潮吹きも観ることが出来ました。白波のように見える所に潮が吹き上がるのです。 酷い風雨のため雨粒がレンズに。。。
alt





alt




続いて訪れた角島です。
今回は、根っこ(橋の手前側)から見るだけでなく、見る前に・・・渡りました。バスで橋を往復しただけですけど (^^ゞ

戻ってくる時の車内からの景色です。




alt









戻ってきた橋のたもとにある展望台から、荒波を楽しんでいるサーファーたちを入れて1枚。




通る車も少なかったので、ここからも1枚。
alt


alt










最後に添乗員さんお奨めの撮影スポット・・・ピンポイントでした・・・で1枚。






その後は、昼食のふく(河豚・・・ふぐです)を食べに下関へ~
有名どころでふくつくしを食べましたが、たいした画像もないので、
alt



ナニコレ珍百景に登場した
亀山宮鳥居挟まったボールを~

山の字の二画目にボールが挟まっています。








小倉から新幹線で帰神する前に立ち寄った門司港では自由散策でしたので、レトロ地区に停まったバスから私だけ門司港駅へ・・・この春の旅行ではコロナ禍のため観覧休止になっていた展望タワーも今回は開いており、上からレトロ地区を眺める絶好のチャンスだったのですが・・・何故駅へ?   こちらは門司港駅4番線ホームです。
alt


alt









目的は、当然、撮り鉄ですが・・・
これは813系練習ショットです。




alt






本命はこちら
車両基地から出るところのかわせみ・やませみを先頭にした臨時列車です。




肥薩線が夏の豪雨で鉄橋崩壊の憂き目に・・・
そして、その不通区間南側にある真幸駅に取り残されていたいさぶろう・しんぺいを鹿児島経由で回送できたので、恐らくは八代から回送されたかわせみ・やませみと併結して、現在は門司港~博多の臨時列車として営業中なのです。


ホーム東側の車両基地から、かわせみ・やませみを先頭に一旦門司側に出た(上の写真です)あと、今度はいさぶろう・しんぺいを先頭に戻ってきて・・・
alt


alt





門司港駅4番線に入線する場面です








門司港駅で発車を待つ臨時列車の先頭はかわせみです。3番線に入っていたら、レトロな駅舎もバッチリ写ったのでしょうが・・・
alt


alt



門司港レトロの見所のひとつである跳ね橋が上がっている時間も計算済みとは言え、集合時刻ギリギリに駐車場のバスに戻ったため、こんな写真しか撮れませんでした。
高校時代の後半、お世話になった「はずの」西鉄路面電車100型148号






このツアー最後のバス移動は、門司港から小倉駅までです。渋滞にはまることもなく定刻よりかなり前に、小倉駅に到着しました。
私が北九州名物を買いたいと言っていたので、このツアーのベテラントリオ(添乗員さん、ガイドさん、そしてドライバーさん)が気を利かして下さったようです。
alt






その北九州名物はコレ
団体で新幹線改札から入ったので、在来線にしか売ってないコレを買うにはチョット工夫が必要でしたが・・・今回も買って(^o^) 新幹線に乗りました。





ー 完 ー



【関連のブログ】
 ◇ 秋の津和野・山口ツアー(その1)
 ◇ 秋の津和野・山口ツアー(その2)


Posted at 2020/11/03 15:20:40 | コメント(2) | その他旅行 | 日記

プロフィール

現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/11 >>

12 34567
89 101112 1314
1516171819 20 21
22232425 2627 28
29 30     

リンク・クリップ

代行ドライバーとの会話・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 09:58:09
雨の日の鉄分補給 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 19:43:04
もみじの飛騨・信州ドライブ(その3:上高地を発つ三日目の朝まで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 08:05:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
前車の劣化?に伴い、買い替えを決めましたが、車両購入のタイミングが悪くて好みの新車が無く ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2022年に発生したリアのハブベアリング損傷に続き、CVTも損傷(異音発生)したため、2 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation