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2024年06月30日 イイね!

日本列島クルーズ(その9:青森では八甲田丸へ)

日本列島クルーズ(その9:青森では八甲田丸へ)5月22日夕刻、小樽港を出港したDIAMOND PRINCESSは、23日の朝、青森港国際クルーズターミナルに到着しました。このクルーズ最後の寄港地です。
青森港国際クルーズターミナルは、にっぽん丸で青森を訪れたこの時以来です。同じ日にMSCベリッシマもねぶた祭見学で青森港にいましたが、大きい船ですので少し離れた場所(👈八甲田丸より更に右側にある製油所の岸壁)に接岸していました。


                    何れの画像もクリックで拡大します。


こちらは、既に陸奥湾内を航行中の7時半頃に、JR津軽線の蓬田駅沖合から撮ったものです。
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津軽半島を北上する北海道新幹線の高架青森農協ライスセンターで場所が特定出来ました。


同時刻、青森港方面を見ると、青森ベイブリッジ物産館アスパムなどが見えていました。
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船はゆっくりと進み、9時に青森港国際ターミナルに接岸した時の画像です。
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(写真・左)フェリーターミナルには、津軽海峡フェリーのブルーマーメイド(左)、同ブルードルフィン(右)、そして青函フェリーのはやぶさ(中央)がいました。
(写真・右)タグボートのみちのく。。。にっぽん丸が接岸する時にも来ており、にっぽん丸を横から押していましたalt👈クリック。今回は押してくれたのでしょうか???押している様子は見ませんでした。奥に見える公園から撮った写真を後掲します。


9時に接岸。。。 だいたい午前中を目途に、青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸を観て。。。
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。。。ウォーターフロント青い海公園沿いに船まで戻って来る予定です。昨年、ねぶた祭は観ていますし、八甲田、十和田地区、三内丸山遺跡等へのオプショナルツアーも確かあったようですが、何とも慌ただしいので今回は参加しませんでした。



せっかくなので、まずはシャトルバスで青森駅西口へ。。。何年ぶり半世紀近い!!でしょうか???
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東北本線奥羽本線ターミナル駅だと線路の配置を感慨深く見ておりましたが・・・


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・・・この案内表示板を見て


東北新幹線の開通以降、東北本線は盛岡以北で第三セクター化されて、いわて銀河鉄道青い森鉄道になっているので、東北本線は来ていない!!

ことを実感しました。






すっかり変わってしまった駅前(東口)から、綺麗に整備された(元は青函連絡船に続く構内と思しき)跡地を歩くこと数分、青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸のお尻が見えてきました
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船に続く可動橋は、船へ続く橋桁には線路が敷設され、橋桁を門型の主塔で支える構造になっています。この可動橋と八甲田丸は、函館側(摩周丸と可動橋)と共に日本機械学会により機械遺産として認定されています(認定番号044)。


八甲田丸の乗船口までやってきました。もうすぐ60歳になるとの看板があったので・・・
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・・・調べてみました。
三菱重工神戸造船所にて建造され、1964年8月12日就航、主機関4サイクル排気ターボ過給機付ディーゼル機関8台搭載、他に摩周丸(函館にて記念館になっています)と5隻(津軽丸、松前丸、大雪丸、羊蹄丸、十和田丸)の姉妹船がありますが、これら7隻は1964年5月~1966年11月の間に就航しています。八甲田丸と摩周丸以外の5隻についての終航後の消息等、Wikipediaで調べていたら、面白くて結構時間がかかってしまいました (^^ゞ
ご参考:摩周丸 津軽丸 松前丸 大雪丸 羊蹄丸 十和田丸 八甲田丸


入館したらすぐに青函ワールド・・・昭和30年代の青森駅前や連絡船待合室が再現されています。
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続いて、客室の一部や操舵室を通り抜けて展望台に出ます。更に最上部としては・・・
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・・・煙突展望台(左)があったので、上がってDIAMOND PRINCESSを撮りました(右)。


エレベータを使って一気に車両甲板まで降ります。小樽でも見ましたが、ここにもキハ82(左)・・・
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・・・が展示されており、1961年~1967年の間に358両製造された日本初の特急型気動車としての位置づけを誇示しているかのようです。右は無蓋車です。


更に一段降りて、エンジンルームを見ました。川重MANの過給機付ディーゼルエンジンです(左)。
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エンジンのコントロールルームにも入れました(右)。



お昼近くになったので八甲田丸とお別れし、青森ラブリッジを通ってウォーターフロントへ・・・
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・・・青森物産館アスパムで、チョットだけお土産を買い、その後、青い海公園からDIAMOND PRINCESSを眺めながら帰船しました。右の写真は、国際ターミナル接岸時にタグボートを撮った写真に写っているモニュメントがある場所から撮ったものです。



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結局、帰船後14階のブッフェレストランで昼食を食べたのは13時過ぎ。。。

シンプルにオリーブオイル+塩をかけただけの生野菜、そして淡白な味のラーメンがお気に入りで、これにビールを2本ほど飲んで満足していましたうまい!うまい!うまい!





その後は、サンデッキ(15階)から八甲田山を眺めながら、暫し午後の休息を楽しみます。
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こうして最後の寄港地でも、シャトルバスを使っただけで、自分で街歩きをして終わりました。
過去4回のクルーズでは、殆どの寄港地でオプショナルツアーに参加して丸一日遊んでいたのですが、今回は、釜山以外は(一応)知った観光地ですし、設定されていたツアーも中途半端な内容が多かったことも、オプショナルツアーを選択しなかった理由のひとつです。
また、2000名を超える乗客が、一度に下船してバスツアーをするとなると、下船→バス乗車に結構な待ち時間があるのでは?と想像していたこともあります(実際、乗客定員が半分以下の飛鳥Ⅱでは、結構待ち時間がありました)。ところが、そういった混乱?はこちらのブログの末尾に記載したメダリオンを使ったシステムが功を奏しているのでしょうか、この船では見受けられませんでした



結構歩いていますし、昼は自重していますので、写真を撮り忘れながらも夕食はそれなりに一所懸命に食べていましたが、この日も例外なく。。。。
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夕食後は、クイズ大会ショー(この日は和太鼓+三味線;バイオリンの演奏)をはしごして(ここまでは、毎晩同じです)、フォトギャラリーに行きました。
フォトギャラリーでは、DIAMOND PRINCESSの専属カメラマンに撮ってもらった写真の中から(お値段の都合もあるので)5枚をセレクト(iPAD画面が置いてあり、自分で画面を使って選ぶことが出来ます)しました。最終日の前日(=終日航海の明日)は、混雑が予想されるため、ややこしいセレクト作業だけを済ませたものです。
写真は、翌日発注することにして。。。思いだしたのが皐月の満月🌕

どうかなぁ・・・と思いましたが、設定を工夫して何とか月の道を撮りました@下北半島沖。22:53撮影。







明日は最後の終日航海。。。明後日の早朝は横浜・大桟橋に帰港します。



つづく



【関連のブログ】
 ◇ 日本列島クルーズ(速報)
 ◇ 日本列島クルーズ(その1:横浜から長崎へ)
 ◇ 日本列島クルーズ(その2:長崎で乗り鉄しながら撮り鉄した)
 ◇ 日本列島クルーズ(その3:平和公園と吉宗うまい!
 ◇ 日本列島クルーズ(その4:釜山)
 ◇ 日本列島クルーズ(その5:境港・まずは由志園へ)
 ◇ 日本列島クルーズ(その6:境港・続いて水木しげるロードへ)
 ◇ 日本列島クルーズ(その7:小樽・総合博物館へ行った)
 ◇ 日本列島クルーズ(その8:小樽・旧手宮線跡を歩いて。。。)



Posted at 2024/06/30 23:05:48 | コメント(0) | その他旅行 | 日記
2024年06月29日 イイね!

専属モデル💓

専属モデル💓うちの専属モデル💓ですガクアジサイではありません。

全国的に晴れた29日、梅雨の晴れ間です。庭にやってくる野鳥を待っていたのですが、中々来ない・・・ので、ふと色づき始めた先日のとは別のガクアジサイを見ると、専属モデル💓がやってきていましたので、すかさず撮りました (^^♪
但し、レンズは野鳥狙いの80-300mmズームのままです。


                   何れの画像もクリックで拡大します。


ということで、ガクアジサイPartⅡ with うちの専属モデル💓🐝Bee81(ハッチ)

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飛来する姿はまさに爆撃機(Bomber)のよう。。。🐝B81。。。です。


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ついでに後ろ姿も失礼
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2年前の引っ越しの残りの片付け作業を筆頭に、なんやかんやで多忙なのに、季節を撮っているこの頃・・・日本列島クルーズシリーズも完了まであと一歩というところで滞っています (^^ゞ


Posted at 2024/06/29 22:09:31 | コメント(0) | 他愛もないこと | 日記
2024年06月24日 イイね!

日本列島クルーズ(その8:小樽・旧手宮線跡を歩いて。。。)

日本列島クルーズ(その8:小樽・旧手宮線跡を歩いて。。。)小樽市総合博物館を見たあとは、観光案内所の職員さんのお奨めどおりに旧手宮線跡地を歩きます。
手宮線は幌内(三笠市)の炭山から石炭を港のある小樽市へ運ぶために敷かれた北海道初の鉄道「官営幌内鉄道」の一部です。1880年に手宮・札幌間が開通し、その2年後には全通しています。その後、鉄道国有化によって手宮・小樽(現:南小樽)路線は「手宮線」という名称に変わり、1962年旅客としての営業を廃止1985年には路線自体が廃止となりました。


      何れの画像もクリックで拡大します。


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前のブログのおさらいになりますが、旧手宮線跡地は、小樽市総合博物館・手宮口から入ってすぐの所にあるこの転車台の向こうに伸びており、この写真の奥に写っています。









小樽市総合博物館を手宮口から退出し、旧手宮線跡地入口までやってきたところです。
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跡地に少し入ってすぐの場所から振り向いて撮った写真です。
博物館で見たDD16(写真右端)や、C12(同左端)も写っています。








一度見たいと思っていた旧日本郵船小樽支店裏側です。200mほど歩いたところにありました。
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旧手宮線は、元は日本郵船小樽支店の表側の道路がある所を走っていたのですが、民家の玄関前を機関車が走るという安全面での問題を抱えていたところ、1903年に起きた手宮地区の大火の復興を機に、小樽支店の裏=民家の裏を走る現在の場所に移設された、ということが案内表示板に書かれています。この建物が旧日本郵船小樽支店であることが判ったので、表側に周って見ると・・・


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・・・普通に道路でした (^^ゞ





こんな所を列車が走っていたとは。。。殆ど路面列車かぁ???








この道路。。。現在は色内大通りと呼ばれていますが。。。を挟んで、旧日本郵船小樽支店と運河公園があります。
残念ながら、建物は令和の大改装中(保存改修工事中・・・来年の1月完了予定)でした。運河公園の噴水を利用して工事用足場を隠して旧日本郵船小樽支店を撮ることにしました。
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旧手宮線跡地に戻ります。

ここは旧手宮駅(旅客専用)と記載されています。開業当初の貨物量には充分な手宮駅(=現在、総合博物館になっている場所にありました)でしたが、輸送量が増えたため旅客扱いを止めたところ、住民からの反対の声があがったため、この場所に旅客船用の手宮駅を作ったようです。
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民家の裏庭的で地域に溶け込んでいることが窺える旧手宮線跡地の佇まいが続きます。
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頃合いを見計らって、海側の通り(臨港線)まで降りてきたら、DIAMOND PRINCESSが見えました。
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小樽市総合博物館の運河館があるので、臨港線まで降りて来たのですが・・・


ありました 小樽市総合博物館・運河館です。
小樽の歴史と自然が紹介されており、明治初期における穀物、海産物、炭鉱などの取り扱い港としての小樽或いは北海道一の経済都市としての小樽の様子を知ることが出来ます。
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建物は1893年に建てられた旧小樽倉庫の一部を利用しており、木骨石造の壁面とシャチホコが立つ北海道では珍しい瓦葺きが特徴になっています。



さて、この時点で12:40。。。大分出遅れましたが、ここから徒歩10分ほどの所にある某お寿司屋さんに向かいます。今回、寄港地の有名どころは殆ど下調べもしておらず、行き当たりばったり的な面があるのですが、このお寿司屋さんも、下船時に一緒になって人から聞いただけ・・・何の予備知識もなく行きました。
ところが、そのお店に着いてみたら何と2時間半待ち!! あっさりと諦めて船に戻ることにしました。後になって、みん友のエイジングさんが10日ほど後にこのお店でお寿司を召し上がったというこのブログを見て。。。とっても残念に思いました。
まぁ、食べ終えて出てくる人を見ると、かなりの割合でDIAMOND PRINCESSの乗客がいますので、一般のお客さんにとってクルーズ船客のために2時間半待ち チッ!ということにもなるのでしょうが。。。


仕方なく、船が泊まっている第3号ふ頭まで小樽運河沿いに戻ります。
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小樽運河は案の定、インバウンドで賑わっていましたが、8年前に訪れた時に比べて、大陸系の人たちの割合は少し減っていたような気がします。
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港町交差点を通って第3号ふ頭へ向かう途中から見たDIAMOND PRINCESSです。
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船に戻って食べた昼食です。この日くらいから14階にあるブッフェレストランで食べる昼食では、ラーメンを選択するようになりました。これが、結構美味しいのですうまい!うまい!うまい!
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緑色をした屋根は32号上屋(奥)と33号上屋(手前)です。第2号ふ頭には巡視船・しれとこが停泊しています。




食後の腹ごなしに15階のサンデッキを歩いていると、フェリーが出港して行くのが見えました。新日本海フェリーのらべんだあ(新潟行き)です。
奥には石狩湾新港海上風力発電所(今年の1月から稼働)が確認出来ます
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                                              裕次郎さんみたいな人がっウッシッシ


次はひと晩航行して、最後の寄港地に。。。早朝入港の予定です。



つづく



【関連のブログ】
 ◇ 日本列島クルーズ(速報)
 ◇ 日本列島クルーズ(その1:横浜から長崎へ)
 ◇ 日本列島クルーズ(その2:長崎で乗り鉄しながら撮り鉄した)
 ◇ 日本列島クルーズ(その3:平和公園と吉宗うまい!
 ◇ 日本列島クルーズ(その4:釜山)
 ◇ 日本列島クルーズ(その5:境港・まずは由志園へ)
 ◇ 日本列島クルーズ(その6:境港・続いて水木しげるロードへ)
 ◇ 日本列島クルーズ(その7:小樽・総合博物館へ行った)


Posted at 2024/06/24 16:50:11 | コメント(0) | その他旅行 | 日記
2024年06月23日 イイね!

梅雨入りのガクアジサイ

梅雨入りのガクアジサイ6月21日、気象庁は近畿地方の梅雨入りを発表しましたが、その翌日、庭のガクアジサイを撮りました。曇り空の下で、久しぶりにマクロレンズを使っての接写でした。


       何れの画像もクリックで拡大します。


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Posted at 2024/06/23 14:37:17 | コメント(0) | イベント | 日記
2024年06月22日 イイね!

朝食

朝食19~20日は、仕事で九州に行ってました。
僅か1泊ですが、前日夜は宴会、20日の午後からは懇親会があり、しこたまアルコールを頂きましたので、血圧&体重が気になっていたのですが、帰宅後測ると血圧は規定値内体重は1㎏の増量となっただけで済みました。


20日の朝食です。クリックで拡大します。


ご飯には、冷蔵庫から取り出したばかりの生卵納豆を混ぜ(TKG崩れ)、シラスいくらをトッピングしています。塩分は梅干しで補給しています。
このあとは、コーヒープレーンヨーグルトを追加しておしまいとしました。


Posted at 2024/06/22 22:21:51 | コメント(0) | 食事 | 日記

プロフィール

現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...

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