• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TMKのブログ一覧

2024年10月09日 イイね!

Seven Seas Explorer 🚢

Seven Seas Explorer 🚢Seven Seas Explorer@神戸港の撮影は、昨年4月に続いて2度目です。昨年は中突堤に接岸していましたが、今回はポートターミナルでした。

今日(10/9)は、朝から持病の定期検診でポートアイランドにある病院へ行き、続いて知人の会社が出展する展示会を覘き、最後に客船の撮影と。。。一石三鳥でした (^^ゞ


                  何れの画像もクリックで拡大します。


ポートターミナルに接岸した場合、横から船の全景を撮られる場所は限定されます。今回、冒頭の写真と👇の写真は同じ場所から撮っています。
alt
この時間は、空は未だ雲🌥が占めている状況でしたが、降らないだけマシだったと思います。


北公園に場所を移して、神戸水上警察署側から撮ります。
alt
ポートライナーとのコラボ写真です。


せっかくですので、青空の割合が増えてが綺麗になるまで待ちました。
alt


ポートライナーもアップで~  3~5分間隔で運行しています。
alt



ついでですが、遊覧船タグボートです。遊覧船には外国人(白人)の団体さんが乗っていました。
altalt
遊覧船2階の後ろ隅に立っているご婦人がコンデジでこちらを撮っています。あのコンデジに私もおさまっているかも知れません (^^ゞ


神戸港での客船撮影。。。久しぶりに楽しみました。今住んでいる家は、2年前まで住んでいた家からよりも、港までの距離が半分以下なのですが、頻度は減ったような。。。


Posted at 2024/10/09 22:41:16 | コメント(0) | おすすめ紹介 | 日記
2024年10月05日 イイね!

播但線と彼岸花

播但線と彼岸花昨日、郊外を所用でドライブして帰宅した家内が、まだ彼岸花が咲いている、と言うので、少々調べたら、播但線沿いにも咲いているようなので、彼岸花と絡めて撮り鉄してきました。

👈こちらは、帰路ふと思いついて立ち寄った多可町にある曼珠沙華の里で撮ったものです。播但線の撮影スポットからひと山南下していますので、やはり少々枯れていました。


                   何れの画像もクリックで拡大します。


播但線寺前駅から北へ少し行ったところで、最初に見つけたスポットです。10:22撮影。
alt
キハ41 2005 寺前行です。


追いかけて後ろ姿を同時刻に。。。この時点では半逆光でしたので何とかなりました。
alt


少し離れた場所で、寺前から戻って来るキハ41 2005を横から撮ります。10:42撮影。
alt



この場所に居合わせた撮り鉄さんによると、生野方面は彼岸花があまり咲いていないということでしたが、同じ場所で撮るのも芸がないなぁと欲張って生野町まで行ってみたところ、やはり彼岸花が映えるロケーションがありません。


せっかくだから、いつもの上市川橋りょうで寺前行を1枚。11:55撮影。
alt
今度はキハ41 2004でした。中々水鏡になってくれませんね (^^ゞ


alt



岩に上がって甲羅干しをしているすっぽんです
養殖場から逃亡してきたものと思われます。

この撮影スポットで待っている間に撮りました。







元の撮影スポットに戻って昼食。。。近くのスーパーにあった手作りの巻きずしです。

alt




最初の撮影スポットですが、線路の反対側に周って、寺前から戻って来るキハ41 2004の後ろ姿を撮りました。

12:50撮影。










今日は観念して、この場所であと2回撮ったら帰ることに決めました (>_<)







最初に撮った場所から1mほど動いています。寺前行です。
alt
また、キハ41 2005になっていました。13:29撮影。




この時間。。。見事に逆光になっていましたので、見にくい写真を2枚。。。

   👆のキハ41 2005の後ろ姿        と          特急はまかぜ キハ189 4
altalt


そして最後の1枚は、香住行特急はまかぜ キハ189 1004(👆も同じ)の後ろ姿。13:57撮影。
alt


本日の播但線普通列車は、キハ40ではなくキハ47を改造したキハ41が使用されていました。タラコ色狙いなので有難いことなのですが、キハ40も撮りたかったです。



欧州に行っている間に、本来ならば彼岸花のシーズンは終わっている頃なのでしょうが、温暖化で今年は遅れているようで、何とか最初で最後の彼岸花を播但線とともに撮影出来ました。




alt

車の写真も最初の撮影スポットで何気なく撮りました。

播但線の寺前駅~長谷駅間は、列車とのコラボに拘らなければ、彼岸花の撮影スポットが比較的多いように思われます。

次回は、インプレッサと彼岸花のコラボも撮ってみたいと思います。





Posted at 2024/10/05 23:33:52 | コメント(1) | ドライブ | 日記
2024年10月03日 イイね!

スロベニア・クロアチア(速報)

スロベニア・クロアチア(速報)9月22日からスロベニアクロアチアを巡ってきましたので、音信不通が続いていました。
欧州ではYahoo Japanが通じませんので、みんカラとYahoo Japanが提携して以降、彼の地ではみんカラを見ることは勿論、更新することさえままならない状況になっています。

さて、今回は往復ともヘルシンキ経由のFinnair・・・Finnairは6年半ぶり・・・です。


                何れの画像もクリックで拡大します。


往路は関空から北上し、北極圏を飛行。。。気になったのでモニターで緯度をチェックしていたのですが、見事に殆ど北極点を示すモニター画面👇を捉えました。
altalt
alt
👈私が確認したモニターと記念にいただいた👆北極点通過証明書に記載された緯度経度とで微妙に差異があるのが興味深いところです。


欧州内の移動は、ヘルシンキ→リュブリヤーナ(スロベニア)、ドブログニク(クロアチア)→ヘルシンキ だけFinnairを使用し、残りはバス移動でした。
alt




速報と言いながら、せっかくですので、自然の美しさと偉大な歴史が判る画像を少しですが、アップします。

まずは、スロベニアで訪れたブレッド湖です。元々の予定では、翌日に観光する予定でしたが・・・
alt
翌日はお天気が良くないという天気予報を見た現地ガイドさんの機転により、到着早々でしたが、ブレッド湖遊覧とこの景色を楽しみました。かなりの強行軍になりましたが、良かったです。



旅の中盤は、クロアチアが誇るプリトヴィッツェ湖群国立公園です。二日に亘って散策しました。
alt



最後はアドリア海の真珠と言われるドゥブログニクの街です。丸一日、ここで過ごしました。
alt




帰路は、当然北極圏を通るものと思っていましたが、何と南回り。。。というか、ロシア・ウクライナの間隙をぬった航路です。昨年末のドイツ往路でも似たような航路を飛んでいました。
alt
せっかく3時間もかけてドゥブログニクからヘルシンキまで北上したのに、2時間分くらい南下して。。。損した気分です。



と言うことで、速報です。少し落ち着いたら順を追ってブログをアップしたいと思います。


Posted at 2024/10/03 00:52:09 | コメント(0) | 海外(遊び) | 日記

プロフィール

現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/10 >>

  12 34 5
678 910 1112
13 1415161718 19
20212223242526
27 28 293031  

リンク・クリップ

代行ドライバーとの会話・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 09:58:09
雨の日の鉄分補給 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 19:43:04
もみじの飛騨・信州ドライブ(その3:上高地を発つ三日目の朝まで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 08:05:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
前車の劣化?に伴い、買い替えを決めましたが、車両購入のタイミングが悪くて好みの新車が無く ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2022年に発生したリアのハブベアリング損傷に続き、CVTも損傷(異音発生)したため、2 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation