• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TMKのブログ一覧

2025年04月30日 イイね!

緑のシャワーを浴びて来たるんるん

緑のシャワーを浴びて来た昨日、4月29日は昭和の日(旧、みどりの日)でした。
神戸市立森林植物園ではシャクナゲが満開というので、朝から近くのパン屋さんでお昼を買って行ってきました。


       何れの画像もクリックで拡大します。


当然、最初に訪れたしゃくなげ園、立派に咲き誇っていました
alt

altalt

altalt

altalt



続いてはシアトルの森へ。。。少し早いですが、こちらでお昼にしました。
少しくたびれていますが、木製のテーブルとベンチが配置してあり、いつも有難く利用しています。
altalt
燦々と降り注ぐ陽の光の下、初めて行ったパン屋さんで買った調理パンを美味しくいただきました。



シアトルの森からは、その奥にあるブリスベーンの森リガの森まで行って引き返し、長谷池に降りるというコースを散策。。。 普段は気が付かない木々の花?ばかり目に付いて撮ってきましたので、それらを中心に紹介します。

         ウリハダカエデの花?                  イロハモミジの花?
altalt

          ウリカエデの花?                      ヤマアジサイ
altalt


           オオデマリ                          ヤマグワの花?
altalt


長谷池の畔でチョット休憩。。。こちらでソフトクリームを食べました。かなりの陽射しで暑かったです。
alt


           シーボルトの木                     オニグルミの花?
altalt


秋には葉っぱ🍁が真っ赤になるドウダンツツジも、今は真っ白な花が満開でした
alt

altalt



長谷池から正門に近い付近まで戻ってきたところで、今頃咲いているはずのハンカチの木を見ていないということになり、通りがかったスタッフに訊くと。。。何と今はブリスベーンの森の手前にある天津の森で咲いている、と!!! 先ほど前を通ったところです。でも、やっぱり観に行こうと行って来ました。
alt

altalt




最後になりましたが、途中で見かけた鳥と蝶を一枚ずつ。。。
            ホオジロ                          ベニシジミ
altalt



みどりの日だけあって、ホントに良いお天気の下、緑のシャワーを浴び。。。
alt
花粉症の眼も鼻もショボショボになり、車も花粉まみれになった昭和の日でした(^。^)y-.。o○



Posted at 2025/04/30 14:43:23 | コメント(0) | 散歩 | 日記
2025年04月27日 イイね!

フランス旅行(その7:ルーアン)

フランス旅行(その7:ルーアン)モン・サン・ミッシェルで迎えた3月8日の朝からのつづきです。
この日は、ノルマンディー地方最西端にあるモン・サン・ミッシェルから、午前中かけてノルマンディー地方北東部に位置するルーアンまで250km強を移動、ルーアン観光の後、100kmほど南東へ移動して、夕方にはパリに入るという行程です。


                    何れの画像もクリックで拡大します。


ルーアンへ
ルーアンは、ノルマンディー地域圏の首府であり、セーヌ=マリティーム県の県庁所在地です。
県道D43→国道N175→高速A84→高速A13と乗り継ぐ250kmの行程でしたが、この日は、バスの座席が比較的前方だったこともあり、あまり退屈することなく楽しみました。

alt

まずは、高速までのD43では、幾つかの集落を通過しました。


赤枠で囲った標識が、通過する集落の名前を示しているようで、ここはCOURTILSクルティルという集落のようです。






alt高速で見かけたPLポーランドナンバーのトラックです。

以前のブログでは、登録国(この場合はポーランド)まで農産物を運んでいるのかな???と記載しましたが、ひょっとしたら、フランスor欧州各国で運送業の出稼ぎをやっているのかも知れません。
というのは、この時のバスが、コストダウンのため?ポーランドの運送会社のバスを使っていたことを思い出し、トラックも同様なのかな?と考えた次第。



alt
高速走行中の一場面です。

時々、軽く信号音がして、ドライバーのステアリング操作に不自然さが。。。
これを良~く観察していると、自動運転モードでしょうか? ステアリングから一定時間手が離れると、アラームが鳴っているような感じです。
ボルボ・ダイナミック・ステアリングの機能の一つ、走行車線キープ機能のようでした。




ルーアンの市内に入ったところで、又楽しい車を見かけました。アルファロメオ2000です
altalt
綺麗にメンテされていて、現代の車に混ざっても格好良いデザイン、そして力強い走りでした。
後輪のサスペンションがリーフスプリングであることが判ります(右)。



ルーアン観光
ルーアンでは、救国の天使ジャンヌダルクが火刑に処せられたという旧市場広場近くでバスを降りました。

旧市場広場
旧市場広場にはジャンヌダルク教会が建っています(左)。
altalt
また、広場の周囲には木骨構造の建物がズラリ(右)。そのうちの一軒(手前の2軒目)で昼食です。


100年以上の歴史があるというこのレストランでの昼食は、サラダ(左)、チキンフリカッセ(右上)、
altalt
そしてデザートはアップルタルト(右下)でした。カールスバーグ。。。この旅初の銘柄🍺です (^^ゞ



食後は、現地のガイドさんの案内で、ルーアンの旧市街を精力的に見て歩きました。

ジャンヌダルク教会
1979年、ジャンヌダルクが処刑された旧市場広場に建てられています。 左側に見える十字架は、
alt
ジャンヌダルクの処刑場であることを示す記念碑です。


教会内では、ちょうど集会が開かれていて、自由に見学する状況ではありませんでした(左)。
altalt
ただ、16世紀に造られたというステンドグラス(当初は第二次世界大戦で崩壊した他の教会で使用されていたのですが、大戦中は疎開していたので無事だったという)はシッカリと観ました(右)。


旧市場(ヴィユ マルシェ)
旅行中でなければ。。。きっと買うと思われる食材が豊富に並んでいます。見ているだけで楽しい
altalt



大時計台
旧市場広場から東向きのグロ・オルロージュ通りに入ると、大時計台、そして大聖堂が見えました。
alt
かばん屋さんの隣の看板。。。漢字をデザインしたロゴになっています。


大時計台は、ルーアンが羊毛産業で栄えた歴史を象徴して、羊の彫像で埋め尽くされています。
altaltalt
時計の短針の先端に付いている羊の彫像(中)。アーチの天井には良き羊飼いのレリーフが彫られていました(右)。


alt
大時計台近くの石畳で見かけたマンホール蓋です。大きさ的にはハンドホール蓋だったかも知れません。

亀さんの絵に惹かれて撮りました。

鋳出し文字は何を意味している?と調べたら
ここから海が始まります
何も捨てないで。。。

だそうです。洒落た呼びかけです





ルーアン高等法院(ノルマンディー高等法院)
グロ・オルロージュ通りを直進したら大聖堂なのですが、左折して裁判所に寄り道しました。
altalt
16世紀初頭に建てられたノルマンディー高等法院。。。現在は裁判所として使用されています。塀の先端に至るまで徹底した伝統的なゴシック様式が見事です。 ガーゴイル(雨樋)も沢山あります。 
丁度、犯罪の容疑者が護送されてきて、裁判所に入っていく場面に遭遇しました。



大聖堂
元に戻ってグロ・オルロージュ通りの突き当りまで来ました。大聖堂です
冒頭に正面全体写真を揚げていますが、こちらは細部の造りが判るようにアップで撮ったものです。
alt
これでもか、と言うくらい繊細なゴシック様式が観光客の眼を釘付けにしていました。


主祭壇へのアクセスです。 ここ、内部でも繊細な造りに目を奪われます(左)。
altaltalt
主祭壇まで少しずつ近づいて行きました。



alt
聖母子像です。




この場所には良い光が射していたので、写真でも柔和な雰囲気が再現出来ました。







alt












良く覚えていませんが、ここはジャンヌダルク礼拝堂だったと思います。



ステンドグラスにもジャンヌダルクが描かれていました。







alt


第二次世界で壊された彫像の数々。。。


外観写真では、彫像の殆どは修復されているようですが、元はここにある彫像が付いていたものだと思います。




alt





薔薇窓です。
確か、第二次世界大戦でステンドグラスを壊された薔薇窓で摺りガラスがはめてあったと思います。

外側から見ました。
















旧市街路地(ジャンヌダルク博物館)
上の場所から、そのまま旧市街の路地を散策しました。
altalt
馬車の内輪側がぶつかって削られた角の家の土台です(右)。至るところで、このように家や塀の土台が削られていました。馬車の運転が下手なのか材質(砂岩?)が悪いのか?不明です。その奥にはジャンヌダルク博物館がありました(左)。


以上でルーアン観光を終了し、集合地点まで来ました。




バス
この3日間、ロワール地方、ノルマンディー地方を駆け巡ったバス VOLVO 9700 です。
alt
この後、パリまでの100kmを終えたら、合計930km程乗ったこのバスともお別れです。



つづく


【関連のブログ】
 ◇ フランス旅行(その1:速報)
 ◇ フランス旅行(その2:シャルトルまで)
 ◇ フランス旅行(その3:シャンボールまで)
 ◇ フランス旅行(その4:トゥールに宿泊・撮り鉄してモン・サン・ミッシェルへ)
 ◇ フランス旅行(その5:モン・サン・ミッシェル 前編)
 ◇ フランス旅行(その6:モン・サン・ミッシェル 後編)


Posted at 2025/04/27 23:27:22 | コメント(0) | 海外(遊び) | 日記
2025年04月23日 イイね!

東京に出張して。。。

東京に出張して。。。東京に出張。。。ですが、私の居住地は神戸で、勤務先は東京ですので、厳密には出張ではなく出勤ですね。

自分でも出張と言っていますので、どうでも良い話ですが、横浜ではホテル住まいになっており、そこでの楽しみは
👈コレです 今回も、最近発売された白ビール(左側)を早速味わいましたうまい!うまい!うまい! 右側のビールもホップの香りが素敵なので、贔屓にさせていただいております。


                    何れの画像もクリックで拡大します。


さて、21日は珍しく?東京での仕事が早く終わったので、ウン年ぶり?に日産グローバル本社ギャラリーにお邪魔しました。 何年ぶりかは、ブログを検索するとスグ判りました。 みんカラって便利ですね (^。^)y-.。o○
訪問の目的は。。。日産車で燃費の良さそうなフルタイム4駆があるのに気づいたのと、そのフルタイム4駆の試乗車が置いてある、というので試乗させていただこうかなぁと思ったからです。 インプレッサには、まだしばらく乗るつもりですけどね。

alt

燃費の良さそうなフルタイム4駆って。。。

EVになったR32 GT-R、即ちR32 EV


。。。ではありません





勿論、この娘でもありません NISSAN LEAF NISMO RC ((((((゜ロ゜;
alt


alt



でも、可愛くて格好良いから、もう一枚








alt


う~ん、コレが一番近いかな 

でも、チョット違う。。。







本命はこちら👇  そうです、AURA NISMO tuned e-POWER 4WD
altaltalt



ところが、引っ込み思案で奥ゆかしい性格が災いして。。。ギャラリーに到着して試乗受付に直行したら乗れたと思しき本命車が、躊躇している間に埋まっちゃった(/ω\)。。。と係の人が気の毒そうにおっしゃいました (T_T)

本当に気の毒に~と思われたかどうかは知りませんが、今日は、35GT-R or Zなら乗れますので、お好きな方に~とお勧めされました。 いやぁ、”絶対に” 買いませんから。。。と遠慮していたら、ここは本社ギャラリーであり販社ではないので、ご安心下さい、と言われ、どうせ試乗に来たのだし、それならばと35GT-Rに乗せてもらうことにしました。
alt
試乗コースは勝手知ったるみなとみらい地区から□■□■□■地区へ。。。10数年前の横浜在住時代に、徒歩でも車でも数え切れないほど通っている道です。

ということで、15分ほどの試乗、前後の手続き他合わせると40分ほどでしょうか。。。楽しみました。 せっかくですので、インプレッションとしては。。。
1)乗り心地
以前乗っていたP10プリメーラよりもマイルドで、サスペンションのストロークが充分確保されているように感じました(硬さの調整は中間の設定になっていたと思います)。
2)エンジン & ハンドリング
今回の試乗コースは街中です。反射神経、判断力とも衰えたこの年齢では、充分試すことは出来ませんでした。ただ、エンジンは扱いやすい(殆どアクセルは踏んでませんが、車重に対するトルクは充分です)、ステアリングは直線的でややクイックという印象です。
3)変速機
ダイレクト感を調整可能なDCT(6速のデュアル・クラッチ・トランスミッション)です。これも中間の設定になっていたと思いますが、トルコンやCVTのような曖昧さはなく、良い感じの繋がりを感じました。 最後に、歩行者の動きを見ながら半クラッチか超徐行しながら歩道を乗り越える場面がありましたが、ここでは(カチャカチャとした)機械的な音が断続しており、細かな調整もそつなくこなしている様子が感じられました。
4)ボディ
しっかりとした剛性のあるボディだと思います。ただ、何しろ大きくて。。。私の好みの道(ワインディング)をある程度の緊張感をもって快適に走るには、大きすぎるような気がします。もっとも、慣れもあるのでしょうが、絶対値として全幅1900mm弱はやはり大きいです。
。。。と言ったところです。


このブログを書きながら、写真の少なさに困惑しました。
以前は、このような華やかで判りやすい?ブログを書いたりもしていたのですが、既に古希を超えた良い年齢のお爺さんであることを自覚して、自分が乗ったGT-Rの写真すら撮らずに帰ってきてしまい、日産自動車さんの資料を使わせていただきました (T_T)


次回か次々回、本命車が試乗車として存在しているうちに、またトライしようと思っています。


Posted at 2025/04/23 16:13:23 | コメント(1) | おすすめ紹介 | 日記
2025年04月19日 イイね!

フランス旅行(その6:モン・サン・ミッシェル 後編)

フランス旅行(その6:モン・サン・ミッシェル 後編)モン・サン・ミッシェル 前編では、モン・サン・ミッシェル修道院の見学を終えたところまででした。
後編では、その後、街に戻ったところから、翌3月8日の朝食まで進めます。

と言っても、モン・サン・ミッシェルの街からの眺めが中心ですので、かなり手抜きして。。。夕、夜、早朝。。。と変化する眺めを殆ど羅列するだけになってしまいます。


                    何れの画像もクリックで拡大します。


街の北側(=島側=モン・サン・ミッシェル修道院側)は、クエノン川の河口になっており、そこには島周辺の水位を調整するためのが設けられています。
地図には Barrege de Mon Saint Michel と表記されており、普通はモン・サン・ミッシェル ダムと訳されます。厳密にはダムは高さが15m以上あるものを指すように、ダムと堰は使い分けされており、これは堰だと思いますが、フランス語では使い分けしていないみたいでした。 (^^ゞ

堰の上は遊歩道になっており、その Barrege de Mon Saint Michel から見た眺めがこちらです。
alt


堰はロータリー式水門(仕切りがクルリと回転して現れるセクターゲートタイプ)のようでした(左)。
altalt
堰から見て、堤防の向こうに見える1軒目の建物の1階、一番右の窓が私たちの部屋です(右)。


我々のホテル横の堤防から、堰の管理をすると思しき小屋と並べて見たモン・サン・ミッシェル。
alt

以上は、16時過ぎから20分ほどの間に撮った写真です。



続いては夕食です。向かいのホテル(多分、経営は同じ)のレストランでいただきます。


この旅初のハイネケン🍺(左)。 
altalt


メインはムール貝とフレンチフライ(左)。デザートはチョコムース(右)。
altalt
まぁ、大変な量のムール貝です。これだけいっぺんに食べたのは初めてですうまい!うまい!うまい!



食後のお散歩?。。。食後は皆でシャトルバスに乗って、再度、島へ渡って夜景を見ました。
alt
潮が引いていますので、あまり意味がなかった気もしますが。。。  20:51撮影


一台バスをやり過ごして、次のバスで街へ戻り、今度は私一人で堰の上で夜景撮影です (^^)/
alt
こちらは河口に島影が写っています。。。  21:20撮影



翌朝は6時半にモーニングコール、7:15から朝食です。
朝もやのモン・サン・ミッシェルを期待し、早めに出かけて、もう一度。。。堰の上から観ました。
alt
朝もや、とまではいきませんでしたが、夜とは違ってそれなりに。。。 6:54撮影


alt
朝食も向かいのホテルでした。

生卵が置いてあったので、変だなぁと周りを見たら、湯煎槽と卵一個用の籠、そして半熟10分の表示までありました。
それに従って茹でたら美味しかったですうまい!うまい!うまい!

生卵。。。海外では通常食べないと聞いてました。

7:30撮影





この日は、午前中に北部のルーアンまで移動し、午後はルーアン観光ののち、夕方にはパリに入る予定です。



つづく


【関連のブログ】
 ◇ フランス旅行(その1:速報)
 ◇ フランス旅行(その2:シャルトルまで)
 ◇ フランス旅行(その3:シャンボールまで)
 ◇ フランス旅行(その4:トゥールに宿泊・撮り鉄してモン・サン・ミッシェルへ)
 ◇ フランス旅行(その5:モン・サン・ミッシェル 前編)


Posted at 2025/04/19 15:14:31 | コメント(0) | 海外(遊び) | 日記
2025年04月17日 イイね!

のと鉄道 と 🌸桜🌸

のと鉄道 と 🌸桜🌸13日から2泊で石川、福井で遊んで来ました。

10日に、能登鹿島駅(愛称:能登さくら駅)が満開🌸になったというニュースに合わせたわけではなく、スケジュール的にこの日にしか行けない、という日程で。。。最大の目的であるのと鉄道には14日に訪れました。


     何れの画像もクリックで拡大します。


のと鉄道では、七尾~穴水間だけが残っている七尾線ですが、昨年正月の能登半島地震で被災したものの、昨年4月には全線が開通していました。
その七尾線でのと鉄道🌸桜🌸のコラボ写真を撮ってきました。

今回のドライブは家内も一緒でしたので、午前中は乗り鉄してもらうことにし、9:25分に南側から2駅目の和倉温泉駅まで家内を送って、次の田鶴浜駅にダメもとで急行しました。
列車は3分ほど遅れていたようですが、出札口に駅員さんがいて、入場券を買わずに改札口を抜けて良いものかどうか???迷っているうちに列車が到着
乗客が降車している間に、駅員さんとは阿吽の呼吸でホームに入場。。。この時点で、家内は私を見つけたそうですが、家内のおかげで列車が3分も遅れたとは知る由もないワタシでした。
硬券の入場券がある、というので購入 午後からも来るね、と言い残して次の撮影スポットへと急ぎました。



西岸地区の桜並木🌸
西岸駅近くのカーブに沿ってある桜並木🌸です。冒頭の写真と同じ場所です。
周辺の道は狭くて駐車場もないので、地元の人に迷惑をかけない駐車場所を見つけるのに手間取ったあと、撮影場所を決定しました。
この2枚を撮る寸前、家内から電話が。。。既に能登鹿島駅に到着し、何にもないので退屈して、早くも午前中の自由時間を持て余している様子が窺えます。10:15までには能登鹿島駅に行くよ(計画どおりです)と言って電話を切りました (^^ゞ

alt


alt
ラッピング列車の側面に桜色🌸が見事に映っています。列車に乗っていた家内が、西岸駅手前での桜🌸がとても綺麗だった と言ったその場所だと思われます。



能登鹿島駅
愛称:能登さくら駅🌸として知られており、10:40の行き違いシーンを狙ってでしょうか? 大勢の観光客がいました。平日でしたので10:08には駐車場に入りました。 そして無事?家内と再会 (^^ゞ

駅舎前の枝垂れ桜🌸が見事でした(左)。この時期、夜のホームはライトアップされています(右)。
altalt


alt


alt
こちら向きのこの列車は、西岸地区でも撮った「君は放課後インソムニア」のラッピング列車です。「君は放課後・・・」と言われても~お年寄りには難解でしたので、調べました。。。県立七尾高校生をモデルとしたTVアニメなのだそうです (^^ゞ
こちらには、鉄道写真家の中井精也氏も来訪されていました。。。何かの番組の撮影のようでした。

一応、行き違い状況が撮れましたので、観光客の多さに辟易して早々に退散しました。



西岸駅
続いて行った、能登鹿島駅に隣接するこちらは、アニメ「花咲くいろは」に登場する「湯之鷺駅」のモデルとなった駅なのだそうです。訪れて初めて判りました!

元々旧国鉄の駅として1932年に開業した駅舎(左)と、湯之鷺駅の駅名標(右)です。
altalt


alt


alt



能登中島駅
こちらの駅舎もレトロ感満載です(左)。 また、構内には、現在では全国に2両しかない郵便車「オユ10」が留置されています(右)。
altalt
お昼近くになったので、道の駅・なかじまロマン峠でお弁当を買い、駅のホームにあるベンチで食べながら列車を待ちました。撮り鉄とお花見🌸の両立です。


alt


alt



田鶴浜駅
最後に訪れました。前述のとおり、朝のうちに一度訪れたのですが、列車を撮ってないので、再度訪問した次第です。
実は。。。お弁当も食べたことだし、もう家内に付き合って貰うのも限界に達していたので、能登中島駅の隣にある笠師保駅をスキップしてしまったのが、今となってはとても心残りです。道から見えていたのですけどね。。。

前夜の風雨でかなりの🌸が散っていました。。。ホームの水溜りに浮かぶ🌸🌸🌸(左)。
altalt
ここで、列車を待っている間に、再び中井精也氏with撮影隊に遭遇しました。 私は、跨線橋から撮ろうと構えていたのですが、中井氏は👆の🌸🌸🌸に興味を示して、何やら接写しているようでしたので、どんな作品が撮れているか興味津々です (^^ゞ


のと鉄道の時刻表を眺めると、七尾線では、この田鶴浜駅と先に行った能登鹿島駅とで、列車の行き違いが行われることが判ります。この2駅での行き違いシーン。。。計画どおりに撮れました。
alt


alt
ピカチュウのラッピング列車は、前と後ろとでは、全くイメージが異なる色柄になっていました。





能登地方では、ちょうど桜🌸が満開になっており、至るところで満開の桜🌸を見ることが出来ました。中でも、前日夕刻、和倉温泉への到着直前に見つけて寄り道した桜並木🌸は、1km以上続く立派なもので、雨模様の夕方という残念なタイミングでしたが、しばし見とれていました。
altalt



今回は、昨年の正月に発生した能登半島地震の復興の最中である能登半島の一部を訪れました。復興の様子、そして往復の途中で立ち寄った観光地などについても、機会を見つけてレポートしたいと思います。まずは、主目的としたのと鉄道と🌸桜🌸について纏めました。


Posted at 2025/04/17 22:47:10 | コメント(0) | イベント | 日記

プロフィール

現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/4 >>

   123 45
6 78910 11 12
13141516 1718 19
202122 23242526
272829 30   

リンク・クリップ

代行ドライバーとの会話・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 09:58:09
雨の日の鉄分補給 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 19:43:04
もみじの飛騨・信州ドライブ(その3:上高地を発つ三日目の朝まで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 08:05:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
前車の劣化?に伴い、買い替えを決めましたが、車両購入のタイミングが悪くて好みの新車が無く ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2022年に発生したリアのハブベアリング損傷に続き、CVTも損傷(異音発生)したため、2 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation