• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

koba♪のブログ一覧

2025年05月10日 イイね!

祝・みんカラ歴11年!

祝・みんカラ歴11年!5月17日でみんカラを始めて11年が経つそうです(^_^)

当時はF355が納車になった直後でして、このクルマを深く知りたいな~と登録したのが始まりでした。

それからF355の25周年記念イベントや、ほうらいさん&ぼーぽーさん主催の箱根ランチ会、そしてCSCのツーリングに参加させてもらいまして、多くの趣味車オーナーさん達と交流を持たせていただき今日に至りますm(__)m

この11年は自分にとって激動の期間でした。

辛くて嫌な思い出も多くありますが、それと同じくらい沢山の楽しくて心が踊るような出来事も経験しました。

今では全てが懐かしい思い出です。

最近は人生はプラマイゼロになるように仕組まれているんだな~と感じたりもします(^_^;)

これから趣味車を健康体で何年間楽しめるかは全く分かりませんが、みんカラを通じて知り合った皆さんとはずっと楽しくお付き合いしたいですm(__)m

これからも仲良くよしなに~(*・ω・)ノ



Posted at 2025/05/10 19:27:25 | コメント(9) | トラックバック(0)
2025年04月18日 イイね!

スバル車だらけのツーリングに参加させていただきました(*´ω`)

スバル車だらけのツーリングに参加させていただきました(*´ω`)去る4月12日(土)、WRX STI乗りのsubaru blueさんにお誘いいただきまして、クラブ「六連星」のツーリングに参加させていただきました。

スバル車…しかもWRXメインのツーリングということですから、自分は当然!?ランエボXで出撃じゃあ~(=゚ω゚)ノ

ということで、普段は父親が使っているSSTファイナル号に乗って集合場所の「道の駅みょうぎ」へ向かいました。




地元のICから北関東道に乗って松井田妙義ICを目指します。
エボXは直進安定性が素晴らしく運転が非常に楽です♪でもスピードリミッターがバッチリ効いてしまうので本当の高速性能は不明です( ;∀;)





上信越道にスイッチしてしばらくは順調でしたが、甘楽IC手前6キロ辺りから故障車渋滞。抜けるのに30分以上ロスしてしまいました(-"-)

時々完全にストップするようなペースですと、デュアルクラッチのSSTといえども半クラや変速のタイミングに少々違和感を覚えたりもして(=_=)





松井田妙義ICを降りた時点で集合時間の30分遅れ!でしたので、第2集合場所である山頂の駐車場へ直接向かいました。

途中からシビックタイプR(FL5)の後ろを走りました。何となく997型のポルシェ911に雰囲気が似ている気がしました。





駐車場に着くと…あれ?誰も居ない?自分がほんの少し早く到着してしまった様でした。程なくしてスバル車軍団が到着。

イカツイ!





自分もエボを移動させました。





そして皆さんと神社へお参りへ。





中之嶽神社はあまりにも階段が多いので自分はパスさせていただき…





平地にある甲子大国神社へ参拝させていただきましたm(__)m





桜がキレイでした。





駐車場で改めて本日の参加メンバーさんとご挨拶。渋滞にハマって集合に遅れてしまってスミマセンでした<(_ _)>





参加者の皆さんの愛車を観察開始。なかなかスバル車を間近でじっくり見せてもらえる機会がありませんので新鮮な気持ちでした。



サーキット走行されているガイツさんのBRZ。走りに振った作り込みが凄まじいと感じました。





キャリパーもデカい!





GTウイングもデカい!デキル男は全てがBIGです(ΦωΦ)










VAB型WRXのキャリパーは大きいですね!これは利きそうです。
2リッターターボ+AWD車の完成形という雰囲気。実用性と速さが両立されているし、死角が無くていじる部分も少なそうなマシンですね(´ー`)





アツどんさんの赤い86!某幽霊マンガの主人公を思い出しますね♪





そして下山開始。バイクの人も一緒になってなかなか良いペース♪
アツどんさんのスパっ!と鋭いコーナーリングを拝見しながら、脳内では無意識に86とS2000の走りの比較をしておりました(^^;)





桜や他の花がキレイな田舎道を走り…





昼食会場の「大竹食堂」に到着!





駐車場が広くて助かります。エボだけ浮いてますけど(笑)





店内は昭和レトロな雰囲気。





自分はカツ重をいただきました。お味は…普通に美味しかったです(*´ω`)









愛車を並べ換えて少々歓談した後で、次の目的地へ出発。





食堂からすぐ近くにある「荒船湖」「道平川ダム」へ向かいました。

ダムの周囲を巡る道沿いにはこれまた美しい桜の木がたくさんありまして、自分1人旅ならばクルマを停めてじっくり鑑賞したかった程でした(*´Д`)


ダムの奥に公園があり、そちらの駐車場に整列!





ズラッと。





皆さんリアスポイラーが大きい!





遠くにダムが見えました。





この駐車場にも数本の桜が咲いていました。人はなぜ儚くて美しいものに惹かれるのでしょうか…(?_?)





しばしの休憩の後、次は日本最古の西洋式牧場「神津牧場」へ向かいました。
幼少期に親と来たことがあるそうですが全く記憶に無いので、再訪が楽しみなスポットでした(*^^*)

国道254号線から牧場へ続く道に入ると細くてクネクネした山道がひたすら続くので、大きなクルマだと走るのが厳しそうです。BRZのガイツさんはカカカ!とデフを利かせながらズババっ!とコーナーを抜けていました♪カッコええ~(ΦωΦ)


何とか無事に神津牧場に到着して、目標だったソフ活をしました(*´з`)





牧場の奥に進むと優しい目をしたジャージー牛?が迎えてくれました。ランボルギーニの闘牛は怖いけど、こちらとは友達になれそうな気がしました(´ー`)





駐車場に戻ると我々の他には誰も居ませんでした。何だか寂しい牧場の夕刻(・ω・)





そして同じクネクネ道を「かなり良いペース」で下り、国道254号線に出たら東へ。





途中でロードスター界で有名な「石井自動車」さんの横を通過して、本日最後の集合地点「道の駅しもにた」に到着。





そういえば自分のエボXだけ直4エンジンで、他の皆さんは全員水平対向エンジン…今頃になって再認識(^_^;)





VAB型のエンジンルームを観察させていただきました。エンジン搭載位置が低いですね~そしてインタークーラーがエンジンの上にある独特の配置もEJ20ならでは('Д')!





86のエンブレムは水平対向エンジンをイメージしていたのか!この瞬間まで気が付きませんでした(^^;)





subaru blueさんから締めのご挨拶。最後まで事故も無く美味しいモノを食べてキレイな花を見て楽しいツーリングでした♪皆さんお世話になりましたm(__)m





帰りはしばらくガイツさんのBRZの後ろ姿を拝ませていただきました。自分がS2000で参加するとお友達になれるのかも!?





下仁田ICで上信越道に乗って、交通量も多いのでのんびり帰宅しました。

父親のエボX SSTを丸1日運転してみて、ATのスポーツ車は速いし体がラクなので景色を見たり観光をするツーリングには向いているなと感じました。こういうクルマなら80歳くらいまでは乗れそうな気がします(´▽`)

当日「六連星」の方々には温かく迎えていただきありがとうございましたm(__)m

いずれまた別のクルマで参加させてください(^_-)-☆
Posted at 2025/04/24 19:06:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | ランエボ | 日記
2025年03月21日 イイね!

美魔女の介抱(ドアトリム固定修理)

美魔女の介抱(ドアトリム固定修理)皆さん、F355はお好きですか!?

自分は…結構好きです(´∀`*)ポッ

ただ…ウチの愛馬は1997年7月製なのでそろそろ28歳。

色々な部分に年齢なりのヤレを感じます(-_-;)

普通にドライブしていて気になるのが内装からの低級音ですかねぇ。ビリビリ、カタカタ…あ~やっぱり古いクルマだな~と感じる瞬間です。








昨年辺りからは左右のドアの内張り(特にスピーカーの辺り)からビリビリ音が発生するようになり、これは何とかしないとイカン!と思っておりました。

マフラーがイトーレーシング製なので、バルブオープンの際には音も振動も大きいことが原因かも知れません。





なので一念発起して壊すと怖い気持ちを堪えながら、ドアトリムを剥がして防音対策をやってみることにしました。

作業に当たり偉大なF355乗りの先輩「こび」さんの整備手帳を参考にさせていただきましたm(__)m

いきなり!肘掛けの部分の外し方が分からず難儀しましたが、Youtubeでたまたまその部分をバラシている動画を見つけ、無事にドアグリップ&オープナー周りのネジにアクセスしてトリム本体を外すことができました。





F355の内装部品は外して裏から見ると手作り感満点です(ΦωΦ)
恐らくは手作業でFRPを成形した部品に革を貼って仕上げている感じ。鉄の板に革を貼ってるだけの部品もあります。さすがイタリア製民芸品!





スピーカーの周辺にスポンジを貼って防音対策をしましたが、よく観察すると低級音の一番の原因はトリム本体がドアの鋼板にしっかり固定されていないことではないか?と感じました。





これは納車時から分かってはいたのですが、我がF355は過去に何度もトリムの脱着作業をしているらしく、固定用のタッピングネジが空回りするくらいドア側の穴が大きくなっていたのでした。誰だ?馬鹿力でネジ締めたヤツは(-"-)



なので今回は穴径を小さくする作業も実施することに。

まずはハンマーで穴の周辺(ネジに引っ張られて盛り上がっていた)を叩いて穴が小さくなるように成形してみました。これで若干ネジが利くようになった箇所もありますが、しっかり締まる感触がイマイチ得られない(*_*;


次は強力な接着剤?金属パテ?で穴を塞いでしまう方法にチャレンジしました。





マスキングして塗布します。





ある程度の時間を置いて固まってきたら、楊枝で突いて下穴を開けておきます。





2日ほど乾燥させた後でトリムを取り付けて、恐る恐るタッピングネジを締めてみたら…おお~!しっかりトルクが掛かる!

今まで数本のネジで何となくドアに張り付いていたトリムが、10余年の時を経て完全に固定されました(∩´∀`)∩ワーイ

ドアを閉めた時の音まで「ドチャッ☆」と重厚な感じに変化しまして、いかにもボディー剛性が高そうな?良いクルマっぽさが感じられます…まぁそんなコトは無いんですけど(笑)

ついでに運転席側のシートベルトの出口カバー?からもたま~にカタカタと音が出るので対策をしたかったのですが、ここは外し方が分からず(:_;)

無理に引っ張って破壊してしまうと恐ろしいので、ポコポコ叩いてしっかり押し込んでおきました(`・ω・´)ゞ




後日、天気が良い週末にテストドライブに出かけました。目的地はコンビニのATMです(笑) ペイペイ銀行口座に入金しておかねばっ(=゚ω゚)ノ

暖気が終わってからバルブオープン。そしてちょっと荒れた路面をパァァ~ン!!と走ってみたところ…ドア周りからは一切異音が出ませんでした♪

低級音が無くなると何だか高級なクルマに乗っているような気さえします。人間の感覚なんてテキトウですね(・ω・)


帰りにハックルベリーさんでケーキを入手。リアディフューザーを削るのが怖くて、輪止めから超~離して駐車してますがお察しください( ;∀;)





ガレージに戻ったら「プリン・ア・ラ・モード」で勝利を祝しました!これぞヴィクトリーのプリン!うまい!うますぎる!





いや~今回は苦労&怖い思いをして作業した結果が報われて嬉しかったです(´ー`)

まぁ他にも色々と劣化した部分があるので対策をしなきゃいけませんが。

製造から28年経ったクルマは人間に例えると何歳くらいなんでしょうかね?
50歳くらいかな?そう考えると、F355は未だにとても魅力のある美魔女様だな~って思えてしまいます(・´з`・)

まだまだ試練は続くと予想しますが、次のオーナーへ託すその日まで、これからも出来る限りF355を良い状態で維持して楽しみたいです(^_-)
Posted at 2025/03/24 18:15:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2025年03月20日 イイね!

ロドオーナーの集いに潜入!

ロドオーナーの集いに潜入!先週はロードスターオーナーの集い(ディナーの部)にコッソリと参加させていただきました('◇')ゞ

ロードスターを降りてから約1年半。降りてからの方がロードスター関係のお付き合いが充実しているという点に矛盾?を感じつつも、現役オーナー様からお声がけいただけるのは光栄のみぎり!

ということで、当日はマツダ車とは全く関係のないランエボX SST車でコッソリと会場を目指しました。





県境である利根川を渡り、群馬県⇒埼玉県へ!
映画「翔んで埼玉」では群馬県は未開のジャングルとして描かれておりましたが、実はそこまで未開発というワケではございませんので、県外の方も安心して遊びにいらしてください(・ω・)ノ





本日のディナー会場である深谷市の「ぼうの屋」さんに到着。





入口にはロードスター関連の絵も飾られております♪





じゅんサン渾身のお料理…オードブルも前菜もメインのパスタも物凄く美味しかったです(*'ω'*)





ひろ430さん、Aki320さん、ひろひろさん、みーやんさん、いつもありがとうございます!

nobuさん、Marさん、初めましてm(__)m

今やロド乗りでも無い自分を寛大に受け入れていただきありがとうございましたm(__)m




ロードスターやクルマネタ以外でも、自分とAkiさんの婚活の予定やらペットのお話しなどなど…豪華なディナーを味わいながら本当に楽しい時間を過ごさせていただきました(´▽`)


「で、ロードスターはいつ買うの?」
「宮城のイベントも行きましょう!」
「やっぱりNBいっちゃいましょ~」

等々、温かくも鋭い話題を振っていただいたりもしましたが、その辺りはもう少し考えさせていただいて…(^^;


9月頃に抽選があると言われているコンプリートモデル「12R」の購入を夢見るも現実的には難しいと感じつつ、2リッター幌車ならば台数限定無し?とのことなのでそっちも良いのかな~と思ったり。





NA型に散々乗ったので次はNB型へステップアップするのも正解に感じますし。





ただ今はS2000を一生懸命仕上げている最中なので、大雑把に言って「同じ様なキャラクター」のクルマを2台も所有するのはどうなのか?など、色々と考えてしまいます(´・ω・`)


ただ…人生は一度きりですから!





残りの人生を出来る限り楽しく充実させたい…そして後悔せずに笑って死にたいと常々思っております(^_-)-☆


あの日ぼうの屋さんでお会いした皆さん、またいつか路上で(^_^)/~
Posted at 2025/03/20 11:46:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月07日 イイね!

同好の士

同好の士少し前のフェラーリをヒィヒィ言いながら維持している者同士であれば、多少なりともシンパシィ―を感じてしまうし、きっとその他の趣味嗜好や波長も合う部分が多いだろうなぁと思ってしまうのが人情。

みん友の「おべっきー」さんは正にそういう気の合う仲間。気の置けない関係を続けさせていただいてまして、自分がS2000を買う決心をしたのもおべっきーさんのお陰です(*´ω`)

最近の週末はそんなおべっきーさんと遊ぶ機会も多く、思い出を記録しておこうかと思います。



1月某日。

おべっきーさんの348が車検整備から帰って来たタイミングで、「車検が終わって良かったねプチツーリング」を実施しました♪

北関東道をファォォォ~ン!とマッタリ走行して…





駒形ICを降り…





BMWのディーラーへ到着。知り合いのスタッフ様にご挨拶させていただきました<(_ _)>





おべっきーさんは何台も買われていらっしゃいますが、自分はなかなかBMW車を買えなくてスミマセンm(__)m





この日もG型のM3コンペ、M4コンペなどなどものすごい高性能車が並んでいましたが、自分の財力では全く買える気がしませんでした(;・∀・)

一番心を奪われたのは奥にひっそり停められていたF87型のM2でした。このクルマにはずっと未練があるんです…買えないけど_| ̄|○





しばらく中古車を見せていただいてから次の目的地へε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

近所のホームセンターに到着。





定番の「ナナ王国」さんでクレープをいただきました。相変わらず絶品♪





デザートタイムの後は駐車場にてお互いの愛車を観察(ΦωΦ)

348とF355は兄弟車なので真横から見るとあまり違いが無いように見えますよね。





一見するとドアのダクト形状とダックテールくらいの差?両車ホイールも同じBBSですし(笑)





帰り道も2台で並んで楽しく走りました。バックミラーに写る348もカッコええな~(*^^*)







そして3月某日。

とある部分の修理が完了したとのことで、おべっきーさんと一緒にランエボXに乗って348を回収に行って参りました。





いつもながらすんごいクルマが整備を受けていました((+_+))

この964…お分かりになりますか?





う~む。世界限定50台のうちの1台がここに…("゚д゚)





こちらもRS!





三浦さん…12本のファンネルが美しかったです。






そしておべっきーさんの後ろで排気音を楽しみながら帰宅。





午後は市内のバイク屋さんへ。この日はおべっきーさんのSR400ファイナルエディション!の納車日なのでした。348とダブル納車ですね(・∀・)





SR400に乗るおべっきーさん。納車おめでとうございます(^o^)丿





あれ?太田市にもついにブロンコビリーが出来るのか!(∩´∀`)∩ワーイ





ガレージに着いたらおべっきーさんにSRを試乗させていただきました。
このノスタルジーを感じる優しい乗り味は良いですなぁ。トゥルルルル~とゆったり走るのが心地イイ。

別に改造して高性能にする必要も無いし、このままノーマルで乗りましょう!と進言したのに、おべっきーさんは既に色々と改造する予定を組んでいらしたのでした(;・∀・)





翌日。

「SRが納車になって良かったねプチツーリング」を実施しました♪


おべっきーさんのSR400ファイナルと自分の1400Sの2台でいつものホームセンターへ向かい…





いつもの「ナナ王国」さんで限定イチゴクレープをいただきました。季節限定&週末限定&1日5個限定という、限定づくしの逸品です(*^^*)

スイーツ男子のおべっきーさんにも高評価をいただけて嬉しかったです。





ジェラートもコーヒーも美味しかったですねぇ(´ー`)





帰りに5年振りくらいにライコランドというバイク用品店に寄り、最近のバイクアイテム事情を見学してきました。

Araiのレプリカヘルメットが8万円!?
スマホをバイクに装着するのがデフォ!?
インカムも必須!?
タイヤ高っ!!

などなど、浦島太郎状態でビックリしました(@_@)

機能やデザインが進歩した部分は素直に良いな~と感じましたが、やっぱり素直に喜べないのが各アイテムのお値段…

物価高騰が著しい最近の日本ですが、若者達がバイク本体を買って更に用品をそろえるのは大変だろうな~と感じました(>_<)




何はともあれ、おべっきーさん久々のバイク復活おめでとうございました(^o^)/

348の完全復活もお待ちしております(笑)

最後にブログを読んで下さった皆さん、引き続き楽しくお気楽にお付き合いくださいませ(^_^)/
Posted at 2025/03/11 16:47:20 | コメント(10) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記

プロフィール

「スバル車だらけのツーリングに参加させていただきました(*´ω`) http://cvw.jp/b/2198074/48377550/
何シテル?   04/24 19:06
群馬でひっそりと暮らしてますkobaです。クルマとバイク、音楽(HM&HR)が大好きでして、週末は乗るかイジるか、音楽を聴くか?というパターンで生活しております...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【続続】ディスプレイオーディオへスワップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/24 09:48:52
【続】ディスプレイオーディオへスワップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/24 09:47:24
ディスプレイオーディオへスワップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/24 09:45:36

愛車一覧

ポルシェ 911 幸せの黄色いカエル (ポルシェ 911)
恋い焦がれていた997GT3後期型(997.2GT3)のオーナーになることができました。 ...
フェラーリ F355 イタリア娘 (フェラーリ F355)
ステキなデザインと音に惹かれて、10年ぐらい貯金して努力と根性で手に入れました。自分は全 ...
ホンダ S2000 通勤&ドライブ修行号 (ホンダ S2000)
AP1型 130系のS2000です。NA型ロードスターに26年間乗り続けた後、このクルマ ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
スポーツカー専門メーカーであるポルシェ。世界最高峰の自動車技術研究機関であるヴァイザッハ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation