• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

koba♪のブログ一覧

2025年11月14日 イイね!

この半年は何をやっていたのか!?(S2000編②)

この半年は何をやっていたのか!?(S2000編②)なんだか朝と夜はかなり冷えるようになりましたよね。
皆さん体調はいかがですか?

今年の北関東は10月の初頭まで暑かったので、その後の秋は一瞬で過ぎてしまった感があります。季節感が味わえないくらい日本の気候は変わってしまいました。

バイクもそろそろ冬装備でないと寒く感じますよね。

ホントにまぁ一年中不便な乗り物ばかりを好きで乗り回して、自分はおバカなコトをやってるなと思いますが、それもあと何年続けられるのか…

話題の3I ATLASが彗星ではなくて地球外文明の宇宙船だったりして、それが地球に攻撃をしてきたらもうクルマ趣味も終了ですから(@_@)

なので日々を精いっぱい、楽しく生きましょう( `ー´)ノ

なんちゃって♪


では前回からの続きです('ω')ノ





10月3日。

あまり劣化は進んでいなかった純正幌ですが板金屋さんにトドメを刺されてしまったので、富岡市の「トップレスフリークス」さんへ張替えに行ってきました。

作業自体は同市内の「松本シート」さんでやってもらえるそうでして、朝イチでそちらへS2000を預けました。1泊2日で張替え完了するそうです。あの大変な作業をたった2日間で!?慣れているとはいえ、これはすごいことです(=゚ω゚)ノ





代車として現行型のプリウスをお借りしまして、現代のクルマがいかに乗りやすくて燃費が良いのかを思い知りました(;・∀・)マイッタナ





お気に入りの自然史博物館を見学して…





その日は磯部温泉で一泊しました。かつてほうらいさん達とCSCツーリングで訪れた懐かしい「ホテル磯部ガーデン」です。あの時のクルマはF355でした。





そしてあくる日。

トップレスフリークス代表のIさんから連絡があり、お昼前に松本シートさんへ。

おお~美しい!ロビンス製の布幌になってる!





これが22年くらいの間、自分のS2000を守ってくれていた幌…今までありがとう\(^o^)/




その後もしばらくIさんとクルマ談義をさせていただき、Iさんも相当なロードスターマニアさんだったのでついつい時間が経つのを忘れて話し込んでしまいましたが、雨がポツポツと降ってきたので自宅を目指して出発しました。

トップレスフリークスのIさん、松本シートのYさん、大変お世話になりましたm(__)m





それから数日後、リアスポのステーの型取りをして両面テープを切り出して用意し、来るべき「ステー取り付けリベンジの日」に備えました。







10月18日。

失敗を恐れる気持ちを振り払って、無限リアスポのステーをトランクに貼り付けました。今回は前が浮かないことを優先して位置決めを吟味し、スポイラーを仮装着した状態で父親にも手伝ってもらいながら慎重にトランクへ接着。

スポイラー本体の重さでステー前部が浮かないように(重心が後ろ寄りなので)、接着後はとりあえずスポイラーを外し、ステー単体の状態でヒートガンを使いながらしばらく圧着。





以前の状態よりはかなり良いです。このまま数日放置してみよう(^o^)





約1週間後、スポイラー本体とステーを合体させました!
今回は大丈夫みたいです♪苦節2ヵ月…頑張った甲斐がありましたヨ(ノД`)

作業時間が遅かったので残念ながらこの時点での完成写真はありません(;´Д`)





11月2日。

AP2タイプS乗りのおべっきーさんと草木ダムへプチツーリングに出かけました。
リアスポイラーが付いた状態でのS2000AP1はこの日が初披露!
そして新品幌も初開閉!

なぜか父親も助手席に乗って一緒に来てくれました(^^;)

おべっきーさんと122号線をじんわり走って草木ドライブインへ到着。


どうでしょう?





なかなか良い具合ですかね!?自分的にはノーマルフェンダーで純正っぽく、さりげない改造車の雰囲気にまとまっていて丁度良い感じかなと(・∀・)





この日はものすごい国産スポーツカーが大挙して襲来してくれまして、まさにJDM!という雰囲気でした。こういう文化はずっと続いて欲しいです。

















いや~もう皆さんスゲ~っす!そしてこの頃のスポーツカーはやっぱりエエなぁと。たぶんオーナーは苦労しているとは思いますが(;'∀')


自分のS2000なんぞまだまだ可愛いものですが、これからも自分の理想に近づけるべくクルマの内容と運転技術の向上に努力を継続して参る所存ですm(__)m

年内には機械式デフと車高調取り付け、ブレーキとクラッチのマスターOH、ブレーキとクラッチラインをメッシュホース化、オイルキャッチタンク取り付け…くらいまでは作業したいです。






いやしかしおべっきーさんのタイプSはカッコええな…( ´Д`)=3 フゥ


S2000編おわり
Posted at 2025/11/14 18:53:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2025年11月12日 イイね!

この半年は何をやっていたのか!?(S2000編①)

この半年は何をやっていたのか!?(S2000編①)4月に六連星さんちのツーリングに参加させていただいてから、ずっとブログの更新をしておりませんでした(;・∀・)

ネタはたくさんあるのですが、改めて文章に起こすとなると時間とメンタリティに余裕がないとなかなか実行できません…本業(零細製造業)が低迷している最近ではどうしても現実から逃避がちになります。

だがしかし!

クルマを通じて経験した悲喜こもごもを同好の士と共有することが「みんカラ」に参加する意義ではないのか!?と消沈気味な自分を鼓舞して、久々にブログを書いてみようと思います。




需要があるのか分かりませんがまずはS2000編からです('ω')ノ



自分の愛車2003年式S2000は塗装の劣化や数々の凹みをリセットするべく、去年の12月半ばから隣町の工場へ預けておりました。

当初は今年の3月中には完成する予定でしたがなかなか作業が進まず…実際には3月末の時点でこんな様子でした。





これはパテ埋めが終わっている状態なのかな?完成まではかなり時間が掛かりそうですな(T_T)







3月30日。

いつまで待ってもS2000が帰って来ないのでS2000関連のオフ会も欠席する予定でおりましたが、AP2 TYPE-Sオーナーのおべっきーさんが誘ってくださったので、花園オフ会へランエボ10でコッソリと参加して参りました。


アペックスブルーパールのタイプSの尊い後ろ姿を見ながら、DCTのエボ10でフォレスト花園まで追走 ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ





現地に到着するとカラフルなS2000が多数並んでおりました♪





オーナー同士の何気ない語らいが楽しいのです。





S2000→360モデナへ乗り換えたお友達も参加されていました。現在の心境はいかに!?S2000に未練はないのかな?





S2000界隈で有名なイケメンユーチューバーさんのお車も。キマッてます!





ランチはフォレスト花園内のビュッフェスタイルのレストランでお腹一杯いただきました。コスパ最高ですね(*'▽')





追いデザートでさらにお腹がパンパンに(笑)





今まさにS2000に乗っているオーナーさんは、皆さんとてつもなく拘りと愛が深くそれなりにご苦労されていると思います。





そんな人間力が強い人たちと一緒に遊べるのは幸せですし勉強になります。
今回も大勢の方々と交流ができました(^o^)





帰りはおべっきーさんとは別行動にて、自分は深谷市の「ぼうの屋」さんへ。




さっきデザートでお腹が…とか書いた気がしますが、ぼうの屋さんは別腹ベツバラ!美味しいバスクチーズケーキとコーヒーをいただき、オーナーのじゅんサンとお話してからのんびりと帰宅しました。







5月24日。

やっぱり自分のS2000が帰って来ないので欠席しようと思っていたS2000の榛名山オフ会…今回もおべっきーさんが気を遣ってくださって、AP2タイプSの助手席で参加させていただきましたm(__)m

この日は天気が微妙で朝から曇天…





それでも水沢観音の駐車場にはS2000がズラっと並んでおりました(*'ω'*)





こ、これは!理想のスタイル(*´Д`)





スタンス系?も似合いますね~カッコいいな~。





せっかくなので観世音様にもお参りを。朝のキリッとした空気と情緒ある雰囲気が良いですなぁ。





帰ってきたらこんな戦闘機が!ひたすらに強そう…((+_+))





こちらも戦闘的なスタイル!なるべく路上では出会いたくないです(;'∀')





綺麗なグリーンとカーボンのコントラストが印象的でした。スーパーカー的ですね☆





土曜日開催で天候もイマイチでしたが、かなりの台数が集まった様子でなにより(*^^*)





お昼の時間が近くなり、駐車場から少し下ったお店にて「水沢うどん食べ放題」!をいただきました。もうしばらくうどんは食べなくていいかなと(@_@)





ランチの後はもう一度水沢観音の駐車場に整列(`・ω・´)ゞ





そして皆で榛名湖へ向かって出発!ポツポツと雨が降ってきました(+_+)





榛名富士が良く見えるロープウェイ乗り場の近くに到着。





恒例のじゃんけん大会も盛り上がりました(^^)/





帰宅前に群馬組のLEmOnさんのマシンを見せていただきました。
改めて観察するとワイドで低いボディーワークが凄まじい!これほどトレッドが広がると走りは別物でしょうね(・´з`・)





そして榛名山を下り、伊香保グリーン牧場でおべっきーさんとソフトクリームを食べて帰宅。




おべっきーさんのお陰でとても充実した一日でございましたm(__)m





6月7日。

板金工場へパーツを届けながら愛車の様子を見てきました。

ん~少しずつ進んでいるのかな??





無限のボンネットは下地が出来上がっていました♪クリアがボロボロだったので剥離してサフェーサーを吹いてもらっています。純正色に塗るのです♪







7月19日。

板金工場へお邪魔して、作業をさせていただきました。
塗装のために幌が外されているこのタイミングで、燃料タンク内にバッフルプレートを装着します。

お!ボンネットが付いてる(^^♪





カーボン地が見えるのもカッコいいけど、ボディー同色もなかなか良き♪





幌とリアトレイが無いので燃料ポンプを外すのも楽です。





手動ポンプで燃料を少々抜いてから、CSOさんのバッフルプレートを燃料タンクへ突っ込んで固定しました。噂には聞いていましたが本当に腕が血まみれになりました。切れた皮膚にガソリンが染みる!(>_<)





せっかくなので燃料フィルターの掃除とパッキンも交換。





そしてポンプを元通りに戻してカプラーを繋いでエンジン始動!
…あれ??セルは回るけどエンジンが始動しない。初爆が全く無い。

ポンプのアースやカプラー、そしてヒューズを点検しても問題になるような不具合は発見できず。う~ん、どうしよう。。。

板金屋さんに聞いたら最後にエンジンを掛けたのがいつだったかは分からないとのこと。やはり今回の作業が原因なのかな??

「エンジンが掛からないと移動できないし困る」と板金屋さんに言われ、夕方まで色々やったけどどうしても解決しないので、この日は平謝りで作業を終了して帰宅。昼ごはんを食べ損ねたわ(=_=)

自宅のPCで「S2000 エンジン 掛からない」などと検索すると、メインリレーという部品が壊れると同じような事象が出ることが分かりました。




なので新品のメインリレーを発注。
ついでに恐らく一度も交換されていないであろう燃料ポンプとストレーナーなどの周辺パーツも発注。

あ~面倒なコトになってきたヨ(ノД`)・゜・。





7月27日。

愛車のエンジンが始動しないという心のモヤモヤから解放されず、またもや参加を止めようと思っていたS2000軽井沢オフ会。

そんな自分の気持ちを察してかは分かりませんが(笑)、今回もおべっきーさんが誘ってくださったのでAP2タイプSの助手席で参加させていただきましたm(__)m


集合場所の碓氷峠手前のパーキングに到着するとすでにS2000だらけ!
かなり暑い日でしたが、皆さんルーフオープンで気合が入ってます。





そこから編隊走行で碓氷バイパスを爆走し、閑静な軽井沢の別荘地を抜け、鬼押しハイウェイを疾走してランチ会場の「ホテルグリーンプラザ軽井沢」に到着( ´Д`)=3 フゥ




道中の写真が無いのはおべっきーさんが貴重なタイプSを運転させてくれたからでして、自分のAP1との違いを感じつつ(おべっきー号はトルクもモリモリだし、シフトもスコスコ入るし全体的に高級感マシマシ)、ミスコースしないように必死に走ったからであります('◇')ゞ


こちらのホテルはドイツ風?スイス風?の立派な建物。
個人的にはいつか彼女ができたら連れて訪れたい場所にノミネート済みです…_| ̄|○





S2000界の重鎮サマ達と楽しく会話をさせていただきながら、高級ビュッフェスタイルのランチをたらふくいただきました( ´ー`)フゥー...





いや~ロビーも綺麗だな~。あれ、なんか大雨が降ってないかぃ??





先ほどまでの晴天が嘘のように、ランチ中に外は大雨に見舞われていたのでした( ;∀;)
そのまましばらくロビーで雨宿り。

雨が弱くなった頃に駐車場へ行ってみると、池ができておりました(+o+)




エンジンルームの水を拭いて、ボンネット裏にレインプロテクターを装着するおべっきーさん。社外の穴空きボンネットは水が入りますよね。





そして軽井沢の緑のトンネルを抜けて、オフ会の最終集合地点である浅間火山博物館へ。





こちらは駐車場がとても広いので悠々とS2000を並べられます。前回は色分け駐車をしましたが、今回は雨で時間が押しているため到着順に停めた模様。





色々な仕様のS2000をゆっくり眺める至福の時間♪普段はあまり見かけないクルマですからね。





一番さんによるじゃんけん大会も盛大に執り行われました\( 'ω')/
自分はBLITZのラジエターキャップをいただきました。でもご老体に高圧タイプのキャップを付けたら水がどこかしらから漏れそうですけど(^-^;





そしてhanちゃんさんのAP2のオイルキャッチタンク配管を今回もじっくり観察させていただき、自分のクルマでのイメージがはっきり見えましたm(__)m





帰り道は群馬組で一緒に移動して…オプショナルツアーの碓氷峠旧道へ!

あまり大きな声では言えませんが、今年も皆さんやってました( ´艸`)
いや、S2000はこうやって乗るべく設計されたマシンなんですよね…たぶんきっと。

いつもは穏やかなおべっきーさんが、碓氷旧道では某漫画Dの城島のようなスムーズで激速な走りを披露してくださったのが印象的でした((((;゚Д゚))))ガクブル





今年はずっと愛車のS2000が無いという(笑)不測の事態でしたが、おべっきーさんのお陰で3回もオフ会へ参加させていただき感謝に堪えませんm(__)m

この御恩はいつか何かしらの方法でお返ししなければ!と思っております('ω')ノ





そして8月。

発注していた部品がそろったので、燃料ポンプ、ストレーナー、フィルターを組み立てました。ポンプはVTEC領域での燃圧確保を考慮して、SARD製の195Lタイプにしてみました(^_-)-☆





クルマが無いのに、車高調やら…





オイルキャッチタンクも到着しました。年内には装着したいです。







8月某日。

エンジンが掛からない状態で保管?放置?されていた我がS2000の元へ。





まずはメインリレーを交換してみます。ダッシュボード下の奥にあるので結構面倒な作業でした。いきなり汗をかきました。





そしてキーをONにしてみましたが、燃料ポンプの作動音がしません…。

なので古い燃料ポンプを外して新しく組み立てたポンプ一式へと交換しました。





緊張しながらキーをONに…やっぱりポンプが作動しないし、セルを回しても初爆が起きないΣ(゚д゚lll)

う~ん、できることは全てやったのに何だろうな~ディーラーのメカニックさんに出張を頼もうかな…と思いながらダッシュボードの下をもう一度眺めてみたら…

あれ、なんだかデカいカプラーが外されているぞ?これはリアの方へ配線が行ってるみたいだからポンプ用の電源も含まれてるんじゃね?(@_@;)

で、カプラーを差してからキーON→セルを回したらバオーン!!とエンジンが始動しました(/・ω・)/

…これって板金屋さんが外したのを忘れてただけじゃんね!?
エンジンが掛からなかったのは自分が燃料ポンプ周りをいじったからじゃないよね!?

板金屋さん「あれ?そういえば幌を外す時に抜いたかな?」だってさ。

あ゛~もう、勘弁してくださいよ、数週間悩み続けて色々と関係しそうなパーツを入手して何時間も作業した自分の苦労は一体なんだったのか…( ;∀;)

ま、お陰様でポンプもストレーナーも新品になったので前向きに考えれば善し!としますかねぇ(;´Д`)





そして8月最終週。

ついに!というかようやく、我がS2000がガレージに帰還しました♪

おお~タイプSリップもしっかり付いてる(^o^)





おべっきーさんから譲っていただいたリアアンダーも良い感じ。





そして無限のリアスポイラーも控えめな高さでカッコええな…

ん?





なんだかステーが浮いてないかぃ??





コレはダメでしょう!ということで板金屋さんに直して欲しい旨を伝えたら、「ウチではこれで精いっぱいでした。すみません。最初は浮いてなかったんですけど徐々に浮いてしまって…」と作業を断られてしまいました(+o+)

エアロ系のパーツって、普通は塗装する前に仮付けして削ったり調整するモノじゃないの?

いくらメーカー系の無限製で精度が良さそうだとは言え、事前に仮組やら調整もしないでいきなり両面テープで張り付けていいの!?

その結果ステーが見事に浮いてますけど…。

あ~でもこれ以上はやってくれないんですね。8か月も預けていたのにこのクオリティーですか。塗装はとても綺麗に仕上がっているのになぁ、残念。

ということで、クルマが届いたその日の夜に泣きながらリアスポを外しましたよ(ノД`)・゜・。





そして幌のバンドも外されたままだし…ま、脱着作業中に幌が破れてしまったのは聞いていたので、納車後に新品に張り替える予定を組んでいたから良いっちゃ~良いんですけどね、なんだかねぇ(´・ω・`)





これであの板金屋さんへの信頼が一気に失われました(=_=)
板金と塗装は本当に上手い仕上がりです!でもそれ以外は…残念な結果でした。





9月。

羽根が無いけど走るのに不都合はないので、気温が低い夜はドライブをしたり。





うう…トランクの穴が気になる(-"-)





二天さんおすすめの「レダーコンタクト」の洗車ケミカルで磨いてみたり。





無限のステーの底面を削って成形して、トランクのRに合うようにしてみたり。





トラックで信号待ちしている時に、対向車線に黄色いS2000を見つけてハッピーになったり(^o^)





やはりトラックで納品に出かけた時に、こんなカッコいいセリカと出会ったり♪





9月中も暑い日がこれでもか!と続き、本業の仕事も少なくて過酷な日々でしたが何とかクルマ趣味に支えられて乗り切ることができました。



文字数が足りなくなってきたので、10月以降は次回に続く…
Posted at 2025/11/14 18:27:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2025年05月10日 イイね!

祝・みんカラ歴11年!

祝・みんカラ歴11年!5月17日でみんカラを始めて11年が経つそうです(^_^)

当時はF355が納車になった直後でして、このクルマを深く知りたいな~と登録したのが始まりでした。

それからF355の25周年記念イベントや、ほうらいさん&ぼーぽーさん主催の箱根ランチ会、そしてCSCのツーリングに参加させてもらいまして、多くの趣味車オーナーさん達と交流を持たせていただき今日に至りますm(__)m

この11年は自分にとって激動の期間でした。

辛くて嫌な思い出も多くありますが、それと同じくらい沢山の楽しくて心が踊るような出来事も経験しました。

今では全てが懐かしい思い出です。

最近は人生はプラマイゼロになるように仕組まれているんだな~と感じたりもします(^_^;)

これから趣味車を健康体で何年間楽しめるかは全く分かりませんが、みんカラを通じて知り合った皆さんとはずっと楽しくお付き合いしたいですm(__)m

これからも仲良くよしなに~(*・ω・)ノ



Posted at 2025/05/10 19:27:25 | コメント(9) | トラックバック(0)
2025年04月18日 イイね!

スバル車だらけのツーリングに参加させていただきました(*´ω`)

スバル車だらけのツーリングに参加させていただきました(*&#180;ω`)去る4月12日(土)、WRX STI乗りのsubaru blueさんにお誘いいただきまして、クラブ「六連星」のツーリングに参加させていただきました。

スバル車…しかもWRXメインのツーリングということですから、自分は当然!?ランエボXで出撃じゃあ~(=゚ω゚)ノ

ということで、普段は父親が使っているSSTファイナル号に乗って集合場所の「道の駅みょうぎ」へ向かいました。




地元のICから北関東道に乗って松井田妙義ICを目指します。
エボXは直進安定性が素晴らしく運転が非常に楽です♪でもスピードリミッターがバッチリ効いてしまうので本当の高速性能は不明です( ;∀;)





上信越道にスイッチしてしばらくは順調でしたが、甘楽IC手前6キロ辺りから故障車渋滞。抜けるのに30分以上ロスしてしまいました(-"-)

時々完全にストップするようなペースですと、デュアルクラッチのSSTといえども半クラや変速のタイミングに少々違和感を覚えたりもして(=_=)





松井田妙義ICを降りた時点で集合時間の30分遅れ!でしたので、第2集合場所である山頂の駐車場へ直接向かいました。

途中からシビックタイプR(FL5)の後ろを走りました。何となく997型のポルシェ911に雰囲気が似ている気がしました。





駐車場に着くと…あれ?誰も居ない?自分がほんの少し早く到着してしまった様でした。程なくしてスバル車軍団が到着。

イカツイ!





自分もエボを移動させました。





そして皆さんと神社へお参りへ。





中之嶽神社はあまりにも階段が多いので自分はパスさせていただき…





平地にある甲子大国神社へ参拝させていただきましたm(__)m





桜がキレイでした。





駐車場で改めて本日の参加メンバーさんとご挨拶。渋滞にハマって集合に遅れてしまってスミマセンでした<(_ _)>





参加者の皆さんの愛車を観察開始。なかなかスバル車を間近でじっくり見せてもらえる機会がありませんので新鮮な気持ちでした。



サーキット走行されているガイツさんのBRZ。走りに振った作り込みが凄まじいと感じました。





キャリパーもデカい!





GTウイングもデカい!デキル男は全てがBIGです(ΦωΦ)










VAB型WRXのキャリパーは大きいですね!これは利きそうです。
2リッターターボ+AWD車の完成形という雰囲気。実用性と速さが両立されているし、死角が無くていじる部分も少なそうなマシンですね(´ー`)





アツどんさんの赤い86!某幽霊マンガの主人公を思い出しますね♪





そして下山開始。バイクの人も一緒になってなかなか良いペース♪
アツどんさんのスパっ!と鋭いコーナーリングを拝見しながら、脳内では無意識に86とS2000の走りの比較をしておりました(^^;)





桜や他の花がキレイな田舎道を走り…





昼食会場の「大竹食堂」に到着!





駐車場が広くて助かります。エボだけ浮いてますけど(笑)





店内は昭和レトロな雰囲気。





自分はカツ重をいただきました。お味は…普通に美味しかったです(*´ω`)









愛車を並べ換えて少々歓談した後で、次の目的地へ出発。





食堂からすぐ近くにある「荒船湖」「道平川ダム」へ向かいました。

ダムの周囲を巡る道沿いにはこれまた美しい桜の木がたくさんありまして、自分1人旅ならばクルマを停めてじっくり鑑賞したかった程でした(*´Д`)


ダムの奥に公園があり、そちらの駐車場に整列!





ズラッと。





皆さんリアスポイラーが大きい!





遠くにダムが見えました。





この駐車場にも数本の桜が咲いていました。人はなぜ儚くて美しいものに惹かれるのでしょうか…(?_?)





しばしの休憩の後、次は日本最古の西洋式牧場「神津牧場」へ向かいました。
幼少期に親と来たことがあるそうですが全く記憶に無いので、再訪が楽しみなスポットでした(*^^*)

国道254号線から牧場へ続く道に入ると細くてクネクネした山道がひたすら続くので、大きなクルマだと走るのが厳しそうです。BRZのガイツさんはカカカ!とデフを利かせながらズババっ!とコーナーを抜けていました♪カッコええ~(ΦωΦ)


何とか無事に神津牧場に到着して、目標だったソフ活をしました(*´з`)





牧場の奥に進むと優しい目をしたジャージー牛?が迎えてくれました。ランボルギーニの闘牛は怖いけど、こちらとは友達になれそうな気がしました(´ー`)





駐車場に戻ると我々の他には誰も居ませんでした。何だか寂しい牧場の夕刻(・ω・)





そして同じクネクネ道を「かなり良いペース」で下り、国道254号線に出たら東へ。





途中でロードスター界で有名な「石井自動車」さんの横を通過して、本日最後の集合地点「道の駅しもにた」に到着。





そういえば自分のエボXだけ直4エンジンで、他の皆さんは全員水平対向エンジン…今頃になって再認識(^_^;)





VAB型のエンジンルームを観察させていただきました。エンジン搭載位置が低いですね~そしてインタークーラーがエンジンの上にある独特の配置もEJ20ならでは('Д')!





86のエンブレムは水平対向エンジンをイメージしていたのか!この瞬間まで気が付きませんでした(^^;)





subaru blueさんから締めのご挨拶。最後まで事故も無く美味しいモノを食べてキレイな花を見て楽しいツーリングでした♪皆さんお世話になりましたm(__)m





帰りはしばらくガイツさんのBRZの後ろ姿を拝ませていただきました。自分がS2000で参加するとお友達になれるのかも!?





下仁田ICで上信越道に乗って、交通量も多いのでのんびり帰宅しました。

父親のエボX SSTを丸1日運転してみて、ATのスポーツ車は速いし体がラクなので景色を見たり観光をするツーリングには向いているなと感じました。こういうクルマなら80歳くらいまでは乗れそうな気がします(´▽`)

当日「六連星」の方々には温かく迎えていただきありがとうございましたm(__)m

いずれまた別のクルマで参加させてください(^_-)-☆
Posted at 2025/04/24 19:06:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | ランエボ | 日記
2025年03月21日 イイね!

美魔女の介抱(ドアトリム固定修理)

美魔女の介抱(ドアトリム固定修理)皆さん、F355はお好きですか!?

自分は…結構好きです(´∀`*)ポッ

ただ…ウチの愛馬は1997年7月製なのでそろそろ28歳。

色々な部分に年齢なりのヤレを感じます(-_-;)

普通にドライブしていて気になるのが内装からの低級音ですかねぇ。ビリビリ、カタカタ…あ~やっぱり古いクルマだな~と感じる瞬間です。








昨年辺りからは左右のドアの内張り(特にスピーカーの辺り)からビリビリ音が発生するようになり、これは何とかしないとイカン!と思っておりました。

マフラーがイトーレーシング製なので、バルブオープンの際には音も振動も大きいことが原因かも知れません。





なので一念発起して壊すと怖い気持ちを堪えながら、ドアトリムを剥がして防音対策をやってみることにしました。

作業に当たり偉大なF355乗りの先輩「こび」さんの整備手帳を参考にさせていただきましたm(__)m

いきなり!肘掛けの部分の外し方が分からず難儀しましたが、Youtubeでたまたまその部分をバラシている動画を見つけ、無事にドアグリップ&オープナー周りのネジにアクセスしてトリム本体を外すことができました。





F355の内装部品は外して裏から見ると手作り感満点です(ΦωΦ)
恐らくは手作業でFRPを成形した部品に革を貼って仕上げている感じ。鉄の板に革を貼ってるだけの部品もあります。さすがイタリア製民芸品!





スピーカーの周辺にスポンジを貼って防音対策をしましたが、よく観察すると低級音の一番の原因はトリム本体がドアの鋼板にしっかり固定されていないことではないか?と感じました。





これは納車時から分かってはいたのですが、我がF355は過去に何度もトリムの脱着作業をしているらしく、固定用のタッピングネジが空回りするくらいドア側の穴が大きくなっていたのでした。誰だ?馬鹿力でネジ締めたヤツは(-"-)



なので今回は穴径を小さくする作業も実施することに。

まずはハンマーで穴の周辺(ネジに引っ張られて盛り上がっていた)を叩いて穴が小さくなるように成形してみました。これで若干ネジが利くようになった箇所もありますが、しっかり締まる感触がイマイチ得られない(*_*;


次は強力な接着剤?金属パテ?で穴を塞いでしまう方法にチャレンジしました。





マスキングして塗布します。





ある程度の時間を置いて固まってきたら、楊枝で突いて下穴を開けておきます。





2日ほど乾燥させた後でトリムを取り付けて、恐る恐るタッピングネジを締めてみたら…おお~!しっかりトルクが掛かる!

今まで数本のネジで何となくドアに張り付いていたトリムが、10余年の時を経て完全に固定されました(∩´∀`)∩ワーイ

ドアを閉めた時の音まで「ドチャッ☆」と重厚な感じに変化しまして、いかにもボディー剛性が高そうな?良いクルマっぽさが感じられます…まぁそんなコトは無いんですけど(笑)

ついでに運転席側のシートベルトの出口カバー?からもたま~にカタカタと音が出るので対策をしたかったのですが、ここは外し方が分からず(:_;)

無理に引っ張って破壊してしまうと恐ろしいので、ポコポコ叩いてしっかり押し込んでおきました(`・ω・´)ゞ




後日、天気が良い週末にテストドライブに出かけました。目的地はコンビニのATMです(笑) ペイペイ銀行口座に入金しておかねばっ(=゚ω゚)ノ

暖気が終わってからバルブオープン。そしてちょっと荒れた路面をパァァ~ン!!と走ってみたところ…ドア周りからは一切異音が出ませんでした♪

低級音が無くなると何だか高級なクルマに乗っているような気さえします。人間の感覚なんてテキトウですね(・ω・)


帰りにハックルベリーさんでケーキを入手。リアディフューザーを削るのが怖くて、輪止めから超~離して駐車してますがお察しください( ;∀;)





ガレージに戻ったら「プリン・ア・ラ・モード」で勝利を祝しました!これぞヴィクトリーのプリン!うまい!うますぎる!





いや~今回は苦労&怖い思いをして作業した結果が報われて嬉しかったです(´ー`)

まぁ他にも色々と劣化した部分があるので対策をしなきゃいけませんが。

製造から28年経ったクルマは人間に例えると何歳くらいなんでしょうかね?
50歳くらいかな?そう考えると、F355は未だにとても魅力のある美魔女様だな~って思えてしまいます(・´з`・)

まだまだ試練は続くと予想しますが、次のオーナーへ託すその日まで、これからも出来る限りF355を良い状態で維持して楽しみたいです(^_-)
Posted at 2025/03/24 18:15:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記

プロフィール

「この半年は何をやっていたのか!?(S2000編②) http://cvw.jp/b/2198074/48765206/
何シテル?   11/14 18:53
群馬でひっそりと暮らしてますkobaです。クルマとバイク、音楽(HM&HR)が大好きでして、週末は乗るかイジるか、音楽を聴くか?というパターンで生活しております...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
91011 1213 1415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

数値で見る私的S2000ブレーキ大径化…その1? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/29 21:12:56
MUGEN / 無限 Rear Wing 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/23 15:05:15
ポルシェ(純正) 水回り一式 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/22 20:47:08

愛車一覧

ポルシェ 911 幸せの黄色いカエル (ポルシェ 911)
恋い焦がれていた997GT3後期型(997.2GT3)のオーナーになることができました。 ...
フェラーリ F355 イタリア娘 (フェラーリ F355)
ステキなデザインと音に惹かれて、10年ぐらい貯金して努力と根性で手に入れました。自分は全 ...
ホンダ S2000 通勤&ドライブ修行号 (ホンダ S2000)
AP1型 130系のS2000です。NA型ロードスターに26年間乗り続けた後、このクルマ ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
スポーツカー専門メーカーであるポルシェ。世界最高峰の自動車技術研究機関であるヴァイザッハ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation