• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月28日

ボクスター車高調整の巻!

ボクスター車高調整の巻! 去年の9月ぐらいに納車された、ボクの981ボクスターS。
納車時から車高の低さが気になっていました。

このタイトル写真を見ると…フェンダーにタイヤが少々被ってるように見えますよね?(^^;)

アバウトな表現ですが、前後共にフェンダーとタイヤの隙間に指1本が入らないぐらい。前のオーナーさんは都内の整備が行き届いた道しか走らなかったのかな?

フロントにロベルタのリフターが装着されていたので、低い車高にこだわりつつも、それなりに実用性?も狙っていた様子がうかがえます。



でもなぁ~リフターって運転中にとっさに操作できないし、群馬の一般道にはギャップも多いし、山道なんて行ったら波状路やら減速帯やら様々なシャコタン殺しの障害物が待ち構えてるし…ヤバいんじゃない!?と常々ビビりながら運転していました(>_<)

先日のオイル交換後に「そろそろ真面目に車高調整すっかな~」と決意をしまして、アメリカのアマゾンに注文して近代ポルシェ用のジャッキアップポイントにかませるパッドを入手しておきました。





ま、無くても上げられるんですけど気分の問題です(^_^;)


そして先週末。
ようやく作業の時間が確保できたので、念願だった車高調整をやってみました。

まずはポルシェ用のパッドを使って安全にリフトアップ。
写真ではホイールがすでに外れてますが、ホイールボルトが鬼のように強く締まっていて、超ロングのスピンナハンドルを使ってようやく緩みました。
ポルシェってそんな高トルクで締めるのがデフォなんでしょうか?(;・∀・)





前後共に7mmのスペーサーが入ってました。車高上げたら更にツライチになるかな!?(´∀`*)ウフフ





フロント部分。
ビルシュタインのPASM対応の車高調とロベルタのカップが見えますね。
まだ使用感が少なくてかなりキレイな状態でした。




いつもお世話になっている981ボクスター乗りの大先輩「forestfield」さんの愛車を測定させていただいたデータを元に、おおよそスポーツシャシ装着車と同じぐらいの車高を目標値と決めました。

車高調本体がキレイな状態なのでロックシートもすんなりと緩みました。助かりました( ´Д`)=3 フゥ

ロックシートを緩めて、狙いの車高になるようにスプリングシートを締めて行き…ノギスで基準部分の長さを測って、シートを微調整してロックして完了!


続いてリア部分。
こちらも非常にキレイだったので、ブーツやバンプラバー、ダンパー本体も問題なさそうでした。

フロントと同じようにガシガシ調整 ( `ー´)ノ





ボクスターはストラット式のサスペンションなのですが、一般的に言うところのレバー比がわかりません。そもそもストラット式ならレバー比なんて存在しないのかな…正解がよく分からないので、今回は脳内シュミュレーションで導き出した寸法で調整を行ってみました。


着地させるとどうなるかな??

おお!なかなか良い感じ(ノ´∀`*)









アバウトですが、前後共にフェンダーとタイヤの隙間は指1本と半分ぐらいです。無事にスポーツシャシ装着車と同じくらいの車高になりました (∩´∀`)∩ワーイ

車高を上げたので光軸をちょっと下げる方向に調整して、この日は作業を終えました。20インチのホイールが重くて疲れました(-_-)


そしてあくる日に試運転。
すぐに気が付いたのは、PASMノーマルでの乗り心地がかなり良くなっていること!今まではバンプタッチしていたんでしょうかねぇ。スプリングを縮める方向にセット(=プリロードUP)したのにも関わらず、ストローク量が増えた事でこんなに乗り心地が良くなるものでしょうか(?_?)

車高が変わってアライメントが狂ったハズですが、とりあえず直進性やコーナーでの動きは違和感が無く、全体的に丸く柔らかくなった印象でした。

これで今までよりも全然快適なボクスターになったと思います(*^^*)


ガレージに戻ってもう一度車高を測定したら、足回りが馴染んだのかな?フロントは3mm、リアは2mmぐらい車高が落ちてました。

いつもの表現ですと、ちょうど指1本入るぐらい。

う~ん、アライメント調整に出す前にもう一度スポーツシャシーの車高になるように微調整しますかねぇ。

気にするとホントきりがない…(◎_◎;)
ブログ一覧 | ポルシェ | 日記
Posted at 2019/05/28 23:07:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オホーツク・リラ街道からサロマ湖経 ...
kitamitiさん

トイ・ストーリー
avot-kunさん

watさん主催伊勢志摩TRG、おは ...
2.0Sさん

朝の一杯 6/10
とも ucf31さん

だかひー號イジリOFF
zx11momoさん

昨日はJetskiに逝ってきた〜
B'zerさん

この記事へのコメント

2019年5月29日 0:30
几帳面なkoba♪さんらしいですね!

そろそろ「おじさん達の温泉同好会」行きませんか?
matatavi氏より…
コメントへの返答
2019年5月29日 8:27
ハリガヤさん、おはようございますm(__)m

几帳面?いや~結構テキトウですよ、いつも(^^;)

ただボクスタ―はユーザーが多いはずですけど車高等のデータがネットでも出回っていないんです。

ノーマル車、スポーツシャシ装着車、PASM装着車…それぞれの実測データを集めるのに一番時間が掛かりました。

そしてアイバッハの説明書ももちろん英語で…解読にも時間が掛かりました(;・∀・)

暑い時期でもツーリング行かれるんですか!?
2019年5月29日 11:59
今日は(*^^)v
何事にもいじくりまわすのが
koba♪ちゃんだよね??
だって大きなガレージ持ってるもの(^^♪
早速箱根のターンパイクで試走ですか?
コメントへの返答
2019年5月29日 14:18
airhornet先輩!こんにちはm(__)m

ホントはあまりイジクルのは得意じゃないんです!そちらのプロにお任せする方が確実ですから(^^;)

場所と工具があるので、工賃をケチって自分で作業しているだけなのです(*´з`)

現在の仕様ですと、乗り心地とコーナーリング性能が良いところでバランスしているような気がします…そうなって欲しいだけですけど(^_^;)

BMWで言うところのMスポーツグレードみないなモノになれば良いですね♪

箱根は魔物のような速いマシンがたくさん居るので、あまり近づかないようにしておりますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
2019年5月29日 17:07
こんにちは~。連日コメで失礼します。
よーく考えたら「弄りの達人」であり「プロ並み施設所有者」であることを失念しておりました。さすが綿密なリサーチ、インストール済みだったんですね。('◇')ゞ 特に実測データの収集は大変でしたね、いや~素晴らしい。拙いコメして失礼しました。ペコリ
しかし、イイ塩梅ですね。Sシャーシは車高固定ですがノーマルから‐2㎝っていうPC開発陣が出した結論は鉄板なのでしょうね。PCではSシャーシに対しての規程のアライメントがあったような…うる覚えですが何か。(;'∀') たぶん入手済みでしょうし、Sシャーシ専用のスタビも手配済みかな。。。
因みに私の2.7は、PASM、GT4用スタビ交換のみのどノーマルです。笑

ロベルタ取付の貴重な画像、有難く拝ませていただきました。
コメントへの返答
2019年5月30日 11:05
ソーラさん、こんにちは!

いえいえ、自分のクルマイジリは単なる下手の横好きというレベルでして、単にプロにお任せする費用が無いという結果なのです(;´Д`)

それとプライベータ―はお仕事とは無関係なので、納得の行くまで作業時間を無限に使えますし(笑)

データ収集の際にはforestfieldさんに大変にお世話になりました。素の状態から何と後付け!でSシャシを装着なさったので、どちらもデータをいただくことができたのです(*^^)v

な!なんと!PC秘蔵のSシャシ専用アライメント値があるんですか!!(@ ̄□ ̄@;)!!

すみません、初めて伺いました。そうですか~それはそれは…新車購入オーナー様にPCに潜入していただいて情報入手しましょうか(笑)

スタビは迷いましたが、とりあえず現状で乗ってみて、もし不満があれば718のリアメンバーと合わせて海外からお安く輸入しようかと思っております(´∀`*)

ソーラさんの2.7をドノーマルというのは無理がありますってば!!ポルシェはパッと見で判断しては行けないという良い見本だと思っております(;^ω^)
2019年5月29日 23:33
車高の低さは知能の低さなんて、だれか言ってましたが、ベタベタに下げるのはメリット無いですよね、展示用だったらともかく。
乗り心地も良くなって女性ウケも良くなりますね!
go!go!
コメントへの返答
2019年5月30日 11:30
KA2さん、こんにちは!!

あはは~!そうですよね~シャコタンは昔からそう言われてましたっけ(*´з`)

車高は低い方がエライ!
排気音はデカい方がエライ!

群馬では今でもコレが常識です(*^_^*)

そうですね!女性もこれなら不満を言わないかも知れません…この夏はイケるところまでイってやりますよ( `ー´)ノ
2019年6月1日 1:36
koba♪さんこんばんは。

車高についてお役に立ててよかったです(^o^)
程よく落としてあってカッコイイです!
乗り心地もセッティング次第でだいぶ変わるのですね。
普通の人はなかなか何度も微調整するのは難しいのではないかと思いますが、koba♪さんのスペシャルガレージでしたら何回でも試せますね。ぜひ納得できる車高を手に入れてください(^o^)v
コメントへの返答
2019年6月3日 16:37
forestfieldさん、こんにちは(^o^)

作業開始まで長々と延期を繰り返しておりましたが、ようやく重い腰(本当に最近は重い!)を上げました(*^^*)

確かに普通は設備の整ったお店にお願いする方が間違いないと思いますが、たまたま自宅にリフトもあるので自力で作業しないと各方面から「豚に真珠!」と言われそうなので…頑張りました(^_^;)

基準となる実測データをいただいたお蔭で、理想の状態まで調整することができました。
本当に感謝ですm(__)m

あれから前後5mm車高を上げたところでひとまずアライメント調整をしていただき、満足する仕様になりました\(^o^)/

これでforestfieldさんと山道にも行けそうです♪
2019年6月4日 9:32
理想の車高になって、愛着も増したのではないでしょうか( ・ㅂ・)و
ぜひまたご一緒させてください。
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
コメントへの返答
2019年6月4日 10:27
forestfieldさん、こんにちは(^o^)

ようやく普通の車高になりました。赤城山や榛名山の凸凹道でも、低速ならば安心という感じでしょうか(^_^;)

愛着…

実は愛着を削がれるような出来事があったのです(◎-◎;)

ボクスターはずっとキレイに乗りたかったんですがねぇ(T_T)

プロフィール

「スバル車だらけのツーリングに参加させていただきました(*´ω`) http://cvw.jp/b/2198074/48377550/
何シテル?   04/24 19:06
群馬でひっそりと暮らしてますkobaです。クルマとバイク、音楽(HM&HR)が大好きでして、週末は乗るかイジるか、音楽を聴くか?というパターンで生活しております...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【続続】ディスプレイオーディオへスワップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/24 09:48:52
【続】ディスプレイオーディオへスワップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/24 09:47:24
ディスプレイオーディオへスワップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/24 09:45:36

愛車一覧

ポルシェ 911 幸せの黄色いカエル (ポルシェ 911)
恋い焦がれていた997GT3後期型(997.2GT3)のオーナーになることができました。 ...
フェラーリ F355 イタリア娘 (フェラーリ F355)
ステキなデザインと音に惹かれて、10年ぐらい貯金して努力と根性で手に入れました。自分は全 ...
ホンダ S2000 通勤&ドライブ修行号 (ホンダ S2000)
AP1型 130系のS2000です。NA型ロードスターに26年間乗り続けた後、このクルマ ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
スポーツカー専門メーカーであるポルシェ。世界最高峰の自動車技術研究機関であるヴァイザッハ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation