
コロナ感染が拡大傾向ですが、皆さま健康にお過ごしでしょうか?
自分は慢性的な金欠病です(;・∀・)
相変わらず仕事も少ないのにF355の車検やらで年末は大出費が予想され、年を越す前に三途の川を越えてしまいそうな勢いです!!
資産家の皆さん、ボクに愛の手を差し伸べてくださいm(__)m
これぞ「年末助け合い」(=゚ω゚)ノ
さてさて常にお金は無いのですが、ガレージに籠っているとネガティブ思考に陥ってしまうので、勇気を出して外の世界へ一歩を踏み出してみた際の記録を綴ります。気分はいつも冒険者です。レベル3くらいの(笑)
ある平日の夜、イケメンでカフェ経営者という遠い世界の住民である458boyyyさんが誘ってくれまして、この前入店できなかった桐生市のトンカツ屋「わらじ」さんへリベンジディナー?に行ってきました( `ー´)ノ
これがあの日食べられなかったトンカツ!…何も特別なところは無くて普通なのですがやたらと美味しかったです(´ー`)
11月14日(土)
午前中は実家の部屋とガレージの掃除をして、お昼頃から冒険の旅に出ました。
まずは桐生市の寿司店「おみき」さんへランチに。学生の頃から「お給料をもらえるようになったら来よう」と思い続けてきたのですが、約30年を経てようやく実現しました(*^^*)
ほんの少し斜面ですが駐車場は広いです。これならF355でも来られますな!
店内には生けすがあって、フグやアジが泳いでいました。お料理の注文後にず~っとトラ柄のフグを見ていたら、大将が「次回はフグを食べてみて!」と声を掛けてくれました。いやいや美味しそうだな~と思って見ているのではなくて、フグは泳ぐ姿が可愛らしくて好きなだけなんですけど…(;・∀・)
注文したのは、ちらし寿司のランチです。生魚がどっさり!茶碗蒸しも付いてお得感抜群でした。自分は生臭いのは苦手なのですが、こちらのお魚は新鮮でとても美味しかったです♪
ユニクロで冬用のロンTなどを買ってから、せっかく近所まで来たのでカフェNArrowさんへ向かいました。
この日はかなり混雑していて駐車場も満車。この客足…お店に勢いがありますね!993やロードスターなどのマニアックなクルマもちらほら(^o^)
濃厚で美味しいプリンとエチオピアのコーヒーをいただいて、混雑しているお店に迷惑にならないように早々に退店。
ガレージにて997GT3に乗り換えて、ガソリン補給の為にご近所のスタンドへ。30分くらいしか乗っていないのに、軽く筋トレしたみたいに疲れましたわ(*_*)
注文していた純正部品が揃ったので、作業の為にリフト上へGT3をセット。車体側のジャッキアップポイントにうまく合うように、前回貼ったガイドラインを目安にセンチ単位で微調整をしますが…クラッチが重くて左足が非常にツライ(;´Д`)
本日の作業はここまでにして、映画「第9地区」を観てなんじゃこりゃ~!(^◇^)と大笑いしてから寝ました。
11月15日(日)
この日の朝はかなり冷えましたね。しばらく波志江沼パーキングの趣味車ミーティングに顔を出していなかったのでF355で向かうことにしました(^_-)
自分のF355は走り始めはどうしても3速に入り辛いデス。F355って冷えていると普通は2速に入らないので3速へ入れることが多いと思いますが、自分のはなぜか2速には割とスンナリ入ります。でも3速はダブルを踏んでもしばらくは挿入を拒否されちゃうんですよね~どうして??
十分に温まっても3速は何となくシフトの手ごたえが悪いことが多いです。ゴリュ!みたいな感じで。シンクロがへたっているのか??(>_<)
いつもの通りマッタリ走行で排気音を楽しみつつ、会場に着くとすでに多くの趣味車が集結していました(≧▽≦)
これは…924ですかね??珍しい!!
セブンと356。シンプルで美しいマシン。
356のエンジンってこんなにコンパクトなんですね。ミニマムな造り。
トヨタS800とNDロードスター。どちらも時代を代表するライトウェイトスポーツですね。
二天さんのビート。拘りを持ってキレイに仕上げられています。
ミニのカブリオレ。オーナーさんはDIYで色々と手を入れておられるそうでして、ユニオンジャックカラーのエンジンカバーやダクトも自家塗装とのこと!プロ並みのクオリティーでした☆
ザ・スーパーカー!のムルシエラゴ。欲望と狂気がカタチになったクルマ。大人気でしたね(´▽`)
F355のリアは薄くて平べったくてセクシーです(´∀`*)
ボクがお腹を空かしているように見えたのか??赤いレヴォ―グの兄貴がお菓子をくださったので、これでしばらく食料に困らない生活ができる!と嬉しくなってF355の網で温めてみました(笑)
午後からはGT3の部品交換をやる予定なので、いつもよりも早めのタイミングで会場を出てガレージに戻りました。
エアガンでF355を一回り掃除してから、毛ばたきでホコリを取って格納。
ランチはこちらのカップうどんでした。さすが桃屋の汁は美味しかった!また仕入れてこよう(^^♪
さてさてGT3をリフトで上げます。前後のバランスを取るのにも慣れました(^^)v
ヒビ割れたアンダーカバー類と、錆びてしまったボルト&ナット類を交換しようと思いまして。
県道をご近所のおべっきーさんが348でファオーン!と通過されたのを見て、カッコいいな~と思いつつ作業を進めていたら…少しの間を置いてコンビニに348を駐車してガレージに寄ってくれました(^^)
そうこうしている内に、今度は二天さんがインプレッサS204で遊びに来てくれました(^^)/
3人でホンダ車のエンジンが素晴らしいというお話しで盛り上がっていたところ、おべっきーさんが一度お宅に戻られて、何とS2000に乗り換えて再登場!
カッコいいな~S2000!おべっきーさんの改造のセンスがまた素晴らしいのです(*´з`) もしS2000買ったらマネさせてください。お菓子の差し入れもありがとうございましたm(__)m
立ち話をしながら、自分はGT3のアンダーカバーを外しを進めました。
6分割されたカバーでフルフラットに設計されています。性能向上の為には素晴らしい構造なのですが、脱着は非常に面倒です。カバーが前後に重なり合っていたり、フックを車体側のフレームに差し込む部分があったり…リフトアップして直下から作業しないとほぼ脱着は不可能ではないかと(゚Д゚;)
車体中央のカバーが外れると、フロントデフとプロペラシャフト用の空間が現れて、GT3が四輪駆動のカレラ4のボディーを使って作られたことが良くわかります。比べたことが無いので、もしかしたらカレラ系も同じなのかも知れませんが(笑)
う~ん、この角度もたまらん(*´Д`)ハァハァ
カバーを全て外してエンジン側から眺めると…これもまた素晴らしき光景(*゚∀゚)=3ハァハァ
HRギーガー画伯のパイプやら触手やらがウネウネしている絵みたいです。機械なのになぜか有機的にも見えます。中二病気味ですみません。
おべっきーさんがお帰りになり、最近の走り屋事情のお話しを一通り伺ったところで二天さんがお帰りになったので、自分は997の作業を再開。
今から本気を出します(ΦωΦ)
ここのトルクスネジだけはT27なので注意!誰も得しない情報ですけど(^^;)
リア周辺の数か所のナット&ネジ類を交換して、新品のアンダーカバー類(5枚を新調)を取付ますが…穴が微妙に合わないΣ(゚д゚lll)ガーン
ヤスリで穴を拡大したり、無駄なバリを落としたりしながら焦らずに徐々に組み付けを進めます。
足利市の板金屋さんに超キレイに修復してもらったドライカーボンのクランクケースカバーを最後に装着したら…
完成!!ヾ(*´∀`*)ノ
そして着地。
無事に全ての作業が終わったのが21:30くらいになってしまいました。延べ4時間くらいの作業でした。疲れた~(;´∀`)
しばらくGT3の下回りには触らなくても満足です。
次にリフトで上げるのはマフラー交換の時ですかねぇ( ´Д`)=3 フゥ
ブログに書いてみたら我ながら結構色んな事をやっていて驚きました。
次の週末は宇都宮のFMMですね!行けるかな?無理かな~?
それでは皆さん、コロナに気を付けてお元気で(^_^)/~