• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

koba♪のブログ一覧

2024年04月23日 イイね!

S2000花園ミーティング前後にやったこと

S2000花園ミーティング前後にやったこと前のオーナー様から引き継いだものの、経年劣化とこれまでの扱い方?による様々な不具合を抱えている我がS2000。

埼玉県は花園での大規模ミーティングの前後に、S2000へ愛情を注いだ内容を書き記しておこうと思います。







①ステアリング交換

別に純正が嫌いなワケではありませんが、イメージ戦略?として社外ステアリングへ交換しました。

Daikeiの鉄製ステアリングボス+MOMOのチューナー(φ350)の組み合わせです。




蛇腹状のカバー付きのボスは良く見かけますが、自分は昔トゥデイに乗っていた頃からDaikeiさんちの結晶塗装のようなカバーが好きでして(*´з`)

スッキリ&スポーティーな雰囲気になりました。




②ステアリング交換後のセンター位置ズレの調整

MOMOのステアリングに交換したら、ほんの少しステアリングのセンターが左にズレてしまったので再調整しました。以前に純正ステアリングの時にも調整をしたので、ここをイジルのは2回目です。





方法はいつものタイロッドの長さを左右同じだけ動かすというやり方で、今回は右(伸ばす)と左(縮める)を半周分調整したらセンターがピッタリ決まりました m9( ・ω・) ビシッ!




③ブレーキとクラッチラインのエア抜き

自分のS2000はブレーキペダルの踏み始め数ミリの範囲はブレーキ力が立ち上がらないという持病があります。不感症領域を超えるとガッツリ利くんですが。

それと2速に入れる時はレバーを意識的にゆっくり+一度ニュートラルに入れる操作をしないとガリっと嫌な手ごたえを感じることが多いです。

ペダルをしっかり踏んでもクラッチが完全に切れてないのかも。でも調子悪いのは2速だけなんですよね…やっぱりシンクロかな~(-"-)

ということで過去に数回やってますが、またまたブレーキとクラッチラインのエア抜き作業をしました。1人で作業するので毎回ワンウェイバルブを使いますが、う~ん、何だかいくらエア抜きしてもペダルの踏み応えは変わらない気がします。

2速はシンクロリングが削れてる可能性が高いのでOHするしかないとして、ブレーキは…GW中にマスターをOHしてみますかねぇ。ついでにクラッチマスターとレリースシリンダーもOHかな(~_~;)




④前後スタビライザーブッシュのグリスアップ

YoutubeでS2000の整備のやり方を検索していたら、スタビブッシュをグリスアップすると足の動きが良くなるという動画を見たので、リフトアップのついでにやってみることにしました。


ブラケットからブッシュを外して…





掃除してからグリスを塗って…





装着!これを前後で4ヵ所。フロントは遮蔽物が無いので作業は簡単ですが、リアはメーカーによってはマフラーが邪魔になるので、工具が入らなくて少々メンドウかも知れません。無限マフラーは簡単でしたが、おべっきーさんのHKS SSMマフラーはクリアランスがありませんでした(+_+)





作業後の印象は…まぁ何となくクルマの動きが落ち着いてマイルドにしっとりした感じ…かな??でもクルマの為にはやった方が間違いなく良いでしょう(・∀・)




⑤ステアリングギアボックスのスチフナー(スティフナー)装着

CR(Club Racer)用の純正補強パーツを使って、お手軽にフロント周りの剛性を上げる定番のモディファイをしました。スチフナーは前後で2本あります。ステアリングギアボックスと共締めして固定します。





まずエアクリーナーBOX一式を外し、次にクーラントロアホースを車体に止めているブラケットを横へズラすのですが、フレームの裏側の見えないところにあるネジを手探りで緩めてブラケットが動くようにするのが大変です。ブラケットが横へ向いてくれないとギアボックスを止めている長いネジが抜けないのです。長いネジが抜けないとスチフナーを装着できません(;´・ω・)

やたら渋いブラケット固定ネジと格闘すること数分…ようやくスチフナー(前)をセットできました♪





ギアボックスの後ろ側には特に邪魔なモノはないので、スチフナー(後)の装着は楽々でした。





作業後に試乗に出たら…おお~これはかなり効いてます。ステアリングの剛性感、手ごたえがガッチリとアップしています。Sタイヤを履いたような感触。そしてワダチやギャップを通過しても、フロントの直進性が安定していて左右にヒョコヒョコ振られない印象。

アルミのステアリングギアボックスが走行中は変形していたのかな?取付部の局部剛性アップでここまで効果があるなんて。これはやって正解なモディファイだったと思います(´▽`)




⑥プラグとイグニッションコイルの交換

過去の整備記録を見てもいつ交換されたのか分からないので、プラグとイグニッションコイルを交換しました。走行距離115000キロを超えているし、高回転型のエンジンなのでコイルもそろそろ寿命だろうな~と。

プラグを外したら純正系ではなくHKSの製品が付いていました。う~む、過去のオーナーはヤル気だったんだな~( `ー´)ノ





で、コイルも交換したのですが…車輌側のメスカプラーの爪がチョコモナカジャンボの板チョコのように、超~簡単にパリパリと割れましたΣ(゚д゚lll)ガーン





長年エンジンの熱にさらされて来たので、こういう樹脂パーツはすでに天寿を全うしているのでしょう。爪がなくてもカプラーが抜けることはなさそうなので、端の1番だけタイラップで固定してそっとプラグカバーを装着して忘れることにしました(´・ω・`)


…ウソです。同じカプラーを通販で買って直せる様子なので、ソッコーで注文しました!




⑦イグニッションコイルのカプラー交換

カプラーが壊れたらエンジンハーネスを交換する必要があるのかと思っていましたが、みんカラで調べてみたらカプラーのみを通販で購入して交換可能ということが分かりました。これぞ先人の知恵。S2000先輩オーナー様達は偉大です(*'▽')





こんな樹脂カプラーなのに1個約800円✕4個=3200円…という結構な金額ですが、エンジンハーネスを買って交換するよりはるかに安い。

古いカプラー(触ると勝手に崩壊していく)内部の爪を押して端子の部分を摘出し、配線の順番を間違えないように注意しながら新しいカプラーを装着。





これであと10年は大丈夫…かな!?エンジンの熱害は恐ろしい(-_-;)





外した古いカプラーは全てボロボロに劣化していました。きっと皆さんのS2000も…(´・ω・`) 人(´・ω・`)ナカーマ





プラグとイグニッションコイルを交換して何か変化があったかというと…エンジンの吹け上がりがスムーズになってパワーも燃費も上がった!…ということは全くなくて特に何の成果も得られませんでした _| ̄|○

それでもクルマの為にはやった方が間違いなく良いかったでしょう。




⑧マフラー磨き

ヤ○オクで落札したRFYさんちのマフラー。目立つキズなし!とのことでしたが、届いて確認したら思いっきり目立つガリキズがあるじゃん。オークションの写真もキズの部分だけ見せないように細工していたり、明らかに詐欺ですね~まだこんな輩が居るんだ(# ゚Д゚)

詐欺られたままだと残念なので、キズを消して嫌な記憶も消します。

ディスクグラインダーに研磨ブラシをセットして荒→中→仕上げと磨いて、その後は耐水ペーパーで800→1000→1200→1400番くらいまで磨きました。





最後にピカールで仕上げるとキズはほぼ見えなくなり、新品の輝きに戻りました。このマフラーはφ60のストレート構造なので近所迷惑になるかも…装着は車検後ですかねぇ。




⑨エキマニ磨き&バンテージ巻き

これもしばらく前にヤフオ○で入手していた無限のエキマニ。出品者様の事前説明通りステーの部分にヒビが入っていたので、友達の溶接屋さんに修理してもらって保管していました。

そろそろ装着したいのでこちらも磨くことに。エキマニは形状が複雑なので、3Mの柔らかいスポンジタイプの金属磨きでサラッと軽く全体を仕上げました。





で、社外エキマニといえばバンテージ巻き。

最近ではバンテージ不要説も優勢?ですが、直近に経験した樹脂やゴムパーツ類の劣化、S2000定番トラブルのブレーキ&クラッチマスターの劣化によるフルード漏れ等々を考慮すると、面倒なれど熱害対策としてバンテージは巻いておきたいところ。

F355のクライスジークY管を巻いた以来、5年振りくらいでバンテージ巻きを開始しました。あ~やりたくない(;´Д`)





ビリオン製の柔らかくて巻きやすいバンテージを使って毎晩コツコツ巻いてますが、まだ完成していません。これを簡単に巻き終えてしまうプロはスゴイです。自分はGW中には巻き終えたいな~と思ってます(-_-;)




⑩地元のディーラーさんへ整備の相談に行く

みん友の「NODA」さんに紹介していただいたNSX&S2000に詳しいメカニック様が在籍しているという、地元のホンダカーズさんへ行ってきました。

事前に電話で自分のS2000の不具合箇所についてお話しをしたところ、メカさんに試乗してもらえることになったのです。

お店に到着すると自分以外にS2000が2台も停まっていました。さすが!





対応してくださったのはメカニックのTさん。物腰柔らかくて百戦錬磨のオーラをまとったカッコいい紳士という風情です。ざっと現状をお話しして、試乗に行っていただきました。

その間コーヒーをいただきながら、実にインダストリアルでクールな店内を観察させてもらっていました。景気が良い会社なんだろうな~('Д')





試乗から帰ってきたTさんと今後の整備内容を相談させていただき、近いうちにクラッチ部品の交換、ミッションOH、足回りのゴムブーツ類の交換をやっていただくことになりました。

自分でできない部分は信頼できるプロにお願いするしかありません。
後は頑張ってお金を用意するのみ(ノД`)・゜・。

NODAさん、経験豊富なメカニックさんを紹介していただいてありがとうございましたm(__)m




ディーラーさんからの帰り道、いつものお店でセルフ・バースデーケーキを仕入れました。自分、4月14日が誕生日だったもので(´∀`*)ポッ




ん!?こ、これはハウ二ブ!?





帰宅後はケーキとコーヒーでマッタリ…のハズが、整備の見積書を見つめながら今後も続くであろう茨の道を妄想してブルっておりました(◎_◎;)





と、この1ヵ月ほどで色々やりましたが、肝心な部分は自力では対処できなそうなことも分かりました。

S2000が完調になり楽しく不安なく走り回れる日を目指して、これからも精進します<(_ _)>
Posted at 2024/04/24 16:38:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2024年04月18日 イイね!

そして東北からあの人がやって来た!

そして東北からあの人がやって来た!去る4月5日(金)、この日は自分にとって人生のエポックとなった日でした。

遠い遠い(本人は近いとおっしゃいますが…)宮城県から、トットコ沼太郎さんが完成したばかりのNBロードスターに乗って、ウチのガレージに遊びに寄ってくれました。

みんカラ上では何年も前からお付き合いがあり、LINEでもやり取りさせていただいており、他人という気は全くしない仲なのですが、リアルでお会いするのは初めて(*ノωノ)




しかも独特のセンスでNBをフルカスタムされているし、コーヒーや食にもかなり拘りを持っていらっしゃることも事前に確認済みだし…当日は結構な緊張感に支配されておりました(^^;)


そして予定通りの時間にご到着!

うひゃ~カッコええ!エアロと車高、そしてツライチに決まったメッキの深リム。このセンスの良さは正に外国人が好むJDM&STANCEの香りがします(*‘ω‘ *)





沼太郎さん自身もスラっと高身長で爽やかなルックスと、物腰柔らかでお話しし易い雰囲気をまとったお方でしたので、色んな意味で助かりました(^^;)


室内のオーディオ、トランクルームの景観も凄いことになってました!これはお嫁さんには見せられない!?





その後、借金大魔王と化して建てたMYガレージ内部と愛車達を見ていただき、お土産にいただいたS2000のモデルカー(感動して涙が出ました)と997GT3を眺めながらコーヒーとケーキを一緒に楽しみつつ、ディープで終わりが見えないクルマの話をひたすらさせていただきました。まるで旧知の仲間の様に…。





沼太郎さんとお話ししていると、どれほど深くクルマを愛してイジっているのかが伝わってきます。ロードスターだけではなくアメ車やユーロ、スーパーカーまで何でも経験と知識が豊富なお方なので、変な偏見も無く色々な角度からクルマの話ができます。

こういうナチュラルな視点でクルマ趣味を語れる人は実は少ないので、沼太郎さんはとても貴重な人だと感じました(´▽`)

で、せっかくなので家宝のF355にも同乗していただきました。





自分が好む「路上のアトラクション」「実はそんなに速くないけど、速い気がする」という類の、この時代のフェラーリならではの雰囲気を味わっていただきまして、そこそこ喜んでいただけたみたい?で良かったです(^_^;)

緊張してシフトミスを数回やってしまったのはナイショです(笑)



さてさて、この日は次の目的地が決まっておりまして…沼太郎さんのNB、そして自分のS2000の2台で埼玉県深谷市へ向かいました。

途中で目の前に後期型のNBロードスター(知らない人)が登場して、NB・S2000・NBというなかなかレアな編隊走行になりました(*´з`)





利根川を渡って埼玉県へ。





ロードスター乗りの皆さんにはお馴染みの「ぼうの屋」さんに到着!





マスターのじゅんサンとは約2週間ぶりの再会♪

沼太郎さんからの開店祝「クリームソーダ」の光る看板も良い雰囲気です☆





あの日は魚介類のクリームパスタをいただきました。茹で加減といい、具材と味付けの良さといい、極めて美味しいパスタでした(*^^*)





南ヨーロッパ+和レトロな雰囲気の店内にて、沼太郎さん、じゅんサン、そしてじゅんサンの奥様と一緒にクルマや近況についてのお話が止まることなく続きました。何ともフワフワした夢のように楽しい時間でした♪

デザートとコーヒーは安定の美味しさ。





そろそろ閉店時間…というタイミングで、やはりというか必然!? 3人の愛車をお店の前に並べて記念撮影☆





おおおお~!カッコええ!1台ホンダ車だし、写真が暗くて良く見えないけど許して~(;^ω^)


ということで、ここで沼太郎さん、じゅんサンとお別れして群馬へ帰りました。
いや~何とも楽しい金曜日でした(^o^)丿





あくる日の4月6日(土)。

早起きして向かったのは…





やっぱり深谷市の「ぼうの屋」さんでした(笑)

色とりどりの個性的なマシンがズラッと並びました(´▽`)





すずくまさんのエリーゼ!スポーツ240!究極のワインディング堪能マシンですねぇ♪





じゅんサンが先頭を走ってくれまして、お気に入りのドライブコースへといざなってくれました。

しばらくエリーゼのお尻を眺めながら街中を走行。う~む、これはイイ尻だ(*´з`)





知り合いのお店の先を曲がって…





ワインディングの入り口のコンビニでトイレ休憩。ここで皆さんルーフオープン!





ダンプカーが多くてペースはそれなりでしたが、楽しく走って藤岡市の下久保ダム方面へ。462号線のワインディングを気持ちよ~く4台で走行。トンネルでは沼太郎さんのコーンズ管と、すずくまさんのエリーゼの排気音が響き渡りました!

※じゅんサンは遠く先へ行ってしまわれたので音が聞こえず、自分の無限マフラーはボーボー言うだけ(;´Д`)





お腹一杯ワインディングを走って「道の駅 万葉の里」に到着。





神流川と吊り橋の景色もよろしいですなぁ。





じゅんサンが用意してくれた「日本一長いチョコバー」で友情を誓う!




皆さんはそこから299号線を走って深谷市へ戻られたそうですが、自分はここで皆さんとお別れし、マイペースで462号線を下って帰宅しました。

S2000の整備で、この日はどうしてもやらねばならぬことがあったのです(;´Д`)

帰り道、下りのワインディングをS2000でそれなりのペースで走った感想は…また後ほど。課題はまだまだ多いです(-_-;)


ということで、あの2日間は楽しくてあっ!という間でした。遊んでくださった皆さん、ありがとうございましたm(__)m
Posted at 2024/04/18 12:02:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ユーノスロードスター | 日記
2024年04月08日 イイね!

S2000花園オフ会に参加♪

S2000花園オフ会に参加♪去る3月24日(日)、埼玉県の「FOREST花園」の駐車場にて開催されたS2000の大規模オフ会に参加させていただきました。

おべっきーさんとガレージで待ち合わせして北関東道へ。





のんびり走って(スピードリミッター有)群馬組の待ち合わせポイントへ到着すると、多数のカッコいいS2000の姿が!





ワイドボディーすごいな~。オーナーはとても真面目そうなお方なので、ギャップがすごいです(笑)





しばしのコーヒータイムの後、花園ICへ向けて出発。しばらくオレンジ色のスーパーカーの後ろを走らせていただきました♪





そして会場の「フォレスト花園」に到着。普段はなかなか見かけないクルマになって久しいS2000がこんなに沢山集まるなんて!眼福!





おべっきーさんのタイプSも映えてます。ってか、会場にはタイプSが多すぎませんか!?(゚Д゚;)





雑誌で見たことがあるマシンの姿も。ショップのコンプリートカーですねコレは\(◎o◎)/!





ほぼノーマルでキレイに乗られている車輌も良いのですが、「現役で走ってる」というオーラがみなぎる戦闘機的なS2000も素晴らしくカッコいいです(´∀`*)ポッ

















オーナーさん達と和気あいあい♪マニアックな疑問・質問に対してもすぐに答えや正解が得られるのもオフ会の醍醐味。





オイルキャッチタンクの配管なども参考にさせていただきました。





皆さんエンジンルームが美しい…ウラヤマシイ…(-_-;)





ランチはおべっきーさんと徒歩圏内の「たくとみ」へ行って、ハンバーグを食べました。





会場へ戻る前に、フォレスト花園でお土産のスイーツ(アウトレット品なのでお安い)も購入。





そうこうしているウチに、恒例?のジャンケン大会がスタート♪





こんな素敵なアイテムをいただいてしまいました(*‘ω‘ *)





ちなみに自分が用意した焼きドーナツは、麗しき女性の手に渡っていました。美味しく食べてもらえたら嬉しいです!



以上でイベントは終了。皆さんお疲れさまでした~(^_^)/





特に幹事の1番さん、お忙しい日々をお過ごしなのにこんなに素敵なイベントを企画・実行していただきありがとうございましたm(__)m





さて帰路につくワケですが…ここは深谷市花園町、深谷市といえば…ロードスター乗りの間で有名なあのお店があるじゃないですか!?

ということで、S2000のお友達とお別れして自分は単独で140号線を北上、深谷ビッグタートルという巨大な体育館の横を抜けて、深谷市の中心市街地へ。

深谷城址公園の古風な景色を横目に角を曲がると…ついに来ました!「ぼうの屋」さん(∩´∀`)∩ワーイ




自分がロードスターを降りてしまったこともあり、なかなか来られなかったのですがようやく目標達成。


今はロードスター乗りでは無い自分にも、店主の「じゅんサン」はとても優しく接してくれました(´▽`)





サイフォンで淹れた美味しいコーヒーとスイーツをいただきながら、クルマ談義&東北方面のとあるお方の話題で盛り上がりました(・∀・)





そろそろ閉店時間だし帰らなきゃ…というタイミングで席を立とうとすると、じゅんサンが「見て行きませんか?」と愛車のNBロードスターをとある場所で披露してくれました(*^▽^*)

おおおお!珍しいボディーカラー!ガーネットレッドマイカっていう色ですか?リップやレイズのホイールもキマってます☆





インパネの計器類やらメカニカルな雰囲気もいい感じですね~♪





じゅんサン、閉店間際のお忙しい時間帯までお付き合いいただきありがとうございました。また後ほど!(笑)


帰りの道中「やっぱりNA、NBはシンプルでスリムで軽量で…良いよな~」と改めて感じながら、パワフルなれどイマイチ軽快感が足りない(気がする)自分のS2000を今後どうやって理想に近づけるか?を妄想しつつ、ガレージへ向かったのでした。

しかしオフ会は目の保養…いや目の毒!ですな(;´Д`)

おわり
Posted at 2024/04/10 11:09:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スバル車だらけのツーリングに参加させていただきました(*´ω`) http://cvw.jp/b/2198074/48377550/
何シテル?   04/24 19:06
群馬でひっそりと暮らしてますkobaです。クルマとバイク、音楽(HM&HR)が大好きでして、週末は乗るかイジるか、音楽を聴くか?というパターンで生活しております...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
14151617 181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

【続続】ディスプレイオーディオへスワップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/24 09:48:52
【続】ディスプレイオーディオへスワップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/24 09:47:24
ディスプレイオーディオへスワップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/24 09:45:36

愛車一覧

ポルシェ 911 幸せの黄色いカエル (ポルシェ 911)
恋い焦がれていた997GT3後期型(997.2GT3)のオーナーになることができました。 ...
フェラーリ F355 イタリア娘 (フェラーリ F355)
ステキなデザインと音に惹かれて、10年ぐらい貯金して努力と根性で手に入れました。自分は全 ...
ホンダ S2000 通勤&ドライブ修行号 (ホンダ S2000)
AP1型 130系のS2000です。NA型ロードスターに26年間乗り続けた後、このクルマ ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
スポーツカー専門メーカーであるポルシェ。世界最高峰の自動車技術研究機関であるヴァイザッハ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation