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2017年05月21日 イイね!

エンジンブロー2台。

エンジンブロー2台。サンバーの修理三昧なこのごろ。

① エンジンから異音の初期型TTサンバー冷凍車



回転を上げると小さくカタカタと音がするという事で相談を受けたサンバー。
コンロッドメタルが流れてしまった症状だと判断し作業を受けたが、車検切れて1年放置だったと言うのでローダーで持ち込むのかと思いきや、何と自走で持ってきた😨

嫌な予感的中。

クランクの、メタルが流れた部分のジャーナルとコンロッドが再起不能になってた…

とりあえず、中古ながら程度の良いコンロッド&クランクはあるのでまぁ良いかと。
ブロックを全てバラす前に、まずバラしてたヘッドを先にやろうかと手をつける事に。

汚れが酷かったので、まずはそのままザッと洗浄液に浸けた後に良く見ていると何か違和感が…



バルブスプリング折れてるじゃん…😱

まぁ、バルブスプリングも中古ながら一式あるのでまぁ良いかと…思って進めていたら…




燃焼室にクラック入ってるじゃん…😱

この時点でヘッドは廃棄決定。

恐らく回しすぎな使い方だったであろうこのエンジンは、腰下側もクランク駄目だしコンロッドも交換するならいっそ別のエンジンをベースにしてオーバーホールした方が安心&確実だと思い、ヤフオクで安いながら低走行の中古エンジン落として、到着まで作業中断中。



② エンジンに穴があいた完全ブローのウチの実家サンバーバン



定番の、レジスタによる点火時期を進めてハイオク仕様にしてた実家のバン。
ATだとハイオク仕様の方が燃費が明らかに良く、レギュラーとハイオクの価格差を余裕でペイ出来るのが事実上わかったので、親父の了承のもとハイオク仕様にしていたが、親父が忘れてそれを伝える事なく安易に知人に貸して、満載でレギュラーで高速全開したらしく、完全ブロー。



見事にブロックに大穴が…😱



ヘッド剥ぐってみたら、3番のピストンの位置が「?」に…



エンジン降ろしてオイルパン剥ぐってみたら、ガセット?の鉄板が波動拳喰らったような状態と、ポロっと落ちてきたメタルだったらしきものが…



ブチ曲がったコンロッドのキャップ側がオイルパンに引っ掛かってたのと、バルブにひっぱたかれたピストンがオマケ付きで抜けてきた。

バラしてみて判った事で、このエンジンは以前にヤフオクで調達してきたエンジンだけど、かなりオイル管理が良くなかったようなのと、一度開けた形跡があり、そのせいなのかは定かではないが固く締まっているはずのオイルポンプのネジが緩んで蓋部分が少しズレていた。

ブローの原因は、ハイオク仕様にレギュラーでという事よりも、おそらくはそもそもオイルポンプがちゃんとオイルを送る事が出来なくなっていたのに対して、普段よりもかなり高回転で回し続けた結果なのではないかと推測。

ヤフオクなどで落とした得体の知れないエンジンは、一度開けないと怖いなと思ったのであります。



前期ヘッドは他にストックが無かったので、バルブの曲がりだけ心配だったけど、バラして洗浄してみたら大丈夫だったから、擦り合わせとステムシール交換で復活。



ピストン入れた時の、毎度毎度のお約束😁

腰下は、40万キロ走行だったもののオイル管理が良かったベースエンジンに、ピストンリング&各メタル交換で。



天気が安定しなくて、タイミングを見計らっての作業。





ウチの車より、預かった方を先に進めようとしてたり、義母の入院や自分の事故、そして実の母親の肺炎での入院などで、実に2ヶ月以上も放置してたが、作業を始めれば3日で完成…

あっけないです😅
Posted at 2017/05/21 20:10:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
2017年04月25日 イイね!

1分の1プラモデル。

1分の1プラモデル。事故前に作業等で預かったサンバーや、ウチ自体で直さなくてはならないサンバー等が数台あって、怪我で作業ペースが遅くなろうとも進めなくてはならないここ数日。

とりあえず、車検の問題で一番先に終わらせないとならなかったレナパパさんのサンバーが完成した😃

去年暮れ頃にレナパパさんの念願だった四駆サンバーが突然手にはいって、1月半ばにウチの実家に持ち込み。
その時はこんな状態。



一応、レナパパさん自身が「出来る所は自分で作業する」というスタンスに対して自分はサポートだけ。

キャビンや荷台のあおりにベッタリと貼ってある赤帽関連のステッカーを剥がすのに超苦労してたり…


レナパパさん初体験の「全塗装」に、下地作りの段取り加減がわからずにダメ出し沢山出したり😁




フロアに大きな錆び穴見つけたり、水まわり配管にヤバそうな錆びが見つかり、結局荷台もキャビンも全部下ろして「気になるとこ全部やっちゃえ!」と、ノリでイケイケ作業になった。



50万キロ超えたエンジンも、毎度毎度のオーバーホール



さすがに所々剥がれて汚ならしかった赤帽ヘッドカバーも、赤の結晶塗装スプレーでいつものようにお色直し。



フレームだけだと、エンジン載せるのがメチャメチャ楽♪



穴を、切り出した鉄板を溶接して塞ぎ、溶接痕を均してサフェーサー吹いて、ついでにラバーチッピングを塗った後にボディ色で塗りました。





荷台も手抜かりなし。
ここんな場所の錆びも、荷台外した時じゃないと手が入らなくて完璧には直せないかと。





荷台は外して塗ると楽。
あ、裏側もバッチリ塗りました。


キャビン内部もドア裏側も、ぜーんぶ部品を外して塗りました。




外側を塗る前に、フレームと合体させる為の移動にサンバーONサンバー(笑)




4/22の朝はまだこんな状態で、まだドア表側やバンパーも塗ってない状態…



でも、翌日4/23昼頃にはガラスも入り、夜中にはエアコンガス入れ作業のみを残して完成。
レナパパさんはそのまま乗って帰っていきました。



まだちょっと手直ししないとならない部分もあるけれど、この1分の1プラモデルはひとまず完了。
事故後の作業では、塗装とエンジン組み以外はあまり手伝えなかったけど、中々楽しかったです👍


ちなみに、痛み止めの薬が切れてくるとかなり痛みだす「強い打撲」のはずだった足のつま先…
通院で先生に聞いてみて、レントゲンを撮り直してみたら左足がやはり骨折していた事が発覚😱
安静令が出てしまい、また他の作業が遅れてしまう事になりそう…
やはり、「パーマンのコピーロボット」が本気で欲しい今日このごろです😢
Posted at 2017/04/25 11:41:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
2017年04月18日 イイね!

5号。

5号。事故ってからもう10日。

結局、肋骨骨折と両足のつま先の強い打撲と左足裏の深い裂傷との診断で、10日経った現在もまともには歩けず…

こんな状態なのでマニュアルの運転は厳しく、かと言って動かずにずっと休んでいられるほど暇ではないので、現段階の足車及び冷凍車修理の間の仕事用に、バンを探す事にした。


ウチの場合、サンバーのパーツが有り余っているので現状サンバーしか選択肢はなく、最初はヤフオクで何台か良さげな物を見つけていたが、そんな話をおぽよんさんにしてみたところ、色々な話がトントン拍子に進んでおぽよんさんが乗っていたサンバーバンを譲ってもらう事になった。

おぽよんさんが乗っている間に色々なトラブルの修理が終わっていて、これからという所で譲ってもらう事になったので申し訳ないというか…😅

そんなこんなで、お仕事サンバー5号車です。


しばらくは通院と、溜まりに溜まった仲間のサンバーの修理&整備の為に実家に通う足車だけど、これからも大事にしていこうと思うのであります。


あ、今実家では、レナパパさん号のニューマシンの全塗装作業が再開。
キャビン下側の錆による大穴を溶接で塞いだついでに、塗ってしまいました。
仕上がりが楽しみ~

Posted at 2017/04/18 12:37:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
2017年02月21日 イイね!

一応記念に。

一応記念に。キリ番になった。

555,555キロです。

新車から乗ってる訳じゃないから、それほど感動的でもないけど一応記念に。

タコ付きのメーターに取り換えた時に、オドメーターだけ現車の物に組み換えたので、実走行です。

これから色々とリフレッシュ作業も予定しているし、まだまだ頑張るサンバーくんです。
Posted at 2017/02/21 22:57:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
2017年02月06日 イイね!

ひとまわり。

ひとまわり。最近も1台、サンバーのオーバーホールしたエンジンへの載せ換えが完了し、無事に元気を復活して走りだした。

そのサンバーも、新車時からワンエンジンで45万キロ走行だったけど、クランクエンドのシールからのオイル漏れが酷かったくらいで、多少のオイル上がり&下がりがあるものの、まだまだ実用には十分耐える状態だった。

サンバーのエンジン、どんだけ丈夫なんだ…😅


ここまで、自分のサンバーを含めて40万キロ越えの多走行のサンバーが周りに増えてきたのもあって、「1度もエンジン載せ換えせずに50万キロ走ったよー」なんてサンバーもちらほら出てはきているんだけど、今回仕事で一緒になった方のサンバーは群を抜いていました…


現在、一度載せ換えたエンジンの走行距離が66万キロ、何と車体は106万キロ!

エンジンは、車体が50万キロの時に10万キロ走行の中古エンジンに載せ換えたそうで、合計66万キロになった現在も異音もなく調子が良さそう。

ひとまわりしたオドメーターが凄いです😅


サンバーの走行距離に関しては、ちょっと桁外れだけにもう感覚が麻痺してますね。
Posted at 2017/02/06 08:22:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | サンバー | 日記

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