• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHI-GEOのブログ一覧

2007年10月29日 イイね!

Be-1復活! だけど…(^^;

Be-1復活! だけど…(^^;1年前に、ドライバーとして参加させていただいたイベント

「ヒストリック・オートモービル・フェスティバル・イン・ジャパン」

今年は自分の車で参加したくて、1年の時間をかけて準備してきた。

何とか前日にナラシを終え、ぶっつけ本番でのぞんだ「バトルロイヤル45分耐久」。
しかし…

「雨!」 

何故か、根拠もなく晴れるとしか考えていなかった自分はSタイヤしか用意していなかったのだが、エンジンを組んで頂いた前のショップの好意により、急遽「アドバンネオバ」を貸していただき、ウェットに挑む事に。

そして、たった45分なのに「耐久」なので、2人以上のドライバーが必要という事で、兄貴に第2ドライバーをお願いしていたのだが、FF車でのサーキット走行は自分よりもはるかに経験が上という事と、もてぎのコースを覚える為と、ウェット好き(兄貴談)という理由から、予選のドライバーをお願いした。

さすがに「バトルロイヤル」というだけあって参加車輌を見た感じから、ダッヂバイパーやらN1仕様の86やらACコブラやらSR311やら、周りから見たら本当に場違いに見えるBe-1だったが、やっぱりキレた走りの兄貴は30台近くの参加車輌の中で、一時は14位まで予選順位を伸ばす大健闘!

しかしっ!

コントロールタワーではチェッカーフラッグが振られ、予選終了の合図があるも、そのチェッカーの前を兄貴が駆るBe-1は戻って来ない…

回ったか?
と、義姉のあややディゾンさんと心配していたところ、ふとパドックを見ると、遠くにBe-1が戻って来ているのを確認。

「な~んだ、切り上げて戻ってたんだ」と安心して近くに戻ってみると…
Be-1のハナッ面が骨折してました(^^;

時間的にラストアタックの時に、最終シケイン手前のブリッジ前の右直角コーナーで、いきなりN1仕様の86にラインを塞がれ、どこにも逃げ場が無くなって接触したとの事。
レーシングアクシデントとしてはありがちな事故だけど、雨の予選中に明らかに存在に気がついている並走車輌のラインを潰すなんて…ヒドイ
FFとFRのラインが違う事くらいは分かるだろうに。
まぁ、起こってしまった事は仕方なく、むしろ兄貴が無事だったのが一番ホッとしたのだった。

結果、幸いにも自走可能だったが、押されたコアサポートはエンジンハーネスを押してエキマニの熱で配線の一部を溶かし、ラジエターはクーラントこそ漏れていないものの、いつ裂けるかわからないくらいのキワドい歪み方をしていて、その時点で決勝の走行を断念。

結局、オイラは1mもコースを走る事なくイベントは終了したのだった。


兄貴にインプレッションを聞いたら、ウェットという事もあるが、軽量なBe-1は若干フロントヘビーなのも幸いしたのか、ブレーキングからコーナー進入あたりはほとんどのマシンより速く、かなりなコーナーリングマシンだったそうだ。

ただ、ウェットという「その車のもっている限界挙動」が分かりやすい状況から考えると、リアにあまり荷重がかかってない感じで、オーバーが唐突に出るらしい。
ブレーキングから進入の安定をより求めるのならば、フロントとリアのバランスを考える必要がアリとの見解。

また、エンジンに関しては、ナラシ中には確認しようも無かったが、高回転域で随分ノッキングが出るらしく、燃調を全て見直す必要がある事が分かった。
(まぁ、ほぼぶっつけ本番なので、トラブルが全く無いとは思わなかったが)


そう考えるといずれにしても、踏んじゃう自分は決勝を走ってもノッキングによるエンジンブローの可能性もあった訳で、ここでリタイアして正解。
「弟の車とはいえ、他人の車をぶつけてしまった…」と、恐縮させてしまった兄貴には、今は逆に感謝していたりするのであります。

現在は板金修理の最中だけど、戻ってきたらまたじっくりと問題点を解決していこうと思ってまス。


※画像は、応急処置をして何とか自走で帰れるようにした状態。
雨の中、ピットクルーとして来てくださったALpapaさん、本当に助かりました、有難うございました。
Posted at 2007/10/29 01:25:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | Be-1 | 日記
2007年10月23日 イイね!

来年こそは!(F-1ネタ)

来年こそは!(F-1ネタ)頑張ってね!
ホンダさん!

もはや修復不可能と言われるロン・デニスとアロンソの関係から、アロンソの後釜にバトンがマクラーレンに引き抜かれるなんて噂もあるけど…

正直、クルサードみたいなしぶとさや老獪さも発揮出来ないほどモチベーションを失っているベテランドライバー、バリチェロに期待出来る訳もなく…

来年に向けてのストーブリーグも気になる所だけど、とにかくまた表彰台を狙えるチームになってほしいと心に思う、出入り業者のオイラだった。
Posted at 2007/10/23 09:51:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマねた | 日記
2007年10月23日 イイね!

ふわぁ

ふわぁ最近、朝焼け良く見るなぁ。

今日も一日長くなりそう…
Posted at 2007/10/23 06:28:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事ちぅ。 | 日記
2007年10月21日 イイね!

腰イテェ。

腰イテェ。タイヤが、走行に支障ない事を確認した所で、心機一転メーター関係の仕上げに入る。

「ノーマルのBe-1」から「マーチスーパーターボ」のエンジンに載せ替えた時点で、すでにメーターの配線をいじっているため、そこからまた社外のメーターに総取り替えするのには、2台分の配線図とメーターの配線図を見なければならず、なかなか大変だった。

なにはともあれ、メーター自体の作動確認は出来たので、よかったよかった。


あぁ、変な角度の作業を続けてしまい、今になって腰イテェ(>_<)
Posted at 2007/10/21 18:31:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | Be-1 | 日記
2007年10月21日 イイね!

杞憂だった。

杞憂だった。昨日、「タイヤがデカイんではないか」と心配したのも、装着してみれば全くの杞憂だった。

しかし、確かにサイズで言えば間違いなく太すぎなので、今後のタイヤ選択の参考にしまっす。
Posted at 2007/10/21 18:08:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | Be-1 | 日記

プロフィール

「久々に。 http://cvw.jp/b/220830/47871236/
何シテル?   08/01 00:42
・興味ある事しか目に入らない。 ・こだわる事とこだわらない事が極端。 ・超ピンポイントな好奇心。 ・超ノーテンキ。 いっつもカミサンに言われ続けてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

 123456
78910111213
14 15 1617 1819 20
2122 2324252627
28 293031   

リンク・クリップ

ヘッドオーバーホールからの載せ替え ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/08 05:30:13
R2のMTメーターを移植 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/14 01:54:01
<重量4.1kg、軽さこそ正義(軽正)メガライフバッテリー(メガ君)>定期健康診断(その17) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/18 22:29:45

愛車一覧

日産 Be-1 日産 Be-1
マーチスーパーターボに塔載されていたMA09ERTを、自分の手でスワップ&公認取得しまし ...
スバル サンバートラック お仕事サンバー4号 (スバル サンバートラック)
念願の、四駆のサンバー冷凍車です。 2015年9月に購入後、少し過走行なので色々と不具 ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
義両親と家族4人で乗ってた80ノアハイブリッドから、夫婦2人になった事でサイズダウンして ...
スバル サンバー 元お仕事サンバー1号 (スバル サンバー)
はい。 お仕事クルマです。 経費削減を目指し、燃費向上のためにくだらないDIYを試して ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation