• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wild weaselの愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2015年5月6日

VIPERもどき取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
DEIのサイレン514N、パーソナルcarパーツのアンサーバックユニットTNANS-20、DEIのEL発光インジケーターを取り付けました。
もともとはアンサーバックをサイレンにしたかっただけなのですが、ついでなのでインジケータも付けてVIPER装着車に見せかけてみました(^_^;。
2
サイレンは514Nです。
これをエンジンルーム内に取り付け。
コネクタは念のため防水を使ってます。
鳴らしてみたら純正アンサーバックより音量が小さかったので、最終的には黒線を切ってソフトチャープ機能を止めました。

取り付け位置は・・・セキュリティではありませんが、一応自粛しておきます。
3
ドアロックアクチュエーターのロック線とアンロック線にアンサーバックユニットを配線します。
運転席右サイドカバーの中の白い28Pコネクタ D83の17P 赤/緑に、アンサーバックユニットのオレンジを、同じく18P 青/緑に、アンサーバックユニットの紫をそれぞれ接続します。
本当はボディ側のコネクタに配線したかったのですが、手が入らず断念しました。
このコネクタはボディに固定されていますが、下へ引っ張ることでボディから外せます。大して変わりませんが、外した方が少しは作業が楽です。(写真は外した状態です)
4
このアンサーバックユニットは、アクチュエータのドアロック/アンロック電圧を拾ってアンサーバックサイレンを鳴らします。従って走行中でもドアロック/アンロック操作をすればアンサーバックサイレンが鳴ってしまいます。
それを防ぐために、+12V印加でアンサーバックユニットの動作が止まるキャンセル線(赤)をACCなどに接続することが取説では推奨されてました。
が、私は純正のキーレスアップグレードでエンジンを掛けちゃいますので、エンジンスタートでACCに+12Vが出て、アンサーバックサイレンが鳴らなくなってしまいます。
そこで、キャンセル線の接続先をPレンジ信号線に変更しました。これで、キーレスアップブレードでエンジン掛けてもアンサーバックサイレンが鳴り、かつ、Pレンジ以外ではアンサーバックサイレンが鳴りません。
配線先は、シフトレバー前方の白い8P B116 1P紫/青線です。
コネクタ根元まで黒いチューブで線が覆われているので、チューブを一部切り開きました。
5
アンサーバックユニットのサイレン出力線(茶)を、エンジンルームから引き込んだサイレンの+線に接続します。なお、サイレンの-線はボディーアースへ接続です。
6
スピーカーグリルとAピラートリムをバラし、ELインジケータをフロントガラス内側に貼り付けました。
ケーブルはAピラートリム下を沿わせて運転席下へ引き込みます。
7
ELインジケータの-線を、アンサーバックユニットのLEDスキャナーコントロール線(黄)に接続します。
これでドアロック中はインジケーターが点滅し、一見 VIPER ARM 状態に見えますが、実際は純正インパクトセンサーと純正セキュリティが作動しています(^_-)。
インジケーターの+線は、のれん分けハーネスの常時電源へ接続です。
8
アンサーバックユニットの電源(白)をのれん分けハーネスの常時電源へ、アース線(黒)をボディへ接続すれば配線は終わりです。
動作確認後、ユニット自体はサイドシル脇のフロアに両面テープで固定しました。ユニットは小さいのでどこにでも入っちゃいます(^^)。
ユニットから出ている設定用スイッチもこの周辺に押し込んで、バラしたトリムを戻せば完成です。
なお、サイレンの鳴る回数、間隔などは設定できますが、私は違和感無かったので、デフォルトのままです。
純正のアンサーバックは止めました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

アクセサリーソケット増設

難易度:

レーダー探知機 セルスターAR-33取り付け

難易度:

【備忘録】ドラレコ設置2

難易度:

帯電量測定 H6.4.13

難易度:

コネクターピン外しのテスト使用

難易度:

帯電量測定 H6.4.14

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年5月6日 21:54
策士((((;゚Д゚)))))))
コメントへの返答
2015年5月6日 22:10
バレたか((((( ( (ヽ(;^0^)/

プロフィール

「@ゲロルシュナイダー 捕捉ありがとうございますm(__)m。」
何シテル?   06/08 09:46
最初に買ったクルマが SUBARU LEONE。 NISSANやMAZDAも1台ずつ乗りましたが、結局スバルに戻って、いつの間にかスバルは15台に。 2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スバル レヴォーグ]NENC サンキューハザードスイッチKIT(遅延回路付) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/10 11:27:01
[スバル レヴォーグ]CobaltBlue Dev. CobaltBlue3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/31 22:42:22
リアドアガスダンパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/13 08:20:10

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
スバル15台目でLEVORG3台目。 B型LEVORGから乗り換えです。 こいつもよろ ...
スバル その他 スバル その他
ハイドラ用(友人の車、代車、公共交通機関等)
スバル ステラ スバル ステラ
妻用SUBARUオリジナルステラ2台目、スバル10台目。 ステラカスタムRS(RN2)か ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
スバル14台目。営業都合?でA型から乗り換えました。 こっちもよろしくお願いします(^ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation