• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月09日

バス釣りちょっとだけ再開予定

バス釣りちょっとだけ再開予定 90年代に巻き起こった空前のブラックバス釣りブーム。
キムタク等を始め芸能人も数多くやっていた事もあり、当時のバス釣り人気は尋常ではありませんでした。
その頃に釣りをしてた人なら、その異常なまでのバスバブルはご存知だと思います。
メガバス、エバーグリーン等の人気ロッドが店頭から消え、定価の5倍以上でヤフオク等で売れ、ルアーもカラーによっては1600円位の物が1万円以上でヤフオクや中古ショップで売られてました。
私も元々は幼少期から釣りは大好きだったので、バス釣りにすっかりハマり、最初はオカッパリから始まり、次に10フィートのパント型のアルミボートを買い、車のルーフに積んでいましたが、よりアメリカンチックにバス釣りをしたかったので、ボートトレーラーを買い、12フィートのVハル型のアルミボートを積載し、車で牽引するようになり、NBCチャプターの地方戦トーナメントにも出ました。
その頃は参加が100艇とかで、もはや魚釣りとして楽しめるものではなかったです。

しかし2000年代に入ると、ブラックバスが特定指定外来魚に指定され、空前のバスフィバーは衰退の一途を辿り、一部の本気マニアだけがそのまま残り、その他の多くの釣り人はソルトルアーフィッシングに移行された気がします。
近年は海釣りでもルアーで釣れない魚は居ない程に海のルアー釣りが発展したと思います。
私はバス釣りを続けたかったのですが、頚椎・頸髄に関わる外科手術を繰り返し、首に負担が掛かるキャスト数の多い釣りから全て手を引き、ボートもタックルも全て売り、ボート牽引に必要無くなったクロカン車も手放しました。

あれからもう20年以上経つのですが、何故か最近無性にバスが釣りたくなりました。
それで久々に釣具屋行って、バス用のベイトリール見てたら、やはりベイトはカッコいいし、何より20年以上の進化を感じさせる機能やデザインにひと目惚れして思わず衝動買い…。(笑)







シマノのメタニウム 101XG
左ハンドルのギヤ比8:1のハイギヤモデルです。
これでどんな釣りをしたいかと言うと、琵琶湖の浜釣りで有名なヘビキャロでの100m遠投の様な釣りです。
スピニングリールでは味わえない、ベイトならではの遠投フィーリングは本当に気持ち良いです。



シマノは昔から遠心ブレーキシステムが主力で、そのシステムも最新モデルは凄く進化しています。
このメタニウムは中間グレードモデルなので、アナログ的なブレーキシステムですが、ハイエンドリールになるとデジタルブレーキが搭載されており、その技術は世界一だと思います。
元々、シマノはロードバイク等(自転車)のギア部品とかでも世界有数なメーカーなのですが、釣具も世界的に有名なブランドです。
ちなみに私は昔からベイトリールはシマノ、スピニングリールはダイワと使い分けていました。








バス釣りを辞めた時、万が一たまにやりたくなった時の為に、ベイトとスピニングロッドを1本ずつ取っておきました。
20数年前に買った、アングラーズリパブリックのパームスフレイムと言う2ピースロッドです。
その当時の私はトーナメント志向の1ピースロッドしか使っておらず、クロカンの車内に1ピースロッドを10本積載できる、専用のロッドホルダーも付けていたのですが、その後に86に乗り替えたので、2m近い1ピースロッドの収納が出来ないため、2ピースロッドだけ残しておきました。
しかし、今となっては赤色の派手なブランクスのバスロッドなんて無いから、妙にカッコ良く感じます。👌
ちなみにベイトは1oz、スピニングは1/2oz対応で、両方とも長さは7フィートで、オカッパリ向けロッドです。
ちなみに今回はオカッパリの釣りだけに絞り、ヘビキャロでのロングキャスト専用の8フィート台のロングロッドの購入の選定に入りたいと思います。



私の部屋には当時の名残りのリール収納ケースだけは残っています。
今は海釣り用のスピニングがメインで、ベイトは今回買った物を合わせ2台だけです。




そもそも釣り自体が年数回しか行かないので、リール収納ケースの上も、今の趣味である車の飾り物ばかり。😅




自分の部屋も車のパーツ等で溢れかえり、座る所さえありません。💦
もし車が2台止めて作業できる、空調付きガレージがあればどんなに幸せな事か。
現世では無理なので、生まれ変わったら頑張って実現したいので、残り少ない人生で徳を積んでいかなくては。😅



昔は部屋にロッドスタンドにお気に入りのロッドを立てて飾り、ハンドメイドルアーやラバージグを作ったり出来る趣味部屋にしていました。
そのうち部屋でゆっくり過ご為にリサイクルショップで3人掛けのソファまで買いました。
でも皆さん、この茶色のソファ何処で見た感じがしませんか?
そう、これは病気の待合室のソファなのです。
リサイクルショップで買ったのですが、凄く程度が良いのに3000円と激安だったので、お店に聞いたら病院の物だからと。
病原菌が付いている様で気持ちが悪るかったですが、自分専用なので安さに負けて買って帰り、裏面から全てをひたすら消毒液で磨いたは今となってはいい想い出です。
ちなみに何の診療科のソファだったのが、未だに謎で気になります。(笑)
ブログ一覧
Posted at 2023/12/09 09:59:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

Rinascita
ぴしさん

アユイング
moちゃんさん

釣りへGO
はもんどさん

ゴルフ ヴァリアントにTHULEキ ...
minimacfanさん

2400ccV-TEC
z900rsさん

この記事へのコメント

2023年12月9日 12:40
こんにちは
私は釣りをやらないのでそちらへのコメントはできませんが部屋にあるミニカー、特にマッドマックスインターセプターに反応してしまいました。(笑)
私の部屋も似たような状態ですから、何だか嬉しいような😅
外したエボの純正レカロシートに足を付けて、メインチェアーとして寛ぎに使っています。
サーキット用タイヤの置き場に困っているので、トランクルームでも借りようかと思っていますが、整備のできるリフト付き駐車場付きの家に住むのが私も夢ですねー
コメントへの返答
2023年12月9日 14:37
Monkeさん>
お疲れ様です。
コメントありがとうございます。
マッドマック2仕様のインターセプターは20年位前に買ったダイキャストモデルです。
車体底の時限爆弾や隠しナイフまで再現し、相棒の犬まで付いている仕様です。(笑)
当時ネット通販で13000円位で買った様な気がします。
今はヤフオク等で見ると全く同じ物ではありませんが、同じサイズの同じ様な商品が数万円の高額で出品されていましたので、私の物も絶売品になって希少価値があればいいなと思っています。
今度、みんカラで紹介させて頂きますね。
あと私も車整備が出来るリフト付きガレ-ジは憧れです。
最近はイナバの車用ガレ-ジを建てられた方とかがよくyoutube等で詳細を紹介されていますが、本当に羨ましいです。
シャッタ-付ガレージにエアコン空調付なら、季節を問わず最強ですね。
あと純正レカロシ-トも家で使える様に専用の足を買っているのですが、もう2年位取り付けもせず放置プレ-中です。(笑)
もう年取ったら何もかも後手になり部品ばかり溜まっています。(泣)
2023年12月10日 17:54
りょうまん号さん、こんばんは。
バス釣り経験者だったんですね❗
しかもチャプターにも出場していたんですね。
スゴいです‼️
自分は現役です(笑)
週末アングラーでお下手ですが…

りょうまん号さんはシマノ派なんですね✨
自分はダイワ派です😌
パームスフレイム懐かしいですね😄
お写真の中にTDのベイトリールがありますね。
久しぶりのバス釣り楽しんでください‼️
コメントへの返答
2023年12月10日 18:23
てるてる坊主 with EVO-Xさん〉
お疲れ様です。
コメントありがとうございます。
エボ乗りの方でバス釣り現役の方が居たのは、凄く嬉しいです。😃
パームスフレイムをご存知とは、バス歴は相当く長く造詣も深いとみました。
てるてる坊主 with EVO-Xさんはダイワ派なんですね。
私はスピニングはダイワリールの方がラインがよれ難いと思っていますので、スピニングだけは昔からダイワが主です。
近年はダイワのベイトもマグブレーキが驚異的に進化し、今はDCブレーキと全く互角みたいでね。
もうこの2大ブランドはデザインや使用フィーリングの好みですよね。
歳を取るとキャストの多いルアーフィッシングは体力は疲れるので、ドライブがてら近郊の温泉にでも行くときに、1〜2時間野池辺りでサラッと釣ってみたいと思っています。
でも久々にリール買ったら色々欲しくなり、またバス沼にハマらない様に気をつけたいと思います。💧
2023年12月14日 20:24
バス🎣するんですね😊
自分もやりますが中々行けなくて今年は一度も行けませんでしたよ💦
最後に釣ったのは転職前のニートの時に一回だけ行って自己記録更新したのがラストです。
コメントへの返答
2023年12月17日 19:06
昔からエボさん〉
お疲れ様です。
子供が小さい頃は車から離れており、その当時大流行したバス釣りにハマ過ぎて、ボートを牽引して県外遠征までしてました。
今考えるとその投資分を老後に回せば、もう3年は早くリタイヤ出来た気がします。…😓
あのバスバブル期はもう一種の洗脳状態だった気がします。
今はランエボで気軽にドライブがてら、通り掛かったダム等で、気軽に楽しめる釣りをしたいです。
しかし、昔からエボさんもバス釣りを現役でしているのは凄く嬉しいです。😃
お互いナイスバスが釣れたら、ブログで報告し合いましょう。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビンゴールド】 http://cvw.jp/b/2211045/47710710/
何シテル?   05/10 15:17
りょうまんと申します。 広島県に在住しています。 50代のおじさんですが、これからも身体が動く限りか、認知症が出るまではランエボに乗りたいです。?? しか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
56789 1011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

運転席ドアミラー修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 12:16:32
LAILE / Beatrush デフマウントスペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/07 23:02:04
トランクオープナースイッチ ブラック塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 19:55:36

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 白のインターセプター (三菱 ランサーエボリューションX)
ランエボに乗り出してから、みんカラを再開しましたので、少しずつ装着したパーツ等を紹介した ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
バス用アルミボートを牽引する為に購入し、近隣の各レイクをトレイルしていました。 車体剛性 ...
トヨタ 86 りょうまん号Ⅱ (トヨタ 86)
40代半ばで86を購入。昔とった杵柄じゃないけど、スポーツカーに復帰してワインディングや ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
妻の車です。 ターボエンジンでパワーもあるし、広い室内に軽とは思えない豪華装備で使い勝手 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation