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わくわく(^^♪の愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2020年3月15日

KONI+ショコラばね点検と車高調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
久しぶりに足回りのチェックと調整をしました。
NOPRO製アッパ(NB改造)とショコラばねとNA用KONIを組み合わせるとアッパマウントの厚みが17㎜薄くなるので、Cリング加工かスペーサでの対応が必要ですが、今までは5㎜のスペーサで利用していました。最低車高100㎜程度で車検問題なし。
でもばねの遊びが多い気がして、12㎜スペーサを追加して17㎜に
本来の機能と乗り心地を確認すべく作業を行いました
このスペーサはMiSUMI-NOVAにてステンレス製ワッシャを加工依頼しました。
気に入らなければ、Cリングとこのスペーサの組み合わせで車高調整可能です
2
Quickジャッキはいつもはロードスターの駐車スペースに格納しています。
電動油圧ジャッキです。
コストコにて購入
1年半ほど利用していますが、超便利です
3
取り外してパーツの劣化確認
4
リアのバンプストッパーが左右ともに2つに割れていました
リアストローク不足の為底付きの影響が大きかったようです
5
フロント側のバンプストッパーは変色していただけで、弾力、形状とも問題なし
モノタロウで購入
休日注文すると5%割引、月一回の10%割引を利用する手もあります。
でも、これで1万円は高い
6
1G規定トルク締めで完了
久しぶりのサス交換
たまには作業しないと
手順を思い出したころには終了
7
車高
変更前
純正ー35㎜程度かな
ばねが少し遊んでいる気がしました。
8
車高
変更後
純正-15㎜程度です
前後とも指1本程度アップしました
ショコラばねがしっかり仕事しているのが体感できます

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「[整備] #SLK ステリングロック取外し https://minkara.carview.co.jp/userid/221421/car/2940070/7552692/note.aspx
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会社を60歳で定年退職後、同じ会社で9年6ヶ月 勤務 現在は完全な年金生活者です 車のDIYにはまっています。 趣味車としてRoadSterNA8か...
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