• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月29日

また一つの昭和が終わります・・・・

また一つの昭和が終わります・・・・ 以前にみん友さんに紹介した
とてもレトロな食堂。

そのみん友さんは店の前を、
行ったり来たりで入店出来なかったらしい(笑)
そんなこんなでオッサンが突撃しました。

その前におさらいです。
茨城県猿島郡境町といえば
レトロな食堂の宝庫です。






画像は松島屋食堂、
五目焼きそばがお勧めです。









こちらはラーメンを280円で提供する三好食堂です。










そして今回紹介するのはあおき食堂間違いました、
あをき食堂です・・・・あれどちらが正しいの?











境町はいたる所に無料の、
町営駐車場が有りますので利用させてもらいます。










こちらがメインストリート?
松島屋食堂も三好食堂もこの道路沿いにあります。










かなりレトロな看板です。
昔はパンや菓子も売っていたみたいです。










レトロな食堂にはなくてはならない、
ショーケースも健在です。










いらっしゃいませと、
書かれたドアを開けて店内に入ります。










先客は七名ほど、皆さん地元の方みたいです。











空いてるテーブルに座ります。

卓上には胡椒と灰皿だけと、
とてもシンプル だが、それがいい!











麺類は450円からあります。










御飯物は600円からです。









その下には綺麗な張り紙が。
今年いっぱいで閉店みたいです(涙)

また一つの昭和が終わります・・・・・











パトラッシュ・・・・疲れたろう。
僕も疲れたんだ。
なんだかとても眠いんだ・・・・パトラッシュ・・・・

気分はこんな感じです。

すいません話が逸れました。









気を取直して注文します。

昭和の食堂ならオムライスがお似合い、
ここは長年お疲れ様の意味をこめて少し高めな、
オムライス(700円)を注文しました。









オムライスといえば
伊丹十三監督作品のタンポポにも
出てきました。










ルンペンがタンポポの息子に
作るのですが、これがまた旨そう・・・・・

すいません話が逸れました。











店内には、
リボンオレンジのリボンちゃんの、
懐かしい冷蔵庫がありました。











気になったので自宅で調べて見ました。
リボンちゃんまだまだ現役みたい・・・・・

すいません話が逸れました。









15分くらいでオムライスが配膳されました。










続けてスープが来ました。










整いました、昭和のオムライスです。










酸味の控えたトマト味のチキンライス、
具は鶏肉、玉葱、長葱、人参です。
なかなか美味しいです。









スープはやや薄味でした、
白く見えるのはナルトの細切りです。










半分ほど食べて撮影、
残りも美味しくいただきました。










残念ですが、また一つの昭和が終わります。

今回訪れたのはまったくの偶然です。
昭和レトロ食堂が大好きなオッサンにとっては
心に残る訪問となりました。



まだ平成も少し残ってます・・・・

お店は31日まで営業とのこと、
レトロ食堂ファンの方は訪ねてみて下さい。


ブログ一覧 | 食べ歩き | グルメ/料理
Posted at 2018/12/29 19:06:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

あっさりした河童
ぶたぐるまさん

午前中は、一人男性が応援に入ったの ...
vfr800ccさん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

アメリカンヴィレッジと朝日レストラン
さりさりさん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

この記事へのコメント

2018年12月29日 19:12
こんばんは。リボンちゃんのイラストが入った冷蔵庫良いねぇ❗
コメントへの返答
2018年12月30日 12:56
森永マミーなんて冷蔵庫も
有りました(笑)
2018年12月29日 20:05
ご馳走様です🎵(* ̄∇ ̄*)b
コメントへの返答
2018年12月30日 12:57
いえいえ、何もお構いできなくて。
2018年12月29日 20:36
うちの「かめや食堂」さんと似たメニュー構成です♬

食堂のオムライスって昭和の象徴ですよね。
コメントへの返答
2018年12月30日 12:58
懐かしいので
ついオムライスを注文してしまいました。

これぞ昭和と言う感じでした。
2018年12月29日 20:38
こんばんは~♪
年末のレポートお疲れさま(*^-^*)

今回は大成功~
昭和のオムライス美味しそうです♪
じぶんも。。こたラッシュに連れられて
そらに登りたいです~

こた・・ぼくはもう疲れたんだ。・・
最後に美味しいラーメンを。。
怪さまにおごってもらいたい・・がくッ・・

今年もお世話になりました~
2019もよろしくです~

あっまだ終わってないんですよね~(●^_^●)
コメントへの返答
2018年12月30日 13:01
こたラッシュですか(笑)

じん君も忘れないでやって下さい。

こちらこそ一年間お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
2018年12月30日 5:42
HI-C 瓶 も 今だに
あるらしい(^o^)/

わしも 行きつけの
街中華が 閉店のたびに
凹みます^_^
コメントへの返答
2018年12月30日 13:03
時代の流れですね、
後取りも居なければ廃業しか
有りません。

新しい年号になれば
昭和は大昔になります(笑)
2018年12月30日 8:44
昔は盛りが良いって評判だった…あをき食堂さんですね…また一つ昭和が消えますね…
因みに三好食堂さんは餃子が旨いんですよね♪
コメントへの返答
2018年12月30日 13:07
また一軒昭和の店がなくなります。

境町のメイン道路には
シャッターが下りたままの店が
やたら目立ちました。

三好食堂は機会があったら
また訪ねてみます。
2018年12月30日 21:11
平成最後の年末に
昭和のお店が閉まるネタ、じんと来ます。。

私も食レポで締めくくる平成最後の年末となりました。
よろしかったら読みに来てくださいね(@_@。
コメントへの返答
2018年12月30日 21:23
今年一年お世話になりました。

来年もよろしくお願いします。

プロフィール

「@hori2000さん
結構な爆音でしたよ、
茶会から帰る時は何を言われるかわからないので、
西側の出口から静かに帰りました(笑)」
何シテル?   12/12 21:08
怪さんです。よろしくお願いします。 若い頃は、セリカ1600GTV、TE37レビン、TE71・4ドアセダン 2TG搭載車オンリー(一部2Tも)でした。 が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617 1819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

兵庫県ハイドラCP緑化コンプリートしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 04:27:39
ありがとうございましたm(_ _)m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/28 21:01:12
怪しい食堂探訪記 101 青木商店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 13:14:57

愛車一覧

スズキ ツイン 幸せの黄色いピカチュウ (スズキ ツイン)
ピカチュウ号です。 タイヤ・ホイル・足回り等 ボチボチ仕上げていこうかと思います。
トヨタ カローラツーリングハイブリッド フナッシー号 (トヨタ カローラツーリングハイブリッド)
40年ぶりのカローラです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation