• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月02日

たまには野菜を摂りましょう。 茨城編

たまには野菜を摂りましょう。 茨城編 先週は栃木県小山市のドライブインで
野菜たっぷりのタンメンを食べましたが、
茨城県にもスバラなタンメンを出す店があるらしい。








最近は蕎麦ばかり、たまにうどんも食べますが、
野菜の摂取量が少ない、
そこで野菜を食べに行くことに・・・・










野菜と言えば筑波山です。








その筑波山の麓、
つくば市北条と言う所まで来ました。








その店は、殆ど車の通らない旧道の街の片隅にあります。









店の名は天津といいます。








11時少し過ぎの訪問ですが、
すでに店前の駐車場は満車です。







さっそく、既製品と思える赤い暖簾をくぐり店内に入ります。








日曜の11時過ぎですが、
酒盛りをしている方達が居ますよ、羨ましい限りです。








オッサンは宴席の邪魔にならない端のテーブルに
座らせてもらいました。







メニューは壁に貼ってあります。









注文は野菜たっぷりなタンメンですよ、
それも大盛りでお願いしました。









テーブルの調味料。







最近あまり見なくなったロール式のタオルです。








何気なく見たカレンダー、
昭和の年号で数えると今年は昭和94年なんですね、
ますます昭和が遠くなりました。








冷たいお冷を飲みながらタンメンの登場を待ちます。







待つこと20分、本日の出会いの時です。








どうです、このビューティフルなビジュアル!







ビューティフルといえば今日は土曜日ですが、
田中星児のビューティフル・サンデーです。
この曲を覚えてる方はかなりなオッサン・・・

すいません話が逸れました。








前回のドライブイン扶桑のタンメンと比べても
勝るとも劣らない盛りの良さです。







これで同じ値段の700円です。








さっそく野菜から頂きましょう。








シャキシャキですね、
新鮮な野菜を使っている証拠です。








肉も新鮮です、結構入ってました。







野菜のエキスで白濁したスープ、
コクもあり塩辛さもちょうどいい塩梅。








麺もフニャ~ンになる前に引きずりだして食べます(笑)








スープは残しましたが、具と麺は完食です。
案外カロリーが低そうなラーメンでした。






昭和レトロな店構えの店です。
メニューに天津飯はありませんが中華丼はあります。

野菜不足な現代人には是非尋ねて頂きたい店です(笑)



尚、これらの記事の内容は、
オッサンが食事した当時の内容に基づく個人的主観的な意見・感想です。
あくまでも一つの参考情報としてご活用下さい。





ブログ一覧 | 食べ歩き | グルメ/料理
Posted at 2019/09/03 21:47:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

(#゚Д゚)オイッコラ!└(゚∀゚ ...
タメンチャンさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

ドライブレコーダー寿命?
いざいこさん

100回記念
rescue118skullさん

この記事へのコメント

2019年9月3日 21:57
美味しそうですね〜😁。
私も食べたい!どうやって探すのですか?有名店?
コメントへの返答
2019年9月4日 17:48
今回の店は有名店ではありません。
探すのはネットで根気良くです。
まあ暇な人しか出来ませんが(笑)
2019年9月3日 21:59
これぞ タンメンという ビジュアル(*´∀`)♪
値段も優しい~

ビューティフルサンデーがちゃんとわかる おばさんでした( ̄∇ ̄*)ゞ
コメントへの返答
2019年9月4日 17:53
コメントありがとう御座います。
タンメンの王道ですね、
久ぶりに良い店に当りました。

田中星児の件は隠しておきましょう(笑)
2019年9月3日 22:02
やっぱり野菜は大事ですね!私はくるま屋ラーメンのシャキシャキもやしが好きですね!
調味料のチェックは良しですね!(笑)
あの千葉のラーメン屋さんからは水のチェックも欠かさずにしてますね!✨\(^_^)/
コメントへの返答
2019年9月4日 18:00
野菜は大事ですね。
次回も野菜たっぷりなラーメンを食べに行くかも知れません。

調味料はともかく、
お冷だけはあのラーメン屋以来
厳しくチェックしてます(笑)
2019年9月3日 22:04
田中星児のビューティフル・サンデー。 我が家にはレコードがあります!
元のダニエルブーンのレコードも購入し、英語でも歌える様になりました!

しかもTVはTBSの”おはよう720”(セブンツーオー)って番組のキャラバンのBGMだったかな??
毎朝これを見てから学校に行きました(笑)
※曖昧だった記憶はWikipediaで調べました(笑)

そんなことよりも・・・
このタンメンは裏切り無しですね!
見ただけで美味しさを感じました♪(笑)
コメントへの返答
2019年9月4日 18:12
おはよう720が放送された、
1975年を調べてみました。

昭和50年ですね、
オイルショックの年でした。
オッサンは高校3年でしたね、
ちょい悪さん案外オッサンと
近い歳だったりして(笑)

タンメンはガチですよ、
今度デ組の皆さん誘って行きましょう。
2019年9月3日 22:14
お晩でヤンス(*´ー`*)👍タンメン✨ウンメェ〜スよね❗❗茨城県なら、あだぐじは石岡駅の近くに有った「あさひ屋」か、「珍来」ですね。
コメントへの返答
2019年9月4日 18:16
石岡のあさひ屋さんは残念ながら閉店されてますね。

珍来なら結構あるので
今度行って見ます。
2019年9月3日 22:33
野菜不足にラーメンですか(笑)

いつも、どこか笑ってしまう楽しいブログに和まされます。
コメントへの返答
2019年9月4日 18:19
普通のラーメンはダメです、
野菜が山盛りのラーメンなら
OK牧場です。

古河に文福飯店なる店が
ありますが近いうち行って見ようかと思ってます。
2019年9月3日 23:43
昭和なら94年って改めてビックリです!
どうりで還暦過ぎた自分の父親は、もうこの世にいない訳ですね(';')
腹八分目で長生きしなくっちゃ!
昭和110年位頑張りましょう!!
野菜は良いですねぇ~!!!
コメントへの返答
2019年9月4日 18:22
何気に見たら昭和94年でした、
昭和生まれのオッサンとしては
色々考えさせられました。

歳をとったら蕎麦と野菜ですね(笑)
2019年9月4日 5:32
初めまして。

ブログをアチコチ読み歩きしていたら
お蕎麦がぁ~♡

最近 お蕎麦にハマっておりまして笑
(ブログ参照にしていただければお分かりいただけます)

どこかオススメあったら教えて下さいね。


そして、土浦北条
ここは数年前に確か竜巻の被害にあった場所ですよね?

復興祭に行った記憶があります。
今はすっかり復興されていますか?

また立ち寄らせて頂きますね♪
コメントへの返答
2019年9月4日 18:30
コメントありがとう御座います。

おっしやる通り竜巻の被害に
あった土地ですが、
今回の店は免れたようです。

蕎麦のお勧めの店ですが、
茨城県に来られるのなら
茨城県筑西市にある、
腕打 そばの館 えん野 さんがお勧めです。

盛り蕎麦しかありませんが
量は好きなだけ頼めます。
サイドメニューのけんちん汁を
注文しましょう。

マジで美味いので是非訪ねてみて下さい。

2019年9月4日 20:16
勿論!勿論!リサーチ済!
でも、いざ行くぜっ。と鼻息荒くした日に定休日でした。


やっぱり 美味しいんですね?
ぜっったいに行きます♪

ありがとうございました。

楽しみが1つ増えた(⌒‐⌒)
コメントへの返答
2019年9月4日 21:17
健闘を祈ります。

栃木県なら、
那須烏山市にある森食堂の盛りそばがおすすめです。
ゴワゴワした田舎そばが最高です。
2019年9月4日 21:34
こんばんは~♪

相変わらず。。昭和レトロ感がスゴイ!
野菜たっぷりラーメンなんですね(*^-^*)

訳あり探訪記・・引き出し多いです~
(●^_^●)
コメントへの返答
2019年9月5日 18:44
令和になってますます昭和が
遠くなりました。

野菜もこれだけ食べれば
健康になれるかと(笑)
2019年9月5日 20:47
野菜を食べる!ということで、メニューにある野菜炒め大盛りかと思いました。
やっぱり麺は食べるんですね!
今度はタンメン大盛り、麺抜きでしょうか(笑)
コメントへの返答
2019年9月6日 18:18
他のお客が野菜炒めを注文してましたが、やはり野菜が大盛りでした。

タンメン大盛り麺抜きは注文出来ませんね、
それだと野菜スープになってしまいます(笑)

プロフィール

「@hori2000さん
結構な爆音でしたよ、
茶会から帰る時は何を言われるかわからないので、
西側の出口から静かに帰りました(笑)」
何シテル?   12/12 21:08
怪さんです。よろしくお願いします。 若い頃は、セリカ1600GTV、TE37レビン、TE71・4ドアセダン 2TG搭載車オンリー(一部2Tも)でした。 が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617 1819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

兵庫県ハイドラCP緑化コンプリートしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 04:27:39
ありがとうございましたm(_ _)m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/28 21:01:12
怪しい食堂探訪記 101 青木商店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 13:14:57

愛車一覧

スズキ ツイン 幸せの黄色いピカチュウ (スズキ ツイン)
ピカチュウ号です。 タイヤ・ホイル・足回り等 ボチボチ仕上げていこうかと思います。
トヨタ カローラツーリングハイブリッド フナッシー号 (トヨタ カローラツーリングハイブリッド)
40年ぶりのカローラです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation