• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月18日

週末?ひとっ走り! 痛恨の走路妨害、そして収納考察、さらに梅雨明け!

週末?ひとっ走り!   痛恨の走路妨害、そして収納考察、さらに梅雨明け! 金太郎飴レポート2016vol.28
2016.07.18(月)
現地滞在:2時間26分
走行距離: 61km自宅から現地まで含む)







賑やかしくも楽しい週末でしたが、本日はいつもの単独行動。
タイトルの週末、週初め、ですね。

鐘の鳴る展望台。
誰も来ないうちにパチリ。
早朝はまだこんな感じ…。


十三峠へ。

ここで痛恨の走路妨害をしてしまいました…。

方向転換中に車体が走行車線に乗り出したところへ1台のクルマが…

僕がスッと下がればよかったのですが、モタモタして身動き取れず。
先方さんが大きく膨らんで迂回して行かれました。

もしかしたら、この記事を読んでおられるやも知れません。
まことに申し訳ありませんでした。


大変お恥ずかしい。




せっかくの好天にもかかわらず落ち込みました。


…気を取り直して、立石越にて4枚。

久しぶりの青空です。



サイドから。



斜め後方。
大阪平野から六甲まで一望です。


シルバーがシブいなあ。

さて、ロードスターの収納について。
2年半乗って本日初めて考えたこと。

ハードトップ収納部の空間です。
意識の片隅にはありましたが、タブー視?してました。

購入前、販売店でソフトトップ版を見せてもらった時。
ここに荷物を置いてイイんですか?と訊いたら、ダメですと言われたのです。


リアガラスの向こう側。
すなわち、シートの後ろ側。
ハードトップを立てている時、ココはどうなっているんだ?

ホントに恥ずかしいのですが、ちゃんと見たことがなかったのです。
販売店のソフトトップ版も覗き込んだわけではありません。

シートを前に倒して。

この向こう側。

ジックリ見てみよう。

全体にフェルトでキレイに内張がしてあります。
ホントに知りませんでした…。
鉄板剥き出しだと思ってました。

2人分、2泊程度の荷物なら余裕で収まりそうです。
屋根を閉じたままなら、ここは荷室として使ってもいいのでしょうか?
底の部分の強度は?

マニュアルには何か書いてあるのかな。
積載厳禁とか…

うっかり荷物を置いたままルーフを畳んだらとんでもないことになりそう。
僕はやってしまいそうです。


さて、パノラマ駐車場です。

ああ、気持ちの良い青空!



3連休も終了!最終日はカンカン照りでした。

ということで、九州から東海地方は梅雨明け!
早い話が近畿地方の梅雨は終わった!(^-^)/

また来週!
ブログ一覧 | 週末ひとっ走り! | 日記
Posted at 2016/07/18 19:02:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

減衰調整って…
Daichi3yoさん

4/27 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

愛車と出会って9年!ですって!(^ ...
kazwyさん

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

愛車と出会って10年!
にゃご吉ーRさん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2016年7月18日 19:25
ハヤタさん、こんにちは。

Dのスタッフには、そこに置いても良いよと言われました。

今、取説見ると、収納としての説明は有りませんでした。有効な収納だと思いますが、もしもの時を考えてのことでしょうね。

ソフトトップも夏場は結構な勢いで閉まります。
ましてや、電動の場合は大変なことになりようですね。
コメントへの返答
2016年7月18日 19:42
ロド銀さん!
こんにちは(^_^)
そうなんですか!
実は先ほど投稿してから、電話してみたのです。
お勧めしない、という回答でした。
かと言って、ダメ、という何かがあるわけでもないそうです。
ロド銀さんのお話と合わせて考えますと、自己責任で置く限りは問題なさそうですね。
貴重なコメントありがとうございました!
2016年7月18日 19:37
こんばんは(^_^)

梅雨明けおめでとうございますm(__)m
いよいよ今年も夏本番ですね(^^♪

RHTはフェルト貼ってるんですね、知らなかったです(・.・;)
幌車はプラスチックのトレイになってましたよ。
確かに後方からの視線を気にしなければ屋根を開けない限りは荷物は置けますね(笑)
コメントへの返答
2016年7月18日 19:48
Aomori Ndさん!
こんばんは(^_^)
やっと明けました。
嬉しゅうございます。
ご覧にはなっていた、ということですね。
僕は、なんか見てはいけないような、怖いような気がしてたんですよ。(めんどくさかっただけ(^^;;)
おっしゃるとおりです。結構な空間です。
…僕は根がだらしないので、やはりココは空っぽにしておく方が良さそうです。
でも、誘惑を感じます…。(>_<)
いつもコメントありがとうございます!
2016年7月18日 19:45
ジーノにイイね有り難うございました♪^^
2シーターオープンの車は永遠の憧れです
これからも大事にしてあげて下さい(^^)
コメントへの返答
2016年7月18日 19:57
昭和の堕天使さん!(^_^)
こちらこそ、たくさんのイイね!に感謝いたします。
性根の座らない軟弱オーナーです。(^^;;
それにしても、数々の愛車ご遍歴、驚きました。
ハコスカGTRにフォーワンですか。素晴らしい!
コメントありがとうございました!
2016年7月18日 20:11
こんばんわ‼
羨ましい限りの映像‼
あこがれるわー!!!!!

Uターンは豪快アクセルターンでしょ!
誰も見てなければ…(笑)
ああ、昔、なにげに嫁さんを泣かしたのは内緒‼(爆)
いつかはスポーツカー!!!!!
マジで愛想尽かしされそう…(汗)
だけど……
コメントへの返答
2016年7月18日 20:20
けだまおやじさん!
こんばんは(^_^)
そうおっしゃって下さってホントに嬉しいです。
ここはお天気で決まります。
そんなカッコいい話ではなく、免許取り立ての初心者のように、ローとバックの位置がハッキリせず、焦っていたのです。
業を煮やした通りかかりの方が避けて下さったという…赤面ものです…(>_<)
スポーツカーは現役のうちに、と思い切って買いました。定年してからは、ムリ、との判断です。
コメントありがとうございました!
2016年7月18日 21:43
とうとう梅雨明けになりましたね。
憂鬱な雨続きとはおさらばして快晴のもと快走です。

オープンも日差しが強すぎるので早朝が安心安全ですね!
コメントへの返答
2016年7月18日 21:49
エルダリーさん!(^_^)
これから毎週、快走路の爽快な青空が楽しみです!
おっしゃるとおり、早朝ですね!
それにしても、早期の賢明なるご決断、敬服申し上げます。
初秋のドライブが楽しみですね。(^_^)
コメントありがとうございました!
2016年7月18日 22:06
ごぶさたです
阪奈側出口ですれ違ったかな?


Uターンは難しいですね
志貴側の三叉路はまだいいのでですが、

阪奈側、遊園地手前のパーキングは・・・
怖いです

パーキング以外も難しいので、
鐘パーキングより阪奈側は
Uターン止めようかなと思ってます



コメントへの返答
2016年7月18日 22:16
うっしゃんさん!
こんばんは(^_^)
やはりそうでしたね!

フォローしていただきましてありがとうございます。
ホントに間抜けなことでお恥ずかしい限りです。
バックギアに入れてスッと下がればいいだけの話なのに、それが出来なかったのです。
ホントにカッコ悪いし、何よりも危険でした。
通りかかった方の判断は、さすが、でした…
コメントありがとうございました!
2016年7月20日 10:53
ただでさえ収納の少ないロードスター、この場所を有効利用するのはありかもしれないですね。
私は帽子やティッシュなどツブれてもいいものを置いています。
オープンの度に移動させるのがめんどうなので、いつもそのままです。
おかげでいろんなものがペシャンコです(笑)
コメントへの返答
2016年7月20日 11:51
SADAさん!(^-^)
すでに有効利用されているということですね!
そのまま、とは何とワイルドな・・・
この件、改めてチマチマとブログ書いてます。
またお読み下さいね。m(__)m
コメントありがとうございました!

プロフィール

「知事、お気は確かですか? 少しお疲れのご様子が…。」
何シテル?   04/26 07:32
起きて半畳、寝て一畳、天下取っても二合半。 かつての「新人類」、今や還暦過ぎたジイさん。 何シテル?へのコメント返信は欠礼しておりますm(_ _)m...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

冬用の靴下を履いてみました(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/10 11:52:28
オールシーズンタイヤのスノーフレークマークに注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/09 13:21:37
(続)もしも、今からゴルフ4型R32を購入しようと思う人に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/08 20:32:10

愛車一覧

ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
通勤用の頼りになる相棒です。 購入後、バンパーまわりを前期型に取り替えました。
マツダ ロードスター ロードスターNC1 RHT (マツダ ロードスター)
3台目のロードスターとなりました。 気分次第で屋根が簡単に開けられるハードトップ「クーペ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
※2022.10月、手放しました。 走りと排気音は、絶品!です。 ところが残念なこと ...
マツダ ロードスター ロードスターNC1 (マツダ ロードスター)
※2022年6月に手放しました。 2年のブランクを経ての出戻りです。 前車はRHT( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation