• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月19日

継続は力なり。そしてキーワードは、脾臓。

継続は力なり。そしてキーワードは、脾臓。 1日10時間、年間2000時間の練習。
継続は力なり。









女子シンクロナイズドスイミング、世界最高峰チームの強さの秘密に迫る。

最新の撮影技術を駆使し、医学的、生物学的見地からわかりやすく分析、解説。
ぐいぐい引き込まれていく内容でした。

7月16日、土曜日、たまたまついていたテレビ、興味深く見てしまいました。

※写真18枚です。

1/18


2/18


ナタリア・イシェンコ、スベトラーナ・ロマーシナ。(憶えられそうにないわ)

オリンピックと世界選手権で、44個の金メダルを獲得したのだそうです。
(全く、知りませんでした。)


3/18



4/18

これまであるようでなかった?水上と水中を同時に撮影するシステム。


5/18
実力向上に繋がると判断し、番組制作に積極的に協力。

それにしても、お化粧でこんなにも変わるんですね・・・。
本題と離れたところにビックリ。


さて、この2人が抜群のパフォーマンスを発揮することが出来るのはなぜか。
数分間、ほぼ無呼吸の状態で、素晴らしい演技を可能にする秘密はどこにあるのか?


6/18

特に肺活量が並はずれているわけでもないそうです。


いずれにしても、肺から取り入れた酸素だけでは足りない。


そこへ、全く知らなかった新たな視点。


7/18

水生ほ乳類は、体内に追加の酸素タンクを持っている。

何じゃそりゃ?


8/18

アザラシ、脾臓から酸素を含んだ血液が心臓へ送られ、全身に広がるイメージ画像です。
脾臓が酸素タンクの役割を果たしているのだそうです。

その他、クジラなど、水生ほ乳類はこの機能が特に優れているため、長時間水の中で
過ごすことが出来るのだそうです。


「脾臓」がキーワードでした。


人間の場合、どうなのか?

9/18

呼吸を止めた時の脾臓の様子をMRIで確認します。


10/18

自分の仮説通りになることを期待する学者センセイ。

息を止めると、脾臓が収縮する。
すなわち、血液が心臓へ送られて小さくなる。
(脾臓にはもともと造血の機能があるそうです。)


11/18

他選手に比較して縮小率が高い。
センセイの期待どおりの結果となっていたようです。

もう1人は確か、29%くらいで、スペインの2人は10%台だったと思います。


12/18

酸素が欠乏した時に、脾臓の役割を最大限に生かしている2人。


13/18


まさに水生ほ乳類と呼ぶにふさわしき体内活動。
とは言え人間ですから、10分も20分も水中にいることが出来るわけではありません。

僅かの時間だけ他者より優位に立てる、そのレベルなんだろうと思います。
この2人は、ここで最大限の力を発揮するのでしょう。


14/18

変化した、と結論づけるのはどうなんでしょうか。
ちょっと先走っている感がありました。

変化した、と言うよりは、ハードな練習によって、人間として持ち合わせた機能が強化された、
そう考えるのが自然のような気がします。
(お前は学者か、と言われそうですが)


15/18

パッドカーチカ、水中でさかさまになり、その姿勢をキープする。
シンクロナイズドスイミングで最も重要な基礎的技術なんだそうです。


16/18

これを幼き頃から、毎日毎日繰り返し練習する。


17/18

厳しい指導。


ちなみに、両選手、ベテラン、スターとなった今でも、練習は全ての泳法を使って、
500メートル泳ぐところから始めるそうです。

冒頭書きましたように、1日10時間、年間2000時間の練習。
まさに継続は力なり。


18/18

耐えた者だけが生き残る。
生き残ったとしても、勝ち残ったわけではない。


またこの2人、メンタル面でも一般の人とはかなり違った特徴を持っていることがわかりました。

困難を克服することに喜びを感じる。
そのために、自ら困難を求める、そのような精神性を持っているというようなお話でした。

「世界」で戦う人たちは、身体能力のみならず、途方もない優れた精神力を併せ持っている
のですね。

わかりやすい構成で素晴らしい番組でした。

ドーピング問題はこの2人にどのような影響を及ぼすのでしょうか。

以上!です。
ブログ一覧 | TV(ニュース、その他) | 日記
Posted at 2016/07/19 14:09:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍽グルメモ-632- アキフーズ ...
桃乃木權士さん

洗車してお化粧💅🤣
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

武田神社⛩️にお詣り
剣 舞さん

ぼちぼち•••
shinD5さん

急遽!松山へ😉✌️
S4アンクルさん

祝・みんカラ歴9年!
BALSA50さん

この記事へのコメント

2016年7月19日 14:28
おじゃまします♪

私は三日坊主です・・・汗)

「継続は力なり!」

イチロウ選手を尊敬しています(^^♪




コメントへの返答
2016年7月19日 14:31
Pogiさん!
こんにちは(^-^)
何をおっしゃいますやら。

これまでに相当のことを成し遂げて来られたものと想像いたします。

イチローなんてひよっ子、なんて^_^;
さっそくのコメントありがとうございました!
2016年7月19日 15:12
こんにちわ!
この番組、オイラも見てましたよ。
人間の能力って凄いなあって・・・

「継続は力なり」ですか。
途中で折れちゃうんですよね、普通。
成績が伸びないと特に・・・・

オ、オイラも負けずに頑張らねば!
小さな世界で、ですけど(笑)
コメントへの返答
2016年7月19日 15:25
けだまおやじさん!
こんにちは(^-^)
ご覧になってましたか。
凄い内容でしたね。

人並み外れた才能があって、更に努力を継続する力に驚きました。
1日10時間て・・・

本文では軽くしか触れませんでしたが、この2人のメンタル面は、身体能力以上に素晴らしいものでしたね。

是非、頑張って下さい!
ワタシはもうボチボチと日々をやり過ごします。^_^;

コメントありがとうございました!
2016年7月19日 17:00
カナヅチの私には想像を絶する世界の話です。水の中で逆立ちするなんて信じられません(>_<)

でも石の上にも3年って言うくらいだから、何でも継続すればそれなりにはなれるんでしょうね。
コメントへの返答
2016年7月19日 17:08
エルダリーさん!(^-^)

この番組、全てが想像を超えるお話でした。
逆立ちは、鼻に水が入ってツンとしそうですね。それだけでダメですわ。なんかツマミみたいなんをつけてはりますけどね。

適性、次第ということなんでしょうね。
世界を相手にとなると、超が3つくらいつく適性とその3倍くらいの努力と忍耐が必要な感じでした。^_^;

コメントありがとうございました!
2016年7月19日 19:12
飽き性。
それらしく出来たらすぐ調子に乗る。
俺はムリです…。(≧▽≦)
コメントへの返答
2016年7月19日 19:15
夜間飛行さん!(^-^)
そうでしょうか・・・
みなさん控えめにおっしゃいますが、ブログを拝見する限り、そんなことはないと思いますよ!
・・・シンクロはムリ、だと思いますが。^_^;
コメントありがとうございました!
2016年7月19日 20:29
どもです!

>ドーピング問題はこの2人にどのような影響を及ぼすのでしょうか。
ドーピングに詳しいですね。

>一日10時間以上の練習
>水中での激しい運動が身体の中身まで変化を及ぼす
>メンタル面でも一般の人とはかなり違った特徴を持っている

このあたり、過酷な練習が若い選手の健やかな教育の機会を害していたり、選手の引退後の社会適応性を奪っていたり、特殊な鍛錬で変化した内蔵や精神構造が明らかにその後の健康被害があるなら、将来ドーピングのカテゴリーになっちゃう可能性ありますね。

マスメディアは公器を自負しますので、このようなナナメから見たチクリとした風刺をしますね。
コメントへの返答
2016年7月19日 21:11
KARAMELL KUNGENさん!
こんばんは(^_^)
あの、ほんとスミマセンです。m(_ _)m
ドーピングには全く詳しくありません。
このブログを一所懸命書いておりましたら、ラジオでロシアのドーピング問題を報じておりました。
場合によっては、潔白な選手も含めてリオオリンピックに参加出来ないのでは、といった内容でした。
コレは触れておかねば、と追記しただけでございます。(>_<)
コメントありがとうございました!
2016年7月19日 21:36
こんばんは(^_^)

継続は力なり…
良い言葉です(^o^)

そしてロシアのドーピング問題ですね。国家ぐるみと言われてますからもうそういう目でしか見られないですよね。実際問題は余り関係無くなるのが今時なんですがホンと色々出て来ますよね…
最近はもう全ての事柄に裏が有るのではと勘繰ってしまいます。嫌な世の中になりましたね(*_*)
コメントへの返答
2016年7月19日 21:42
Aomori Ndさん!
こんばんは(^_^)
とてもいい言葉で、憧れますが、実行はなかなか難しい…(>_<)
潔白な選手まで、出場出来ないとなるとホント気の毒です。
命を削るようなトレーニングも実際どうなのかなとも思います。
どれも一言では片付けられない問題ですね。
いつもコメントありがとうございます!
2016年7月20日 6:52
スポーツとクスリ
国家指令として研究を重ねて、メダルの数を著しく増やしたのは東独だそうですが、汗をかき、血を滲ませ、ヘドを吐くまで厳しいトレーニングを重ねて獲た結果も、" 失格 " "取消し " では可哀想すぎます。

「スポーツ精神」とは決して日本独自のモノではないはずです!

リオもそういう観点(選手を取りまく2次、3次的要因)からすると、期待薄な気がしてなりません、残念です。
コメントへの返答
2016年7月20日 8:49
銀2郎さん!(^-^)
昔、東ドイツ水泳でもの凄くイカつい肩をした女性選手がいたことをよく思い出します。

今回、生物としての人間に秘められた能力と、凄まじいトレーニングに耐える世界的スポーツ選手に驚いて投稿いたしました。

物事は単純ではなく、背景に色んなものが隠れてますね。

ドーピング問題、ややこしくなりそうです。

コメントありがとうございました!
2016年7月20日 11:00
シンクロ見る度、「鼻栓何とかならいものかなぁ」と見る度思います (^_^;
せっかくの美人が台無しに…
これだけ技術が進歩しているんだからもう少し目立たないように出来ないのかなぁ…と。

最近、中年太りが加速しているので…
私も継続して何か体を動かそうと思っています(*^_^*)
コメントへの返答
2016年7月20日 11:55
SADAさん!(^-^)
おっしゃるとおり、シンクロの鼻栓はカッコ悪いですね。
これだけ便利になっているのに、的なもの、パッと思いつきませんが、他にも色々とありますね。
洗車が結構いい運動になりそうですね!
コメントありがとうございました!

プロフィール

「知事、お気は確かですか? 少しお疲れのご様子が…。」
何シテル?   04/26 07:32
起きて半畳、寝て一畳、天下取っても二合半。 かつての「新人類」、今や還暦過ぎたジイさん。 何シテル?へのコメント返信は欠礼しておりますm(_ _)m...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

冬用の靴下を履いてみました(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/10 11:52:28
オールシーズンタイヤのスノーフレークマークに注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/09 13:21:37
(続)もしも、今からゴルフ4型R32を購入しようと思う人に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/08 20:32:10

愛車一覧

ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
通勤用の頼りになる相棒です。 購入後、バンパーまわりを前期型に取り替えました。
マツダ ロードスター ロードスターNC1 RHT (マツダ ロードスター)
3台目のロードスターとなりました。 気分次第で屋根が簡単に開けられるハードトップ「クーペ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
※2022.10月、手放しました。 走りと排気音は、絶品!です。 ところが残念なこと ...
マツダ ロードスター ロードスターNC1 (マツダ ロードスター)
※2022年6月に手放しました。 2年のブランクを経ての出戻りです。 前車はRHT( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation