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ハヤタのブログ一覧

2018年08月23日 イイね!

チョイとひとっ走り! かすかに秋の気配が。

台風20号が接近中です。
本日夕方にはウチら周辺も大雨になるようです。

大変なことになる前に能天気ブログを投稿いたします。



お盆休みのラスト3日間の早朝は通いなれた快走路へ
地元の景色を眺めてノンビリ過ごしました。




気温がずい分下がり、2日目は15.5度と少し寒いくらいで、
ウィンドブレーカーを取り出しました。



六甲山方面です。



展望台から南大阪方面です。

かすかに秋の気配がただよっています。



とても素敵な快走路ですが、スケールは小さいので、
遠方からお越しになるとガッカリなさるかも知れません。

いつも書きますが、山椒は小粒でもぴりりと辛い、そんなとこです。
スルメは噛めば噛むほど味が出る、とも言いますね。



ここから先は依然として通行止めです。

とにかく、ここまで通れるだけでも幸せなことです。
3月に歩いて来た時のしんどさが忘れられません。

自動車というものがいかに便利なものかということを
思い知らされました。



少しだけ時間を戻して、暑かった今月初旬です。

ノンビリ休憩しておりますと、工事関係の方が次々にいらっしゃいます。



進入禁止のバリケードの鍵を解いてクルマを通してから、
再度バリケードに鍵をかけられます。

バリケードが二列ありますので、見ているだけでも結構な手間です。
ボケーっとしているのが心苦しくなります。



猛暑、酷暑の中、本当にお疲れ様です。
ありがとうございます。m(__)m



2車線復活は本当に大変なんだろうと想像します。
ご苦労おかけしますが、宜しくお願いします。m(__)m



これは3月の写真です。



※ネットから拝借した写真です。
去年の11月頃だと思います
こんな大変なことになるなんて誰が想像したでしょうか。

復活を心待ちにしております。



ところで、今週は台風19号、20号と立て続けの襲来です。
これもう、何とかならんのでしょうか。

以上!です。
Posted at 2018/08/23 07:58:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 快走路 | 日記
2018年07月19日 イイね!

チョイとひとっ走り! 禁煙、セブンスター系はやめにくい…。


7月1日の日曜日、8か月ぶりに通行解除となるも、その後の豪雨により
翌週末は再度の通行止めとなりました。

多くの人が気を揉んだことであろうと想像しますが、数日後には解除されました。
被災地の皆さんのご苦労、ご不便を考えますと、なんてことのないお話で、
まことに恐縮です。

いずれにしましても、自然の力には勝てない、思い知らされる日々です。
毎年必ず来るとわかっているのに、堤防決壊、土砂崩れ、床上浸水。

防ぐことが出来る、と考えるところが人間の傲慢ではないだろうかと
思ったりもします。

一番良いのは、災害が予想されるような危険なところには住まない、
ということになるのかも知れません。

しかしながらそんなことは、関係のない人が言える話であって、
実際にそこで根を生やして暮らしている人にはなかなか難しい話です。
と言うより、不可能です。

京都の渡月橋沿いの旅館さんだって、川の水があふれるからって
事業から撤退なんてあり得ません。



そうした中、7月14日土曜日、3連休の初日は気持ち良く晴れてくれました!
前日は帰宅が少し遅くなりましたので目覚ましに起こされました。

遅くなった理由は「不謹慎」と受け取られるかも知れないので書かずに
おきましょう。




ウグイスの鳴き声が美しく響くところへ、よけいな音は不要なのですが、
街中で暮らす人間の悲しさ、下界の音が恋しくなります。

携帯は完全に圏外ですが、ラジオの電波はよく入って来ます。
この場所で「ありがとう浜村淳です」を聴く、至福のひとときです。(^_^)



この空と雲。
道路の復旧に尽力なさった管理会社さんに感謝します。

とにかくこの場所にシュッと来れることが幸せです。
3月にここまで歩いてヘロヘロになったので、
有り難みがなおさらによくわかるようになりました。

いきなりですが、僕が知る限り、日本一の山岳道路は
「霧ケ峰ビーナスライン」です。(他はあまり知らんけど・・・汗)

北アルプス、中央アルプス、南アルプスを一望のもとに
ゆったり快走する道路は本当に素晴らしい。
(自然破壊でもあるわけ、ですが・・・)

道路が位置する「中部山岳国立公園」、その名の素晴らしい響き。
山々に秘められたたくさんのエピソードに思いを馳せると
その価値は一層高まります。
※中部山岳国立公園、ではなく、八ヶ岳中信高原国定公園、でした。
2018.08.15追記

20歳の頃に読んだ「時には星の下で眠る」、この小説の舞台にも
なったこの道は、永遠の憧れの場所でもあります。

そのスケールの大きさに比べますと、この快走路は遊園地の
ゴーカート場並みのショボさです。

しかしながらその魅力たるや、まさに「山椒は小粒でもぴりりと辛い」
の喩え通り、ビーナスラインに決してひけを取るものではありません。
(そんな大層なもんかと言われそうですが)



とまあ、そんな素晴らしい道ですが、僕は基本、こんな風に大人しくしてます。

人それぞれでしょうが、僕の場合は来るだけで充分楽しませてもらってます。
くわばらくわばら、です。

さて、ラジオで浜村淳大先生の名調子を聴きながら、ボーッとしておりますと、
見覚えのあるクルマが登場なさいました。
(お話に夢中になって写真は撮りそびれました)

見た目可愛らしいイタリアの小型車ですが、実は実はのシブいクルマです。
オーナーさんは去年の8月以来、お久しぶりにお会いするみん友さんです。

僕よりもずっと年下のハンサムボーイ(今風に言うとイケメン)ですが、
趣味でも実業でもずいぶんご経験を積んでおられます。

禁煙の話題になって、セブンスター、マイルドセブンはやめにくい、
とおっしゃってました。

セブンスター系には何か独特のものがあるようだとおっしゃっていました。
ご自身は外国の銘柄を吸っておられたそうで、今はすでにやめておられます。

僕はタバコは一度も吸ったことがありませんので、ほ~そんなものなのか、
と驚きました。




加えて興味深かったのは、タバコを吸わない人よりも、やめた人の方が
タバコの臭いに敏感になるということでした。
そこは、さもありなん、というお話でした。



標高600m地点です。
クルマならアッという間ですが、歩いて来ると結構シンドおまっせ…。

この日だったか翌日だったか忘れてしまったのですが、
空冷弐気筒エンジンのご名人ともお久しぶりにお話を
させてていただきました。



ああ、楽しかった〜
以上!です。(^^♪



ところで以下は全く別の話です。
書いているうちにダラダラと長くなってしまいました。

僕と考えが違いそうな方は不愉快に思われるかも知れません。
どうかお読みにならずに画面を閉じてください。

大きな災害でご苦労なさっている人たちがいらっしゃる一方で
普段通りの楽しい記事をSNSにのっけるのは「不謹慎」だと
言われていることについて書いてます。

みんカラのブログで大変人気のある方が、ご自身のブログを
削除なさったそうです。
残念ながら、その記事を私は拝読しておりません。

被災地が水不足で苦労されているのに、洗車の様子を投稿する
なんてとんでもない、「不謹慎」だ、となったようです。

話はここからです。

その件に関して別途記事を投稿なさったところ、2000件を優に超える
「イイね!」と200件近くのコメントが殺到していました。

率直なところ、そのユーザさんのことを、それまでは単なる大金持ちの
オッサンだと思ってました。
(僕より年下ですが)

ところが、記事の内容が極めて真っ当であるのはもとより、たくさんのコメントに
対して実に丁寧に返信されているご様子に、この方は相当の人格者なのでは
ないかと思った次第です。

20件のコメントならまだしも、200件ともなると、返信には相当の労力が必要です。
まずムリだと思いますが、1件あたり1分で返信したとしても200分になりますから
3時間以上かかる計算です。

これが倍になれば6時間・・・。

なかには、「私も同感です」、こんな一言だけのコメントもありました。
書いた方には大変な失礼を承知で申し上げますが、これ、必要でしょうか。

これは極端な例ですが、丁寧なコメントであっても既に別の方が書いて
いらっしゃることとほぼ同じ内容のものがかなりの数見受けられました。

コメントして同感であることを伝えたい気持ちはもの凄くよくわかります。

しかしながら、さすがにこれだけの数になって来ますと、ご本人の手間への
配慮があってもいいんじゃないだろうかと思いました。

当のご本人はサバサバっとされているご様子なので、ひと様のブログについて
余計なお世話だったかも知れません。

ということで、改めて「不謹慎」です。


いわゆる途上国ではその日の食べ物すら満足に与えられない
子供たちがたくさんいます。

であるなら、多くの日本人の贅沢な日々の暮らしそのものがすでに
「不謹慎」となるように思います。

そしてその様子をSNSに投稿すれば、無条件で年がら年中「不謹慎」です。

オートバイに3人乗りが当たり前の国もあります。
それを思えば、みんカラで、2台も3台もクルマを持っていることをを
書いていることも「不謹慎」の範疇に入りそうです。


日本人の全てが、毎日タクアンとお味噌汁におかゆを食べて、
お経を唱え、草鞋を履いて暮らしたとしても、貧困に苦しむ
人たちが幸せになるとは思えません。

困っている人、苦しんでいる人の目の前でドンチャン騒ぎを
するのならともかく、そうでもないことに目くじらを立てるのは
実にナンセンスだと思います。

そもそも、「みんカラ」って当事者にとっては賑やかな世界ですが、
少なくとも僕の周辺では誰1人知りません。
(知らん知らん、だ~れも知らんよ。興味ないって。)

今回の豪雨災害で、ご苦労なさっている方でみんカラを知っている
人が何人いらっしゃることか・・・。

ごくごく限られた世界で、自分の趣味を語ることのどこが「不謹慎」
なんだろうと思います。

しかしながら、ニュースで報じられたおエラいさんたちの飲み会、
あれはどうなんだろうなあ、と思います。

身近な話に置き換えます。

今夜から「何十年かに一度」の凄い大雨になるとの重大予報が発表されました。
場合によっては遠方で下宿生活をしている息子のアパートが水に浸かるかもわからない。
田舎で暮らすおじいちゃん、おばあちゃんの家の裏山が崩れるかも知れない。

そんな時に、お父ちゃんが会社のお友達と夜遅くまで飲んで帰る、なんてあり得ますか?
普通の神経なら、心配でたまらんから中止して帰るでしょう。
そうしないのは、心配ではないからです。
翌日になってから、「大丈夫か?」「ずっと心配してたんだよ」なんて言っても遅いのでは。

以上です。
Posted at 2018/07/19 13:13:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | 快走路 | 日記
2018年07月05日 イイね!

とりあえずひとっ走り!(^_^)

モノ凄い雨になりました。
週末にかけて降り続くということで被害が心配されます。

そんなところへ能天気なブログで恐縮です。



※自動販売機も蘇っていました!(^^♪

7月1日、仏滅の日曜日、気持ち良く晴れました!
天空のバイパス、とりあえずひとっ走りしてまいりました!(^_^)



先に到着なさっていたお友達を厚かましくも差し置いて、
ゲートに入ってしまいました!
どうもすみませんでした。m(_ _)m

料金所のオジサンが、往復料金になってしまうことに対して、
もの凄く恐縮されていました。

十三峠まで行けるだけで有り難いので何の文句もありません。



問題はこのゲートです。




10月の台風被害による通行止めから8ヶ月余り経過して、
待望の解除(一部)となりました。




年内はムリと聞いて諦めておりましたので、こんなに早く
通行できるなんて本当に有り難いことです。

この後、管理車両にくっついてゆっくり走りました。


そして展望台の駐車場へ。

8か月ぶりのワンパターンショット。
マンネリは素敵だ・・・。



歩いてみたら遠くてしんどかったよ~
自動車でシュッと行けることの有り難味がよくわかりました。



残念ながらここから先は通行止めです。



いつも休憩していた駐車場までは行けるので、ひとまず御の字です!(^^♪



ところで~

静かな木陰に、なんだかモノ凄いクルマがご登場なさいますた〜



トナリングされてしまいましてん〜



「座ってみ~な」って言われて、エンジンかけさせてもらいましてん~

雷ハンが怒らはったみたいにエラい音でビックリしますた~
ウチ大八号なんて赤ちゃんのクシャミみたいなもんですわ~



ボンネットには馬ではなく牛の絵が描いてありましたよ〜

車名を教えてもらいましてん~
・・・「アラカン」?
鞍馬天狗、嵐寛壽郎超大先生の愛称と同じで驚きますた~!

ということで、久しぶりに楽しいひと時を過ごさせていただきました。
オーナーさん、ありがとうございました!m(__)m



てなことで、再開初日は無事終了、帰途につきます。


生駒テラス(僕が勝手に言ってます)はこんな状態で駐車スペースはありませんでした。



何度かご報告したようにシンボルだった桜の木はありません。



※去年7月の写真です。

近畿の屋根大峰山脈が一望できるベストスポットだったので、本当に残念です。



それでもまあ、とにかくよかった!(^^♪



こんな素晴らしいところが身近にある幸せを噛み締めさせてもらいました。



また来るからね~

以上!です。(^_^)
Posted at 2018/07/05 13:25:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 快走路 | 日記
2018年06月04日 イイね!

何と素敵なニュース!(^_^)


去年の10月までは、ほぼ毎週末当たり前のように訪れていた場所です。
※以下全て過去に投稿した写真の使い回しです。



飽きもせずに同じような写真をパシャパシャ撮ってました。

ところが10月の台風による一部区間の土砂崩れにより、全線が通行止めとなりました。
紅葉シーズンには復旧するんだろうと楽観しておりましたら、そんな生やさしい話では
ありませんでした。



2017.12月、管理会社さんからの告知

一部区間が通行止めと書いてありますが、地図上で赤く塗ってあるところ全てです。
ご覧になればわかりますように実質、全区間通行止めです。

これ以降、復旧の進捗がわかるような告知は一切なく、料金所のオジサンに
お訊ねしても返って来るお答えは、年内はムリ、との話ばかり。

3月の終わり、業を煮やして、実際にこの目で確認して来ました。
2018.04.09付けブログ



最も被害が甚大な箇所です。

長らく落ち込んでおりましたところへ、素敵なニュース!(^_^)
7月1日予定で、通行止めが一部解除されるとのことです。

先週、木曜日に投稿したブログに頂戴したコメントをきっかけに、
告知が更新されていることがわかりました。


2018.05.31の告知

「全線開通につきましては、年内の開通を目指して鋭意工事を行っております。」
今回初めて、前向きな表現で進捗が示されました。

ここまで5カ月間、何の変化もなかったところへいきなり大きく展開しました。

核心部とも言えるところが通行可能となることがわかりました。
今回は12月の告知とは違い、ある意味全面開通にも近い中身です。


ここまでは行くことが出来るようです。

実に嬉しく、有り難いお話です。



再びここでもこういった写真を撮ることが出来そうです。

尽力なさった管理会社さんに心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。m(__)m


崩落地点をもう一箇所。
生駒テラス、と勝手に呼ばせてもらっていたところです。
(冒頭の写真も同じところで撮ってます)


2017.07月

関東から遠路はるばるお越しになったみん友さんとツーショット。
まさか3ヶ月後にここが通れなくなろうとは想像もしませんでした。



上の写真と同じ場所です。

シンボルとも言える桜の木がスッポリなくなっています。
この光景を目にした時は腰が抜けそうになりました。



2018.02月
遥か遠くに大峰山脈が見通せます。



2017年5月

開通まで4週間!
待ち遠しくてたまりません。

以上!です。(^-^)
Posted at 2018/06/04 13:25:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | 快走路 | 日記
2018年04月16日 イイね!

快走路は遠かった・・・。 後編

昨年10月来、車両通行止めが続き、いまだに復旧の目処が立たない快走路。
前々から、自分の足で距離感をつかんでみたい、そう思っていました。

この際、一度歩いてみよう!

3月末、好天の休日に、ケーブルを利用して山頂までショートカット、
稜線ハイキングに出かけてまいりました。

前回は山上遊園地から鐘の鳴る展望台までの行程をご報告いたしました。

今回はその後編となります。
ダラダラとハイキングコースを歩いただけのお話です。
ご興味をお持ちになりましたら、お付き合いください。



鐘の鳴る展望台から十三峠、立石越えを経由して、
西信貴ケーブルの高安山駅を目指します。


今回撮った写真は19枚です。
1/19

山歩きにカッパとセーター(フリース)は必携。
低山と言えども、山は山、濡れて吹かれたら終わりです。

20年以上前によく履いていたトレッキングブーツですが、
薄い靴下だったので指が何箇所か当たって痛くなりました。

このコースだと、ジョギングシューズくらいの方が
却ってラクだったかも知れません。
実際に走っている方もたくさんいらっしゃいます。

お茶と水、500mlのペットボトル2本、200mlのみかんジュース1本、
ゼリータイプのポカリスェットと水を2パック。
汗かきの僕がほとんど汗をかきませんでしたので、この量で間に合いました。

行動食として一口サイズの甘納豆小袋を4つ。
加藤文太郎を気取ってみました。
実際に食べやすくて役に立ちました。


2/19

展望台からの道を下って、十三峠へ向かいます。


3/19

展望台のすぐ近くにこんな池があるなんて全く知りませんでした。
間違いなく、河童が住んでいると思います。


4/19

いつもクルマでくぐり抜けていたこの橋を初めて渡りました。


5/19

再び開通したら、ここからクルマを眺めるのも楽しいかも知れません。


6/19

十三峠への道。
右へカーブして、次に左へ行くと大きく視界が広がって南大阪が一望のもとになります。


この眺め(よく見えませんが・・・)、飛ばさなくったって楽しいんです。


7/19

いきなり、ここへ出て来ました。
十三峠から少し南の桜並木です。
今年もキレイに咲いていました。

ハイキングコースから十三峠の駐車場へ行く道がわからず、東側を大きく迂回する
ルートを歩きました。

普段来ていた所へ入れず、少し残念でしたが、引き返す気力体力がありませんでした。



去年の写真です。
大八クンに乗って自宅から30分ちょっとしかかからない所なんですが。


8/19

さて、反対側を振り返りますと…。


9/19

近寄ってみます…。


10/19

こんなことになってました…。

土木工事に詳しい方なら、これがどういった工程なのかスグにおわかりだと思いますが
僕にはサッパリわかりません。

この後、どういった段取りで工事は進むんでしょうか・・・。
かなり大変なことなんだろうということは想像出来ますが。



崩落後まだ手つかずの状態の時の写真です。

※「YAMAP」というサイトの「活動日記」
kobaboonさんの2017.11.05
「生駒縦走、信貴山から生駒山まで」より
(※拝借した写真です。)



崩落前。


ロードスター。


11/19

ここも懐かしい場所です。


12/19

歩って来たぞ!(^_^)

中央に見える小さな盛り上がりが生駒山です。
あそこから歩いて来ました。



ここですね。
毎週、来てました。

そして、この先も…


13/19

こんなことになってました…。

快走路の様子についてのご報告は以上です。
前半の核心部、暗峠、鳴川峠間の様子が確認出来なかったのが残念です。

帰途を急ぎます。
こうなったら、早く電車に乗っておウチに帰りたい。


14/19

途中、こんな施設がありました。


15/19

気象レーダーですよ!
あの球体の中身はパラボラアンテナでしょうか。

※現在は無人化されており、大阪管区気象台から遠隔操作されている。
観測所から半径約300kmの範囲の気象観測を行っている。
(ウィキペディアより)


この辺りでは人とすれ違うこともなく、何となく寂しい思いをしました。
ちなみに、ドコモは、ほぼ全行程にわたって、「圏外」です。
どこも、と言う名前は返上なさった方がいいのではないでしょうか。


16/19

駅だ!
ホッとしました。


17/19

しんどかった〜
足が痛かった〜

鐘の鳴る展望台から約2時間費やしました。
クルマですと15分もかかりません。


18/19

昭和5年の開業だそうです。
高低差354メートルを7分で下ります。
歩くと1時間以上かかると思います。
助かりました!


これをお読みの方で、実際に行かれる人ははまずいらっしゃらないと
思いますが、ご参考までに今回の行程を軽くまとめておきます。

ケーブル生駒山上駅~(20分)~パノラマ展望台~(25分)~暗峠~
(75分)~鐘の鳴る展望台~(35分) ~十三峠~(20分)~立石越え~
(40分)~ケーブル高安山駅 
合計3時間35分(実働時間、休憩含まず)

※暗峠~鐘の鳴る展望台がキモです。
僕は1人で歩いたので、もの凄く長く感じました。
グループでワイワイ話しながら歩けば、もっと短く感じるかも知れません。

今回、暑くもなく寒くもなく、のお天気に救われました。
夏場は蒸し暑さや、ムシとの闘いが想像されます。

一番ハードな山頂までの行程にケーブルを利用しました。
稜線をたどるだけの、ハイキングでした。

しかしながら、運動不足の僕はとにかくヘロヘロになりました。
普段持たない荷物を背負いましたので、腰にもきました。

19/19

夕方、やっと起点まで戻って来ました!(^_^)

日常生活で普通に歩いておられる方なら、もう少し短い時間で
移動できると思います。^_^;

ほぼ全区間にわたって携帯電話が圏外となり使えません。
ご注意ください。
また女性の方はトイレがありませんので大変だと思います。
(十三峠と一般道が立体交差する駐車場にトイレがありますが、
実際使うには相当の覚悟が必要だと思います。)




快走路の全面復旧、通行止め解除、心待ちにしております。
近鉄さん、宜しくお願い申し上げます。m(__)m

以上!です。
Posted at 2018/04/16 08:07:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 快走路 | 日記

プロフィール

「このトラック、なんかシブいわ。」
何シテル?   05/10 11:43
起きて半畳、寝て一畳、天下取っても二合半。 かつての「新人類」、今や還暦過ぎたジイさん。 何シテル?へのコメント返信は欠礼しておりますm(_ _)m...
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